『ハードディスクの寿命?』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『ハードディスクの寿命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの寿命?

2008/08/23 10:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

スレ主 mamisanさん
クチコミ投稿数:4件

ハードディスクの寿命はどの機種でも同じですか? 購入の際の参考にしたいのですが
又、通常の寿命も教えて下さい。

書込番号:8241073

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/08/23 10:13(1年以上前)

HDDの寿命は、使用条件でマチマチです。

ネットサーバー並みに酷使すれば、1年持たないです。

一般的には5年位が目安ですが、3年程度で壊れた例も良く有ります。

私の所有している、スゴ録。は3年半でHDDが壊れました。

書込番号:8241111

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/08/23 10:27(1年以上前)

>ハードディスクの寿命はどの機種でも同じですか?

使用状況や個体差が有るので一概には言えません。外れに当たれば最初に電源onした時に壊れる事も考えられます。

この様な事態に備えて、販売店の長期保証には是非加入しておく事をお勧めします。

書込番号:8241161

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/08/23 10:28(1年以上前)

HDDの種類はユーザーが選択できるわけではないので、気にしても仕方がないです。
おまけにHDDの寿命は有って無い様なもの。いつ壊れるか分からないし、全く壊れないかも知れない。個体差バラツキが大きいので後は運になります。

ただ、HDDの使い方(制御)の上手いメーカーと下手なメーカーは有ります。(本体のファームウエア次第って処ですか)

気にされるなら、パナかソニー辺りが良いと思います。
最近は東芝も安定しているようです。
それでも絶対は無いです。

書込番号:8241163

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/08/23 10:32(1年以上前)

掲示板で質問する前に、まずはGoogleあたりで、自分で検索してみてください。
「HDD 寿命」で検索すれば、以下のようなページが一番目に出てきます。
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

一般的には、温度やアクセス頻度で故障率は変わってくると考えられていますが
Googleの調査によると、それらと故障率との間に有意な関連性は認められなかった
という記事が出て、色々議論もあったようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

実際のところ、ばらつきが大きく、2〜3年で壊れることもあれば、
10年経っても壊れない場合もあり、寿命を考えてもあまり意味は無いです。

書込番号:8241183

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamisanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/23 11:22(1年以上前)

今まで使用していたスゴ録は2年半でHDDが壊れてしまい、今度なにを選択したら良いか解らなくなっていたので、みなさんの意見を参考に購入します、有り難うございました。

書込番号:8241342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/23 11:39(1年以上前)

2万時間と回答しているメーカーも有ります。

書込番号:8241395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/08/23 12:09(1年以上前)

使用状況にもよると思いますが、感覚的にはHDD寿命は4・5年かなぁ、と思います。
もちろん個体差もあるでしょうが。

ただし、これは故障しなかった場合です。
当然ですが、故障すれば寿命に達しなくても使えなくなります。

故障自体は予測できないので、購入した1日目に壊れることもあるし、長く使えることもあると思います。

書込番号:8241516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/08/23 12:27(1年以上前)

どの機種も同じということはないですね。

1TB機などHDDを2台積んでいる機種は、HDDが壊れて番組が消える確率も2倍です。

書込番号:8241582

ナイスクチコミ!2


otome999さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/24 00:47(1年以上前)

一つの番組が2つのHDDにまたがって録画されていないとすると
HDDの故障によって録画したものが失われる確率は同じなのでは?

書込番号:8244495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/24 01:06(1年以上前)

メーカーの回答は、ハードディスク1個に付き、使用時間が2万時間と回答しています。

書込番号:8244584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/08/24 01:48(1年以上前)

2台のHDDは、ストライピングかスパンニングで使われているので、番組が2つのHDDにまたがるかどうかは何の関係もありません。
1台壊れれば2台全部のデータが消えますから。

書込番号:8244742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/08/24 08:44(1年以上前)

1台のHDDが壊れたら、どちらのレコーダとして使えなくなるということであれば。

全体の故障確率は2倍じゃなくて、
1−(1−B)^2=B^2−2・B になるんじゃないでしょうか。
(Bは1台のHDDの故障確率とします。)

信頼性については勉強中なので、間違ってるかもしれませんが。

書込番号:8245390

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/08/24 09:47(1年以上前)

誤)1−(1−B)^2=B^2−2・B
正)1−(1−B)^2=2・B−B^2

書込番号:8245545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/08/24 10:03(1年以上前)

紅秋葉さん、訂正ありがとうございます。

うう、算数も出来なくなってきたようです。
信頼性工学以前の問題でした。

書込番号:8245597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/08/24 10:12(1年以上前)

クリポンのHDDを250Gにしてから5年が経った、
毎日使っているが快調で、あと3年使う予定。

HDD内蔵レコーダーは、これまでに10台以上になるが、なかなか壊れないものですよ。

もっとも、壊れるやつは壊れる、それも何度も。
そういうのは、元々どこか不具合を抱えているから、
それがHDDの不良ならいいが、電源や基盤だったらたちが悪い。
正常な、DVDやHDDに無理がいって壊れる。

検査に引っかからない程度の不具合だと、回転部品に回るから、なんど修理してもすぐ壊れることになる。
2度壊れたら、有料での修理はしないほうがいい。

書込番号:8245631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/08/24 13:29(1年以上前)

故障率とかMTBFとかの定義をここで語っても、たいして意味はないでしょう。
ここは信頼性工学の講義を受ける学生向けのサイトじゃないですから。

そもそも、HDDメーカーの言うMTBF**時間という数値自体に厳密な根拠が無いから、HDD2台直列使用のシステムの故障率を厳密に計算して**時間とか求めたところで、たいして意味は無いですね。
単なる数字遊びに過ぎませんよ。
そういった数値をシステム設計の仕様書に載せても、設計者の自己満足に過ぎません。
全体の信頼性が**年に1回の故障率とか求めたところで、ユーザーは誰も信用しませんから。

書込番号:8246428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング