『録画モード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『録画モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

録画モード

2008/04/30 21:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:479件

使い出したばかりで度々質問させて頂いております。
使い方としては下記の2点が多いのですが、最適な録画モードはこれであって
ますでしょうか?

・キッズステーション等SD画質番組の30分1話ものを撮りためていこうと思うのですが、
 DVDに4話〜8話程度残すなら従来のレコーダー(シャープAR−12)でやっていた
 ように、このBW800でもSP〜LPでHDDに撮り、それをDVDに落とす。
 また、ブルーレイに残す場合、これもSP〜LPでHDDに撮ろうと思ったのですが、
 これではブルーレイに高速ダビングが出来ないと取説にあったので、少しでも1枚のブルー
 レイに多く残すにはHEで撮る。(この場合でもXPのものをブルーレイに実時間かけて
 残すよりは画質は理論上綺麗なのでしょうか)

・日本映画専門HD等のハイビジョン映画をブルーレイディスクに残す場合、DRもしくは
 1枚に2時間ものを2作品残したい場合はHGでHDDに撮る。

以上の考え方であってますでしょうか?

特に最初の30分ものの子供用アニメを1枚にたくさん残したい場合(今までDVDにLPで
8話が主な使い方だったので)ブルーレイだと何話くらい残せるのかと。。
画質はアニメでSD放送なので、それほどこだわってはおりません。

書込番号:7744412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/30 22:03(1年以上前)

>・キッズステーション等SD画質番組の30分1話ものを撮りためていこうと思うのですが、DVDに4話〜8話程度残すなら従来のレコーダー(シャープAR−12)でやっていた
ように、このBW800でもSP〜LPでHDDに撮り、それをDVDに落とす。

DVDにダビング(ムーブ)をするのならそれで問題ないと思います。

>また、ブルーレイに残す場合、これもSP〜LPでHDDに撮ろうと思ったのですが、これではブルーレイに高速ダビングが出来ないと取説にあったので、少しでも1枚のブルーレイに多く残すにはHEで撮る。(この場合でもXPのものをブルーレイに実時間かけて残すよりは画質は理論上綺麗なのでしょうか)

単純に比較することは難しいかもしれませんが、XPよりHEのほうがおそらくキレイなのではないかと…。
なので、ブルーレイに残すのなら高速ダビングのできる録画モード(この場合はHE)を選びたいですね。

>日本映画専門HD等のハイビジョン映画をブルーレイディスクに残す場合、DRもしくは
>1枚に2時間ものを2作品残したい場合はHGでHDDに撮る。

後者のように、最初から録画時間を決めている場合はHGという選択もありではないかと思います。(DRでは放送によってビットレートが違うから)
DRで間に合いそうであればDR、という選択で問題ないと思います。

ところで、

>最初の30分ものの子供用アニメを1枚にたくさん残したい場合(今までDVDにLPで
8話が主な使い方だったので)ブルーレイだと何話くらい残せるのかと…。

難しい質問ですねえ…。
とりあえず、DR以外のハイビジョン録画モード(AVCREC)だとして、
HG(最高画質):約4時間だから、8つ
HX(標準画質):約6時間だから、12、
HE(長時間):約9時間だから、18
と、単純計算をすれば、このようになりますが…。

書込番号:7744543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2008/04/30 22:33(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、早速のお返事ありがとうございます。
だいたい考え方があってるようで安心しました。
ブルーレイに何話入るかというのも、概算で良いので知りたかったので
非常に参考になりました!

取説P107にそれらしき事が書いてありましたが、だとしたら実時間
ダビングでよければLPで残せば21時間(42話??)入るんですね。。
HDDからブルーレイじゃなく、直接ブルーレイに録画できるならこれも
ありかなと。。

予約録画であれば直接ブルーレイもありでしたよね??
また、ブルーレイでも部分消去等の作業ができ、BD−REならその分残時間が
増えましたよね?
これもこの掲示板で見たような気がするだけで不安なのですが。。

書込番号:7744724

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/30 23:14(1年以上前)

> キッズステーション
> SD画質番組
> ブルーレイ
> 高速ダビング 

この条件で残すならば
個人的にはDRのままが良いような気がします。

HEで1080に併せてデカくすると
DRより容量喰うんじゃないかと思うし。

> 1枚に2時間ものを2作品残したい場合はHGでHDDに

重要度次第ですけど、
日本映画専門チャンネルHDは再放送が多いですから、
個人的には自然にそう成るケースが多いですね。

但し、最初はDRで録っておいたとしても
寝てる間にレート変換自体は出来ますし、
互換性をどう考えるか?で、線引きが必要ですから、
極力こっちもDRの方が良いような気はしますよ。

書込番号:7745008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/30 23:19(1年以上前)

>・キッズステーション等SD画質番組

これってe2byスカパー!ですか?

CSやBSのSD放送をBD化する場合
実はDRがHEより容量少ないって場合もあります
その場合はHEで録画すれば画質を落として容量が増えます

まずDRで録画して実際の容量を確認してから
HE等にエンコードしたほうがいいです
それでHEが有利なら次からHEで録画すればいいです

書込番号:7745045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/01 00:34(1年以上前)

この機種では残量の計算等はBSハイビジョンと同じく24Mbpsで算出されますが、実際のe2の番組は総じてもっと低レートです。
HD番組でも私の知るかぎり地デジ(17Mbps)以下だし、SD番組はSP程度のモノが多いです。

だから私の考えでは、e2はたいして容量を食わないので、画質劣化の事を考えてもエンコードせずそのままDRモードでBDに録画するに限ります。

ヘタにe2のSD番組をAVCRECやXPモードで録画すると、容量が逆に増す上に、画質も劣化するというパターンがほとんどです。

確認した訳では無いですが、DRモードでもBD一枚に日本映画HDは四時間近く入った気がするし、キッズステーションはおそらくそれ程放送レートが高くないと思うので、10時間位入るかも知れません。

どうしてもDVDに焼きたいなら、画質に配慮すると2時間以内(おそらく4話分?)にまとめたモノをFRで焼くのがベストだと思います。

書込番号:7745482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2008/05/01 00:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
知りたかった事というか、イマイチ理解できなかったのがまさにその事
(HEの方がDRより容量を喰う、画質を落として容量だけ増える)なんですよ。。
旧タイプのレコーダーしか使ってなかったので単純に画質=容量だとしか考えられなくて。
正直DRって何の為に使うモードなのか分からなくて使ってないんです。

>まずDRで録画して実際の容量を確認してから
 HE等にエンコードしたほうがいいです

>但し、最初はDRで録っておいたとしても
 寝てる間にレート変換自体は出来ますし

上記というのはどうやって行うのでしょうか?
ダビングの際にDRのものをHEでというようにモードを選ぶ事をいうのでしょうか?
それともダビング時ではなく、単体でただ変換だけという事が出来たのでしょうか?
ダビング時にモード変換だと、高速ではダビングできないのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、ここが知りたかった事なので。。
ちなみにスカパーはe2です。

書込番号:7745560

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/01 01:03(1年以上前)

キッズステーションの連動データを除いた伝送レートは4Mbps程度で、
HEの5.7MbpsやSPの4.6MbpsよりもDRの方が低容量です。

連動データも記録するパナなら1層BD-REならDRモードで12〜13時間程度は入ると思います。

日本映画専門チャンネルHDの伝送レートは14Mbps程度で、
同様にDRモードで3時間45分程度入ります。

書込番号:7745591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/01 01:24(1年以上前)

>まずDRで録画して実際の容量を確認してから
 HE等にエンコードしたほうがいいです

ダビング画面で確認できます
適当にディスクを入れて操作一覧→ダビング
タイトルにカーソルを合わせると容量が分ります

>ダビングの際にDRのものをHEでというようにモードを選ぶ事をいうのでしょうか?
>それともダビング時ではなく、単体でただ変換だけという事が出来たのでしょうか?

両方できます

HDDからディスクには分るだろうから省略
HDDからHDDには
再生ナビでタイトル選んでサブメニュー
→番組編集→録画モード変換
すぐやると電源OFF後やるってのを選択できます
変換したら高速ダビングできます

>ダビング時にモード変換だと、高速ではダビングできないのでしょうか?

出来ません
実時間ダビングです

書込番号:7745662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2008/05/01 01:37(1年以上前)

奇妙丸さん、ユニマトリックス...さん、いつもありがとうございます。
少しずつ分かりかけてきたようですので、何より一度実行してみようと
思います。
また疑問点があればご質問させて頂きます。

書込番号:7745703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング