『地デジが入りません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

DMR-EX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月15日

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

『地デジが入りません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EX100」のクチコミ掲示板に
DMR-EX100を新規書き込みDMR-EX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

地デジが入りません。

2008/10/26 17:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EX100

クチコミ投稿数:12件

テレビは日立のプラズマテレビを使っており、こちらでは問題なく地デジも見れます。
レコーダーを買った販売店は母の友人なのですが、「設定すれば見れるはず」と言われました。

ブースターをオンにもしてみましたが、アンテナレベルは0のままです。
これでは、設定しても見れないですよね?

BSデジタル、スカパーはアンテナに繋いでいて、録画も普通にできます。
地デジもアンテナに繋がないといけないのでしょうか?

地域的な物だとするとテレビの方も駄目なはずですし、ハード面の問題でしょうか?
地デジの方がきれいに録画できるので、入るのであれば導入したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:8555928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/26 17:40(1年以上前)

>地デジもアンテナに繋がないといけないのでしょうか?
当たり前です。
取説見ながら接続すれば見れますよ。

書込番号:8555942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/10/26 17:44(1年以上前)

本当にEX100ですか?
いつ買いました?

EX100は
BS/CS
地デジ
地アナ
計3本のアンテナ線を繋ぎます

地アナだけ繋いで地デジは繋いでいないとかはありませんか?

書込番号:8555966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/26 18:33(1年以上前)

一般的アンテナ接続例

壁のアンテナ端子→
ケーブル→
V・U/BS・CS分波器→
レコーダーのそれぞれのデジタルアンテナ入力端子→
レコーダーのそれぞれのデジタルアンテナ出力端子→
ケーブル→
テレビのそれぞれのアンテナ入力端子

地デジ受信OKなら、地アナ受信は、スルーしましょう。

御参考まで。

書込番号:8556186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/29 16:01(1年以上前)

>デジタル貧者さん
そうですよね…
電気屋さんが「見れる」と言われたので見れるのかと思ったのですが、
裏を見てみると何も繋いでないようだったので。。。

>ユニマトリックス01の第3付属物さん
はい、EX-100です。
買ったのは3,4年ほど前になりますかねぇ。。。
よく分からないのですが、地デジは繋いでないという事だと思います。
地デジのアンテナも屋根に上げないといけない。というのではないですよね、、、

>BSCSCANさん
つまり、うちの地デジはレコーダーを経由しないでテレビに行っちゃってるって事でしょうか???
裏の配線関係はいまいちよく分からないのですが^^;
今度の休みに取説片手に格闘してみようと思います。

もう1本ケーブルがいるのかな?

皆様、素早い回答をありがとうございました。
別件で来てもらう度に訴えていたのですが、とりあってくれない電気屋さんをちょっと腹立たしく思います…

書込番号:8569028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/29 16:25(1年以上前)

>まちゃっぽさん

UHFアンテナ→
ケーブル→
レコーダーの地デジ(UHF)アンテナ入力端子→
レコーダーの地デジ(UHF)アンテナ出力端子→
ケーブル→
テレビV・U入力端子

地デジが受信できるのですから、レコーダーのアナログ入力端子・出力端子は無視して、テレビもレコーダーも、地上波はデジタルだけにした方がスッキリしますよ。

御参考まで。

書込番号:8569091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/10/29 17:23(1年以上前)

EX100の地アナ入(V/U)に繋がってるアンテナ線を
地デジ入に繋ぎ替えるだけで見れると思います

地アナ出(V/U)にも繋がってるなら
それも地デジ出に繋ぎ替えます

書込番号:8569234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/11/07 15:35(1年以上前)

あれ?
前に書き込んだつもりの物が消えてる???
つまり書き込めてなかったという事ですね…

>BSCSCANさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
回答いただいたのに、お礼が遅くなってすいません。
ありがとうございました。


配線見てみました。
ビデオデッキも繋いでいた事忘れていました(・_・;)

壁からアンテナは2本出ていて
1本目は分電器からビデオデッキとDVDレコーダーのアナログアンテナに。
2本目は分電器からビデオデッキとDVDレコーダーのBSデジタルアンテナ入力に。
行っていました。

そして、DVDレコーダーのBSデジタル出力からテレビのBSデジタル入力。
DVDレコーダーのテレビ出力からテレビのアナログアンテナ入力。
という風に繋がっていたと思います。

この状態で入っているのが下記です。
ビデオデッキでは地上波とBSのアナログ放送。
テレビでは地上波のアナデジ両方。BSデジタル。
DVDレコーダーでは地上波のアナログ放送。BSデジタル、CS放送。

拙い説明ですが、状況は伝わるでしょうか?

裏を見るとケーブルがいっぱいでクラクラしました…(・。・;
思いつく限りで色々繋ぎ変えたりはしてみたのですが、アンテナレベルが変わる事はありませんでした。

デジタル放送も天気に左右されたりと、不安定な面があるのでできればアナログ放送もまだ残しておきたいと思っています。

ケーブルか光で繋いでしまえばそんな心配もいらないのですが…
田舎なものでスカパー光が来るのを待っている状態です。


長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスいただけましたら幸いです。

書込番号:8608087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/07 15:51(1年以上前)

早い話がEX100の地デジにはアンテナが繋がっていません

とりあえず一番簡単なのは
VHSの地アナ(V/U)のTVへって端子と
EX100の地デジ(入)をアンテナ線で繋げば良いです

VHSで地アナ録画する必要ないなら
VHSに入ってる地アナ(V/U)を
EX100の地デジ(入)に繋ぎ変えるだけです

書込番号:8608135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/07 16:28(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

早速ありがとうございます!
その繋ぎ変えはやったつもりなのですが、、、
色々試してみたので分からなくなってます。

それで入るはずなんですよね。
もう一度しっかり試してみてご報告させていただきます☆

書込番号:8608219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/07 16:49(1年以上前)

アンテナ繋いでから初期設定のスキャンが必要です

書込番号:8608276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/14 13:36(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

遅くなりましたが、教えていただいた様に繋いでスキャンしてみると入りました!!
ただ、ビデオも母が使っているらしいので1本コードを買って来て、経由させて繋ぐ事にします。
テレビを前に引き出して配線いじっている時はクリアに入るのですが、元通りに直すと入りにくくなるのは、どこかの接触の問題なんでしょうね(´ヘ`;)

やっとできたので嬉しいです。
アドバイス下さった皆様方ありがとうございました!

書込番号:8638858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EX100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未対応ディスク。 7 2009/05/05 2:03:15
地デジが入りません。 11 2008/11/14 13:36:35
DMR-EX100のHDD交換は可能でしょうか? 5 2009/01/27 13:26:27
ダビング10 1 2008/06/24 10:00:36
デジタル放送番組の音声記録 0 2007/10/11 1:36:12
末期的??? 1 2007/07/31 14:15:21
フリーズ? 3 2007/06/26 5:17:20
地デジ番組のDVD-Videoフォーマット化 10 2007/05/20 21:43:12
BSデジタルだけノイズが入ります 8 2007/05/07 22:00:02
額縁放送 4 2007/03/22 18:50:03

「パナソニック > DMR-EX100」のクチコミを見る(全 1635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EX100
パナソニック

DMR-EX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月15日

DMR-EX100をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング