ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX550
現在、スゴ録のHX−70を使用していますが二台目のDVDレコーダーの購入を考えています。
理由は今のものでは、デジタル番組(BSデジタル)を録画することが出来ないという事と、いずれ50インチ位のプラズマTV(TH-50PX600、PDP-507HX)を購入したいという願望があるので、少しでも大画面で綺麗に自宅で映画を鑑賞したいと思っているからです。
DIGAのカタログ(EX-550)を読むと、HDMI端子を使うと美画質コンバーターとかいって、市販のDVDもハイビジョンの迫る美しさで見れるように書いてあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?本当にそんな事が可能なんでしょうか?
自分としては、市販のDVDをより綺麗にみることが出来れば、メーカーは問わないのですが、もしこのような事について詳しくわかる方がいたら、ぜひ教えてくださいが
書込番号:5251287
0点
美画質コンバーターの効果は過去に何度か質問がありましたが、
他メーカーの機種に比べ、明らかに効果がある、と主張する方は
まだ居ないですね。
単にアップコンバートと表記するよりも、「美画質〜」と書いた方が
カタログ上で見栄えがする、という程度に考えて良さそうです。
DVDのデジタルデータをHDMI端子でデジタル出力するのに、
画質の差が、メーカー・機種の違いで明確に出てくるとは
思えません。
書込番号:5251427
0点
早速の返答ありがとうございます。
こちらの以前のスレなんかを参考にすると、パナソニックの表現(美画質コンバーター)の仕方が違うだけでどのメーカーのDVDレコーダーも同じような装備は持っているということで間違いないでしょうか。
どう考えてもアナログDVDの映像をアップスケーリングして、プラズマや液晶の大画面に映し出すということですから、飛びぬけて画像が綺麗に映るという事はないんですかね、やや映りが甘くなって当然なんでしょうか。
自分の知識ではこの程度しかわからないので、もし今後の2台目のデジタルDVDレコーダー購入にあたって、貴重な意見などあったらお願いします。
書込番号:5251731
0点
DVDをハイビジョンTVに映すには、I/Pコンバートとスケーリングを行うのですが、ここの技術(アルゴリズム)はとても画質に影響します。
ただ、レコの場合ここにそんなに金が掛けられないだろうというのと、いいチップが安くなってきてるので、安くても気にしなければそれなりに見れるようになってきてます。
わたしも見比べる機会があまりないので、どこのが良いとかはっきりしたことは言えませんが、違いが出るという事は確かです。
まぁ、上を見るときりがないですが、、、
書込番号:5252710
0点
店頭でデモしてるから実際に見てきたら?
お気に入りのDVD持って行って見せてもらえば尚良いでしょ。
書込番号:5253056
0点
ESUTIMAさん
HDMI端子を持っているハイビジョン録画対応の機種ならD4へのアップスケールの
機能を持っているようです。さしあたって、下の機種では確認しました。
パナソニック DMR-EX100/150/300/350
パイオニアのDVR-DT70/90/100
東芝のRD-X6/T1、RD-XD91/92D/72D (XD71は無し)
DMR-EX550だけは、1080p出力があり、1125p(1080p)入力対応のテレビなら
違いが出るかもしれません。これは実際に見比べる機会を作って見てみて下さい。
ムアディブさん
「違いが出るという事は確か」と仰るのなら、どこのメーカーが良くて
どこがダメなのかまで仰って頂きたいですね。意味無いです。
書込番号:5254299
0点
>「違いが出るという事は確か」と仰るのなら、どこのメーカーが良くて
>どこがダメなのかまで仰って頂きたいですね。意味無いです。
なぜ意味がないか理解できないですけど。
プロじゃあるまいし、全部の機種見てるわけじゃないんで、これこれこういう条件ならどれがベストか答えよって言われたって答えられないですよ。
でも、数機であっても、違いがあればそれは可能性としてあるという結論でも間違いではないですよね?
掲示板なんだからいろんな人の知恵が重なり合って一つの結論が出るという過程だってあるでしょ?
あなたも所詮、数機を見ただけで違いはないんじゃないかと言ってるわけで、たいした違いはないと思いますけど。
まぁ、アップスケーリングはとても微妙な技術なんで、ぱっと見わからなくても違いがわかってしまうととことん気になりますしね。
わたしが例を挙げてないことにイライラしているのなら、あなたも最初には挙げてませんよね。
>ムアディブさん
>「違いが出るという事は確か」と仰るのなら、どこのメーカーが良くて
>どこがダメなのかまで仰って頂きたいですね。意味無いです。
こういう言われようをしなければならない理由にはならないと思いますけど?
書込番号:5256383
0点
色々なご意見ありがとうございます。
今はどの機種にもHDMI端子は付いていますし、あとはアップスケーリングの機能の差で良し悪しが決まると言う感じですかね。
自分の中ではパナのDMR-EX550やSONYのRDZ-97Aあたりに非常にひかれていたんですが、どうなんでしょうか?価格の方も、まだまだ高いみたいですしワンランク下のパナのDMR-EX350あたりがいいですかね。1080p出力があるかないかでそんなに変わるんでしょうかね。自分にはあまり関係がないように思えるんですが。
確かに自分でDVDを持参して確かめさせてもらうという方法もありますし、いま少し考えてみたいと思います。
書込番号:5256609
0点
わかるところだけ、、、
1080pは効果があるんですが、受けられるTV (表示がプログレッシブなもの) がないと意味がないですね。ディスプレイの大きさや解像度とも関係します。
TVにお金を掛けるなら、レコに頼らず高級DVDPに行った方がいいような気もしますし。レコは安定第一かと、、、
書込番号:5258047
0点
ムアディブさん
実は自分も書店にて、月刊ホームシアターなる本を読んで高級DVDプレイヤーの特集の記事を読みました。
正直なところ、良い機種は価格のほうも20,30万円ぐらいとかなり高額だったため候補から消えてしまいました。まあ、それ以前に自分にそれだけの予備知識もなかったからですが。
現在、自分はTOSHIBAのLZ-100の液晶テレビ(32インチ)でもっぱら映画鑑賞をしているのですが、一年ぐらい経ち、慣れてきたせいか画面も小さく感じていますし、今のものにはHDMI端子が付いていないため、D4端子で接続しているというのも気になります。
凄い贅沢をする気はないんですが、より大きい画面で映画鑑賞、ハイビジョン放送、あこがれますね。
書込番号:5258079
0点
美画質コンバーターの効果で他社のと違いは、
DVDへ録画するときにノイズリダクションとエンハイサーで綺麗に録画して、
再生するときにまたそれを元にHDにアップコンする一連の工程がバランスよく処理されているので他社より見栄えがいいってのは、確かです。
甘め過ぎず、エッジが立ちすぎず、ノイズの少なさなど・・・
もちろん、市販DVDソフトの再生にもかなり効果が大きいです。
自分は、今までDVDプレイヤーはいろいろ使っていますが、
ノイズと解像感のうまさは確かにうまいです。
その影響で高画質DVD映画の静止画部は一瞬HDと思うこともある。
あと他社のDVDレコとの差は
PEAKSプロセッサによる画像処理と専用に開発されたIP変換チップとHDアップコンの性能だと思います。
パナはIP変換チップにDVDプレイヤーの高画質機にファロージャIP変換&アップコンチップ搭載して、3次元画素単位のIP変換を行っていましたが、DIGAや普及機プレイヤーは、フィールド内補間のみの簡易IP変換しか行っていなかったので、IP変換は独自IP変換を行っているパイオニアなどに比べてビデオ系素材のプログレ出力は垂直解像度が甘くなる(代わりにコーミングは発生しない)
ハイビジョンDIGAで開発されたIP変換チップ&アップコンは、テストしてみましたがかなり優秀でした。
デノンの超高級機に使われている、アンカーベイやHVQなどのIP変換に総合的に勝るレベルかも。
最終的にアップコンされた画像はかなり高精細かつ滑らかです。
エンコーダーや再生部の性能がいいだけに、不満だったIP変換処理が一気に高性能になり、総合画質で一番なのは確かですね。
ちなみにこのチップに720P出力など改良版がP4HDとしてブルーレイプレイヤーにも搭載されるようです。
現行機のコンバート出力は525P、1125i、1125pです。
東芝は、IP変換チップにDVDレコはパイオニア製、HDDVDには、アンカーベイ製を搭載しています。
HDDVD、BDと規格は別にして自社で高性能なチップを開発したパナは画像処理で統合処理できる分、その辺でも有利かなと。
市販DVD再生に関してD端子だとD2までに制限されますが、
それでも優秀なIP変換+画像処理で高画質ですし、HDMI時はさらに高精細になります。
ただ、拡大処理、リピート、早見再生、細かな画像調整項目が少ないなど、専用プレイヤーならではの機能がないので普通に綺麗に再生するというのが、ありますが・・・・
参考にどうぞ。
書込番号:5258934
0点
ふーーんさん
色々な情報、ありがとうございます。
かなり参考になりました。
やはり自分の思ってた通りパナのEX-550に心が傾いてきましたね。
書込番号:5259237
0点
ESUTIMAさん
1080p出力についてですが、ESUTIMAさんが最初に購入候補にあげていた
プラズマテレビのTH-50PX600のHDMIは1080pに対応しています。
従って、プラズマをPX600にするなら、DVDレコーダーをEX550にして
組み合わせることで、通常の1080iに比べて情報量が2倍という画質が
期待できます。
ただ、あくまでも理屈の上の話なので、実際に目で見てその効果が
どれほどかについては確かなことは言えません。
D4へのアップスケールを行う機種の一部を7/14に型番で挙げましたが、
1080p出力が可能なのはEX550だけで、他は1080iです。
ムアディブさん
私が「意味無いです」と発言した真意は、その言葉通りです。「違いが
出るという事は確か」とまで言っておきながら、では実際にどこのメーカーの
どの製品がいいのかについての判断が何一つなければ、製品の選びようが
ないわけですから。
書込番号:5259503
0点
>ムアディブさん
>私が「意味無いです」と発言した真意は、その言葉通りです。「違いが
>出るという事は確か」とまで言っておきながら、では実際にどこのメーカーの
>どの製品がいいのかについての判断が何一つなければ、製品の選びようが
>ないわけですから。
大きなお世話だと思いますけど。
それはあなたの考え方。そう思うなら、そもそもご自身こそ最初から気をつけて書き込めば良いのでは?
こういう感性がモノを言う分野で、決め付けで他人の意見を批判するのは無益だと思いますよ。わたしを貶めてもあなたの輝きが増すとは思えません。
書込番号:5263494
0点
主観ですので参考になるかどうか分かりませんが、
東芝 RD-X6、ソニー RDZ-D97A、松下 DMR-EX550の3機種を
HDMI接続で比較した限り、EX550が最も綺麗だと感じました。
解像感の高いカリッとした映像と言うより、自然でなめらかな
映像という印象です。テレビは松下のTH-50PX600です。
ただし、1080pにすると若干フォーカスが甘くなるような
気がしましたので、1125iでの接続にしています。
視聴したのは「ハウルの動く城」の冒頭部分と「カンフーハッスル」で、
DVDによっては違う結果になるかもしれません。
また、これも単なる印象ですが、
RD-X6のHDMI接続よりRD-X5のD端子接続の方が綺麗な気がしました。
何となくの話で申し訳ありませんが、少なくともEX550に関して
DVDの画質に大きな不満はありませんね。
書込番号:5265777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/11/27 15:39:57 | |
| 6 | 2006/11/21 8:42:36 | |
| 1 | 2006/10/21 22:23:26 | |
| 4 | 2006/07/31 23:38:48 | |
| 2 | 2006/07/29 20:02:17 | |
| 2 | 2006/07/28 13:20:55 | |
| 12 | 2006/07/29 14:15:34 | |
| 18 | 2006/07/29 1:37:53 | |
| 6 | 2006/07/26 0:31:55 | |
| 15 | 2006/07/19 5:22:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








