『AVCRECで二重音声を書き込みたいのですが、・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『AVCRECで二重音声を書き込みたいのですが、・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

DRからHEに変換する際に、二重音声放送の主音声だけが記録されるようです。
何か設定を変更すれば、二重音声の内の両方または副音声のみを記録することはできないのでしょうか。

【操作経緯】
どうも二ヶ国語の両方はAVCRECに記録されないようなので、せめて副音声(英語)を記録しようと以下の操作を行いました。
(1)[初期設定]-[HDD/ディスク]-[HG〜HEのディスク記録音声]=オート
(2)[初期設定]-[音声]-[二重放送音声記録]=副音声
に設定し、
(3)二重音声放送を録画したDRモードの番組を、詳細ダビングでDVD-Rにダビングしました。

しかし、主音声だけがDVD-Rに書き込まれました。

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11572437

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/02 13:33(1年以上前)

多重音声には「二重音声」と「マルチ音声」があります

「二重音声」なら両方の音声をDVD化出来ますが
「マルチ音声」は片方しかDVD化出来ません
操作や設定は二重音声とマルチ音声を区別して行います

「マルチ音声」の番組で「二重音声」の場合の設定しても意味ありません
(2)の操作はアナログ放送の二重音声を録画した場合の
ビデオモードで残す音声の設定です

取説に多重音声の記録についての記述があるはずです

書込番号:11572488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/02 14:25(1年以上前)

単純な二重音声の場合

マルチ音声の二重音声の場合

その番組を番組表で見つけたときに
単純な二重音声なのか
マルチ音声の二重音声なのかがカギになります

上の写真は番組を選び
決定ボタンを押したときに画面右上に表示される内容ですが
コレがどちらだったのか?って話です

その番組がダビ10ならの話ですが
いずれにせよ直近の時間に予約録画がないことを確認し
番組を再生させてからDVD-Rを入れます

DVDの読み込みが終わってから
「再生設定(ふたの中)」の「信号切換」の「音声」で副音声を選び
サブメニュー→「再生中番組の保存」をしては?

ちなみに詳細ダビングでは記録したい音声を選べません
音声を選ぶなら録画の時点で選ぶべきでした

直接録画なら録画前にサブメニュー
「信号切換」で音声を選びます
予約録画なら「信号設定」で音声を選びます

書込番号:11572627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2010/07/02 21:26(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、万年睡眠不足王子さん ご回答ありがとうございました。

>多重音声には「二重音声」と「マルチ音声」があります
この2種類があることを知りませんでした。

>取説に多重音声の記録についての記述があるはずです
載っていました。よくわかりました。

>上の写真は番組を選び
>決定ボタンを押したときに画面右上に表示される内容ですが
写真まで貼っていただいてありがとうございました。文字だけよりもよく分かりました。

>直接録画なら録画前にサブメニュー
>「信号切換」で音声を選びます
>予約録画なら「信号設定」で音声を選びます
「信号設定」はDRモード以外の場合に有効なのだと思います。

お二人のアドバイスと、取説、そして少しの実験で以下が分かりました。

環境は、テレビ(東芝レグザ)とDMR-XW300をHDMIケーブルで接続しています。

(1)二重音声番組
HDDに録画された番組には、録画モードに関わらず二重音声のデータが記録されている。
HDDのDRモードの番組は詳細ダビングでHG/HX/HEなどにダビングすれば良い。
HDD内でDRモードをHG/HX/HEなどに変換しても二重音声のデータは失われない。
HDDのHG/HX/HEモードの番組は、高速ダビングすれば良い。

DVD-RにダビングされたHG/HX/HEの番組の副音声を聞く場合にはテレビの音声多重選択のボタンを押して副音声を選択すれば良い。

(2)マルチ音声番組
HDDにはDRモードで録画する(他のモードは不可)。
[再生設定]-[信号切替]-[音声]-[副音声]-[再生中番組の保存]を選択する。
すると、副音声(のみ)がDVD-Rに記録される。

上記の(2)で困ったのは、[再生中番組の保存]を行う際に、HG/HX/HEなどのモードを選ぶ手段がないこと。
わたしが実験した時にはHGモードで録画されましたが、それはダビングしようとした番組のデータ容量が、HGモードでもDVD-Rの空き容量に記録できると判断されたからだと思います。
[再生中番組の保存]は、DVD-Rの空き容量に応じてHG/HX/HEなどのモードを選ぶのではないかと推測しています。

書込番号:11573918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/02 21:34(1年以上前)

試した事無いし取説には載ってないから
たぶんとしか言えませんが

信号切替で副音声を選んでDRから詳細ダビングしても
副音声で出来るのでは?と思います
これが出来ればモードも自由に選べます

ダビング10ならRWかRAMで試してみてください

書込番号:11573960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/02 21:41(1年以上前)

録画モード変換

>[再生中番組の保存]は、DVD-Rの空き容量に応じてHG/HX/HEなどのモードを選ぶのではないかと推測しています。

その通りですが

HG〜HEで自分で画質を選びたい場合
一応方法はあります
それはHDD内録画モード変換です

番組を再生し「再生設定」の「信号切換」で音声を選びます
そのあとに再生を停止させサブメニュー
「番組編集」→「録画モード変換」で
開始方法を「すぐに」にして変換を始めます

ただしコレの場合も
直近に予約がないことを確認してください

このあとDVD-Rに高速ダビングすればいいです

書込番号:11574001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/02 21:49(1年以上前)

補足です

ダビ10ならっていう前提ですが

ぼくの最初のレスのやり方:もともとのDRは残る
2番目のレスのやり方:もともとのDRは残らない

といった違いがあります

ユニマトリックスさん

そのやり方でできると思います

というのもうろ覚えですが
ぼくのBW730でDVD-RW(VR)に詳細ダビングしたときに
信号切換で字幕を入れてダビングしたことがありました

できたDVDは字幕が入ってたから
信号切換の設定は反映されてるってコトで
出来ると読んでいいと思います

書込番号:11574045

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2010/07/03 08:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
万年睡眠不足王子さん

コメントありがとうございました。
いつも貴意なアドバイスをいただき、とても助かっています。

返信が遅れて申し訳ありません。
実験用のマルチ音声番組を録画するのに時間がかかってしまいました。

結果は、残念ながら主音声しか記録されませんでした。

【操作履歴1】(詳細ダビング)
DVDドライブ側にDVD-RAMを入れてAVCRECで初期化した上で、試してみました。
(1)HDDに録画したマルチ音声番組の再生中に、[信号切替]で副音声に切り替えました。
(2)再生を停止。
(3)[詳細ダビング]で該当番組を選択。
 選択する際にプレビュー画面(小さな画面)に映像が表示されるとともに
 主音声がテレビに流れました。
(4)[詳細ダビング]でHEモードに変換。
 変換途中の状況がテレビに表示されますが、主音声が流れました。
(5)変換が終わってからDVD-RAMに書き込まれた番組を再生すると主音声のみが書かれていることが分かりました。
(6)HDDの元の番組を再生すると、上記(2)の続きから副音声で再生されました。

【操作履歴2】(即時モード変換)
(1)HDDに録画したマルチ音声番組の再生中に、[信号切替]で副音声に切り替えました。
(2)再生を停止。
(3)[番組編集]-[録画モード変換]-[開始方法]-[すぐに]を選択。
 変換途中の状況がテレビに表示されますが、主音声が流れました。
(4)変換後の番組を再生すると主音声のみが書かれていることが分かりました。

なお、誤操作も考えられますので、上記の操作は(詳細ダビングも即時モード変換も)2回、同じことを繰り返して確認しました。

上記の通り、[再生設定]での[音声]選択は、モード変換・詳細ダビングには継承されないことがわかりました。
せっかくのアドバイスをいただいたのに申し訳ないとは思いますが、このことは、わたしにとっては、安心できる設計だと思っています。モード変換や詳細ダビングを行う際に、以前、その番組をどの音声で再生したのかを毎回、確認するすることを義務づけられるとしたら疲れてしまいますので。

DMR-XW300は既に生産が中止された製品ですが、今後の製品には、モード変換や詳細ダビングの際に、マルチ音声の音声選択ができる機能があると良いと思います。

書込番号:11575656

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2010/07/03 08:29(1年以上前)

字幕についてはわたしの関心事項ではないのですが、以下のスレッドがありました。

『DVDに字幕放送の番組で字幕を入れてダビングしたい』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010378/SortID=8915721/

万年睡眠不足王子さん の書かれておられるように、再生時の字幕のON/OFFの設定はモード変換に継承されるということですから、マルチ音声の音声選択も同様に継承されないと一貫性がないことになりますね。

書込番号:11575680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/03 11:01(1年以上前)

字幕は反映するから音声もと思ったんですがダメだったようですね
マルチ音声でもDRでは切替可能だから
BD化を検討されても良いと思います

ご存知だとは思いますが
XW300でDRで録画してる番組に限り
i.LINK経由で現行BW系のBDレコーダーでDRのままBD化出来ます

書込番号:11576248

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2010/07/03 15:29(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>XW300でDRで録画してる番組に限り
>i.LINK経由で現行BW系のBDレコーダーでDRのままBD化出来ます

コメントありがとうございます。
ブルーレイは、
(1)各社の互換性が確保されている、
(2)DR(TS)をそのまま記録できる、
(3)DVDよりも1Byte当たりの単価が安い、
(4)記録容量が大きいので嵩張らない、
等々、DVD-Rを使用するよりも優れている点は承知しています。
そろそろブルーレイレコーダの買い時だと思っています。

さて、
>(2)マルチ音声番組
>HDDにはDRモードで録画する(他のモードは不可)。
>[再生設定]-[信号切替]-[音声]-[副音声]-[再生中番組の保存]を選択する。
>すると、副音声(のみ)がDVD-Rに記録される。

についての追加レポートです。

【再生中番組の保存実験(1)】
(1)1分のマルチ音声番組をHDDに作成。
(2)詳細ダビングを使用してDVD-RAMにHEモードでダビングしました。
(3)DVD-RAMに出来上がったHEモードの番組は主音声で再生されました。
(4)同じ1分のHDD上の番組を再生し、途中で
[再生設定]-[信号切替]-[音声]-[副音声]-[再生中番組の保存]を選択。
ダビング中は、副音声が再生されました。
(5)DVD-RAMには副音声の番組が追加された。
結果的に、主音声の番組と副音声の番組の両方が1枚のDVD-RAMに記録され、
わたしの希望する結果が得られました。


【再生中番組の保存実験(2)】
(1)44分のマルチ音声番組をHDDに作成。
(2)詳細ダビングを使用してDVD-RにHEモードでダビングしました。
(3)DVD-Rに出来上がったHEモードの番組は主音声で再生されました。
(4)同じ44分のHDD上の番組を再生し、途中で
[再生設定]-[信号切替]-[音声]-[副音声]-[再生中番組の保存]を選択。
ダビング中は、副音声が再生されました。
(5)[再生中番組の保存]終了後、DVD-Rの中を見ると最初にダビングしたHEモードの番組が1つあるだけで2つ目の番組は追加されていませんでした。

【再生中番組の保存実験(3)】
前項の実験(2)のDVD-Rの代わりにDVD-RAMを使用しましたが、結果は同じでした。

以上から、
>[再生中番組の保存]は、DVD-Rの空き容量に応じてHG/HX/HEなどのモードを選ぶのではないかと推測しています。
というわたしの推測は誤りで、[再生中番組の保存]はHGモードでしか保存しないのではないか、そして空き容量が十分ある場合しかダビングは成功しないのではないか、と考えます。

わたしの狙いは、45分程度の長さの番組の日本語版と英語版を1枚のDVDにAVCRECで書き込もうと思ったのですが、上記から、DMR-XW300ではできないことがわかりました。

(わたしの関心が、もし30分程度の長さの番組録画にあるのであれば、29.6分の長さの番組なら実現できるか、29.7分はだめか?などと試してみるのですが、わたしの関心外ですので実験はしません。それにDVD-R自体もメーカ、製品型番、製品固体等により記録容量は微妙に異なるでしょうから実験には意味がないでしょう)

書込番号:11577259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング