『Blue-Ray ディスクの容量とインクジェット対応状況について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『Blue-Ray ディスクの容量とインクジェット対応状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:15件

本機種、昨年11月中旬にGz-Factoryというショップから税込150,000円で購入しました。最近の価格高騰ぶりに驚いています。リモコンのデザインがひどく悪い以外はかなり気に入って使っており、会社にも1台この機種を入れる予定です。ただしBDメディアについて、次のような不満を持っています。

以前よりDVHS(主に2時間、2時間半、3時間テープ)を使っている者としては、ディスクの容量が25GBの場合BSで2時間10分というのが、非常に中途半端で不便に感じます。現在、インクジェット対応25GBのものを使っていますが、それでは入りきらない映像が、合計4台のハイビジョン・レコーダーにほぼ満杯となって困っています。50GBのディスクを使えとおっしゃるかも知れませんが、片面2層ディスクは私の知る限りインクジェット対応のものが出ていないように思います。ライブラリーを作っているので、ラベル印刷のためにインクジェット対応は必須なのです。

そこでご存知の方お教えください。将来、30GB、35GBなどというメディアが出るという情報はありませんか?
またインクジェット対応2層ディスクですが、もし出ていたら、メーカーと型式を教えてください。近い将来出るという情報があればそれもよろしく。

書込番号:7374237

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/11 11:29(1年以上前)

>将来、30GB、35GBなどというメディアが出るという情報はありませんか?

ありえません(完全否定はしませんが)。
実際問題として、中途半端な容量のメディアを作っても材料費・製造工程は、2層とほぼ一緒です。ビデオテープみたいに長さを変えて(材料費削減)なんて話はありません。返って品種が増えて生産工程を替える分、割高となります。

折角、BW800をお持ちなのですから、H○モードなどの長時間HD画質モードを使えば良いだけと思います。
DRにこだわるなら、
ソニーのBD機を、長時間専用で購入して使う手も有ります(過去スレ参照)。ソニー機にはビデオカメラ以外のHD外部入力を持たないので、放送品に関してはこれからとなります。

ちなみに、50Gは私も手が出ません。

書込番号:7374319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 11:51(1年以上前)

三菱化学メディアからインクジェット対応 BD-RDL 50GB 録画用ブルーレイディスク1回録画(VBR260NP1)が発売されています。
ただ、まだ価格が高いですね。

http://www.coneco.net/PriceList/1070921058/order/MONEY/

書込番号:7374407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/11 11:56(1年以上前)

>将来、30GB、35GBなどというメディアが出るという情報はありませんか?

TDKが片面1層で現行の技術、設備で33.3Gまで拡張出来て、
既存の機器の互換性にも問題がない事を試験しています。
1層を30Gに変更する案をBDAにも提出する、という話が過去
あります。
ただパナソニックが変更には反対しています。
理由は
消費者にBD1層25G、2層50Gと認知され始めてる現状、規格
変更・追加は好ましくない、との事です。
BSのレートが更に上がると考えざるを得ない、と思いますね。

書込番号:7374429

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/11 12:32(1年以上前)

>デジタル貧者さん

TDKが一層30G超えですか。
そうでしたか。知りませんでした。有り得る話ですね。
でも、パナが反対しているとなると、難しいかも。ソニーが如何出るかですかね。

書込番号:7374587

ナイスクチコミ!0


odenobiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 17:53(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>ディスクの容量が25GBの場合BSで2時間10分というのが、非常に中途半端で不便に感じます。

DRでの録画時間は、時間に制約されず、実際の番組の情報量によります。
具体的には25Gのディスクには約25Gの番組が入るということで、
ビットレートが低い地上デジタルなどは長時間入ります。
BSデジタルでも実際のには140分以上入ります。
私もスターウォーズエピソードV(140分)を25Gに入れています。
まずはBW800の「詳細ダビング」で容量確認してみるといいですね。

50Gのプリンタブルは
桃からうまれたももじろうさん
の言う通り三菱化学メディアから出ています。
取り扱い店舗も少なく、私も2枚だけ購入しました。
ワイドプリンタブルでないのがちょっと・・・でしたが、
これだけなのでしかたありませんでした。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070921058

書込番号:7375821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/11 18:14(1年以上前)

>odenobiさん 

非常に参考になりますが、

スレ主=DVHS-Supporterさんへの情報ですね。(笑)

書込番号:7375913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/02/11 19:27(1年以上前)

デジタル貧者さんの情報とても参考になりました。

パナ機で25GBディスクにWOWOWの映画等をDR録画した場合、「あと5分足りない!10分足りない!」というのは頻発するので、30GBというのはユーザーにとってとてもありがたい事だと思うのです。

それに比べてパナが主張する「25GB&50GBが認知され始めてるから反対!?」というのは、優先すべき且つ、本当にユーザーサイドに立った上での意見でしょうか?

私にはとてもそうとは思えません。
「一層に入り切らなくて困る時はあるけど、せっかくBDが25GB&50GBの二種類だって覚えかけたんだから、30GBは発売しないで欲しい」
↑こんなユーザーが居ますか?

データ放送の無駄記録の件にしても、どうもパナは一枚のディスクにDRでなるべく長時間記録させたくない様ですねぇ。
またしても銭ゲバのニオイが…

書込番号:7376316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/02/11 20:57(1年以上前)

皆さん早速いろいろお教えいただきありがとうございました。30Gものが出てくると良いですね。
ところで、私はオペラのライブラリーかを図っていますので、DRにこだわっているのです。DMR−BW800で2時間20分くらい入れようとすると、自動的にHGが選択されるようです(おまかせダビングだからかもしれません)。
桃から生まれたももじろうさん、三菱化学メディア VBR260NP1 情報ありがとうございました。価格も安いので試してみます。

書込番号:7376921

ナイスクチコミ!1


D-45GEさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/12 09:08(1年以上前)

非常に残念な話ですが。。。。。

松下に限らず、大手メーカーがユーザーサイドに立った物の考え方をする事は
ほぼあり得ません。残念ですが。。。

書込番号:7379379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/02/12 19:02(1年以上前)

おじゃましますm(._.)m

たいした情報ではないのですが、BSフジで再放送中ののだめは一層BDに4話(CMカット、エンディングもカット)で約3時間10分DRで入りました。容量ギリギリ99%使い切りました。やはりBShiとWOWOW以外なら結構詰め込めそうですね。

一層30Gは非常に魅力的です〜。WOWOWの映画用に是非欲しい。

おじゃましましたm(._.)m

書込番号:7381153

ナイスクチコミ!1


odenobiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 12:26(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

>スレ主=DVHS-Supporterさんへの情報ですね。(笑)

そ、そう。そうです(汗)
失礼しました^^

書込番号:7384756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 13:53(1年以上前)

DVHS-Supporterさんこんにちは

当方BDZ-V9とDMR-BW700を所有しています。先日、テレ東の深夜番組「キューティハニー」を
BDZ-V9でCMカットDRモードダビングしたら9話入りました。地デジのレートは低いためだと思われます。
時間にして1話24分×9=216分入りました。おそらくBW700では8話になってしまうので
SONYの方がより多く録画できるかもしれませんね。


デジタル貧者さん

貴重な情報有り難うございます!非常に楽しみですね!
思うんですけど、BD-Rとかの表示を地デジなら「180分」
BSデジ「130分」とかにすれば良いと思いませんか?
何でギガ数なんだろう…。そうすれば、たとえ30GBになっても
地デジ「200分」BSデジ「180分」(仮)というふうにできるのに…。

データ用のDVD-Rは4.7GBですが録画用はちゃんと120分っ大きく
書いてあるので是非BD-RやBD-REも録画用はそうした方が分かりやすいと
思うんですよね。MDは最初「60分」と「74分」しかありませんでしたが、
「80分」が登場しても何の問題もありませんでしたよね…。


書込番号:7385063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/02/13 15:40(1年以上前)

DORAGONFORCEさんこんにちは

]90とBW700でここまで違うものなんですね〜。つまりデータ放送の容量は約24分の容量に相当するという事ですよね?結構大きいですね(><)他の番組でも大体同じなのでしょうか・・・。
BW700ユーザーの私としては、ちょっと悲しいけれど、とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7385367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 16:13(1年以上前)

スプマンテさんこんにちは

実際にはBDZ-V9でしか試していないのでBW700がどれだけ
録画できるか予想でしかないです。スミマセン…。
パナソニックはGB(ギガバイト)表示ではなく、%(パーセント)表示なんですよね…。

BDZ-V9はフォーマットして表示されるのが24GBです。
キューティーハニー9話は23.5GBでした。残量はDRモードで1分くらいしか
ありませんので、恐らくBW700では入らないと思います。

書込番号:7385467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2008/02/13 16:49(1年以上前)

DORAGONFORCEさん

なるほど、確かに残り一話分のどこまでが入るのかですね、丸々一話入らないわけではないですよね。早とちりしてしまいましたf^^;それにしても、SONY機で残り1分ということは無理なことは明らかですね。パナソニックのパーセント表示は確かにわかりにくいです。
はじめは何もわからず使っていましたが、皆さんのよくおっっしゃっていたパナソニックのデータ放送に対する悪評がわかってきました〜。

やはり30Gですね!!

書込番号:7385574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/13 20:49(1年以上前)

>Blue-Ray ディスクの容量とインクジェット対応状況について

正しいスペルは、 Blu-ray です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

書込番号:7386558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/14 02:08(1年以上前)

ソニーもパナ機も両方使用中です。
ソニーはデーター放送部分をカットして記録していますので、録画時間ははっきり
わかる程度の差は付きますね。パナ機でわからないのは、データー放送を記録して
るにもかかわらず表示できないことです。どうしてこういう仕様になっているのか?
おそらく、データーをいじって記録するとなると検証に時間がかかるから開発日程的に
通らなかったのかもしれないと邪推します。このあたりソニーの方が仕様には冒険的
なので、なかなかくすぐられる部分ではあります。パナ機はBDメディア上の、コピー
フリーのソースさえも、HDDへの書き戻しを許さない、という不可解な仕様も抱えてます。
(できるがSDに変換されちゃうんですね。意味なし。)

書込番号:7388549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/02/14 12:23(1年以上前)

紅のとんちゃんさんこんにちは

記録しても使えないデータ放送は、本当に疑問ですし、その上、一層30Gにも反対なんて・・・。
パナソニックは結構保守的なんですかね、色々ありますね。
基本的な所では機能に納得しているので、選択に後悔はないですが。
レコーダーデビューなのでたくさん使って、勉強していきたいです。

書込番号:7389484

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング