『DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:187件

録画動作中、勝手に録画が終了してしまうのです。
予約録画をしていたのですが、録画が変に点滅を繰り返していたので、おかしいと思い再生ナビを確認したら、録画が終了しまた再開という事をその予約録画中に何度も繰り返していたのです。一気に番組数が50くらい増えていたのでビックリしました。

そこで今度は予約ではなく普通に録画をしてみたのですが、それでも勝手に録画が停止してしまいます。
そこで一度電源プラブを引っこ抜いて、また電源を入れ直したら通常どうりに録画が一応は出来ている様です。これは故障なのでしょうか??
またこの様な症状が出てしまわないか不安でしょうがありません。

JC−5000やレックポットではたまにある事なので慣れてますが、こんな事はDVDレコーダーでは初めてです。

勝手に録画が停止してしまう原因はなんなのでしょうか?
対処方はないのでしょうか?

書込番号:9589185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 06:42(1年以上前)

アンテナ周りを確認して下さい。パナ機はアンテナ線から電波が来ていない場合に録画を停止します。
考えられる原因はアンテナレベルが低い事かアンテナ線の異常、アンテナの向きが有っていない等です。

また、デジタル放送対応前のアンテナを、そのまま使用している場合にもアンテナレベルが著しく低い放送局などが有る場合も有ります。

書込番号:9589239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2009/05/23 07:09(1年以上前)

>アンテナ周りを確認して下さい。パナ機はアンテナ線から電波が来ていない場合に録画を停止します。
考えられる原因はアンテナレベルが低い事かアンテナ線の異常、アンテナの向きが有っていない等です。

その辺はどうもよく分かりせん。
JCOMが全て工事をやったので自分で何処を確認したらいいのか分かりません。
DVDレコーダーを地デジの録画をする前にビデオデッキを使っていたのですが。
このビデオに繋がっていたアンテナケーブル?をDVDレコーダーに繋げ直して、アンテナレベルなどをなんとか自分で取説見ながら調整はしたんです。

関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

いままで仕方が無いと諦めていましたが、これも今回の録画が勝手に停止する予兆の様なものでしょうか?

書込番号:9589298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 07:47(1年以上前)

>関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
>これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

アンテナレベルが著しく低い場合になりますが、JCOMだとケーブルだからパススルーの筈...
もしかして強磁界かも?

取り説をよく読んでアンテナレベルを確認して下さい。アンテナレベルが「44」以上がパナ機の地デジの受信条件です。

低い場合、アッテネーターの設定を「ON」にして下さい。

「準備編」30ページです。

書込番号:9589373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/23 09:28(1年以上前)

森の住人白クマさん のアドバイスも一理ありますので確認されると良いと思います。
ダメな場合、対処法として、アンテナ線交換を試すのが良いと思います。
少々脱線しますが、

>JCOMが全て工事をやったので自分で何処を確認したらいいのか分かりません。

あまりお勧めしません。
この手の機器を扱う以上、それなりに接続くらいは憶えられた方が良いと思います。
つまり、おまかせでは、工事を行った人のスキルが問われます。
即ち
A.ユーザーが困らないようにキッチリ作業をしていってくれる人
B.とにかく、つないで見られればよいと言う仕事をされる人
相対的にはBが多いと思います。
自分は、以前友人宅で業者の配線したものを見ましたが、正直「ひどい」と思いました。確かに与えられている用具は安価なものばかりなので仕方のない部分は有りますが、同軸の加工なんか見ると「業者だなぁ」と思います(正直、雑です)。

>DVDレコーダーを地デジの録画をする前にビデオデッキを使っていたのですが。
>このビデオに繋がっていたアンテナケーブル?をDVDレコーダーに繋げ直して、アンテナレベルなどをなんとか自分で取説見ながら調整はしたんです。

このつなぎ替えたアンテナ線を根元から市販のBS/CSデジタル用として売られている4C-FBや5C-FBの同軸線に換えてみて下さい。端末はねじ込み式が良いです。

これだけで受信状態が一気に改善する場合が有ります。(過去に事例有り)

書込番号:9589700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/23 10:22(1年以上前)

プロフ見て前から思ってたんだけど,HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に
使用出来ない状態になっているからこうなるんじゃないのかねぇ,

ビデオの頃は普通に録れてたのがCATVやデジレコを導入してから
満足に録画出来なくなったってのもなんかおかしな話だし,

ためしに再生ナビを出して,テキトーにリモコンの↑か↓を連打してカーソルの移動速度が
BW950系なみ(か,それ以下)だったらその可能性が高いかも(XW320系OSは
BW950/930系OSより全然動作は速い)。

書込番号:9589915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 10:59(1年以上前)

>HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に
>使用出来ない状態になっているからこうなるんじゃないのかねぇ,

RDでHDDの不具合のエラーが出てHDDを初期化すれば正常に使用出来る事が有ると言うケースと訳が違う。

HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

仮に出来たとしても出来たように見えるだけで正常に使用は出来ない。
適当レスは止めたんじゃないのか?

書込番号:9590041

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/23 12:34(1年以上前)

そこまでひどいならXW320のチューナーで視聴してるだけでも
ある程度症状が見えるのでは?

視聴してるだけでも見えるならアンテナ系が疑わしいし
視聴してる時は全く問題無いならXW320が疑わしいけど
そういう不具合ってあまり聞いたことないから
可能性としてはアンテナ系だと思います

HDDの空き残量はDR換算で何時間くらいありますか?

書込番号:9590427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/23 13:24(1年以上前)

白クマさん

>RDでHDDの不具合のエラーが出てHDDを初期化すれば正常に使用出来る事が有ると言う
ケースと訳が違う。HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

ん〜,スレ主なら多分解ると思うが,スレ主の実情を知らん人にはそう見えるのかねぇ,
なら解りやすく訂正しよう,


×,HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態になっているから
こうなるんじゃないのかねぇ,

○,HDD(内のデータ)が損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態に
なっているからこうなるんじゃないのかねぇ,


知らんようだから教えてあげるけど,スレ主の家って頻繁にブレーカーが落ちる
(任意でも数回)とかで今までに数度 デジレコの電源付けたまま(起動中)の状態で
電源プラグひっこ抜きと同等の事をやっているとかでHDDがおかしくなっているらしく
録画や再生が出来てもデータに異常が発生する(ブロックノイズなど)とかで他のスレで
書いているので,おそらく今回の件もそれが原因だと思ったからああ書いた,
ただそれだけの話,


>HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

でもデータの破損なら初期化は出来るよねぇ(それでHDDが完全に直るかどうかは
別として)。

書込番号:9590615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/23 18:44(1年以上前)

>低い場合、アッテネーターの設定を「ON」にして下さい。

「準備編」30ページです。

今確認した所、アッテネーターの設定を「ON」の状態でアンテナレベルは現在56最大57くらいです。
「off」の場合は現在37くらいです。
これは異常が無いという事で大丈夫でしょうか?

>このつなぎ替えたアンテナ線を根元から市販のBS/CSデジタル用として売られている4C-FBや5C-FBの同軸線に換えてみて下さい。端末はねじ込み式が良いです。

また録画が停止したりする場合は、その方法も試したほうがいいという事ですね。

>ためしに再生ナビを出して,テキトーにリモコンの↑か↓を連打してカーソルの移動速度が
BW950系なみ

BW950系を所持していないのでカーソルの移動速度を比較できないのですが・・・
普通にリモコンを使用していてカーソルも普通に動きますが。

>HDDの空き残量はDR換算で何時間くらいありますか?

DR換算で1時間を切ってます。多い時でも2時間くらいです。
空になる前の殆ど残量がギリギリの状態です。
管理が悪すぎでしょうか?

書込番号:9591812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/23 19:03(1年以上前)

>DR換算で1時間を切ってます。多い時でも2時間くらいです。

HDD残量2〜3%です
何が起きてもおかしくない状態だと思います

出来れば一度初期化したほうがいいんですが
常時で30%程度は空けてたほうがいいです
一時的に目一杯使っても10%(5時間)程度は空けておかないと
常時その状態でその症状だけなら運が良いというか軽い方だと思います

書込番号:9591890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/23 21:10(1年以上前)

>HDD残量2〜3%です
何が起きてもおかしくない状態だと思います

そうなんですか?
自分はJC−5000しか使用していない時は常にそんな残量がピンチの状態がずっと続いていて、そういった感じの使い方に慣れてしまっているのです。

>出来れば一度初期化したほうがいいんですが
常時で30%程度は空けてたほうがいいです
一時的に目一杯使っても10%(5時間)程度は空けておかないと
常時その状態でその症状だけなら運が良いというか軽い方だと思います

残量に余裕が無いとエラーが出るなどと取説に書いてなかったと思うのですが・・・


書込番号:9592485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/23 21:26(1年以上前)

>残量に余裕が無いとエラーが出るなどと取説に書いてなかったと思うのですが・・・

そのこと自体は書かれてませんが
HDDは精密機器および一時的な保管場所とは
取説に書かれてるはずですし(操作編125ページ)

予約録画時にHDDの残量がないときは
録画1または録画2が点滅するとも書かれてます
(操作編130ページ)

だから直接は関係ないかもしれないけど
HDDに番組をためすぎっていうのが
故障の原因になりえるっていう話ではあります

書込番号:9592587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/05/23 21:49(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

>ん〜,スレ主なら多分解ると思うが,スレ主の実情を知らん人にはそう見えるのかねぇ,
>なら解りやすく訂正しよう,
>○,HDD(内のデータ)が損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態に
>なっているからこうなるんじゃないのかねぇ,
>知らんようだから教えてあげるけど,スレ主の家って頻繁にブレーカーが落ちる

同じですよ。HDDを保護する為にPCにUPSを付けるでしょう?
起動中に雷で停電しブレーカーが落ちると、HDDが物理的に破損する事も有りえます。
データ自身が壊れるだけのケースだけでは有りませんよ。
確かにデータの破損ならHDDの初期化で良いですけど。

個人のブログじゃなく不特定多数の人が見る掲示板です。
このスレしか見ていない人も分かるようにする努力が必要じゃないですか?

スレ主さん

>今確認した所、アッテネーターの設定を「ON」の状態でアンテナレベルは現在56最大57くらいです。
>「off」の場合は現在37くらいです。
>これは異常が無いという事で大丈夫でしょうか?

強磁界じゃ無く正常ですね。アンテナレベルも問題有りません。

パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど有りませんので、パナにアンテナの問題なのか
XW320の不具合なのか見てもらった方が良いでしょう。

書込番号:9592713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/23 21:59(1年以上前)

パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど有りませんので、パナにアンテナの問題なのか
XW320の不具合なのか見てもらった方が良いでしょう。

アンテナの問題だとすると、この時の電波はほぼ自分以外の家でも全て同様なエラーが発生していたという事なのでしょうか?

録画が停止したのは、23日の朝の4時頃の予約録画です。
電波の異常とはどのような原因によって起きるのでしょうか?
こちらがいくら最善策をとっていたとしても、電波そのものが異常だった場合はどうやっても通常の動作は不可能という事でしょうか?
デジタル放送は難しいですね。

書込番号:9592795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/23 22:29(1年以上前)

>アンテナの問題だとすると、この時の電波はほぼ自分以外の家でも全て同様なエラーが
発生していたという事なのでしょうか?

アンテナはアンテナ!!,電波は電波!!,つまり電波は来ていてもアンテナが壊れてたら
録画機が正常に動作していたとしても正確に録画出来ない事があるって事,

一例

悪天候時のBSデジ(録画)とか。


しかもアンテナレベルも十分とは言えんし,0よりゃマシだけどアッテネーター使って
レベル55/6程度ならブースター導入を考えた方が良いんじゃないの。

書込番号:9592974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/23 23:21(1年以上前)

第三者的にスレだけ読んでいると、

アンテナの問題ではなく、HDDに損傷があるか、デジタル基板そのものの問題かという気がします。
不具合発生状況が一定しないのなら、電源系が最も怪しいかもですね。

アナログ放送なりJ:COMのSTBからの外部入力なりをで、録画が普通に出来るか確認すれば、
アンテナ系の問題は消えるでしょう。

動作中の電源断とか、HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因です。
前者は一発でおかしくなる可能性があるし、後者も続けていれば異常引き起こしかねません。
できうるだけ避けるべきだと思います。

書込番号:9593299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/24 03:23(1年以上前)

>しかもアンテナレベルも十分とは言えんし,0よりゃマシだけどアッテネーター使って
レベル55/6程度ならブースター導入を考えた方が良いんじゃないの。

チャンネルにもよりますが、レベル60くらになる場合もあります。
レベル55/6程度という数値はそんなに低いのでしょうか?
どれくらい高ければ十分なのですか?ブースター導入というのもよくわからないですが。

>アナログ放送なりJ:COMのSTBからの外部入力なりをで、録画が普通に出来るか確認すれば、
アンテナ系の問題は消えるでしょう。

アナログ放送は番組データが未取得で番組情報を表示できない状況です。
もう地デジしか見ないし、映りがあまりにも悪いので全く見て無いですが。
予約は出来ないですが、普通に録画は出来ているようです。
J:COMのSTBからの外部入力とはビデオL1・L2とかですよね?
これも普通に録画可能です。

>動作中の電源断とか、HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因です。

ブレーカーは今後は極力落とさない様に気お付けます。
HDD満杯状態での運用。これは難しいですね。
DVD→HDDへのダビングが可能なら直ぐにHDDを消せるんですけどね。
コピーワンスなんてあるからこんなHDD満杯状態での運用とかになってしまうんです。
しかし、それなら何故プロテクト設定なんて出来る必要があるのでしょうか?
プロテクト設定・解除なんて編集が出来るのは、消す事を前提としている割には、HDDに長々と残しておく事も実は考慮に入れられているのでは?

書込番号:9594327

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/05/24 09:46(1年以上前)

>チャンネルにもよりますが、レベル60くらになる場合もあります。
レベル55/6程度という数値はそんなに低いのでしょうか?
どれくらい高ければ十分なのですか?ブースター導入というのもよくわからないですが。

地デジの受信レベルは充分クリアしていると思います。
しかし業者が工事をしたにしてはレベルが低いような。
常時60以上あってもいいような気もします。
私は地デジアンテナをベランダに取り付けていますがそれでも
常時63は超えています。ベランダにと言うのは
昔FMアンテナを業者さんに取り付けてもらった時
TVアンテナの「老朽化」で撤去されたので。
(ケーブルテレビと契約していたので問題はなっかったのですが)

>関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

私の視聴環境でも線状のブロックノイズはたまにでます。
受信レベルは前述した通りですし、ノイズフィルタータップも
使用しています。筐体自身がノイズを受けやすいのかな?
しかしそれが全ての原因とは思えないです。

HDD満杯状態での運用

「パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど無い」
「HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因」
等、既に皆さんレスされています。

どちらも理由は述べられていませんが
全く正反対のご意見ですし注目すべきご意見だと思います。
あと「ブレーカーは今後は極力落とさない様に気お付けます」
とありますが録画中にも、ブレーカーが落ちることが有るんでしょうか?
だとしたらむしろ、こちらの方が原因ではないですか?
いくらパナ機が安定しているといっても録画中に
ブレーカーを落とすのは厳禁ですよ。


書込番号:9594967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/24 10:05(1年以上前)

アッテネーターをオンにしたときの方が信号レベルが上がるということは、電波が強すぎるということだと思うんですが。
そういう環境だと、一般的にはブースター使用は有効ではないでしょう。

書込番号:9595046

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/05/25 12:32(1年以上前)

>起動中に雷で停電しブレーカーが落ちると、
>HDDが物理的に破損する事も有りえます。
>HDDを保護する為に,銭あればPCにUPSを付けるでしょう?

師匠も,エアコンつけたら,アンペア上げるか,
デジレ子にも大型UPSつけたほうがいいですよ.

書込番号:9600856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング