『DVDへの予約(1番組だけ??)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『DVDへの予約(1番組だけ??)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

DVDへの予約(1番組だけ??)

2008/04/03 22:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

価格コムの皆さんから、色々な情報を頂き、昨日よりXW300を利用しています。
アドバイスは選定の際に大変役に立ち、ありがとうございました。
(今までシャープでしたACW52)
ちなみに原始的に、TVはアナログです。

@DVDへの予約は1番組のみ なんですね。
前のレコーダーは複数HDDと併せて、60番組ぐらい、予約が可能だったのですが。。。
週に4番組ほど直接DVDに録画をしようと思っていました。
何かいい方法ないですかね??

Aあとシャープの時には、かすかに地デジが入り、番組表の受信ができて、裏録画等も二分の一の確立で可能でした。
今回は番組表も受信できません。
アンテナ買うと高いし・・・(一軒屋で屋根の上に20年前からついています、エリアは江戸川区です)
親がこのテレビをまだ使いたいとのことで・・・。。

使い始めて間もないので、取説に目を押しているところでした。。。
アドバイスがございましたら、よろしくお願いいします。


書込番号:7626525

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 23:06(1年以上前)

>週に4番組ほど直接DVDに録画をしようと思っていました。

一般的にはDVDに直接録画はしないから
誰もそんな事したかったとは思いもしません

したい事があったなら
機種選択の相談スレの時書くべきでした

録画が終わるたびに新しく予約入れるしかないと思います

受信できないなら地デジの番組表は出ないから
受信環境を整えてください
前スレでも書きましたが最低地デジは受信できるようにしないと
もったいない使い方になります


書込番号:7626782

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 23:10(1年以上前)

一応確認ですが

地デジにアンテナ繋げてますか?
地デジのアンテナ入力と地アナのアンテナ入力は別です

もし地アナだけしかアンテナ繋げて無いなら
地アナに繋げてるアンテナ線を地デジに繋ぎ
スキャンしてみてください

書込番号:7626807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2008/04/04 00:25(1年以上前)

(1)について
ディスク1枚に1番組とするなら、いったんHDDへの録画予約で入れておき、ディスクを入れ替えるときに録画先をその都度DVDに変更するか、
HDDに、DVDへ録画する録画モードで録画して録画終了後DVDへ高速ダビングする。

どちらにしても面倒くさいですね〜。
DVDへの直接録画はしないのでこのぐらいしか思いつきませんでした。

(2)について
20年前の江戸川区だとアンテナはVHFだと思うんですけど別にUHFアンテナを付けたんですか?
そうだとするとUHFアンテナが東京タワーにむいていないのかも…

ちなみに私も江戸川区なのですが地デジの受信状態はきわめて良好です。(アンテナレベル60〜65)

書込番号:7627209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/04 07:52(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

@につきましては、いったんHDDに録画後、DVDにダビングします。

Aについては、まだUHFアンテナは取り付けていない状況です。
アンテナからの線は1本しかないため、地アナに繋げています。
地デジに繋げなおしてみます。分配器でも購入して2本に分ければいいんですかね?
UHFアンテナがついていないと、やはり無理でしょうかね(苦笑)

みなさん、UHFアンテナや取り付け料は高くなかったですか?
店で聞いたら、アンテナ8000円〜1万、取り付け1〜3万円と言われました。
地デジを見るのにも、初期投資がかかりますね〜。
(考え方違っていたら、アドバイス下さい)

書込番号:7627882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/04/04 07:57(1年以上前)

>UHFアンテナがついていないと、やはり無理でしょうかね(苦笑)

地デジはUHF放送ですからねぇ。
VHFアンテナでは無理ではないでしょうか。

書込番号:7627890

ナイスクチコミ!2


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/04 07:59(1年以上前)

シャープのレコーダーで地デジが視れていたなら、XW300の地デジのアンテナ入力端子にアンテナ線を接続すればいいだけじゃん。
(で、XW300の地デジアンテナ出力から、テレビの地アナ入力端子に接続)

XW300の地アナなんか要らないじゃん。

書込番号:7627896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/04 11:48(1年以上前)

とにかく地デジにアンテナ繋げないと始まりません
地デジアンテナ入り→地デジ出→地アナ入→地デジ出→TV
これで映るなら分配器は要りませんが
UHFアンテナが無いとどの程度映るのか分かりません

地アナはあと3年で停波するんだから
どっちみちアンテナ工事は必要です

直前になればみんな慌てて発注するだろうから
かなり待たされたり割高な料金になることも考えられないではありません
どうせしないといけないし後でしても
料金が安くなることは無いんだから今のうちに工事されては?

書込番号:7628428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/04/06 01:13(1年以上前)

××さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
ありがとうございました。

ここ数日、仕事で帰るのが遅く、先ほど試してみました。
アンテナ線を→地デジ入力に 
地デジ出力→テレビの 「VHF/UHFアンテナ入力」(以下@)に入力しました。
そしたら、地デジが写りました。(でも、2チャン021NHK教育、6チャン061TBS、8チャン081フジ しか受信できていないみたいです。受信レベルも30ぐらいでした。やはりUHFのアンテナが無いからかな〜笑)
そこまでは、良かったのですが、上記のアンテナ入力方法だと地アナが受信できません。
テレビには入力できる穴?は@しかないです。
最近のテレビは、@と地デジ入力の二つの差し口があるんですかね?
やはり口が1つだと、地デジか地アナしか写らないですかね??

そこで思いついたのが、
(今手元にアンテナ線につける分配器が無かったので。予定では分配器からは地アナ入力、地デジ出力に差し込み、
そして地アナor地デジの出力からTVの@に差し込もうと思っています。 )
アンテナ線を→地アナの入力に
75Ω同軸ケーブルを地アナ出力→地デジ入力
さらに75Ω同軸ケーブルを地デジ出力→TVの@につないだところ、
地デジ(同じく3番組しか写らなかったです。)も地アナも写りました。
これって、本当に大丈夫なのかも分からず・・・
配線を考えていると、頭の中がこんがらかって、きました。

みなさん、なんだか、ややこしいことを、スミマセン。
素人のお付き合い、本当にありがとうございます。
(最終的にはアンテナ取り付けます。見積もりも取り始めました)

書込番号:7635846

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/06 01:30(1年以上前)

>やはり口が1つだと、地デジか地アナしか写らないですかね??

TVやレコーダーの種類によって
地デジと地アナを兼用して入力するものも多いです
つまり1本繋げば地デジも地アナも映ります

ただしこの入力方法のTVやレコーダーは
junko0930さんのお宅の状況だと
地デジ(UHF)と地アナ(VHF)を混合させて
1本で入力する必要があるため
混合器という機器が別途必要になります

>アンテナ線を→地アナの入力に
75Ω同軸ケーブルを地アナ出力→地デジ入力
さらに75Ω同軸ケーブルを地デジ出力→TVの@につないだところ、
地デジ(同じく3番組しか写らなかったです。)も地アナも写りました。
これって、本当に大丈夫なのかも分からず・・・

それで大丈夫です

一応わたしも順番は違いますが同じ方法をレスしています
>地デジアンテナ入り→地デジ出→地アナ入→地デジ出→TV

書込番号:7635911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/04/06 01:58(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

早速のレスありがとうございます。
いつも色々なアドバイス、とてもうれしいです!

分配器があるんだったら、結合器みたいなのもきっとあるんだろうな〜と思っていましたが、
やはり、有るんですね!混合器って言うんですね。

ホント ユニさんのアドバイスのとおり、東芝S601を買わずに、パナで良かったと思っています。
フォルダの件は、録画後に、まとめ機能を使えば全然問題ないです。
録画予約やデータ消去等もいつでもできるので、快適です。
DVDへの複数の録画予約は、母親にあきらめてもらいました。
HDDに録画し、まとめ機能を使い、探しやすくして、そこで見てもらうように説明をしました。

まだダビングは利用していませんが、つまずいたら、お手すきのときに教えて下さい。


あとは、地デジの環境を整えます!テレビも買わないとなぁ〜。
どこか安いアンテナ屋さんご存知ですか?



書込番号:7635991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2008/04/06 08:17(1年以上前)

はじめまして。

現在のアンテナで一部chとはいえ地デジが映るのであれば、地デジ用の室内アンテナやベランダアンテナなどでも何とかなるような気がします。
あまり無責任なことは言えませんが、江戸川区でしたら東京タワーから直線距離で10〜15kmほどですので、いけるのではないかと思います。ブースター付きならさらに可能性が高いかと。
お隣の墨田区に新東京タワーができればまず間違いないと思いますけど、あと3年あるし。
ご近所に同様の方がいらっしゃれば参考になるのですけどね。お近くのお店で聞いてみるとなにか情報を持っているかもしれません。試させてくれる親切なお店があればいいのですが。

もっとも一戸建にお住まいで、当面引っ越しの予定もないなら、今後のことを考えればちゃんとしたアンテナを建てるのが一番であることは間違いありません。
その場合は、将来BS放送の受信にも対応できるような環境を整えておくといいと思います。

書込番号:7636550

ナイスクチコミ!1


映像子さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/06 20:17(1年以上前)

DVDへの直接録画の件、私はXW100での使用経験を書きます。
録画予約の際、DVD録画としておいても、あとで予約確認で画面を表示させると、DVDがセットされてない場合は、HDD予約と表示されますが、DVDをセットするとDVD予約に表示が変わります。
私は、XW100が4台目ですが、これまで使った HS2, EH50, EX150 では DVD録画で DVDがセットされてなければ 不可と赤表示がでてDVDのセットを促すようになっていて判りやすかったのですが、今回のXW100ではDVDガセットされない限り、HDD予約の表示になり判りづらいです。
本日、本機をいじっていて気づきましたが、それまでは都度録画予約画面を見ては修正をしていましたが、前の3台と同じ表示の方が判りやすいです。 


書込番号:7638939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/06 23:07(1年以上前)

夕やけ小僧さん、映像子さんレスありがとうございました。

・アンテナにつきましては、本日コジマで見て来ました。
アンテナ自体は3000円からと安いんですね。
取り付け料がかなりのものですね・・・

・DVDへの複数の予約はあきらめました。
次の製品の時に、改善して欲しいものですね。
それにしても32番組しか予約できないのには、早速いっぱいになってしました(苦笑)
初めから心得ていたので仕方がありませんが・・・
そこで考えたのが、

地デジが開通するまで、ビデオデッキと更につなげてみました。
@壁からのアンテナ線を→DVDの地アナの入力に
A75Ω同軸ケーブルをDVDの地アナ出力→DVDの地デジ入力に
B更に75Ω同軸ケーブルをDVDの地デジ出力→ビデオのアンテナ入力に
Cまた更に75Ω同軸ケーブルをビデオの出力→TVのアンテナ入力につないだところ、

とりあえずDVD、ビデオ共に録画はでき、写っていました。
75Ω同軸ケーブルを3本も使ってしまいましたが、
これ大丈夫ですかね?そのうち画像の映りが悪くなりますかね?笑
(手軽な費用で配線を簡素化することはできますかね?
思いついたのが、分配器購入して 
アンテナ線→分配器から3箇所へ
→DVDの地デジのアンテナ入力へ
→DVDの地アナのアンテナ入力へ
→DVDのビデオのアンテナ入力へ
等々。

だんだんマニアックなことを考えてしまう、今日この頃でした。
電気屋さんとか、価格コムの方々のような、詳しい方がうらやましいです。

書込番号:7640028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング