『DVDの画質が少し滲んだようになりますが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『DVDの画質が少し滲んだようになりますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

クチコミ投稿数:305件

2009年1月に購入しましたのでもうかなり前になります。
 HDDやブルーレイで見るハイビジョンのものは全く問題ないのですが、
DVD-Rに焼いているもの(標準画質で録ったTV番組や自分で作成したスライドショー動画など,720×480)は、
別のディーガ(BWT500,2011年8月)や東芝製BDプレーヤー(2011年1月購入)と比べて、明らかに画質が劣り、色や文字が滲んだような、少しぼけたような感じになります。
 最近はハイビジョンばかり見てるので、DVDはこんなもんだろうと思っていましたが、
久々にDVDを、新しい方のBWT500で見たら、とても綺麗に見れたので驚き、同じく東芝のプレーヤーで見ても同じ綺麗さで驚きました。BR-500で見ると明らかに画質に鮮明さがありません。(小さい文字が滲んで見えにくい、輪郭が少しぼやけた感じ)
 接続はHDMIで、同じテレビに繋いで見ましたが、同じでした。
 お尋ねです。HDDやBD(ハイビジョン)では全く不満はないのですが、やはりDVDでは、後の機種と比べると、画質ってこんなに違いがあるものなのでしょうか?

書込番号:15354058

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/11/17 20:57(1年以上前)

>お尋ねです。HDDやBD(ハイビジョン)では全く不満はないのですが、やはりDVDでは、後の機種と比べると、画質ってこんなに違いがあるものなのでしょうか?

BR500は古い機種なので、後に出たBWT500や東芝BDプレイヤーに劣るのは当然です。
新しい機種はDVDでも綺麗に見えるようにレコーダーが処理してテレビに出力をしているので画質がいいです。

書込番号:15354130

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/11/17 21:00(1年以上前)

DVDで画質がどうとか文句タレるならPS3で見れば。

書込番号:15354149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2012/11/17 21:33(1年以上前)

早速の回答、どうもありがとうございます。

>新しい機種はDVDでも綺麗に見えるようにレコーダーが処理して
>テレビに出力をしているので画質がいいです。
なる程、理解できました。HDDやBDが綺麗なだけに、故障なのかなとまで考えてしまった次第です。友人との旅行などを思い出としてスライド動画にし配布しているのですが、友人からも十分きれいだとのことで少し気になってましたが、BR500が古いからということで分かりました。

>PS3で見れば
残念ながら、ゲームはしませんので、PS3などは考えていません。
対象が、保存用の昔録画したTV番組のDVDやPCで標準画質で作成したスライド動画DVDです。今後の機種で、文字滲みなどなく、BWT500並に見れれば十分と考えています。

書込番号:15354306

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/17 21:48(1年以上前)

Panasonicは、x70世代でHD用の高画質エンジンを搭載し、x90(2010年秋モデル)世代でHD画質のさらなる向上とSD(DVDなど)の高画質エンジンを搭載したと発表しています。

DMR-BR500とBWT500のSD画質の違いは、Panasonicの発表通りですが、私自身は見比べた事がないので
主因がこのエンジンの差なのかは分かりません。

書込番号:15354383

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/11/17 22:13(1年以上前)

>残念ながら、ゲームはしませんので、PS3などは考えていません。

一応PS3名前が出たのでフォローしておきますと、PS3はゲーム機と考えがちですが、ゲームとしての機能は
ほんの一部でマルチプレーヤーとしての機能のほうがはるかに高い機器です。
DVDの再生画質には昔から定評はありますが、それ以外にBDプレーヤーやDLNA利用してBWT500等の
録画を他の部屋で見ることも出来ますし、本学や写真等の保存再生やtorneやnasneを利用しての録画機器としても
利便性は高い機器です。
うちでも使ってはいますが、ゲーム機としての使用率は5%もないです。(もちろん人によります)

書込番号:15354536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件

2012/11/17 22:50(1年以上前)

yuccochanさん、hiro3465さん

ご意見ありがとうございます。

>DMR-BR500とBWT500のSD画質の違いは、Panasonicの発表通りですが、
>私自身は見比べた事がないので主因がこのエンジンの差なのかは分かりません。
 調べてみたら、2010年モデルから「超解像技術により、DVDなどの標準画質の映像をハイビジョン信号にアップコンバートして再生時に衣服の細かい模様など、従来技術ではぼやけやすい部分も高精細に表現できる・・・。」と書いてありました。
 おっしゃるように、主因がこのエンジンの差なのかは分かりませんが、実際見て違いがすぐ分かるくらい、文字がはっきり見えるようになっています。

>PS3はゲーム機と考えがちですが、ゲームとしての機能は
>ほんの一部でマルチプレーヤーとしての機能のほうがはるかに高い機器・・・
すみません。色々な再生もできるというのは知っていましたが、認識不足で・・・。
今後買換えなど検討するときに、頭に入れておきます。

書込番号:15354752

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/18 10:40(1年以上前)

BD REMOTE CONTROL(型番CECHZR1J)をメインで使っています。

付属のコントローラーはホコリをかぶっていました(キレイにしてから撮りました)。

解決済みのところすいません。

私もPS3は、お薦めだと思いますよ。

私は55インチのプラズマを買ったのですが、パナ機BZT710やソニー機AT970TでDVDを再生してがく然としました。

DVDって、こんなにも画質悪いのかと感じました。
まるで、昔のVHS並みじゃんって、ブラウン菅テレビで、観ていたDVDは綺麗だったのにとメチャメチャ驚きました。

プラズマテレビに大金をはたいてしまったので、お金が無かったのですが、無理してBOOK・OFFに行き中古でPS3を2万円で、買ってしまいました。

今、思えば、320Gではなく160Gを買えば、もっと安かったのにと後悔していますが、DVDプレーヤーとしては超満足しています。
流石に元がDVDですから引きの画面では画質悪いですが、アップはメチャメチャ綺麗ですよ。

DVD財産をたくさん御持ちなら是非ともPS3買うべきです!

本当に『目から鱗』ですよ!

因みにですが、ゲームソフトは一本も持っていません。

私にとってPS3はあくまでDVDプレーヤーなんです(笑)

そして、ゲームコントローラーでは無くて別売りのリモコンタイプのコントローラーを使っています(写真参照)。

書込番号:15356492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/11/18 11:02(1年以上前)

>BD REMOTE CONTROL(型番CECHZR1J)をメインで使っています。

アレの事知らないんだ...(CECH-ZRC1J,でググれ)


>調べてみたら、2010年モデルから「超解像技術により、DVDなどの標準画質の映像を
ハイビジョン信号にアップコンバートして再生時に衣服の細かい模様など、従来技術では
ぼやけやすい部分も高精細に表現できる・・・。」と書いてありました。

どこのメーカーも超解像技術はたかが知れてる(どんぐりの背比べ)からデジレコのDVDの
再生画質なんてPS3でアプコン効かせて見るのと比べたら天地の差だねえ。

書込番号:15356584

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/18 12:49(1年以上前)

>どこのメーカーも超解像技術はたかが知れてる(どんぐりの背比べ)からデジレコのDVDの
再生画質なんてPS3でアプコン効かせて見るのと比べたら天地の差だねえ。

論旨は理解できますが、日本語としては変ですね。
どこのメーカーでもどんぐりの背比べなら、PS3の映像もたかがしれているになってしまう。
HDMI接続のデジレコのDVD再生は、(多分)全てアプコンが働いています。

PS3のアプコンは、多くのレコーダーのアプコンより高画質である。が、正解では?

LUMIX_なでしこさん
テレビにもアプコンが付いていますので、最近のテレビを所有されていてアプコンが高性能なら、
BR-500を480i(アプコンを働かせない)で再生すると、より高画質で視聴できることがあります。

書込番号:15356908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/11/18 13:19(1年以上前)

別段日本語がおかしいとは思わないですが、PS3とレコーダーのDVD再生画質の例えに天と地を用いるほどの差はないです。

PS3が上なのはその通りですが。

書込番号:15357007

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/18 13:36(1年以上前)

『天と地』程の差は有りませんが『雲泥』の差はあるかも(笑)

書込番号:15357053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/18 14:22(1年以上前)

個人的には天と地も雲泥も言い換え出来る範囲で
あまり違いが無いように思います

HD画質とSD画質は天と地ほど
または雲泥の差があるで良いと思いますが

DVDのPS3と最新のBDレコーダーの再生画質差に
天と地も雲泥も合わないのではないかと思います

それが天と地や雲泥なら
HD画質とSD画質の差は何と表現するのか?って疑問が出ます

書込番号:15357177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2012/11/18 19:09(1年以上前)

yuccochanさん、
>テレビにもアプコンが付いていますので、最近のテレビを所有されていてアプコンが高性能なら、
>BR-500を480i(アプコンを働かせない)で再生すると、より高画質で視聴できることがあります。

情報ありがとうございます。テレビは6年前と3年前に買ったビエラとアクオスで、
やってみましたが変化はないようでした。古いし上位機を買った訳ではありませんので、駄目なんでしょうね(笑)

 特に、画質へのこだわりやDVDの標準画質に不満がある訳ではありません。
 ただ、同じDIGAなのに2008年製と2011年製の3年違いでこんなに差が出るのか気になって質問した次第でした。私はデジカメをよく買い換えてまして、3年前のデジカメと今年のデジカメを比べると、動画に関して明らかに進歩してますので、やはりそうなんでしょうね。
 PS3での画質がどの位綺麗なのかは分かりませんが、少なくとも、BWT500や東芝BDプレーヤーSD-BD2で見る分は昔のVHS並みってことはありませんので、不満はありません。普通に見る分では十分に綺麗で満足です。
 みなさま、色々と貴重なご意見と情報ありがとうございました。

書込番号:15358222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング