『AVCRECのダビングについて教えてください。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『AVCRECのダビングについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCRECのダビングについて教えてください。

2009/06/28 10:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

次の使い方をしています。
(1)音声の再生互換性を考慮して初期設定で音声=固定にしています。
(2)コマ送りができて便利なのでHDDにはDRモードで録画しています。
(3)HDD上で不要部分を削除し、チャプタマークをつけておきます。

その後にDVD-Rにダビングするのですが、
(方法A)HDD上で一旦HEモードに変換し、さらにDVD-Rにダビングすると、変換とダビングで実時間の2倍の時間が掛かります。

このため、
(方法B)詳細ダビング機能を使って、HDD(DRモード)からDVD-R(HEモード)に直接ダビングします。

Q1 方法Aでも方法Bでも、DVD-Rには音声固定で記録されますね?
Q2 方法Aと方法Bとで何か違いが生じるでしょうか。たとえば、部分消去したゴミがDVD-Rにダビングされるとか?

ご教示をよろしくお願いします。

書込番号:9769743

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/28 10:51(1年以上前)

気になったのですが、AVCRECで音声の互換性って?
そもそも、AVCRECが再生出来るのは対応機のみの話です。

BDの場合は、規格上の問題もあり、ヒンシュクを買った拡張音声ですが、AVCREC(DVDへのハイビジョン記録)なら、関係がないです。何も考えずに高速を使えばよいと思います。

個人的には、ハイビジョン記録を継続したいなら、早めにBD機に乗り換えた方がもっと快適になると思います。パナのBW750辺りなら、XW300をDR専用のサブ録画機として活用できると思います。

書込番号:9769797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/28 11:08(1年以上前)

勝手ながら、関係する規格関係を整理すると、

AVCREC:パナが採用したDVDへのハイビジョン記録
録画可能機:パナ系のXW300世代以降のレコ全て、三菱のDW100系世代以降およびそれらのOEM機
再生可能機:上記レコおよび、最近のBDプレーヤー(ソニーを除く)。AVCRECの記載有り。

上記の間に互換性の問題は有りません。

AVC録画:BD用の記録(基本はAVCRECと同じ=本来はAVC録画有ってのAVCRECですが)。
導入初期世代パナ機と現状を含む三菱機は、拡張音声を採用→ソニー、シャープで再生出来ない。音声固定にすれば、再生可能となる。
現行のパナ機は、音声記録形式を変更したので問題を解消。ただし、一部のAAC音声非対応の古いアンプ等を使った場合、デジタル音声では音声が出ない欠点がある。

つまり、AVC録画関係で互換性の問題が有るのはBD化の話で、DVDは無関係です(パナ系のみの採用ですので、考える必要が無いです)

書込番号:9769867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2009/06/28 11:15(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
早速にコメントありがとうございます。

AVCRECで記録したDVD-RはAVCREC対応の限られた機器でしか再生できないことは承知しています。
再生できる機器が限定されているという条件下ですが、対応機器で再生できない場合に音声を固定にすることで再生できる場合があると取扱説明書にあります。そのため、DVD-Rに音声固定で記録することを前提として質問させていただいております。
(ご指摘いただきましたように、わたくしも将来はブルーレイ機器を買おうと思います)

書込番号:9769901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/28 11:31(1年以上前)

>Q1 方法Aでも方法Bでも、DVD-Rには音声固定で記録されますね?

そうです

>Q2 方法Aと方法Bとで何か違いが生じるでしょうか。たとえば、部分消去したゴミがDVD-Rにダビングされるとか?

方法Aは2回エンコードします
エンコードは画質劣化を伴います
つまり方法Bのほうが高画質です

AVCRECの場合
音声固定で再生互換が違うって実際の体験情報は無いと思います
だから音声は固定せずHDD内でHEに変換後DVDに高速ダビングすればいいです
これならエンコードは1回だから画質はBと同じです
もちろん方法Bでも構いません

わたし自信も音声固定関係なく
三菱機でAVCRECの再生が可能なのは確認しました

パナ以外のBDプレーヤーで
音声オートは再生出来ない可能性は無いではないんですが
まだそういう実際の報告は無いはずです

万全を期すなら音声固定のほうが間違いは無いんですが
その場合は方法Bを使ったほうが画質も有利です

書込番号:9769979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/28 12:08(1年以上前)

安全ね・・・。

>再生できる機器が限定されているという条件下ですが、対応機器で再生できない場合に音声を固定にすることで再生できる場合があると取扱説明書にあります。

確かにそうなんですが、そもそもAVCREC録画を採用しているメーカーが
パナ〜初代機拡張音声使用。現行AAC音声使用
三菱〜拡張音声使用
だけです。しかも両社ともパナのユニフィエを使用。
他にAVCREC録画対応機を製造しているメーカーは無いです。
仮に今後、他社で採用しても拡張音声記録品の再生が出来なければ、むしろ大問題になると思います。
再生機はもっとシビアに評価されます。=対応するのが普通。

楽観的かも知れませんが、AVCRECを使う以上、気にするほどの事ではないと思います。

ま、使わない人間ですので責任は取れませんが(苦笑)

書込番号:9770157

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2009/06/28 13:28(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
コメントありがとうございました。

>つまり方法Bのほうが高画質です

>音声固定で再生互換が違うって実際の体験情報は無いと思います
>だから音声は固定せずHDD内でHEに変換後DVDに高速ダビングすればいいです

音声固定&1倍速ダビングにこだわるなら、方法Aよりも方法Bの方が画質劣化が少ないこと。
しかし、再生互換性が無いという事例がないことから、音声オート&高速ダビングにする方が画質劣化抑制ができること、がよく分かりました。


エンヤこらどっこいしょさん
コメントありがとうございました。

>しかも両社ともパナのユニフィエを使用。
>他にAVCREC録画対応機を製造しているメーカーは無いです。
>仮に今後、他社で採用しても拡張音声記録品の再生が出来なければ、むしろ大問題になると思います。

事実上、音声の再生互換性があるとのご説明、よく理解できました。
音声を常時オートに設定して高速ダビングを使用することで、手間も少なく時間も短くて済むので、そのように方法を切り替えることにします。

書込番号:9770454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/29 00:34(1年以上前)

XW100を使っていた頃に試行錯誤しましたが、
元々、音声固定ってPS3やPCで再生する際に互換性を保つ為ですよね。


>Q1 方法Aでも方法Bでも、DVD-Rには音声固定で記録されますね?

両方大丈夫です。


>Q2 方法Aと方法Bとで何か違いが生じるでしょうか。たとえば、部分消去したゴミがDVD-Rにダビングされるとか?

Aの場合も等速になる理由は音声のみ変換で、動画部分は無変換だった筈ですよ。

部分消去したゴミは、方法によって違います。

1.HEに変換してからCMカットはゴミが出ます。
2.DRをCMカットしてからHEに変換はゴミが出ません、
但し、東芝のHDRecと違い、AVCRECはチャプター単位に瞬停し静止するので
再生環境によって、それ以降のチャプターが再生されない場合が有りますので
CMカットをしない方が無難です。
(24分タイトルなのに、少ない時間で認識するプレイヤーは第一チャプターしか認識していない)


ちなみに、Windows7はどちらでも標準で音も再生されます。

書込番号:9774084

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2009/07/03 23:45(1年以上前)

デジレコ長寿さん

コメントありがとうございます。

>Aの場合も等速になる理由は音声のみ変換で、動画部分は無変換だった筈ですよ。
音声だけのエンコードですか。それなら画質は変化しないということですね。

P.S.
音声=オートでも、詳細ダビングで、HDD(HEモード)からDVDにダビングする際、DVD側を高速にせず、HEに指定すると1倍速ダビングになるんですね。HEからHEなら無条件で高速ダビングしてくれれば良いのですが・・・

書込番号:9798898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/04 01:52(1年以上前)

>音声だけのエンコードですか。それなら画質は変化しないということですね。

AVC録画初代機が出た2年前の秋にも
音声だけなのか映像もエンコードするのか少し話題になりましたが
誰かがパナのサポートから映像もエンコードしてるという返事をもらってます
少なくとも価格.comではその件はすでに議論の対象になっていません

映像もエンコード(劣化)します

パナのサポートが絶対間違わないって事は全くありませんが
HGとHEのタイトルを音声固定のHEで実時間ダビングすれば
HEの映像だけエンコードしていないなんて器用な事を
やってるわけないと思います

書込番号:9799497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/04 17:13(1年以上前)

>音声だけなのか映像もエンコードするのか少し話題になりましたが
>誰かがパナのサポートから映像もエンコードしてるという返事をもらってます
>少なくとも価格.comではその件はすでに議論の対象になっていません

>映像もエンコード(劣化)します

>パナのサポートが絶対間違わないって事は全くありませんが
>HGとHEのタイトルを音声固定のHEで実時間ダビングすれば
>HEの映像だけエンコードしていないなんて器用な事を
>やってるわけないと思います


映像部分の再エンコードの有無が気になったのでテストしてみたところ、
ユニマトリックス01の第三付属物さんのご指摘通り映像も再エンコードされている様です。

訂正の上、お詫びさせて頂きます。


通常、品質を考えればエンコードの必要が無い物はエンコードしないが基本なので
映像と音声とスプリットしてから変換後、統合していると思っていました。
実際、PCでは一般的な作業です。

サンプルをDRで録画し、

 1.DR→HG(固定)
 2.DR→HX(固定)
 3.DR→HE(固定)
 4.DR→HG(オート)
 5.DR→HX(オート)
 6.DR→HE(オート)

内部変換でDR→HEに変換

 7.HE→HE(オート)
 8.HE→HE(オート)
 9.HE→HE(固定)
10.HE→HE(固定)

1〜10をDVDにコピーの上、PCでリッピング。
映像と音声を分離の上比較。

結果、添付写真の通りでした。

7と8、9と10はダビングの都度影響が有るかのテストですが、全く同じデータになりました。
直接ディスクにダビングしたものと内部変換後にダビングしたものは映像、音声、共に差異が出ました。

書込番号:9802021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/05 01:03(1年以上前)

デジレコ長寿さん
検証ありがとうございます

理論上劣化してるのはほぼ間違いないとは思っていたんですが
大変参考になりました

書込番号:9804683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング