『録画について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

録画について

2007/09/27 13:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

スレ主 窪ずきさん
クチコミ投稿数:44件

はじめてDVDレコーダーを買った。素人です。 好きなドラマを録画してそれをDVDにダビングしたいのですが1枚のDVDに4時間とか6時間分を入れたい時、録画(HDD)する段階で画質を落とさないといけないのでしょうか?それともDRで録画し、それから画質を落としてダビングするのでしょうか? もう一つ質問です。 毎日あるNHKなどの連ドラを録りたい場合は毎週予約で対応できますか?

書込番号:6804596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2007/09/27 13:27(1年以上前)

予約はできるはず

DVDに録画時間の設定(2h4h6h等)でOK、HDDはそのまま

書込番号:6804615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/27 13:42(1年以上前)

> 好きなドラマを録画してそれをDVDにダビングしたいのですが1枚のDVDに4時間とか6時間分を入れたい時、録画(HDD)する段階で画質を落とさないといけないのでしょうか?それともDRで録画し、それから画質を落としてダビングするのでしょうか?

デジタル放送ならどっちでも良いです
DRで録画して4時間かけてムーブしても良いし
LPで録画して高速ダビング(ムーブ)しても良いです

でもDRで録画しないと使い勝手が悪いし
一度もキレイな画質では見れないって事になるから
普通はDR録画→実時間ムーブします

DVDに残すにしてもせいぜい2時間(SP)位にしてたほうが良いです

>毎日あるNHKなどの連ドラを録りたい場合は毎週予約で対応できますか?

毎日予約・・・です

書込番号:6804645

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/09/27 13:42(1年以上前)

最初からXPやSPといったモードで録画してDVDに移すことも、DRモードで録画してXPやSPで移
すことも可能ですが、DRでとってモードを変えて移す場合には必ず1倍速になります(その間
は録画もなにもできません)。

最初からXPやSPで録っていれば高速で移せる場合もあります。詳しくは取扱説明書 操作編の
P61あたりが参考になると思います。

毎日の予約ですが、「毎週」でもできなくはありませんが、「毎週(月)〜(金)」とかの方がよ
いのではないかと思います。EPGからの予約であれば、取扱説明書 操作編PP44-45付近です。

書込番号:6804647

ナイスクチコミ!1


スレ主 窪ずきさん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/27 14:11(1年以上前)

みなさんありがとうございます。 私が観たいドラマは10月から始まる「24」シーズン5です。深夜に毎日あり放送時間がバラバラです。さらに1時間ある日と2時間ある日があります。この場合、どの予約方法が適切でしょうか?

書込番号:6804703

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/09/27 14:22(1年以上前)

毎日が本当に毎日(日〜土)であるならEPGから「毎日」予約すればよいと思います。
上記に書いたPP44-45をご覧ください。

放送時刻や放送時間は大概は追従してくれます。同じく操作編P41を参照なさってみてくださ
い。ただし、1時間が2時間になるというのが1話放送の日と2話放送の日があるという意味で、
EPGが1話毎にばらばらになっている場合にはそれぞれを予約しないといけません。

書込番号:6804733

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/27 14:25(1年以上前)

どうしても絶対録画したいなら
放送する可能性がある時間帯を全部ごっそり予約します
毎日PM11:00〜AM3:00みたいな感じです

そこまで気合入れる必要ないなら
普通にEPGから予約すれば追従して録画してくれます
ただし間違いが無いとは言い切れません

書込番号:6804743

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/27 14:28(1年以上前)

>さらに1時間ある日と2時間ある日があります。この場合、どの予約方法が適切でしょうか?

とりあえず毎日予約(土日に放送されない場合は月〜金予約)で大丈夫です。
1時間や2時間の日があっても大抵は自動的に予約追従してくれます。
ただし過信は禁物なので、絶対録り逃したくない場合は毎日EPGをチェックした方が無難です。

予約時の録画モードは、ハイビジョンTVを持っている場合はDR、普通のアナログブラウン管ならVR(XP,SPなど)でよいでしょう。
ただし、DVDへのムーブ時に画質をギリギリまで高めたい(XPで録画、DVD1枚に一話のみ高速ムーブという場合を除く)場合はDR録画→FRムーブとするのが最適です。

書込番号:6804752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/09/27 14:33(1年以上前)

私もシーズン5の録画を考えていますが、放送時間が不規則なので、単発の予約を放送開始日から終了日まで入れておいたほうが無難ですね。DVDに保存する予定があるなら、録画モードはDRにしておき、DVDにムーブする際にFRモード(ディスク1枚にぴったり収まるよう録画レートを調節する録画モード)を使用するのが良いと思います。全部DRで録画するとHDDの容量を圧迫するので少し大変かもしれませんが・・・。

なお、24はCMカットをすると1話あたり45分程度なので、画質面を考慮すると、DVD1枚に2〜3話の収録にすることをお勧めします。

書込番号:6804768

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/27 20:14(1年以上前)

> とりあえず毎日予約(土日に放送されない場合は月〜金予約)で大丈夫です。

これだとうまく録れない可能性が高いので、EPGから1個ずつ、すべて予約したほうがよいでしょう。

私は4年前のシーズン1から、この深夜一括放送で24を見ていますが、これだけは毎日予約とかに頼らずセットしています。

今年もそうですが
1日目
 1〜2話で1タイトル、3話で1タイトル
2日目
 4〜5話で1タイトル
3日目
 6〜7話で1タイトル、8話で1タイトル

といった感じで、むちゃくちゃなタイトル分けなんですよね。1個ずつが安心です。


パナは予約数上限が32個がと少ないので、1週間分セットすると、あふれるかもしれません。仕方ないので毎日ちょっとずつ追加していくか、面倒な時間指定にして1日の予約をまとめるしかないですね。遅いときは4時台とかまでやるので、毎日固定時間も苦しいです。


ちなみに、他社機だと、「キーワード検索」というのがあって、便利だったりします。「SeasonV」とかキーワードを打つと、1週間先までの放送が一覧されます。その一覧から、1個ずつですが、一気に予約できます。

この24が、キーワード検索のありがたみを一番感じるときかもしれません。特にソニーだと、検索結果が一瞬で表示されるので、とても楽です。(東芝はデジタル機になって、超遅くなった)

書込番号:6805675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/27 21:20(1年以上前)

放送時刻が変更されるのではなく
前もって分っているのなら
一つずつ予約入れるほうがいいかもしれません

1日目の予約を入れてから赤ボタンを押すと
翌日の同じ時間帯に一発で飛ぶから
少々時間帯が違ってても予約は簡単です

書込番号:6805898

ナイスクチコミ!1


スレ主 窪ずきさん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/28 08:26(1年以上前)

みなさんありがとうございました。 この機種ってCMカットは出来るのでしょうか?

書込番号:6807472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/09/28 17:29(1年以上前)

当然、できますよ。この機種のCMカットは、不要な部分の始点と終点を自分で指定して直接削除する方式です。なお、自動でCM部分を消去してくれる機能はどのメーカーの機種にもありません。

書込番号:6808573

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/09/30 16:47(1年以上前)

> 1日目の予約を入れてから赤ボタンを押すと翌日の同じ時間帯に一発で飛ぶから
> 少々時間帯が違ってても予約は簡単です

Digaはそういうボタンがあるんですね。私のDigaもどきのパナHDD付きSTBは、青ボタン(日時指定)→カーソル右(次の日を選択)→決定ボタン、で同じ動きをします。ちょい面倒です。

実はこれだけ書いておきながら、ソニー、東芝のレコでは深夜アニメとかで、日によってかぶるのでの、パナSTBで「24」をセットしています。上記の操作で、セットしていきましたが、まぁ、そんな面倒ではなかったです(^^)

24を1週間分セットすると、予想通り予約数が激しく増え、現在38個となりました。パナSTB(TZ-DCH2810)は最大50個セットできます。こっちの方が私に向いていますね。

250GバイトしかHDDはないのですが、メインはCATVの録画なんで、DRでも容量を食いません。バカバカ録れていいのですが、フォルダがないので大変(現在58個のタイトルが一列に並んでいて、訳分からん)。。フォルダがあれば、かなりいいマシンなんですけどね。せめて、名前順で並び替えられればいいのに。


とはいえ、パナ機は重宝しています。W録でバンバン録りながら、同時再生できるからです。
プラズマを買ってから、ほぼすべてTS/DRの録画となったため、ソニーではほぼW録を禁止しました。W録中にDRタイトルを再生できないため、最悪だからです。

パナは250Gしかないですけど、アニメしか録らないようにすれば、地アナでも倍録れます(地アナDRは通常1時間もので6.4Gバイト、アニメなど低画質の放送は3.2Gバイト)。現在、これがないと生きていけない状態ですね。

書込番号:6816310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/02 02:14(1年以上前)

DVD化してもまた見ることはほとんど無いってことと
デジタル放送見るようになったのがきっかけ(画質の問題)で
ほとんどDVD化することは無くなったんですが
(今は月に数枚程度)

こういうユーザーにはパナ機便利です
DRでしか録画しないから何の制限もないし
DVD化しないから実時間ダビング中の制限とかもありません

予約数の32で足りてるわたしでもW録はいつもの事なのに
これで足らない人は現実的には1台だけでは他社のW録の制限では
不便なはずです

>フォルダがないので大変(現在58個のタイトルが一列に並んでいて、訳分からん)。。フォルダがあれば、かなりいいマシンなんですけどね。せめて、名前順で並び替えられればいいのに。

DIGAはフォルダもどきのまとめ表示もあるし
録画No・録画日・曜日・チャンネル・番組名で
並び替えすることもできます
ただし再生リストを閉じたら並び替えはクリアされるから
ほとんど使うことはありません

前も書いたのか忘れましたがS300ではフォルダは使っていません
S301では改善されてるようですが
フォルダに入れるとNEWタイトルが分らなくなるのと
タイトルリストは2ページ目に行くことはほとんどないから
フォルダで整理したいとか思わないからです
(DIGAのまとめ表示はNEWタイトルも表示するし使ってます)

リモコンもここではなぜか不評ですが
わたしは編集するときでも何の不満もありません
家族も少なくともS300のリモコンよりは使いやすいそうです


書込番号:6822036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング