『地デジ化の方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E220Hの価格比較
  • DMR-E220Hのスペック・仕様
  • DMR-E220Hのレビュー
  • DMR-E220Hのクチコミ
  • DMR-E220Hの画像・動画
  • DMR-E220Hのピックアップリスト
  • DMR-E220Hのオークション

DMR-E220Hパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月21日

  • DMR-E220Hの価格比較
  • DMR-E220Hのスペック・仕様
  • DMR-E220Hのレビュー
  • DMR-E220Hのクチコミ
  • DMR-E220Hの画像・動画
  • DMR-E220Hのピックアップリスト
  • DMR-E220Hのオークション

『地デジ化の方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E220H」のクチコミ掲示板に
DMR-E220Hを新規書き込みDMR-E220Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ化の方法

2011/02/03 00:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H

クチコミ投稿数:58件

E220Hで地上デジタル番組を録画したいのですが、必要なチューナーを教えていただけないでしょうか。
地デジ対応のチューナーを接続し、外部入力の形で録画すればいいのかと思っていたのですが、(そのときデッキとチューナー両方に予約を入れる)チューナーには予約ができない機種があるような書き込みをみました。テレビ視聴しかできないチューナーがあるのでしょうか?
希望は録画、テレビ視聴両方に使えるチューナーで、地上波、BSは最低でも受信できるもの、品質が安定して、安いもの(1万円前後から1万5千円)です。
ちなみにアンテナ、テレビは地デジ化済み。地デジ対応のデッキは一台ありますが、E220Hも現役で使っております。普段はスカパーに使いますが、どうしても地上波を録画する必要があり、地デジの告知テロップを入れたくないのです。

書込番号:12598446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/03 01:07(1年以上前)

>チューナーには予約ができない機種があるような書き込みをみました。テレビ視聴しかできないチューナーがあるのでしょうか?

ありますよってかその方が多いです
録画機能がなければ予約する必要が無く電源入れて映すだけですみます
機能的に単純ですみます

書込番号:12598501

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/03 01:37(1年以上前)

今のレコ使って録画しようと思うと難しいのでは?

地デジだけならhttp://kakaku.com/item/K0000157474/

BSデジもならhttp://kakaku.com/item/K0000098151/

書込番号:12598589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/02/07 11:40(1年以上前)

お返事が遅れまして、申し訳ありません。
こちらでのアドバイスを頂いて、結局D-TR1を購入致しました。
気まぐれ猫さんおご指摘通り、安価なチューナーはたくさんあったのですが(3千円台で投げ売りしてました)番組表が出るのは2機種しかなく、IO-DATAかこれになりました。その店では東芝の下げ率が高かったので、これに決めました。
スイッチ入れっぱなし、チャンネル固定にして録画にすれば安く済むので、どうしようかと悩みましたけど。
品質、使い勝手など問題なく使えております。
ありがとうございました。

書込番号:12618538

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/07 12:25(1年以上前)

D-TR1買いましたかw

D-TR1なら録画もワンタッチで可能なのでチュウナーからレコに接続して録画するより使いやすいし、HDDも増やせるし、BDドライブがないだけで安いし、BSも見れるし便利いいですねw

書込番号:12618680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/02/07 12:49(1年以上前)

それがですね。
録画した後、DVDディスクに焼こうとすると、そうも行かなくて。
アナログデッキで録画して、それから高速ダビングでディスクに焼くのと、
レグザ+HDDで高画質で録画して、後に有線でデッキのHDDにダビングし直してからディスクに高速でダビングするのと、どっちがいいのか。
手間から考えても、前者の方がましかなとは思うんですけどね。
どっちにしろアナログですが。

もう一つ、我が家は実はパナソニックのDMR-E70Vも現役でいるので、これにレグザをつないで、ダイレクトにディスクに録画するってことも出来ますけどね。編集がしづらくなるので。


それでも、録画して見て、消してしまう人なら、HDDにつないでおけば、お手軽で、使い勝手の良いチューナーですね。そう考えれば、この価格はかなりお手頃かも知れません。HDDも安くなりましたし。

書込番号:12618792

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/07 12:57(1年以上前)

これはあくまでチュウナーですからメディアに焼くための機器ではないのでしょうがないですね。

メディアに焼くにはBDレコやDVDレコを買うしかないですね。

いい方法がないか一度チュウナーの板で相談してみては?

書込番号:12618833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/07 15:10(1年以上前)

手間をかけてDVD化するのなら
安い地デジレコーダー買うほうがいいです
出費がかかるといっても使い勝手が断然ちがいます


アナログレコーダーの処分には悩みますね
中古で売れたらいいけど売る場所がなくなってきましたね

書込番号:12619327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/02/08 00:36(1年以上前)

アナログレコが我が家にはまだ3台あって、それが全部しっかり動いてるんですね。
捨てるに忍びなく、かといってこのままでは使えなくなるし。
アナログでは売るに売れませんし、だいたい売れるような新しい機種でもなし。
結局、壊れるまで延命してやるためのチューナーでした。

東芝のサポートによると、レグザでHDDに録画した後、レグザ経由で、HDD画像をコンポジットで接続して、DVDレコのHDDに録画する事は出来るそうです。高速ダビングではなく、純然たる録画ですね。このときはダビングでもないので、レグザの画像は、コピー回数が減らない(ダビング10だったものが9になることはない)そうです。
でもよく考えてみると、それは本当かなと思います。2台のデッキ同志をつないでもダビングは出来ませんから。ダビング回数にかかわらず、コピーガードに引っかかった記憶があるんですが。
それともチューナーは別なんでしょうかね。

我が家は当面、古いデッキが壊れないと新しいデッキは買わないと思います。
VTRの整理用に併用型。スカパーの専用機にHDD型、その合間に重なってしまった録画解消にレグザと共に。

それに、アナログのテレビも3台あります。全部お釈迦になるまでは、レグザはあっちに行ったりこっちに行ったりして活用されそうです。それとももっと安いチューナーを買いたすか。。。

書込番号:12622470

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/08 00:47(1年以上前)

レクザの使い方が無理矢理ですね(爆

書込番号:12622515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/08 01:01(1年以上前)

やったことないので頭でっかちの間違いがあるかもしれませんが

レグザからの出力をアナログレコーダーで録画する場合
多分できるでしょうけど、そこからディスク化が出来ないとか価格.comの中の誰かが書いていたようなきがします
(そもそもはじめからレコーダーに録画できない可能性もあります)
とにかくやってみるのが一番でしょうかね

書込番号:12622552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/02/08 09:32(1年以上前)

気まぐれな猫さん

リアルタイムでの録画や
録画機能つきREGZAのHDDにあるダビ10の番組なら
レコーダーのHDDに録画することはできます

できないのはコピワンの番組で
なおかつ録画機能つきのREGZAのHDDから出力っていうケースで
これはレコーダーのHDDにさえ録画できません

書込番号:12623314

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/02/08 11:35(1年以上前)

>それともチューナーは別なんでしょうかね。

チューナでなくて HDDに録画した番組(コピワンのみ)を別に機器で録画出来ないのですが
DVDにダビングは DVD-RAMか CPRM対応のDVDをVRフォーマットの必要あり

D-TR1に視聴予約機能は無いのですか?
無ければ D-TR1で予約録画しながら
DVDレコーダーにも予約して録画すればすれば チューナとして使えます
コピーワンなのでDVDにダビングするとHDDから消えますが(失敗が許されないのが辛い)時間の節約にはなりますね


>そこからディスク化が出来ないとか価格.comの中の誰かが書いていたようなきがします

HDDに録画できれば DVD(VR)化は可能なのですが
コピーワンスはBD化が出来ないです できる機種も有りますが

書込番号:12623633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/02/08 23:49(1年以上前)

いろんなご意見が読めて助かりました。ありがとうございます。

レグザチューナーを介してE220Hに録画しますとコピーワンスになりました。そこからムーブしてDVD-RAMに移動できました。
私的にはとりあえず用件はたりました。コピーワンスはデッキの方の仕様のようですから仕方ありませんね。
レグザにHDDを接続し録画、そこからE220Hにダビングについては近日中にためしてみます。うちにあるHDDをレグザが認識してくれればですが。
惜しむらくは、レグザにS端子がないことですかね。E220Hだけでなく使っているテレビ(古いパソコンモニターにアップコンをつけているんですが、)S端子がつかえないと文字が不鮮明になるので、番組表が見にくいです。他は順調のようです。

書込番号:12627192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E220H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E220H
パナソニック

DMR-E220H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月21日

DMR-E220Hをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング