『接続の問題でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

DIGA DMR-XP12パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

『接続の問題でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP12」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP12を新規書き込みDIGA DMR-XP12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

接続の問題でしょうか?

2008/06/25 10:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

接続方法がよく解らず、購入して数週間放置してしまったのですが、
ようやく繋げてみました。何とか接続できたと思うのですが、
レコーダーを通してアナログ放送と地上デジタル放送が映りません。
BSとCS(e2byスカパーに加入しています)は問題なく映り録画も出来ます。
テレビ単独ではアナログも地デジも見れます。
もちろんレコーダーの地デジのチャンネル設定もしたのですが、
どのチャンネルも認識しません。

テレビはシャープのLG-32GD6、設置場所はマンションでケーブルテレビが引いてあります。
このレコーダーの前に使っていたのが、東芝のRD-XS37。これはCS対応で無かった為、
今回スカパーに加入したのをきっかけに、番組録画がしたく、XP-12を購入しました。

東芝の時は黄白赤のケーブル(名前わかりません…)を使っていたのですが、
今回はHDMIケーブルを使ってみました。ただ、東芝の時に使用していたケーブルが2本程
余ってしまいました。HDMIケーブルがあれば3色のケーブルは不要だと思うのですが、
先端がネジみたいになっていて回して固定するケーブル(名前わかりません…)も
繋げていません。これが居るのでしょか?それとも映らないのには他の問題がある?

全く機械の解らない人間なので、こんな説明で申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:7987223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/25 11:27(1年以上前)

壁のアンテナ端子→XP12のVHF/UHFアンテナ入力→アンテナ出力→TVの順に地上波のアンテナをつなげていますか?
BS/CSと同様に地上波にもアンテナ接続は要りますよ。
HDMIはただ単に映像と音声をやり取りするためのものです。

確かに3色ケーブルはいりませんが、
先端がネジみたいになってて回して固定するケーブルって、それはF型接栓タイプのアンテナコードではないかと思うのですが…。
とりあえずそこは他の方のレスをお待ちください。

書込番号:7987380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/25 11:34(1年以上前)

まさかと思うけど、レコ側のアンテナ入力に接続していないってことはありませんよね?
BC/CSとは別ですよ。

恐らくTV側のアンテナ入力に、壁から来ている同軸ケーブルを直接繋いでいると思われます。
パナ機の一部では、地デジと地アナを分配して繋ぐ必要があるはずですから、マニュアルをよく読んでみてください。

レコのアンテナ入力に繋いだケーブルを、今度はアンテナ出力から、TV側のアンテナ入力に繋ぐとTV側でも見れるはずです。

書込番号:7987395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/25 11:36(1年以上前)

rinchanさん、こんにちは。
初めてだと解らない事ばかりですね。
挫けずに、取扱説明書をよく読んで頑張ってください。

>先端がネジみたいになっていて回して固定するケーブル(名前わかりません…)も繋げていません。

この線はアンテナ線です。。
テレビには接続されているようですので、それを外してレコーダーに繋いでください。(アンテナから入力)
背面端子画像
http://panasonic.jp/diga/products/xp/terminal/img/img_01_02.jpg
そして、その下にあるテレビへ出力に、あまっている線を差し込んで、それをテレビに繋ぎます。

これで、レコーダーでも映るようになります。
健闘を祈ります。


書込番号:7987398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/25 11:37(1年以上前)

余っていたケーブルは、(赤・白・黄)ケーブルと、
レコとTVを繋いでいた同軸ケーブルだと思います。

書込番号:7987399

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/25 13:10(1年以上前)

万年睡眠不足王子さま
のら猫ギンさま
地道なアナキンさま

早速の返信ありがとうございます。
こんなに早くアドバイスいただけるとは驚きです!
今、外出先に居りますので、帰宅し次第このページを
参考に再チャレンジしてみます。結果はまたお知らせ致します。

ちなみに。。。
同軸ケーブル?アンテナ線?(先端がネジのように回して固定するケーブル)は、
現在どこにも繋げていません・・・。

取説を読んでも理解できず、本当にメカ音痴でお恥ずかしいです。
皆様ご親切にありがとうございましたm(__)m

書込番号:7987660

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/25 13:58(1年以上前)

>同軸ケーブル?アンテナ線?(先端がネジのように回して固定するケーブル)は、
>現在どこにも繋げていません・・・。

壁のアンテナから繋げられるものが余っていればそのままXP12のU/V入力端子へ。
もし、余っていなければ、TVのアンテナを外して→へ
→XP12のU/V出力端子から→外したTVのアンテナ入力端子へ
とすれば映る思います。

書込番号:7987752

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/25 23:40(1年以上前)

なおす前1

なおす前2

なおした後1

なおした後2

hiro3465さん、こんな質問に答えていただき有難うございます。
とても参考になりました!

〜アドバイスいただいた皆様へ〜
結果報告です。映りました♪ ちゃんと合っているのか心配ですが、
どのチャンネルも映っているので、多分大丈夫だと思います。

片方線を抜くと、あれ?じゃあこれはどこに?と頭を悩ませましたが、
皆様のアドバイスを一つ一つ読み返して、何とか出来ました。
画像を添付しておきます。こんな基本的な配線ミスする人は
おそらく居ないでしょうが。。。

一点だけお聞きしたい事があるので、続く。。。

書込番号:7990007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/25 23:47(1年以上前)

どのチャンネルも映っているのなら、配線ミスはないと思いますよ。っていうか間違ってたら映りませんからね。

心配なら各チャンネルを1分くらいずつ録画して確認しても良いと思いますよ。

書込番号:7990054

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/25 23:52(1年以上前)

@

A

@の写真の上に写っているのが、XP12の付属ケーブルで、
下に写っているのが、今まで使用していた東芝の付属ケーブル。
見た目は異なりますが、これは同じケーブルなのでしょうか?

Aの写真が壁に取り付けてある分岐する部品(?)で、今の状態がこれ。
上に差し込んであるのが、上記にも書いたXP12の付属ケーブルです。
東芝のは奥まで差し込めたのですが、XP12のは奥まで差し込めず、
見ての通りシルバーの部分が見えてしまっています。本来なら、この写真の
下側のケーブルのようにきっちり差し込めるように思うのですが。。。

この差し込み方で問題ないのでしょうか?これが正しいのでしょうか?
これは本体のレコーダー側にも言えることで(ひとつ前の投稿の写真に写っています)
このケーブルだけは奥まで差し込めません。

こんな感じの差し込み方で良いのか教えていただけませんでしょうか?
またしてもマヌケな質問ですみません。宜しくお願いします。

書込番号:7990085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/25 23:57(1年以上前)

簡単に抜けないなら問題ないですよ。
本当は直した1に写っているようなねじ込み式が良いんですけどね。

書込番号:7990104

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/26 00:09(1年以上前)

のら猫ギンさま

夜分なのに有難うございます。

録画は地デジ、CS共に試してOKでした。
ケーブルはとりあえず簡単には抜けないので、
これで様子を見ようと思います。
良かった。。。ホッとしました。有難うございました。

書込番号:7990189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/26 00:12(1年以上前)

万が一、ブロックノイズが出るようならケーブルで改善する事もありますよ。

レコに付属しているケーブルは、最低限のものですからね。

以下のを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

書込番号:7990207

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/06/26 01:07(1年以上前)

アンテナ線の差し込み口の事を通称F接栓と言いますが、幾つかタイプがあります。
基本は、ねじ込み式です。
ただ、価格や作業性(使い易さ)の問題でネジの無いタイプも多くあります。
写真のものはその典型です。どちらも機能的には同じです。
外観に成型品(黒い部分)が無いものの方が、いろんなタイプのF接栓に使えます。その代わり、強度が弱く外れやすいです。
成型品がある方が、抜け強度が強い傾向が有ります。

ですので、基本的にはどちらでもOKですが、抜けにくい方を使いましょう。

もしもアンテナ周りを改善するなら、のら猫ギンさんのアドバイスを参考にアンテナを揃え、ねじ込みの出来る部分は可能な限りねじ込みにしましょう。

書込番号:7990439

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/26 09:00(1年以上前)

〜のら猫ギンさま〜

参考URL見てみました。そしてそこからトップページへいき、
他のページも見てみたのですが、とても情報量が多く勉強になりました。
お気に入りに登録しました!私は無知すぎるので、少しは勉強しないと。


〜エンヤこらどっこいしょさま〜

F接栓で調べてみたら、色々なサイトがヒットしました。
なるほど。。。全然知らない事ばかりでした。
ねじ込み式のタイプですね!今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。



書込番号:7991110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP12
パナソニック

DIGA DMR-XP12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP12をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング