『DMR-XW100にムーブ出来ました!(AVCRECの将来性は?)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

DIGA DMR-BW200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

『DMR-XW100にムーブ出来ました!(AVCRECの将来性は?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW200」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW200を新規書き込みDIGA DMR-BW200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200

(経緯)
リビングで本機(BW200)を1年半ほど使っている者ですが、別室用にもう1台DIGA(BW200には付いていない「AVCREC機能付」のもの)が欲しくなり、先月、比較的低廉なDMR−XW100を購入しました。
AVCREC(HEモード)のハイビジョン録画・再生画質については半信半疑だったのですが、予想より遥かに綺麗で満足のゆくものです。

(WOWOW番組をムーブ)
そこで、XW100の購入目的の一つ(「BW200のHDDに沢山貯めこんだDR番組のうち、DRでBDに焼くほどのものではない番組をAVCRECでDVDに焼く」)を実行してみました。
コピワンのWOWOW番組はリスキーでしたが、i-Link接続で難なくXW100のHDDにムーブ出来ました。(等倍速の時間は掛かりますが・・・)
そして、XW100のモード変換機能でこれをHEに難なく変換できました。(但し、これも等倍速・・)
最後は、DVDへの高速ダビング(AVCREC)で終了です。

(AVCRECの将来性は?)
BDも安くなって来ましたから、AVCREC規格が今後も生き残るか不安がありますが、これだけ膨大なAVCREC機を売りまくっているパナ社には、少なくともAVCRECディスク再生機能付のハイビジョンレコーダーを出し続ける義務があるでしょう。

パナやビクターを信じて疑わなかったD−VHS規格は、今思えば「日陰者」だったかも知れませんが、いとも簡単に抹殺され酷い目にあった方は私を含め多いことでしょう。

AVCREC規格が同様の末路を辿るとは思いたくありませんが、今後の成り行きは少々不安です。<DVD・BDディスクの時代は今後も長く続くと予想していますが・・>

BDも安くなって来ましたから、「AVCRECでBD1枚にハイビジョン番組を超長時間焼く!」というのも消費者には大いにアピールするでしょうから、楽観もしています。

以上ですが、皆さんのコメントを頂ければ幸いです。








書込番号:8623870

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/11 06:14(1年以上前)

AVCRECは今後も行き続けると思いますよ?!

DRで録ってたら比較的大容量といわれてる500GBでも足りない人が出てくる
と思います。そんなヘビーユーザーさんにとってはBDが普及したとしても
見て消し用に主にHDDにだと思いますが、AVCRECは今後とも使われると
思います。

それにAVCRECが再生出来るのはパナだけじゃないですよ、三菱のレコーダー
でもそうだしPS3でも見れるそうですよ。

私はよっぽどの事が無い限り生き残る規格だと思います。

書込番号:8625084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/11 08:23(1年以上前)

>それにAVCRECが再生出来るのはパナだけじゃないですよ、三菱のレコーダー
>でもそうだしPS3でも見れるそうですよ。

PS3では見られません。
見られるようになったのは、BW*30シリーズで普通に焼いたBD(AVC録画)です。

AVCREC自体は、過渡期の規格です。ただ、パナが主導しているのでRAMと一緒で残ると思います。ただ、主流にはなれないと思います。
実際、BDへの録画を味わうと、DVDへの録画の欲求は薄れます。
せいぜい時間の短いもので、1タイトルにしておきたい場合は、良いかなぁって程度です。
ただ、互換性を考えると、BDが確実だし、BDの価格もDVDと勝負できるところまで来ているので、敢えて互換性の悪いDVD(AVCREC)にするメリットは見出せません。

書込番号:8625279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 00:38(1年以上前)

AVCRECって、見て消し番組を録画する際のHDD節約メリットもあるから、無理に無くさなくてもいいのでは?
当面は残ると思います。

書込番号:9090165

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/14 02:11(1年以上前)

マロンパンダさん

>AVCRECって、見て消し番組を録画する際のHDD節約メリットもあるから

この段階ではAVCRECではなくてAVC録画です。
このAVC録画自体はBDの標準規格で、BDへのダビングはそのままのAVC録画、、DVDにムーブ(ダビング)する場合は
AVCRECとなりオプション規格になって、採用しているメーカーが異なります。

書込番号:9090581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW200
パナソニック

DIGA DMR-BW200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

DIGA DMR-BW200をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング