『アップコンバートについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『アップコンバートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

アップコンバートについて

2007/11/13 14:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

スレ主 kimsanさん
クチコミ投稿数:69件

先日テレビとDVDレコーダーを導入しました。
早速DVDを観てみたのですが、この機種でアップコンバートをしたいのですが、
設定がいまいちわからなかったので、教えてください。

TVは、VIERA TH-42PZ70 で、HDMIで接続しています。
レコーダーのHDMI映像出力は「入」にしてあり、「オート」にしてあります。
1080iにアップコンバートしたい場合は、設定を変える必要がありますか?
それとも「オート」のままで良いのでしょうか?

書込番号:6978456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/11/14 00:08(1年以上前)

「オート」の場合は、HDMIの規格ではテレビ側がレコーダ側に対して「テレビが最も良い画像で映すため、送り出し側がこのフォーマットで送出するのが好ましい」という情報を渡せるので、それにしたがってレコーダ側が適切なフォーマットを自動選択する、という動作になります。

TH-42PZ70はレコーダに対して「1080p」で出力せよと指示しているのかもしれませんが、DMR-XW31は1080p出力ができないので、オートで何のフォーマットになっているかわかりませんね。明確に指定したいならレコーダ側で1080i等、具体的なフォーマットを指定したほうがいいでしょう。

但し、レコーダ側で「480p」を指定、つまりレコーダではアップコンバートせず、テレビ側の回路でアップコンバートさせるほうが画質が良い可能性もありますので念のため。

書込番号:6980733

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimsanさん
クチコミ投稿数:69件

2007/11/14 14:39(1年以上前)

しえらざーどさん、回答ありがとうございます。
レコーダーの方で1080iに設定してしまった方が、楽で良さそうですね。

テレビ側の回路でアップコンバートさせる、という点ですが、TH-42PZ70でその機能は
有るのでしょうか?有るのなら、どの設定を触ればよろしいのでしょうか?
お手数ですが、教えて下さい。

書込番号:6982484

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/14 16:50(1年以上前)

kimsanさん、

> レコーダーの方で1080iに設定してしまった方が、楽で良さそうですね。

しえらざーどさんもおっしゃられてますが、テレビ側でのコンバートと比べて決めたほうが良
いように思います(場合によっては再生させるソースごとにどちらが良いかが違うかもしれま
せん)。

> テレビ側の回路でアップコンバートさせる、という点ですが、TH-42PZ70でその機能は
> 有るのでしょうか?有るのなら、どの設定を触ればよろしいのでしょうか?

画面いっぱいに表示されている時点でコンバートされているということだと思いますよ。
(DMR-XW31側の設定を480pにした時点で、TH-42PZ70画面の中央とか隅とかに黒枠つきでDVDの
画面が表示されているわけではないですよね?)

書込番号:6982828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/11/17 23:33(1年以上前)

>テレビ側の回路でアップコンバートさせる、という点ですが、TH-42PZ70でその機能は
有るのでしょうか?

もちろんあります。
何も考える必要はありません。480pの信号を入力したら、42PZ70の1920*1080画素のパネルめいっぱいに映っていますね。それはつまり480pの信号が1080pにアップコンバートされているってことです。

書込番号:6996328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング