DIGA DMR-XW120
フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(250GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW120
レコーダーの購入を検討しています。
一番の用途は、ビデオカメラ(*)で録ったデータをDVD化することです。
また、そのDVDを市販のDVDプレーヤーでも再生したいと考えています。
*SONY DCR-TRV30(結構古い機種です…)
60分のMiniDVテープにLPモードで録画しているものがほとんどです。
ビデオカメラにはiLinkの端子がついているので、Panasonicの「DMR-XW120」か
東芝の「RD-S503」が候補かなと考えています。
ハイビジョンでDVDに焼くと汎用性がないことは他の書き込みで
(なんとなくですが)理解しています。
ブルーレイレコーダーにすれば、ハイビジョンのまま焼くことができ
画質は保てると思いますが、予算の都合上、見送っています。
以上より、
@iLinkのケーブルで接続し、「DMR-XW120」および「RD-S503」の
ハードディスクに動画をおとすことができますでしょうか?
Aできるのであれば、どのような方法でDVD(DVD-R片面1層)に焼けばよいでしょうか?
例)DMR-XW120:XPモードで記録してファイナライズする
RD-S503 :Videoフォーマットで記録してファイナライズする
B他にお勧めの機種はありますでしょうか?
わたしのまわりにも何人か同じような用途で、購入を検討している人がいます。
どうぞお知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:8997673
0点
>@iLinkのケーブルで接続し、「DMR-XW120」および「RD-S503」の
ハードディスクに動画をおとすことができますでしょうか?
TRV50はパナのHPでXW120と動作確認が出来てますが
TRV30はやってみないと分からないって事になります
http://panasonic.jp/support/dvd/connect/dv_7au.html#02
もし出来なくてもS端子から入力すれば
DV端子と画質差はありません
>Aできるのであれば、どのような方法でDVD(DVD-R片面1層)に焼けばよいでしょうか?
テープ1本をDVD1枚にするなら
録画時間のぴったりダビングでHDDに録画し
そのままDVDに高速ダビングするだけです
パナは東芝と違いビデオモードとVRモードで
編集を区別する必要はありません
RWでVRモードとRでビデオモードの2枚作ってたほうが良いです
>B他にお勧めの機種はありますでしょうか?
ビデオカメラはずっとTRV30使うんですか?
いまはAVCHD方式のハイビジョンビデオカメラが主流ですが
AVCHDに対応してるのはパナかソニーだけです(一応三菱も)
ビデオカメラを買い換える可能性もあるなら
その後の事も考慮してたほうが良いです
書込番号:8997889
1点
>60分のMiniDVテープにLPモード
LPモードは信頼性・保存性ともかなり悪いと思います。
自己録再が基本です。
撮影したカメラ以外での再生は、メーカーも保証していません。
DCR-TRV30が正常に動くうちに早めのダビングをお勧めします。
ただ、DVDへの保存となると、画質劣化は免れません。
通常、レコーダーのHDDに取り込んだ時点で多少劣化してしまいます。
レコーダーのHDDからDVD(ソニーはBD)へは無劣化ダビングできますが。
無劣化で保存しなおすのであれば、
PCを使い、HDDに保存したり、DVDにデータとして焼けば、無劣化保存が可能だと思います。
さらに、HDDからDCR-TRV30に書き戻し(MiniDVテープ)、今度はSPモードで記録すると、
信頼性・保存性ともアップします。
もしかすると、LPモードで撮影したテープの中には、既に正常に再生できない(ブロックノイズ)もの
があるかもしれません。
書込番号:8998523
1点
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
XW120では(諸条件を満たせば)特に問題なくDVDが作成できそうですね。
>>ビデオカメラはずっとTRV30使うんですか?
壊れるまで使用すると思います。
壊れたときのことも考えて購入商品を検討したいと思います!
ご回答ありがとうございましたm(__)m
>ハヤシもあるでヨ!さん
LPモードってそういうものだったのですね。
勉強になりました!
教えていただいた情報をもとに保存方法も検討したいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8998700
0点
これらも参考に。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/4_Capture/40_DV/40_DVCamera.html
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/4_Capture/90_Tips/90_ShootTeq.html
http://journal.mycom.co.jp/special/2002/dvcamera/001.html
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?013849
書込番号:8998794
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/12/16 15:47:04 | |
| 3 | 2019/10/24 20:19:04 | |
| 9 | 2018/01/24 6:48:39 | |
| 2 | 2015/11/14 18:44:17 | |
| 7 | 2015/03/13 12:11:29 | |
| 10 | 2013/01/08 21:59:32 | |
| 8 | 2012/12/26 20:06:06 | |
| 11 | 2012/11/26 23:06:33 | |
| 8 | 2013/02/23 10:53:00 | |
| 9 | 2012/01/16 9:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







