『ビデオカメラからの取り込み』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『ビデオカメラからの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラからの取り込み

2008/08/10 18:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
BDレコーダーの購入を考えています。

最近SONY製ハンディカムHDR-SR12(HDDタイプ)を購入したので、BDレコーダーもSONYのA70にしようと思っていたのですが、CATVでパナ製STBを使用しているためハイビジョン録画のためにはパナ製BDレコーダでI-Link接続する必要があるとのことでBW800に傾いています。BW800の場合SR12から直接取り込むことはできなくなりますが、SR12→PCでSDカードにコピー→BW800でBD作成、が出来るのであればこれを豆に繰り返せば何とかなるかな(面倒ですが)と思いますが、そもそも上記方法でビデオカメラSR12からの動画取り込み&BD作成は可能でしょうか?(無劣化で)
購入前に確認しておきたく教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8191419

ナイスクチコミ!0


返信する
徳吉功さん
クチコミ投稿数:37件

2008/08/11 13:42(1年以上前)

私もsr12とbw700を使用しておりますがレコーダー等へのハイビジョン画質での複製はUSBケーブル端子を装備したSONY製のレコーダーにしか無理と自己判断しかねていますので便乗で何方か教えてください。PCにはUSB接続で既に取り込んでおります。

書込番号:8194497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/11 14:16(1年以上前)

夏は暑いさん 

>SR12→PCでSDカードにコピー→BW800でBD作成、が出来るのであればこれを豆に繰り返せば何とかなるかな(面倒ですが)と思いますが、そもそも上記方法でビデオカメラSR12からの動画取り込み&BD作成は可能でしょうか?(無劣化で)


私はSONYといってもハイビジョンカメラTG1(メモステ記録)ですがBW700に無劣化ダビングできてます。

方法はSR12の場合と記録媒体の違いで若干違いますが可能です。

まず察しの通りSDHCカードが必要になりますので事前に用意する必要があります。↓の通販でかうといいでしょう。SR12はHDD記録なのでSDHCカードはできるだけ大容量がいいですね。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-16GB-Class6-DNF-SDH16C6/dp/B0015L8QFE


1)SDHCカードにPRIVATEフォルダーを新規フォルダー作成で手動で作成してください
2)SR12のHDDからPCを使ってそのSDHCカードのPRIVATEフォルダーの中にSR12のHDDのAVCHDフォルダー丸ごとコピーしてください。形は\PRIVATE\AVCHDになるように
3)これで出来上がりですのでBW800のSDスロットにいれて指示にしたがってダビングするだけです。DVD(AVCREC)にもブルーレイにもダビング可能です。

ただし注意が必要なのはSR12がHDDタイプですので用意したSDHCカードの容量をよく考えて使用しないといけませんね。



書込番号:8194616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/08/12 12:16(1年以上前)

チャピレさん。ご回答ありがとうございます。
まずは取り込み可能とのことで安心しました。
ファイルを指定して(ハンディカム内臓HDDから保存したい映像を選んで)取り込む事も
可能でしょうか? SDカードは最大でも16GしかないのでSR12のHDD(120G)を分割して移す(移した後もHDD内に残したままで)ことを考えていますが問題ないでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:8198286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/12 13:48(1年以上前)

夏は暑いさん 


>ファイルを指定して(ハンディカム内臓HDDから保存したい映像を選んで)取り込む事も
可能でしょうか?

私はSR12はもってないので可能かどうかは試したことがないです。TG1のようなメモリー機であれば容量が同等以上のSDHCカードで取り込み可能なんですけどね。

>SDカードは最大でも16GしかないのでSR12のHDD(120G)を分割して移す(移した後もHDD内に残したままで)ことを考えていますが問題ないでしょうか?

AVCHDの中身の構成がくるったりすると取り込み不可能になってしますので多分分割は駄目なんじゃないかなと予想してます。


SR12で使う場合は16GB以下でPC使ってSDHCカードにAVCHDフォルダー丸ごとコピー(\PRIVATE\AVCHD)してDIGAにダビングすることしかわかりません。

16GBでも2時間程度は録画できるので通常の使い方ではその都度ダビングして移してあげれば使っていけますけどね。

あとは32GBのSDHCカードも出てきてますね(DIGAで32GBが対応であればですが)

書込番号:8198535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/16 14:08(1年以上前)

夏は暑いさんへ

HDR-SR11 & DMR-BW800ユーザーですが、以下のようにして取り込んでいます。

必要なもの
・PC
・SDメモリリーダー
 MemoryStickDuoリーダー、microSD/SDHCメモリリーダーでも可
・microSDHCメモリ
・microSDHCメモリ→SDHCメモリ変換アダプタ
 (microSDメモリとmicroSD→SDメモリ変換アダプタでもOKです(2Gまでしか取り込めませんが))
・microSD/SDHCメモリ→MemoryStickProDuo変換アダプタ
 1000円から2000円程度で売っています

ダビングの仕方
・miscroSDHCメモリをMSDuo変換アダプタに挿入してHDR-SR11に挿入
 以下はHDR-SR11上で操作
・管理ファイルの修復でSDメモリ内に管理ファイルを作成する
 (ホーム→メディア管理→管理ファイル修復→メモリースティック)
・所望のファイルをSDメモリにコピー
 (ホーム→その他の機能→動画ダビング→HDDからメモリースティックへ)
 以下はPC上で操作
・HDR-SR11からメモリを外しSDメモリ変換アダプタに入れてPCへ
・SDメモリのトップフォルダに"PRIVATE"フォルダを作成
・トップフォルダの"AVCHD"フォルダを作成した"PRIVATE"フォルダの下へ移動
 (ドラッグアンドドロップするだけです)
 以下はBW800で操作
・SDメモリ変換アダプタに入れてBW800に挿入
・メニューが出てくるので"ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込"
 を選択するとコピーしたムービーを取り込めます
 あとはPC上で"PRIVATE"の下の"AVCHD"フォルダを削除して一番最初から
 繰り返すと取り込みを続けられます。
・好きなだけ取り込み後DVD/BDに焼けばOKです。

注意点
・BW800へのダビングではSDメモリ内にある映像は全て1ファイルとして取り込まれます。
 映像の区切りはチャプターが挿入されていますが、日付ごとに別ファイルとか
にはしてくれません。
 ので私は日にちごとに別にSDにコピーしてダビングしています。

miscroSDHCメモリなら8Gまで出ているようですのでかなり連続して撮影しない限りOKかと思いますが、、
だめならSR11上でファイルを分割して取り込むしかありません。
(元の1ファイルには戻せませんが)

なお私の環境は
・SDメモリ:TOSHIBA microSD SD-C02GR4W (2G)
・MSDuo変換アダプタ:PhotoFast CR-5300
です。SDメモリは転送速度が遅いみたいでSR11に挿入すると"性能が出ない可能性
がある"旨の警告が出ますがダビングする分には問題ないようです。

SonyもPanaもSDメモリのTOPフォルダにAVCHDフォルダがあればPCレスで運用できるのですが、、、残念です。
(AVCHD規格ではそこまで規格化されていないのでしょうね)

もう一つ残念なのはSR11ではMemoryStickからHDDへの書き戻しができないことです。

以上、ご参考まで

書込番号:8213876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/17 19:43(1年以上前)

ジリオンさん

ありがとうございました。大変参考になりました。
何とか出来そうですね。。。

STBとのIlink接続はパナでしか出来ないようですのでパナ機に決めようと思います。
(SR12からの取り込みは教えて頂いた方法で何とかなりそうですので)

ありがとうございました。

書込番号:8219069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/17 20:11(1年以上前)

日時字幕表示(ON/OFF可能)

ワンタッチディスク(PMB)

夏は暑いさん 

DIGAに\PRIVATE\AVCHDでのダビングは私が昨年11月に発見した方法なんですが一応この方法でDIGAにダビングするとDVDにしてもブルレイにしてもシーン間一瞬停止しないシームレス再生ができるようになるのでいいんですが今度は日時字幕表示ができなくなってしまいます。

SR11/12/CX12/TG1はPMBで編集無しで作成またはワンタッチディスクで作成したAVCHDDVDならばPS3や対応DIGA(BW800は対応)、SONYブルレコで日時字幕表示できます。添付写真のようになります。
あとワンタッチディスクからAVCHDDVDを作成すれば日時字幕表示も可能ですしシーン間一瞬停止もしないで再生できます。


一応この辺のことを覚えておくといいと思います。せっかく日時字幕表示できるSR12ですからね。

書込番号:8219205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/19 12:20(1年以上前)

チャピレさん。ご指摘ありがとうございます。

う〜ん。また悩みます。。。。。。
ビデオカメラは主に子供の記録ですので日付が表示できるかは重要なポイントです。
ソニー機での直接取り込み(USB接続)⇒BDでも日付表示可能になるのでしょうか?

あとはどちらを優先するかですね?
1.BS(CATV)番組をハイビジョンでBDに残したい。
2.ハンディカム映像を(日付表示付で)BD作成したい。

2は手間がかかるが何とかなると思っていましたが日付表示付が出来ないとなると考えものです。
となると1は年に数回のことなので諦めるかまたはBSアンテナを立てるか(その都
度)。。。。これでも通常使用の使い勝手が悪くなる(BS/CSは予約が2度手間&標準画質)。。。。

悩みます。

何故両立できないのでしょう? パナの新機種にUSB付いたりしないですかね?
(ソニーにSTBリンクは期待できそうも無いので)







書込番号:8225902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/19 12:43(1年以上前)

ソニーUSB接続可能ブルーレイレコーダーならばもしかしたらカメラからソニーブルーレイレコーダーのハードディスクに転送してからブルーレイレディスクにダビングして再生ならば日時字幕表示できるかもしれません。以前客相で可能だていわれた方がいましたがハッキリ覚えてないので断言できません。一度ご自身で客相に聴いてみたらいかがでしょう。

あとは新型DIGAにUSB接続可能になるといいですね。パナソニックはハイビジョンカメラでHS系があるので新型でUSB接続がつきそうな気がしますね。

現時点ではSTB優先でBW800でソニー付属ソフトでAVCHDDVD作成して字幕表示させる。
ブルーレイレ化したいならAVCHDDVDをDIGAのトレーからでもダビング可能ですからDIGAにダビングしてしまえばブルーレイ化はできます(この場合字幕表示できなくなります)。

それかソニーブルーレイレコーダーを買い増しするかどすね(客相に字幕表示の件きいて
時間があるならば新型でるまで様子みたほうがいいとおもいます

書込番号:8225955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング