『初心者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ブラックは5月1日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者です。

2007/07/30 14:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:39件

今、テレビはブラウン管でアンテナもVHSなんですが、このままアナログ環境のままの場合、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーでアナログ放送の録画はできますか?

あと一戸建てなんですが、地デジのアンテナ工事は高いんでしょうか?
また地デジのアンテナを立てるとBSとか見れるんでしょうか?
その場合、NHKの受信料は高くなりますか?

つまらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:6591545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/07/30 14:32(1年以上前)

>このままアナログ環境のままの場合、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーでアナログ放送の録画はできますか?

現行の地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーには、地アナチューナーも付いていますので、アナログ放送の録画はできます。

ただし、パナのレコーダは、地アナの番組表データをBSデジタル放送から取得しますので、BSデジタル用アンテナを接続しないと、地アナの番組表を利用することが出来ません。
他社でも、地アナの番組表機能そのものがない場合もあります。

書込番号:6591557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/07/30 14:36(1年以上前)

こっちを忘れていました。

>また地デジのアンテナを立てるとBSとか見れるんでしょうか?

地デジのアンテナを立てると、地デジ放送を見ることが出来ます。
BSデジタル放送を見るためには、BSデジタルのアンテナを立てる必要があります。

書込番号:6591563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW31のオーナーDIGA DMR-XW31の満足度5

2007/07/30 15:33(1年以上前)

> あと一戸建てなんですが、地デジのアンテナ工事は高いんでしょうか?

 地上波デジタルは UHF 帯の電波を使っているので、UHF アンテナの方向を変えるだけで受信できます。(強電界地域なら方向変えなくても映ります)

 既に UHF のアンテナが立っているのなら、試しに UHF のケーブルを地上波デジタルのアンテナ端子に接続してみては如何でしょうか?

 UHF 局も順次地上波デジタルに移行しているので、(試聴されている局が地上波デジタルも放送しているのであれば) UHF アンテナを2本立てなくても大丈夫です。

 お住まい地域の受信状況は以下のサイトで確認して下さい。

  http://www.dpa.or.jp/

<必要なアンテナ>

・地上波アナログ:VHFアンテナ(2011年にアナログ放送廃止)
・地上波デジタル:UHFアンテナ
・BSデジタル:パラボラアンテナ

 地上波デジタルとBSデジタルの両方を試聴するのであれば、UHFとパラボラアンテナの2本が必要です。

 仮に新しく地上波デジタル用に UHF アンテナを立てたとしても、特殊な工事ではないので普通のアンテナ工事費用で設置できますし、方向調整だけなら更に安く上がるはずです。

書込番号:6591678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW31のオーナーDIGA DMR-XW31の満足度5

2007/07/30 15:39(1年以上前)

僕も一つ忘れてました

>その場合、NHKの受信料は高くなりますか?

BSデジタルを視聴(先の投稿で試聴と書いたのは視聴の間違いです)する場合、「衛星カラー契約」が必要になりますので受信料は高くなります。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/

書込番号:6591691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/07/30 16:19(1年以上前)

地上デジタルの視聴にはUHFアンテナ、BSデジタルの視聴
にはBSアンテナが必要です。複数の部屋に分配すれば信号
が弱くなるので、ブースターで補う必要もあるでしょう。

工事費用は送信塔からの距離、分配の数、地上デジタルだけ
かBSデジタルも観るかで変わってきます。UHFアンテナの
追加だけなら2万円くらいから、BSとブースター追加で
8万円くらいですが、次のサイトが参考になると思います。

http://www.touryo.com/

それからUHFローカル局用や中継局用のアナログ放送用に
UHFアンテナがある場合、向きを変えると映らなくなる場合
やデジタルのチャンネルに合わない場合もあります。

UHFアンテナの種類
ローチャンネル用(13〜44ch、デジタルで流用可能)
ハイチャンネル用(31〜62ch、デジタルは交換が必要)
オールチャンネル用(13〜62ch、現在の主流)
(地域によってはオールチャンネル用に交換が必要)



書込番号:6591765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/07/30 17:51(1年以上前)

大変勉強になりました、ありがとうございます。地デジにしようとするとアンテナ工事やら配線、DVDレコーダー、テレビなど大出費になりそうですね…インターネットもまだなんですが、そういうことすべてを整備していくといったいいくらの出費になるんだろう…頭が痛いですね…。

書込番号:6591936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/07/30 18:56(1年以上前)

物の購入費用は当然必要ですが、設置や調整は自分でやることで費用の節約が可能です。

わたし自身は、アンテナ設置を電気屋さんに頼んだことはありません。近所のディスカウントショップ等で安いアンテナやケーブルを買ってきて、自分で設置してます。

もう30年位前ですが、若かりし頃アマチュア無線(死語)をやっていたときは、アンテナも自作してましたね。

あ、自信のない方は、お金を払ってでも電気屋さんにやってもらうことをお勧めしますが。

書込番号:6592117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/31 00:19(1年以上前)

地デジ見るだけでしたら、そんなにかかりませんよー。

僕の場合は、
http://www.phileweb.com/news/d-av/200705/30/18536.html
を7500円くらいで買って、ケーブル2本(屋外と屋内)と窓用の薄いケーブルで見ることができてます。
自分でベランダに設置したので工賃はなしです。
だいたいアンテナレベル60以上を保っていて、ブロックノイズもなく快適に見れてます。

書込番号:6593596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング