『とんでもない欠陥商品ではないでしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

『とんでもない欠陥商品ではないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW30」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW30を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信48

お気に入りに追加

標準

とんでもない欠陥商品ではないでしょうか

2006/10/21 21:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30

クチコミ投稿数:16件

デジタルWチューナが欲しくて東芝RD-XD91から買い換えました。編集機能の少なさは聞いていましたが、CMカットしか必要ないのでこれで十分と思っていました。しかし、実際使って見るとその「部分消去機能」すらまともにできない。これは欠陥商品ではないでしょうか。
番組の冒頭1秒程度のゴミ部分をカットしようとしても、「設定できません」とエラーがでます。カットするためには」番組の冒頭部分までカットしなければなりません。おかげでスターウォーズの冒頭の20世紀FOXのクレジットを削ってしまいました。(スターウォーズはここが重要なんです!)
東芝は機能が多くて使いこなせませんでしたが、松下は操作が簡単というよりはっきり言って手抜きです。

書込番号:5558244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/21 22:07(1年以上前)

それが、松下です!!
我慢というか、東芝に乗り換えたら!!

書込番号:5558367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/21 22:12(1年以上前)

SHARPのBD-HD100も録画開始三秒は削除出来ません。RDを使い続けた者としては信じられない仕様ですね。

今のSHARPのレコーダーは知りませんが。

書込番号:5558391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/10/21 22:29(1年以上前)

>それが、松下です!!
>我慢というか、東芝に乗り換えたら!!

Panasonic!!さん それは無理でっせ。東芝から買い換えたばかりなのにまた買い換えたら、嫁さんに殺されます。10万円近くも出して買ったのにあまりにも情けない。

書込番号:5558461

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/22 01:41(1年以上前)

> 欠陥商品

過激な表現じゃないでしょうか?

最近こうゆう表現する人がかなり多いですけど。
ここも段々とその手の変な掲示板になってくるんでしょうかね。
かなり残念。。

比較論で言うのであれば、
コピワン番組の録画処理すら満足に対応出来てないのに
アレコレと新商品を世に送り出した東芝に比べたらマシだと思う。
クレームの多さに恐くなったのか?
時間を逆戻りさせたような新製品が出てくるらしいですけど。。
欠陥商品というのは正にアチラの方を指すと思います。
高い確率で今後どんどんクレームが増えてくると思いますよ。
カキコしつつそう思ってる方だって他にいるはずですから。

RD-XD91なんぞ購入当初から欠陥商品でしたよ。
考えようによっちゃ録画が出来てるだけマシです。
僕は危うく何の為にWOWOWと契約したのか判らなくなる処だった。
機種交換の際、録画したエイリアンシリーズが全滅でしたから。
外部映像出力経由で他機種に同時バックアップしておいたから
タイトル自体は失わずに済みましたけどね。

ぶっちゃけ悪いのはメーカじゃなくコピワンじゃないですか?
それともデジタル放送の世の中だからでしょうか?
最古参機のHS1に関して言えば、
アナログ放送録画でそんな不具合等は何も起きて無いんですけど。。

何れにせよ、消費者側の怒りを丸で無視。。 
凄い権利ですよね。。 著作権というのは。。


> 松下は

手抜きでは無く、安定を第一に考えてるんでしょう。

使用用途としてその問題の比重が大きいのであれば、
個人的にはスゴ録シリーズをお薦めしますが、将来的に考えれば、
TS信号を外に出せる(?)らしいXW30をね、
欠陥商品とは呼ぶのはどうかと思いますけどね。

rec-potの編集機能を手抜きと呼ぶのは判るんですけど。。

書込番号:5559217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/10/22 04:43(1年以上前)

>カットするためには」番組の冒頭部分までカットしなければなりません。おかげでスターウォーズの冒頭の20世紀FOXのクレジットを削ってしまいました。(スターウォーズはここが重要なんです!)

CMをカットする為に「重要」だと自分で認識している部分もカットしたんですか?
本末転倒な気がします。

書込番号:5559474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/10/22 08:13(1年以上前)

pipe dreamさん 意図してカットした訳ではないのです。カット部分の始点と終点を指定してカットする仕様になってますが、明らかに出来上がりが指定したのとずれてしまうのです。もうひとつ操作性の悪さもあります。1コマ送りができないので、特に20世紀FOXのタイトルのように画像の前に音楽が始まる場合、指定が非常にむずかしい。音楽部分を削ってしまうことになります。
部分消去(CMカット)は10万円のDVDプレーヤに消費者が期待する基本的機能ではないでしょうか。それがまともに出来ないなんて。

書込番号:5559662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/22 09:17(1年以上前)

pipe dreamさん、

>本末転倒な気がします。

感情的になっている人に何を言っても無駄だと思いますヨ。
スレ主さんが冷静になったら、別の展開もあるかも。

書込番号:5559791

ナイスクチコミ!1


piccyoさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/22 09:25(1年以上前)

購入前にもう少し下調べしてからのほうが、よかったみたいですね。オークションなどで売り払って、新しいのを買いましょう。デジタルWチューナー搭載の機種は他にもありますから。

書込番号:5559808

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/22 09:50(1年以上前)

> 1コマ送りができない

これは本当でしょうか。パナでも1コマ単位の編集ができるはずです(VRモード)。XW30/50で変わったのかな?

シャープは、どの部分でも3秒以下のチャプタカットができないというのを聞いたことがありますが、パナは具体的にどういう制限があるのでしょう。冒頭部分だけなのでしょうか。

書込番号:5559854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/10/22 09:58(1年以上前)

>番組の冒頭1秒程度のゴミ部分をカットしようとしても、「設定できません」
>これは本当でしょうか。パナでも1コマ単位の編集ができるはずです(VRモード)

これらはTS録画の話ですか? VRの録画(ダウンコン録画)の話ですか? そこを分けないと混乱する気がします。

書込番号:5559872

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/22 10:49(1年以上前)

> TS録画の話ですか? VRの録画(ダウンコン録画)の話ですか?

すいません。私の意図は両方です。ビデオモードではないという意味でVRと書いてしまいました。

パナはVRとTSでも編集機能が違うんでしょうか? 東芝ユーザーとしては、よく分からないのですが。

書込番号:5559983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/22 10:50(1年以上前)

PCで編集すれば?

書込番号:5559988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2006/10/22 10:52(1年以上前)

消去不能な冒頭部カット方法(すべての機種に有効か分かりませんが・・・)
1.消去してよい録画を作成する。(他録画での不要部分を分割しものでもOK)
2.この消去可能な録画片を編集したい録画品の冒頭部にタイトル結合する。
3.結合した部分と併せて消去したい部分までを編集カットする。
スゴ録では、1度のトライで上手く出来ましたが、その後試していませんので・・・

書込番号:5559997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/22 10:54(1年以上前)

>番組の冒頭1秒程度のゴミ部分をカットしようとしても、「設定できません」とエラーがでます。カットするためには」番組の冒頭部分までカットしなければなりません。
 
ふと思ったのですが、たかが1秒くらいならわざわざカットしなくても我慢できないのでしょうか?もともとCMカットなどの機能は、番組途中の長いCMは映画とか見る上で邪魔だからあるんでしょうけど、たかが1秒、しかも冒頭なら番組を見る上では全くストレスにはならないのでは?
 おそらくコレクションとかで録画した映画などを残しておられるのだとは思いますが、テレビ番組を録画するのですから、CMなどが入るのはある意味仕方のないことですし、ちょっとくらいなら我慢しましょうよ。
 もしどうしてもたった1秒のCMでも許せないのであれば、ただで映画を録画しようとは思わずにお金を出してDVDを買われた方がよいと思います。

書込番号:5560004

ナイスクチコミ!0


ce0211さん
クチコミ投稿数:14件

2006/10/22 11:25(1年以上前)

DMR-XW30使ってますが、分割機能や一部消去機能の編集中に
コマ送りや1.3倍送りは可能ですよ。
編集画面に説明等はありませんが、取説には書いてあります。

テレビ番組の頭にわずかに入ったCM等は、コマ送りで
タイミングをピンポイントで設定してタイトル分割し、
いらない部分を削除しちゃえばいいです。

番組の途中のCMの場合も同じように部分削除編集でコマ送りを
使えばピンポイントで可能だと思います。

なお、複数タイトルを1本に結合する方法は見当たりませんでした。
(タイトル一覧でまとめ表示にする機能ならありますが)

※HDDにDRモードで録画した番組で確認しました。

書込番号:5560079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2006/10/22 11:50(1年以上前)

ce0211さん

なるほど、そうですね。そういう方法もありますね。
分割は普段使わない機能だったので、分割点の精度がどの程度か不安があり試していませんでしたが、今度機会があれば、試してみたいとおもいます。

書込番号:5560151

ナイスクチコミ!0


電波人さん
クチコミ投稿数:228件

2006/10/22 12:49(1年以上前)

シャープ DV−SR200もそう。
パナは高度な編集より簡単に使い人むき・・・。

書込番号:5560321

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/22 12:49(1年以上前)

よく分かりました。

はかたどんたくさんの不満はすべて解消されそうで、よかったですね。

書込番号:5560322

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/22 12:57(1年以上前)

僕はSTB経由でのHi-Vision放送録画やHD番組のムーブに着眼して
色々と購入前の参考として松下製品スレを覗いてるんですが、

・・・ 結局、フレーム単位での部分消去は可能なんですかね?

他に読まれてる方もいらっしゃるだろうし、
欠陥商品等と言われたら購入に躊躇したりもすると思う。

松下の場合、この機能の精度はHS1の時代から高かった。
再エンコ等や編集機能の利便性から東芝に変わったユーザーは
かなりの数でいたようにも思う。

故障品ならば判りますが、仮に出来るものを出来ないとするなら
こういったスレはとんでもない誤情報のスレだと思うんですけど。。

最終的にどうなのか?という見解があると有難いですけどね。






書込番号:5560343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/22 14:12(1年以上前)

>番組の冒頭1秒程度のゴミ部分をカットしようとしても、「設定できません」とエラーがでます。
HDD上での話だと思いますが、ダビングしたディスク上でなら
1秒(未満)でも削除出来るんじゃないでしょうか?
これも出来ないならどうしようもないですね。

>1コマ送りができないので
やり方をまだきちんと把握されていないんでしょう。

書込番号:5560513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/10/22 15:03(1年以上前)

店頭で少し操作した限りでは
フレーム単位で部分消去できたんですが
1秒未満の削除とか番組冒頭は試さなかったですね・・
実際どうなんでしょう?

「設定できません」というエラーも気になるし
はかたどんたくさんが実際どういう操作をしたか
少し具体的に書いてもらえば何かわかるかも・・

冒頭の削除だったら以下のように操作します
1、部分消去画面にし巻き戻せば
  すぐ最初のコマで一時停止します
2、ここで「決定」始点を決めます
3、一時停止のままコマ送りをし
  本編に入る直前のコマで「決定」終点を決め
  削除すれば
従来のアナログ機ではできていました

「設定できません」というエラーは同じコマだったり
始点より終点が前だった時に出たような気がします
よければ試してレスください

書込番号:5560627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/10/22 16:33(1年以上前)

みなさんからアドバイスをいただき、いろいろ試してみました。やりたかったことは、デジタルWOWOWをDRモードで録画し、先頭と末尾の余計な部分をカットしてDVD-Rに落とすことでした。先日録画したスターウォーズの冒頭に1秒程度余計な部分がありますので、部分消去しようとすると「設定できません」、分割しようとすると「実行できません」というエラーが出ます。何度も試して見ましたが同じでした。確認のため、いくつか別の番組を予約録画し、冒頭部分と途中部分をカットして見ましたが、これはうまくいきました。なぜスターウォーズが出来ないのかは分かりません。この機種の仕様上の問題ではなく、個別の不具合のようです。
お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:5560842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/22 17:47(1年以上前)

スレ主さんの質問に直接関係することではないので恐縮ですが。

DVD-Rに焼くのが目的ならば、初めからSD画質(というか、例えばSPモードなど)で録画した方が賢明の様な気がします。

書込番号:5561032

ナイスクチコミ!1


mottanさん
クチコミ投稿数:38件

2006/10/22 18:25(1年以上前)

ムーヴ後に削除はできませんか?(メディア側で編集)

書込番号:5561152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/22 18:44(1年以上前)

>1秒程
この秒数がギリギリ1秒かどうか、という事でしょ。
デジタル機で1秒以下は削除出来ませんから。
(アナログ機ならA点が0、B点が0でも削除出来る)
だからメディアに焼いた後なら出来るんじゃないか?
と言ってるんですが。

書込番号:5561200

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/22 22:07(1年以上前)

デジタル貧者さん へ

> デジタル機で1秒以下は削除出来ませんから。

TS/DR録画の場合という意味ですよね? こんな制限があるのはしりませんでした。

いまX6で検証してみたのですが、TS録画したタイトルで、
1フレーム
5フレーム
0.5秒ちょい
2秒ちょい
というチャプタを作り、チャプタ削除、または、HDD内レート変換ムーブを試してみましたが、どれもエラーになりました。「チャプタが短すぎます」といったエラーになります。

5秒のチャプタだと消すことができました。

これって、正確にはどういう制限なのでしょう。メーカーに依存しないものなのでしょうか。将来、BDに焼くときとか困りそう。。

書込番号:5561935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/23 10:02(1年以上前)

kaju_50さん
>これって、正確にはどういう制限なのでしょう。
元々ソニー機では部分消去は「1秒以下は不可」が仕様です。
しかしアナログ機ではカウンターが0秒でも削除できます。
デジタル機では厳密に1秒+αでないと「A点とB点が重なっています」
とエラーになります(HDD上)。

>メーカーに依存しないものなのでしょうか。
大抵は1秒以下は削除できないはずです(松下も)。
[5558391] 森の住人白クマさん が書かれているように
シャープのBD-HD100のみ3秒以上でないと削除できない、
という仕様ですが。
BDZ-S77は1秒です。

>TS/DR録画の場合という意味ですよね?
DRでしか検証していません。
ただ例を上げれば
「あさっての方向。」の冒頭1秒部分をHDD上では削除出来ませんが、
DVD上では削除出来ました(D70で)。
カウンターはA点0、B点0です(1秒になると本編が削れるので)。
BDだとディスクの編集しかできませんが、VR録画でも同様な制限で
削除できません。
D70がDVD上では1秒未満精度ということはOSの認識・処理に依存
してるかもしれませんね。

X6の検証ですが、御法度の部分消去なら1秒精度のような気がします。

書込番号:5563300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/23 10:12(1年以上前)

GOPゴミが嫌いなら東芝かPCで編集です.
最近ドラマはDVDが即レンタルされるので
面倒な編集はしない あとで借りてきてリry

その田の番組できっちりCM抜きしたい物はPCで編集

安定して録画できる松下は安心と
(編集機能はクソなので最初から期待してない)

書込番号:5563321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/23 12:10(1年以上前)

kaju_50さん の質問は、TS信号の切れ目の問題で削除できる最小単位が決まっているのかどうか、ということだと思うのですが。

読んでみて私も気になったので、Google で検索してみましたが、そのものズバリな情報は採取できませんでした。
だれか詳しい人が解説してくれないかなぁ、と期待します。

BDに関しては、部分削除などせず丸ごとムーブしてプレイリストでCMスキップする、という使い方が標準になるんですかね。
だとすれば、やはり容量的に2層対応は必要なのかなぁ、と思います。
(XW30とは関係ない話ですけど…)

書込番号:5563509

ナイスクチコミ!1


CD-5Aさん
クチコミ投稿数:7件 DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオーナーDIGA(ディーガ) DMR-XW30の満足度3

2006/10/23 12:38(1年以上前)

冒頭部分、カット出来ますよ。
私はいつもやってます。1秒以下でもちゃんとカット出来ます。

部分消去のところで、まず再生させます。
少し進んだら一時停止を押します。

その状態でサーチボタンを一回押して冒頭に戻します。
そこで「イン」を選択。

一時停止の状態でジョグの右側を押せばコマで動きます。
お好きなところまで進めて「アウト」を選択して下さい。

ただ、このコマ送りってのもあまり精度は高くありません。
シビアな編集がしたい場合、パナでは無理です。
一番精度が高く、多機能なのは東芝です。が、不具合多いです。

デジ×デジのW録画機はどのメーカーも苦労している様で、現時点で安定して動かすためにはパナくらいの割り切りが必要な様です。
欠陥商品という訳ではないと思いますよ。不具合がある訳ではありませんから。

私も購入後に機能の少なさを実感しました。
購入前にしっかりと情報を仕入れてから選択しなければいけないと思いました。

書込番号:5563557

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/23 18:59(1年以上前)

デジタル貧者さん へ

詳細な報告をありがとうございました。
各社によって、色々と細かい制限があるんですね。


ただ、私の意図はJATPさんのおっしゃるとおりです。
> kaju_50さん の質問は、TS信号の切れ目の問題で削除できる最小単位が決まっているのかどうか、ということだと思うのですが。

GOPみたいな制限がTSにもあるのかなと思ったのです。


で、書き込んだ後、さらに東芝X6を使って、色々考えて検証してみました。結果、TSでもフレーム単位の編集ができるようです。


やったのは以下のパターンです。

TSでダミータイトルを作る
冒頭から1フレームずらしてチャプタを入れる
第1チャプタ(1フレーム)を除いた第2チャプタをムーブする。

結果として第1チャプタはTSとして残り、第2チャプタはVRに変換されてムーブできました。ただし、細かいことを言うと、第1チャプタは最短2フレームが必要みたいです。TSタイトルを再生して、一時停止、そして先頭に戻すと、なぜかカウンタが「00:00:00:02」となり00になりません。だから第1チャプタは本当は3フレームあります。

次に

TSでダミータイトルを作る
冒頭から10秒くらい進めてチャプタを入れ、今度こそ1フレームだけずらしてチャプタを入れる
第2チャプタ(1フレーム)を除いた第1、第3チャプタをプレイリストにする。

これでプレイリストをムーブすると、見事1フレームのTSタイトルが残りました。


ここから類推すれば、HD DVDのA1なら、フレーム単位で細かく編集して、HD DVDにムーブできそうです。あぁ、東芝BDを出してくれい^^;



今回の副産物として、東芝には、これまで知らなかった制限があることを知りました。結論から言うと、コピワンで細かい編集するときは、色々と面倒だということです。

以下、Digaにはまったく関係がなく、東芝独自のこまかーーい話で恐縮ですが、ご興味のある方だけ読んでください。


デジタル貧者さんのおっしゃる通り、東芝でチャプタ削除はご法度で、かつ必要性もないのでほとんどやったことがありませんでした。しかし、今回検証してみた結果、約3秒以下のチャプタは東芝では、削除が不可能ということが分かりました。

前回の書き込みで、
1フレーム
5フレーム
0.5秒ちょい
2秒ちょい
というチャプタを作って、TSで削除できなかったのですが、同じようなチャプタを

地アナのVR(コピーフリー)
地デジのVR(コピワン)

でも作って、チャプタ削除してみました。やっぱりエラーでできませんでした。(XS57でもやってみましたがやっぱり無理。これは昔からそうなのでしょう)


さて、チャプタ削除はコピーフリーの番組が対象だとまったく必要ないのですが、上記のようにコピワンだと必要です。東芝でコピワンの場合、TSまたはVRのタイトルに切れ目でチャプタを入れていき、プレイリストで必要部分を拾っていきます。そしてプレイリストをDVDに移動すると、DVDに必要な部分だけコピーされ、HDD上では拾ったチャプタ部分だけ「削除」されて、残りカスがHDDが残ります。

そこで、プレイリストに入れたチャプタの一つが3秒以下だったとします。そのチャプタは削除できないため、DVDにも移動できないはずです。実際にやってみると、本当にエラーになりました。



「げっ。編集だけが取り得の東芝なのに最悪。シャープと同レベルじゃん」と思ったですが、冷静に考えてみると、他の方法があります。


コピワンのもう一つの編集方法として、オリジナルタイトルで不要なチャプタを削除していき、残った必要なものをDVDにムーブという方法があります。2秒のチャプタがあって残したかったら、2秒のチャプタの両端のチャプタを削除して2秒のチャプタを残すのです。これで綺麗にムーブできます。


じゃあ2秒のチャプタが二つ連続してあり、片方を残したかったら? タイトル分割してくっ付けるのかな? そこまで検証しませんでしたが、こんなケースはさすがに超レアだと思います。


すいません。つまんない話で長文を書いてしまいました。しかし、コピワンは本当に面倒。またK’sFXさんにしかられそうですが、いや、返す言葉もございません(^_^;)


JATPさん へ

> BDに関しては、部分削除などせず丸ごとムーブしてプレイリストでCMスキップする、
> という使い方が標準になるんですかね。

私もメーカーによっては、そうなるのかなぁと思っていたところです。しかし松下のBD機だと、プレイリストを作る機能自体がありませんね(^。^)

書込番号:5564467

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/23 19:03(1年以上前)

CD-5Aさん へ

おっしゃっているのは、DRのタイトルなんですよね? じゃあ、なんで、はかたどんたくさんは、できなかったのだろう。DRだからできなかったと思っていたのですが。


Digaでも、制限なくフレーム単位の編集ができるのは朗報です。

書込番号:5564482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/23 20:33(1年以上前)

kaju_50さん、

TSモードのムーブ(DVDへムーブではなく)はフレーム単位で編集しても移動先Rec-POTやD-VHSにムーブした時点でGOP単位に成ります。

これは各社一緒です。唯一東芝のRD-A1がフレーム単位のムーブが出来るそうです。アナログの場合は東芝機の場合はプレイリストを作ればダビングできますが、TSモードの場合は例えプレイリストを作っても、ムーブの時エラーになりムーブが失敗します。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5051904

取り合えず参考にして下さい。

書込番号:5564759

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/23 20:52(1年以上前)

森の住人白クマさん へ

お返事ありがとうございます。さすが、すでに色々と検証されているのですね(^。^)

TSでもGOPという仕組みは、変わらないんですか。同じMPEGだからかな。

この辺の細かい話は、実際のBD機が出てきてから、検証されていくことを期待しています。


我が家は相当、細かい編集をするほうですが、実際この半年でコピワンタイトルを3秒以下という単位切りとったことはなかったようです。実際にやってたらエラーになって慌てていたことでしょう。

ただ、先月、お笑い番組で30個くらいチャプタ入れて細かく編集したものがあります。調べてみたら、一番短いチャプタが3.5秒くらいでした。5〜10秒くらいのチャプタが5個くらい。ニアミスでした。ちなみに、これをやったのは、うちの奥さん。奥さん、すんごいこだわるんです。私も敵いません。

書込番号:5564854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/23 22:41(1年以上前)

・・・・・・・・・.
TS(松下の表記はDR)だろうと
mpeg2だからGOPでしょう

それにこの機種だとSD画質でしか保存できないから
画像安定装置かませてL1で録画して
PCでいじり倒し出来るようにすれば問題解決



あとはBD時代に向けてコピワン廃止運動を地道に続けるしかない



欠陥商品と言うより欠陥規格のコピーワンスが
全ての悪の枢軸です

書込番号:5565336

ナイスクチコミ!0


CD-5Aさん
クチコミ投稿数:7件 DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオーナーDIGA(ディーガ) DMR-XW30の満足度3

2006/10/24 00:58(1年以上前)

kaju_50さん

はい。DRタイトルです。
標準画質にコンバートしながらの録画は制約が増えるのと、不安定になりそうなので、デジタルに関しては基本的にDRを使っています。

フレーム単位できっちりと編集出来るのは東芝ぐらいなんでしょうね。
買って1週間で動かなくなったRD-XD92Dの高機能が懐かしいです。
(VARDIAと交換でDIGAにしたんです。)

はかたどんたくさん、うまくいったか気になります。

書込番号:5566040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/10/24 01:19(1年以上前)

CD-5Aさん

>ただ、このコマ送りってのもあまり精度は高くありません。

具体的にはどんな感じですか?

コマ送りで2〜3コマ進むときがあるとか・・
きっちり指定したはずなのに再生したら
削除したはずの部分が見えるとか・・

先頭部分ではないんですが
店頭で少し部分削除の操作した限りでは
特に精度の問題は無かったような気がしたので

書込番号:5566097

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/24 01:24(1年以上前)

CD-5Aさん へ

お返事ありがとうございます。おかげさまですっきりしました。

> VARDIAと交換でDIGAにしたんです

日経産業新聞で毎週、レコーダーの量販店販売台数ランキングが載っているのですが、Digaがここところ4週連続トップだそうです。値段的にXP10、XW30の順のようですが。

店頭価格は92D/72Dのほうが、だいぶ安いはず。それでもDigaが売れるのは、東芝の不安定さが相当、知れ渡っているからのように思います。いい加減になんとかしないと、撤退に追い込まれるんではないですかね。

書込番号:5566109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/24 10:53(1年以上前)

今更ですけど、スターウォーズならHV 5.1chの文字
が最初出てますから冒頭1秒というのはその部分を
はかたどんたくさん が下手な削除したからゴミが
残っただけではないでしょうか?
>1コマ送りができないので
とか書いていますしね。
ディスク上でどうなのか報告してくれるといいですね。

kaju_50さん
本当は詳しく説明できればいいのですが、私も
経験にのっとって書いてるだけなので正確な所
はわかりません。
東芝で3秒以下のチャプターが削除できないとは
驚きですね。
XD71/91/X6ではチャプター引き継ぎ(TS→VR)も
出来ないのでデジタル初期世代の問題でしょう。
VARDIAでは改善されてるんでしょうね。

>東芝の不安定さが相当、知れ渡っているからのように思います。
一般的には浸透はしていないと思いますよ。
安い分台数ベースでは昔より売れています。
安いから初心者が最近は購入する率が増えているのは問題ですが。
決して初心者向けではありませんから。
松下のシェアが高いのは昔からです。

書込番号:5566706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/24 10:56(1年以上前)

東芝の撤退?

それはない
松下信者がいるように東芝信者の数も相当な数になるし

事業の中心化してるのに、今撤退したら
ただの白物家電屋で終わってしまいます.
損益が計算できない

白物家電屋なだけ、どっかの国籍の企業に吸収&寄生されてる
メーカーなとこよりマシなのかも知れないがw


松下はせめてチャプター打てるようにしろ
アホな編集機能は目をつぶるw

書込番号:5566713

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/24 12:32(1年以上前)

デジタル貧者さん へ

> 東芝で3秒以下のチャプターが削除できないとは
> 驚きですね。

前の検証報告はあまりに長すぎ、埋没してしまっていますが、RD-XS57で地アナを取ったタイトルでも同じ結果で、2秒ちょいのチャプタは削除できませんでした。

RDでチャプタ削除というのは、本来ご法度であり、不要な作業なので、誰も気づかなかったんではないですかね。92D/72Dのユーザーで誰か検証してくれないかな?


K’sFXさん、デジタル貧者さん へ

撤退は言いすぎでした。書き飛ばしちゃいかんですね。反省です。

でも、HD DVDですべりまくって、大赤字出したら、いつのまにかフナイのOEMとか。いや、反省してないですね。すいませんm(__)m

書込番号:5566921

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/24 20:55(1年以上前)

> 日経産業新聞で毎週、レコーダーの量販店販売台数ランキングが載っているのですが、Digaがここところ4週連続トップだそうです。値段的にXP10、XW30の順のようですが。

うろ覚えで誤った情報を記載してしまったので訂正させてください。

10/18付けに載った記事によると、トップがXW30、2位がXP10でした。XW30は5週連続トップとのこと。Digaデジ×デジW録機をずっと待っていた人が買っているんでしょうね。

このデータは以下から見られることが分かりました。
https://salesweek.nikkeibp.co.jp/

>東芝の不安定さが相当、知れ渡っているからのように思います。
と思ったのは、このランキングにずっと東芝が出ていないなと感じていたからです。実際調べてみると9月第2週からベスト5位に東芝機が一台も入っていません。8月から見ても、入っているのはカンタロウばかり。これは結構、異常事態なのかもしれません。

書込番号:5568062

ナイスクチコミ!0


CD-5Aさん
クチコミ投稿数:7件 DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオーナーDIGA(ディーガ) DMR-XW30の満足度3

2006/10/25 00:09(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>コマ送りで2〜3コマ進むときがあるとか・・
>きっちり指定したはずなのに再生したら
>削除したはずの部分が見えるとか・・

まさに、その通りです。(笑)
サブリミナル効果抜群な感じです。
映像をチェックしながら指定しても、指定した後出てくる小さなプレビュー画面ではすでにズレていたりします。

kaju_50さん

そう言って頂けると書き込んだ甲斐があります。
ありがとうございます。

東芝も日立も酷いらしいですよね。
Pioneerが頑張ってくれる事を期待しています。
(SONYもデジ×デジ録画機を出した事だし、そろそろ沈黙を破って欲しいですね。)

もうすぐ発売のBlu-ray DIGAは機能そのままでドライブだけ変わるみたいですね。
だったら片面1層でもSONYがいいですよね。(笑)

書込番号:5568860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/10/25 00:51(1年以上前)

CD-5Aさん

レスありがとうございます
参考になりました

書込番号:5569009

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/10/25 06:42(1年以上前)

CD-5Aさん へ

丁寧なレスをありがとうございます。

ただ、パイオニアはもうあんまり期待できないのではないですかね。HDDレコーダーに投資する体力があまりないかも。一時期、日経に「現行DVDから撤退」というよく意味の分からない記事が出ていたのですが、実態はどうなっているのでしょう。

私もソニーに期待しています。

> >コマ送りで2〜3コマ進むときがあるとか・・
> >きっちり指定したはずなのに再生したら
> >削除したはずの部分が見えるとか・・
> まさに、その通りです。(笑)

そうなんですか。。わたしにはちょっと耐え難いかも。編集命の奥さんにも叱られそう。

それくらい、なんできちっと実装してくれないのでしょう。

書込番号:5569323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/10/25 10:57(1年以上前)

>指定した後出てくる小さなプレビュー画面ではすでにズレていたりします。
パナは「確認再生」出来るんだ?
BDZ-S77やアナログスゴ録であった「確認再生」が
スゴ録Dシリーズではなくなりました。
精度的にはズレることもなく使えるので問題ないんですが。
そろそろ復活してほしいもんですね。

書込番号:5569714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/10/25 15:03(1年以上前)

ズレの件ですが・・
初期設定にある一時停止のスチルモードを
オートからフレームに変更したら
何か変化するかもしれません

オートにしてるとフィールドとフレームが
自動で切り替わりますが
CMと本編が混じった境のコマ(フレーム)が
一時停止では自動でフィールドのほうになって
半分CMが混じってるコマが判断つきません

だからこの時は1フレーム余分に消去するつもりで
コマを決定しないとCMが入る時があるかもしれません

左上の大画面のほうにはCMのフィールド
下の決定したコマには本編のフィールドが出てるなら

>指定した後出てくる小さなプレビュー画面ではすでにズレていたりします

可能性は低そうですが
こういうこともありうる・・かな?と・・・

フレームに設定してると大画面のほうでは
CMと本編が混じったフレームが分かりますが
その画面を決定した後の小さな画面では
フィールド表示らしくCMのコマしか見えません

以上アナログチューナー機の話なんですが
デジタルチューナー機でも同じかもしれません

フレーム表示にすると早送りの画面も
少し変な感じなんですが
もし興味があれば試してみてください

書込番号:5570237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/27 02:59(1年以上前)

細かいところにこだわるのであればK’sFXさんが
何度もおっしゃっているようにPCで編集するのが懸命だと思います。
ソフトは一番人気のUleadあたりで良いでしょう。
レコーダーで細かい編集を繰り返すとHDDの断片化が進んで
寿命が短くなる可能性がありますよ。
最近のレコーダーがそうなりにくいように対策をしてるのなら別ですが
それほど詳しくはわかりませんので。
対策自体が編集機能の削減であれば本末転倒な感じですね(汗)

書込番号:5575238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW30
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

DIGA(ディーガ) DMR-XW30をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング