『HDDの交換をしたい』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『HDDの交換をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDの交換をしたい

2010/10/25 18:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:7件

HDDの内容が無いのに、HDDがいっぱいで録画できないという状態になり、
修理見積もりに出したら、HDDの交換だけだったんですが、38000円かかると言われました。
あまりにも高いと思ったのでやめたんですが、HDDの交換なら自分でHDDを買えば出来ると思うんです。
それで、この機種はどんなHDDを買ったらいいんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:12113512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/25 18:28(1年以上前)

Friendsファンさん、

パナ機は、たしかHDD交換できないですヨ。
(もしうまく行って交換できても、もとのHDDと同じ容量しか認識しないと思います。)
なのでこの掲示板での情報は期待しない方がいいと思います。

もし自己責任でHDD換装されるのでしたら、開けてみて、使用されているHDDの型番・仕様を調べれば、入手可能なHDDがある程度は推測できると思いますが。

書込番号:12113564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/25 19:31(1年以上前)

下のページの中ほどに情報は一応あるけど
少なくとも初心者マークの方には敷居が高すぎると思います
http://wiki.nothing.sh/741.html

書込番号:12113834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/25 20:13(1年以上前)

はらっぱ1さん、万年睡眠不足王子さん
早速の返答ありがとうございます。
やっぱり難しいようですね。
万年睡眠不足王子さんの紹介いただいたページでは
もとのHDDと同じ容量で同じ型番でなくてはいけなくて、
『これdo台PRO』とかいうものが必要なようですね。
交換するだけならそんなに難しくないと思っていたのは
甘い考えだったようです。とりあえずまだ放置します。
でももしも、DMR-XW320のHDD換装された方がおりましたら、
やり方を教えていただきたいです。

勉強になりました。
はらっぱ1さん、万年睡眠不足王子さんありがとうございました。

書込番号:12114063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/25 20:49(1年以上前)

Friendsファンさん、

基本的には、ハイビジョンレコーダのHDD換装は出来ないと思ったほうが良いです。
換装の報告も少ないと思います。

少なくとも、初心者マークをつけた人の質問ではないと思いますが。

書込番号:12114282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/25 21:09(1年以上前)

HDDをフォーマットしてみましたか?

書込番号:12114417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/10/25 22:03(1年以上前)

データ無くしても良いならHDD初期化すればそれで9割解決すると思うけど。

書込番号:12114788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/25 22:35(1年以上前)

はらっぱ1さん
>基本的には、ハイビジョンレコーダのHDD換装は出来ないと思ったほうが良いです。
そうなんですか、わかりました。
>少なくとも、初心者マークをつけた人の質問ではないと思いますが。
すいません。初心者の定義がよくわかっていません(><)

見物人Xさん
HDDのフォーマットを今してみたんですが、
なぜか番組録画できたんですが、再生すると
一秒くらい再生して画像が乱れて止まり、
何秒か飛んでまた同じ感じになり、そのまま
停止するというよくわからないことになってます。

やっぱりRDは最高で最強さん
正常に戻ってくれたら、データはどうなっても構いません。
HDDをフォーマットしましたが、上のような状態です。

書込番号:12115036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/10/25 22:46(1年以上前)

完全にHDDが逝ってるな交換しないと何回初期化してもラチがあかないな,ただパナ
(とほか数社)の場合単純にHDD交換してから初期化しても直らない(サービスマンモード
とか専用の器材使ったりする)基本的に素人には手に負えないので買い替えた方が
手っ取り早いかも(長期保証あればすんなり終わったのに...)。

書込番号:12115098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/25 22:53(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん
>完全にHDDが逝ってるな交換しないと何回初期化してもラチがあかないな
やっぱりそうなんですよね。
>基本的に素人には手に負えないので買い替えた方が
>手っ取り早いかも(長期保証あればすんなり終わったのに...)。
やっぱりそうなりますか。
これ知人から譲り受けたものなので長期保証なんてないんですよ。
おとなしく買い替えを検討してみます。


返答してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

書込番号:12115140

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/10/26 17:34(1年以上前)

>これ知人から譲り受けたものなので長期保証なんてないんですよ。

知人に長期保証に入っていないか確認してみては?ケーズやエイデンのように長期保証が標準で付いてくる量販店もあるので確認するだけ確認してみては。
もし入っていたらその長期保証で修理すればいいです。

書込番号:12118242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/27 10:50(1年以上前)

業務用は知りませんが家庭用のレコーダーでは

「HDD」の中に、「管理ソフト」が初期導入されています。

お客が買った値段には「HDD」「管理ソフト」の所有権が含まれますが
「管理ソフト」については、保証期間内の使用権だけあると考えたら
良いでしょう。家電メーカーではリカバリソフトは提供しません。
※裏には著作権保護の制約もあるでしょう。

パソコンで「HDD」交換が比較的簡単にできるのは「管理ソフト」は
マイクロソフトなどのOSとして独立してライセンスが与えられるので
使用者の権限(自己責任)で「再インストール」が可能だからです。

私も、Friendsファンさん のお望みのように最新のHDDで容量を増やすなど

パソコンのように使えればよいのになぁと望みますが現状では無理です。

メーカー修理38000円が高いようでも相場の金額ですね。(大の男が1日がかりで
検査、修理して半年保証とかつけたら当然の金額でしょう)お客がHDD故障と
言っても、本体側の基盤異常の可能性もあるので「一通りの検査」をするのは
検査機器(高いでしょう)と技術と手間が掛かります。

でも、買い替えの機会かもしれませんね。中古で友人から貰い受けたということですから
私ならば友人に一度相談します。勝手に処分したら恨まれるかも。。。

書込番号:12121784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/27 11:05(1年以上前)

追記:過去のHDD交換事例は先人の努力の賜物だ

と思いますが
500GB〜2TBなど大容量HDDを標準搭載した新品レコーダーが
5万〜10万円程度で購入できる現在では専用機材を購入したり
苦労するほどの費用対効果も望めないと思います。

新品が高すぎるというのであればソフマップなど「保証つき中古」の
選択もあります。

書込番号:12121819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/31 00:31(1年以上前)

参番艦さん、☆カローラの親父★さん返答どうもありがとうございます。

残念ながら長期保証はありませんでした。
38000円って相場なんですか…。
将来PCのように使えるレコーダーの時代になってほしいです。

買い替え、中古も視野に入れて検討します。
ありがとうございました。

書込番号:12140845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/31 12:03(1年以上前)

はらっぱ1さん が最初の方で説明下さった通りの結論ですが。。。

>ハイビジョンレコーダのHDD換装は出来ないと

>少なくとも、初心者マークをつけた人の質問ではないと思いますが。
2010/10/25 20:49 [12114282]



お言葉を返すようですが、

。。。アナログ地上波の廃止(デジタル化)に伴い日本政府(総務省)により電機業界とユーザーが強制された「ダビ10」や「コピ1」で苦労してきたベテランユーザーにしか理由は判らないので、初心だからこそ

  「極めて基本的な疑問だ」と思います。

電機メーカーも教えてくれない「秘密」は内部の基盤にありそうです。著作権コンテンツが含まれるHDDの内容を無制限にコピーして配布され、他の機器で再生されるとコンテンツの著作権が侵害されます。

防止のために「内部の基盤」と「HDDの管理ソフト」には1台ごとに独立した「アクセスキー」が出荷時に設定されておりメーカー側の技術者しか登録変更できません。「アクセスキー」を利用できる場合に限り「コピ1」「ダビ10」が技術的(&法律的)に可能です。


※コレドウダイ?とか言う機器を使うと正常なHDDから新しいHDDに「アクセスキー」を含めてコピーできるようですが意図された使い方ではないので自己責任(日本の国内法に抵触する可能性?)です。また、壊れかけたHDDからではアクセスキーを読み取れる保証もありません。

※東芝製の一部機種(RD-X9ユーザーです)は内部HDDに加えて外付USB HDDを本体側で設定して(アクセスキーをコピー)録画再生できますが、同一型番のRD-X9を2台買ってもシリアルナンバーが異なる個体(普通はそうですね)では接続しても互換性がありません。

*******************************
著作権保護技術に関しては公開された情報が限定的であり上記は私の脳内の創造(想像)ですから間違っていたらごめんなさい。誤りなどご指摘いただければありがたいです。

利用者の立場からB−CASカードの規格を拡張して「放送受信」+「コピーガード」両者のアクセスキー含めて管理すればHDD交換修理でも使い勝手は良くなりそうですが、技術的な方向性としては真逆で「B−CASカードを廃止して基盤に含め」1世代限りで使い捨ての方向になることも検討されているようですね。

書込番号:12142729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/10/31 12:26(1年以上前)

タダで貰えたのは実は不具合を予見してて修理代かかるしただ処分するだけだとゼニ
かかるから厄介払いされたのかも(売っても大した値段つかないし)

せめてRDだったらHDD乗せ替え→HDD初期化,で済んだのだが...

あ〜そうそうXW処分するなら普通に廃棄するとゼニかかるからハードオフに持ってって
引き取らせると良いよ(最悪0円で買い取ってくれる)。

書込番号:12142827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/11/08 02:20(1年以上前)

回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

とりあえずHDDの交換は素人には敷居が高いことがわかりました。
今は買い替えを検討しています。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:12182128

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/11/10 04:25(1年以上前)

あんだけ使ったXW120
家族にくらいあげればぁ?

ハードなんちゃらとかより
普通にオクに出せばいいじゃん.

スキルがなさそうな総理みたいに
やり方わからんの改?

書込番号:12192668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング