『HDD→DVDに1番組のみダビングする方法について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『HDD→DVDに1番組のみダビングする方法について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:94件

HDD→DVDにダビングしたいと思っているのですが、
DVDを8時間分ダビングしたいと思っているのです。
(通常は1時間だと思うのですが、多少画質が落ちても、
なるべく1枚のDVDにめいっぱいの容量でダビングしたいのです。。。
DVDがもったいないというビンボー精神からです(恥)。。。)
おまかせダビングだと8時間まるまるダビングできるのですが、
8時間まるまるダビングするとその時間、デッキが使用できないので、
1番組単位でダビングしたいのですが、
たとえば、1番組1時間分だけDVDにダビングしたいと言った場合、
確かに、できるのですが、結局DVD1枚分まるまる使われてしまうので、
もうDVDに入れられなくなってしまうのです。
DVDを8時間で使用できて、そのうち1時間分のみを
ダビングする方法ってないのでしょうか?
分かりづらい説明かもしれませんが、
もしよかったら、ご回答ください。
よろしくお願いします。

書込番号:9678531

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/06/10 14:02(1年以上前)

おまかせダビングを使うとそうなります。

詳細ダビングから録画モードを「高速」にして行ってください。

書込番号:9678549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/10 14:05(1年以上前)

もともとHDDにはどのレートで録画してます?

EP(8時間モード)だったら
詳細ダビングで素直に高速ダビングすればいいし
それ以外のレートならこれもおなじく詳細ダビングで
録画モードをEPにして実時間ダビングすればいいのでは?
ただしその1時間の間は他に何もできません

なおXW31の初期設定の
「EPでの記録時間」が8時間になってることを確認してください

ところで…
EP8時間モードって液晶テレビじゃ絶対に見れないほど
画質が悲しくなりますがそれでもいいんですか?

書込番号:9678560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/10 14:05(1年以上前)

HDDに録画する際にEPモード(8時間)で録画すればOK。
後は番組単体でダビングすればご希望の事出来ます。
ダビングの際にも高速ダビングですから8番組ダビング
しても8時間かかる事はありませんよ。

書込番号:9678561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/10 14:30(1年以上前)

まずこのあたりをよく読まれては?
http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/xw51xw31xp11/xw51_xw31_xp11_c03_02.html?0300

>1番組1時間分だけDVDにダビングしたいと言った場合、
>確かに、できるのですが、結局DVD1枚分まるまる使われてしまうので、
>もうDVDに入れられなくなってしまうのです。

それは、ダビング画質モードにXPを選択しているか、
HDDにDRで録画して、おまかせダビングをしているか、ではないですかね。

●HDDにDRで録画すると、DVDダビング時は必ず録画時間分かかり、ダビング中は何もできません。
また、DVD収録時間ですが、詳細ダビングから録画モードをEPモード(8時間)に指定すれば、合計8時間入ります。

●HDDに最初からEPモード(8時間)で録画すると、DVDに高速ダビングが可能です。

ただし、他の方も触れていますが、
録画時間を8倍にするのだから、それと引き換えに画質は相当悲惨です。
まずはどうでもいい番組をHDDにEPモード(8時間)で録画して、画質を確認しましょう。

書込番号:9678630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2009/06/14 23:06(1年以上前)

>ジャモさん

回答ありがとうございます!
今しがたやってみたら出来たっぽいです!
こんな簡単な方法だったんなんて、
気がつきませんでした。。。(恥)

>万年睡眠不足王子さん

回答ありがとうございます!
元々のHDDのモードはDRモードです。

確かにおまかせダビングで8時間録画にすると、
なんか映像がカクカクした動きに見えて、
何で??っていう不満がわき起こったりしていたのですが、
どうしても貧乏サラリーマンなので、
DVD−RAM代をケチってしまっているのです。。。(恥)
こんな映像だけど我慢しようと。。。(涙)

>デジタル貧者さん 

回答ありがとうございます!
HDDの設定から変更してしまうのですね。。。
こういうやり方もありですよね。

今、説明書を見ているのですが、
DRモード以外だと、
2番組同時録画が出来ないようで、
また、おまけにおっかけ再生も出来ないようなので。。。

けど、8時間もかからずに、
ダビングできるというのはいいですね!

>ハヤシもあるでヨ!さん

回答ありがとうございます!

丁寧な見やすい説明、恐れ入ります。
URLまでつけて下さり、恐縮です。。。

おまかせダビングで8時間ダビングすると、
VHSよりも画質が悪くて、
ちょっとぉ〜とショックを受けていた所なのですが、
今回皆様に教えてもらい、画質がいい状態で
ダビングできるようなので、
今後は使い分けようかと思っております!

書込番号:9700256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング