『DVD-R記録面に傷がつきました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

DIGA DMR-XW100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

『DVD-R記録面に傷がつきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW100を新規書き込みDIGA DMR-XW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

DVD-R記録面に傷がつきました

2008/05/02 22:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100

クチコミ投稿数:18件

傷の写真

購入して1ヶ月。この機種で初めてDVD-Rへの書き込みを行いました。
最初に詳細ダビングをしたのですが、焼きあがったDVD−Rの記録面に円周方向に傷がついていました。
そのあと、改めておまかせダビングと詳細ダビングの両方で行ったのですが、同じように傷がつきました。
(画像ファイルを添付してみました。ちょっとブレていますが…)
合計3枚のDVD-Rでほぼ同様の症状がでました。

メディアはTDKの日本産で太陽誘電のOEMかと思っていますので、品質的には問題ないと考えています。

素人の判断ですが、どうもファイナライズの時の回転音がちょっと変な感じの音がしていたような気がしました。

またPana製のDVD-RAMでも1枚だけ試してみたのですが、こちらでは特に傷はありませんでした。

お客様相談センターに問い合わせたところ、問題アリの可能性が高いので修理相談センターにて修理の申し込みをしてほしいとのことだったので、すぐに修理の依頼をしました。
出張修理は5/9ですので、結果等はまたこちらにて報告したいと思っています。


書込番号:7753675

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/02 23:20(1年以上前)

DVDドライブ交換でしょうね。。。
DIGAのDVDドライブ不良、クチコミでも結構のっていますね。
年末の在庫不足で慌てて作ったのでしょうか?
私はこんな感じでした。
 ↓
[7669332]

書込番号:7754043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/02 23:44(1年以上前)

>焼きあがったDVD−Rの記録面に円周方向に傷がついていました。

それってホントにキズですか?
画像からはよくわからないのですが、円周方向のキズは
見えません………
同心円状の色の変化が1本と、なんかポツポツと白い点が
見えるだけです。
もし同心円状の色の変化がキズなのであれば、
焼きスピードの変化による色の変化とかではありませんか?

書込番号:7754177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/02 23:51(1年以上前)

高速ダビングですか?
静音モードで焼いてみては?

その他の機能→初期設定→HDD/ディスク→記録設定
→DVDの高速ダビング速度→静音モードです

書込番号:7754218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/03 00:52(1年以上前)

123の さんの状態、写真ではハッキリと見えませんので断定できませんが、、、
私の場合は傷というより、むしろプラスチックやゴムなどの樹脂をこすりつけたような跡でした。(布などで強く擦れば取れるものもありました。)
修理の方に見てもらうまでは極力ダビングを避けるようにしたほうが良さそうですね。

書込番号:7754557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/05/03 05:41(1年以上前)

>メディアはTDKの日本産で太陽誘電のOEMかと思っていますので

誘電のディスクは簡単に見分け出来ます。記録面の内周にリングが有り、その内側にGで始まる8桁の刻印が有ります。

でも傷と言うより、Z-CLVで焼いた焼きムラのようですが...

間違いなく傷なんですか?白いポツポツは良く分かりませんが。

書込番号:7755097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/03 08:51(1年以上前)

>素人の判断ですが、どうもファイナライズの時の回転音がちょっと変な感じの音がしていたような気がしました。
>またPana製のDVD-RAMでも1枚だけ試してみたのですが、こちらでは特に傷はありませんでした。

ぼくが気になるのはそこです。
というのも、機種は違いますが、ぼくの場合はDVD-Rでダビング中は問題ないのに、ファイナライズ終了直前で変な感じの音がしていましたから。
DVD-RAMで問題がないというのもまったく一緒です。(もっとも、DVD-RAMの場合は基本的にファイナライズしませんからねえ…。)

ぼくの場合はドライブ交換でしたが、123のさんの場合もドライブ交換になる可能性があると思いますよ?

書込番号:7755435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/05/03 23:30(1年以上前)

ふくしやさん、無知蒙昧Limitedさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、
森の住人白クマさん、万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。
スイマセン。まとめてレスします。

まず画像のほうが、見にくくて申し訳ありませんでした。

無知蒙昧Limitedさんへ
>同心円状の色の変化が1本と、なんかポツポツと白い点が
>見えるだけです。
同心円状の色の変化のほうは書き込み部分と非書き込み部分の変化だと思い
ます。今回はSPで約1時間の内容ですので、ディスクの半分程度にしか書き
込みを行っていないための色の違いだと思います。
ポツポツと白い点のほうが、私が傷だと思っているものです。
円周方向という表現が良くなかったようですね。スイマセン。同心円状にポ
ツポツと傷(のようなもの)がついている状態です。

ユニマトリックス01の第三付属物さんへ
高速ダビングだと思います。特に設定を変えた記憶がないので…。
静音モードで焼いてみたいのですが、 ふくしやさん のレスにもありました
ように修理まで現状を維持しておこうと思っていますので、DVDドライブは使
用を控えようと思っています。

ふくしやさんへ
>布などで強く擦れば取れるもの
DVD-Rの記録面に少し傷がつく程度の強さで擦ってみましたが、特に変化があ
りませんでした。
また上記にも記載しましたように、DVDドライブを利用した操作は極力避ける
ようにするつもりです。

森の住人白クマさんへ
>内側にGで始まる8桁の刻印が有ります。
「GG007030」と刻印がありました。これで誘電ということでしょうね。
DVD Identifier 5.0.1 にてメディアを調べたところもManufacturer Nameが
「Taiyo Yuden Co.Ltd.」となっていますので間違いないかと思います。
また色の違いと白いポツポツのほうは、上記の無知蒙昧Limitedさんへの部分
に記載のようになっています。

万年睡眠不足王子さんへ
同様の症状かもしれないですね。
DVD-RAMはファイナライズしないということでしたら、なおさら可能性は高い
かもしれないですね。

今のところ、HDDへの録画は問題なく動作していますので見て消すものを中心
に録画しておきます。
また動作が不安定ながらも以前から所有しているRD-X4も一応まだ動かしてあ
りますのでハイビジョンでは撮れないですが、大事そうなものはそちらでも
録画しておく体制で、修理までを乗り切るつもりです。

書込番号:7758636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/07 01:05(1年以上前)

>ポツポツと白い点のほうが、私が傷だと思っているものです。

あいや〜、ディスクに現れたオーブかと思ってたら
それがキズだったのですか。
これは異常ですね。
なんとも不思議なキズです。

書込番号:7773548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/05/10 01:18(1年以上前)

本日、修理が完了しました。

作業時、私は仕事中でしたので、妻が代わりに応対してくれました。

症状を伝えて、傷がついたDVD-Rを見せたところ、すぐさまドライブの不具合ということで交換となったそうです。
15分程度でドライブ交換作業も完了し、確認で1枚DVD-Rを焼いたところ、傷はつかなかったので完了となりました。

作業員のかたによると、DVDドライブの交換は簡単にできるような構造になっているらしく、短時間での作業ができるそうです。
また本件は原因が特定できたわけではないですが、やはりファイナライズ時に何らかの部品が接触していた可能性があるようです。

あと作業員のかたは特に愛想が悪いということもなく、妻とHDDレコーダーの使い方についての話を諸々していたそうです。


早速、私も帰宅後にDVD-Rを焼きましたが、前述の傷はつきませんでした。
またファイナライズ時の動作音が明らかに違っていました。
前回は「カタカタ・・・」という感じの音がしていたと思うのですが、今回は「ブーン」という回転音ぐらいしか聞こえなくなっていました。

費用のほうはもちろん保証期間内なので無償でした。(よく考えれば、まだ発売されて半年程度なので1年の保証期間を過ぎているはずもないですが。)

というわけで、一件落着となりました。
レスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:7786490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW100
パナソニック

DIGA DMR-XW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW100をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング