『配慮が足りませんね』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vの価格比較
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのスペック・仕様
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのレビュー
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのクチコミ
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vの画像・動画
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのピックアップリスト
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのオークション

ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月10日

  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vの価格比較
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのスペック・仕様
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのレビュー
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのクチコミ
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vの画像・動画
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのピックアップリスト
  • ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vのオークション

『配慮が足りませんね』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハイビジョンDIGA DMR-EX200V」のクチコミ掲示板に
ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vを新規書き込みハイビジョンDIGA DMR-EX200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

配慮が足りませんね

2006/07/16 21:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V

クチコミ投稿数:36件

EH73Vを使っていたがこのたび地デジがきたのでこの機種を購入。
理由は老齢の父母でも操作できたEH73Vの簡単な操作性を評価した。がしかし、同じ会社でありながら200Vのこの敷居の高さ、
というかわけのわからん作りはいったい何なんだ?
初期設定で郵便番号と市外局番両方入れる必要性がわからん。
七桁の郵便番号入れてるんだから市外局番わかるだろ。
さらに東北海道と西北海道って何だ?地元の人間はそんな呼び方
しないぞ。まったく。

さらに地デジだけでBSアンテナがない人間を無視して
必ずBSの初期設定に入らせるのはおかしいだろ。
地デジの設定が終わったらBSみれるかどうか聞いてから
設定に入るか、地デジとBSの設定分けるかどっちかにしろよ。
うちの親はBSアンテナないのにBSの設定になってしかも
BSの設定をスキップすることもできないから初期設定画面で
混乱しちゃってずっとそのまま待ってたぞ。何のための音声ナビだよ、まったく。
さらに再生ナビでDRモードで録画したものとXPモードで録画した
ものをわざわざ別画面でわけるのはなぜだ?意味わからん。
番組表で放送切り替えボタンを押さないと地デジとBS行き来
できないのも不親切だと思うぞ。地デジの番組表の横にBSも
入れろよ。
まだ買って二日目なのにこれだけ不満が出る製品も初めてだ。
パナは簡単だから買ったのに全然簡単じゃない。
これなら高機能な他機種をかって俺が両親用にマニュアル
作った方がよかった。失敗だ。

書込番号:5259940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/16 22:09(1年以上前)

ハイビジョンのHDD/DVDレコーダを老齢のご両親が使うのは無理です。
むしろ、あなたの配慮不足だと思われます。

あなたが購入したのに、ご両親に設定させるのも、あなたの配慮不足だと思われます。
それとも、ご両親に意地悪しただけなのか。

すべて、あなたの配慮不足による失敗だと思われます。

書込番号:5260049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2006/07/16 23:42(1年以上前)

はらっぱ1さん の、言うとおり。

デジタル放送のDVDレコーダーの初期設定は、けっこう面倒。
老齢の両親にさせようなんて、もっての外、できなくて当たり前。
げいつちゃんさん が自分でやるか、電気屋に任せなきゃ、配慮が足りませんね。

>これなら高機能な他機種をかって俺が両親用にマニュアル
作った方がよかった。失敗だ。

なにが失敗なの?
高機能な他機種を買ってたら、両親用のマニュアル作れなくて困り果てるのがおちだったんじゃないの?

書込番号:5260401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2006/07/17 10:05(1年以上前)

はらっぱ1さん、バカボン2さんの意見に同感!!
それとたしかBS受信しないとGガイドが利用できないのでは?

書込番号:5261314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/17 13:15(1年以上前)

なんか、私と同世代の人達のレスばかりじゃ、ありませんか?

それなのに、このスレ主さんに、非難の応酬ですか?

スレ主さんの怒り・・・ある意味理解出来ます。

レスの皆さんの世代なら、20年程前のコマンド入力でしか動かないパソコンをご存知の筈!あんな物、普及すると思っていましたか?

今のwindowsのようなOSになって簡単になったからこそ普及した訳で・・・(まだまだ課題は残ってると思いますが)。

スレ主さんのご父母でも”EH73Vは普通に使う事が出来たのに”という前提があっての怒りな訳です。

”簡単操作が売り”のメーカーがこんなんでは、他の常連さんが良く使う言葉・・・デジタル機は”家電として失格”という事になると思いますよ!(誰もが簡単に使う事が出来てこそ、家電として合格)

「げいつちゃん」さん、この書き込み、メーカーへも直接言って下さいね!(そうしないと今後も改善されないと思うから)

書込番号:5261871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/17 14:05(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

>それなのに、このスレ主さんに、非難の応酬ですか?

違います。
スレ主さんからは1度もレスがないから、応酬ではありません。

書込番号:5262001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/17 15:04(1年以上前)

はらっぱ1さん

細かいツッコミどうも、”非難の嵐”と書けば良かったのですかな?

でもスレ主さんも、これだけ叩かれれば、ヘコんで、レスる気も失せるのは当然だと思いますが・・・。

なんか最近「正論」を唱えれば、多数の「屁理屈」で封じ込められてしまっているパターンが多いように思いますがね?

書込番号:5262148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/07/17 16:54(1年以上前)

意見の封じ込めは良くないですなぁ。

セットアップが素人に不可能になりつつあるのは過渡的なもので、メーカーもデジタル家電がPC同様の泥沼にはまりつつある事は気づいてるとは思いますけどね。

もっとも、家電各社に解決する力があるようには思えないですが。

保守層が支配的となる後半戦は、まださ来年あたりでしょうから、こういった細かい設定の際のつまづきの解消に力を入れなければならないのも当分先だとは思いますけど。

書込番号:5262442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/17 20:37(1年以上前)

私も、意見の封じ込めは良くないと思います。
もっとも、インターネット上で、しかも匿名だから、そうそう簡単に意見の封じ込めが出来るとは思えませんが。

ここからは、カレコレヨンダイさんへのレスです。

>細かいツッコミどうも、”非難の嵐”と書けば良かったのですかな?

これもおかしい。たった4つの反論で、「嵐」はないでしょう。
私としては、非難のつもりもなくて、やや強い反論程度だと思っていました。(どうも、根本的に認識に差がありそう。)

カレコレヨンダイさんの意図的な誤解か、それとも私がもうそろそろ50歳のせいで、ジェネレーションギャップなのかも。

きょうは休日なので、けっこう一杯書いてしまいました。ボチボチ明日からの仕事の準備もしないといけないので、おとなしくなりそうですが。

書込番号:5263199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/17 22:23(1年以上前)

いや〜、私も全く同感!意見の封じ込めは良くありません。

一昔前、「ビデオ(VTR)の予約が高齢者には難しく、孫に頼まれた番組を録画出来なくて、バカにされる」という事が社会問題となって、”Gコード予約”が普及したおかげで解消されていったという経緯がありました。

私達の世代は、ちょうどその中間の世代で、バカにする若年層を戒めるべき立場だったのでは?

スレ主さんの世代が高齢者をバカにする方が自然で、これでは、全く立場が逆のような気がして恥ずかしくなります。

本当に先のレスが適切だったか、もう一度、振り返えられては?

書込番号:5263652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/17 23:28(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

どうも、初めから誤解があります。(ような気がします。)

1.わたしは、スレ主さんをバカにしていません。
  スレ主さんが、ご両親は設定が出来なかったという趣旨の書き込みを見て、そりゃ無理だから、スレ主さんの配慮不足だと指摘しました。
  あ、確かに「設定」は無理、と書くべきところを「使う」のは無理、と書き間違えてますネ。すみません。

2.スレ主さんが、自分で失敗だと書いていたので、それはスレ主さんの配慮不足が、失敗の原因だと書いたまでです。

カレコレヨンダイさんは、私の書いた数行のレスから、すごく発展して解釈してませんか?

ということで、いまチョット仕事をひと休みして書いてますので、きょうはこれまでにしておきます。

書込番号:5263965

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/07/18 14:46(1年以上前)

カレコレヨンダイさん
>なんか、私と同世代の人達のレスばかりじゃ、ありませんか?
アイコンはあくまでも便宜上のもので年齢を判断するものではありません。

>20年程前のコマンド入力でしか動かないパソコンをご存知の筈!あんな物、普及すると思っていましたか?
無関係(あなたの言い方を借りれば「屁理屈」)

>スレ主さんのご父母でも”EH73Vは普通に使う事が出来たのに”という前提があっての
他の”EH73Vは普通に使う事が出来た”人は200Vも普通に使うことができたかもしれないし、そもそも73Vさえ使えなかったかもしれない。高齢者みんなが、スレ主さんの両親と同じではありません。

結局は、[5260049] はらっぱ1さん のおっしゃるとおり、配慮不足だと思われます。

書込番号:5265401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/18 15:42(1年以上前)

「変なの」さんまでもそうですか?(援護射撃は来ないか〜)・・・分かりました(泣)。

それでは、私は、他のレスの皆さんとは反対で”スレ主さんと同様の意見だ”という事だけにして置きます。

つまり、私も”最近のメーカーは既存のユーザーの期待を裏切り、従来機との兼ね合いを無視している傾向があり、配慮が足りないと感じている”という事です。(以上!)

書込番号:5265508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2006/07/18 15:51(1年以上前)

>従来機との兼ね合いを無視している傾向があり、配慮が足りない

この点は賛成できる点もあるけど、スレ主さんの場合にはこれは当てはまらないんじゃないの?
>同じ会社でありながら200Vのこの敷居の高さ、
っていうことは、その後も設定の点しか言ってないので、従来機との兼ね合い云々ではないと思いますよ。

書込番号:5265538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/07/18 21:34(1年以上前)

ありゃりゃ、意見合いませんか、、、

わたしは、どっちの意見も正しいと思うのですがね。

「今は初期設定ダメダメでメーカーはなんとかすべき。だけど、現在有る姿は成り行きでこうなってるんだから、現実問題としてそれに合わせての対応が必要。」

つーことかなと思うんですけどね。有るべき姿と現在の姿が違うから発展(=仕事)があるわけで、、、

これがなくなると、夢がなくなって、デフレスパイラルになりませんかね?

書込番号:5266484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/18 21:55(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

>つまり、私も”最近のメーカーは既存のユーザーの期待を裏切り、従来機との兼ね合いを無視している傾向があり、配慮が足りないと感じている”という事です。(以上!)

わたしも、カレコレヨンダイさんのこの意見には賛成しますよ。
でも、スレ主さんはちょっと違うことを言っているような気がします。

きょう、仕事の山(ちいさな山ですが)を越えたので、少し気が楽になって書いています。
あとは、今週の日帰り東京出張(家を6時半に出て、帰宅は夜11時)をこなせば、また元気よく書き込めそう。

書込番号:5266590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDRAMの番組消去にて無限ループで起動不可 5 2010/02/06 7:23:44
録画が実行されない!? 2 2007/02/11 9:56:45
HDD NG 10 2006/12/09 9:53:23
おてやわらかにおねがいします。 6 2006/08/25 0:11:52
最安値? 0 2006/07/31 12:02:10
故障発生! 44 2006/08/07 1:46:30
配慮が足りませんね 15 2006/07/18 21:55:07
悩み中! 3 2006/06/13 23:18:33
DVD-RAMがPCで再生できない 4 2006/05/15 22:26:37
リモコンで操作できません。 5 2006/05/13 0:22:13

「パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V」のクチコミを見る(全 264件)

この製品の最安価格を見る

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
パナソニック

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月10日

ハイビジョンDIGA DMR-EX200Vをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング