『RDユーザーとしての観点からのBW830レポート』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『RDユーザーとしての観点からのBW830レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

標準

RDユーザーとしての観点からのBW830レポート

2008/09/14 00:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

一週間ほど使ってみて、BW830の全体像が見えてきたのでレビューしてみようと思います。
主にRD-A600との比較になります。

【視聴環境】
■テレビ…東芝28ZP55(D4×3)
http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/28zp55.htm
■AVケーブル…ソニーVMC-DDRK10 D端子ケーブル(1m)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=10029&KM=VMC-DD10CV/VMC-DD15CV...


◆DR再生画質
DRはA600と比べるとややシャープさに欠けます。
再生設定で「HDオプティマイザー」や「シャープネス」にしても同様です。

◆AVC画質
HG…未検証です。

HX…HVアニメだと十分保存版として使えると思います。
「ガンダムOO」はBD-R DLにHXでダビングしましたが、違いが全く分かりません。
DR(TS)で録画した第一期・第二期OPの冒頭シーンの高画質にはいつも「はっ」とさせられていましたが、HXでも「はっ」としました(笑)

ドラマでは厳しいですね。再放送中の「ガリレオ」をHXで録りましたが、ウチのテレビでもなんとなく違いに気付けます。
(色が薄くなってのっぺりする&ノイズが増える)

HE…先ほど「33分探偵」で使いましたが、かなり輪郭周りがモヤモヤします。
色もHXよりも更にのっぺりです。

HL…「THE世界遺産」で使ってみましたが、かなり見れる画質です。
ただ、森の木々などは超微細なブロックノイズが明滅してしまいます。

個人的にはHXあたりが保存版に使えるギリギリの線だと思います。
HE/HLもレートを考えれば画質は優秀なので、見て捨てや優先度の低い保存版タイトルにはいいかと思います。


◆動作速度
これはもう「スーパーもっさり」ですね。
録画一覧が出るまでに約5秒、終了させるのにも同程度かかります。
EPGも完全表示まで約5秒必要…

ただ、再生系ボタンの反応は悪くは無いです。
それでも「>>」や「<<」を押した時はほんの一瞬遅れる感じです。


◆Wオートチャプター
RDの様に「CM」「本編」と選べないので、CMの無いNHKだとシーン毎にかなり細かく打たれますが、それでも地デジのCM検出精度は100%に近いと思います。

ただ、BSデジタルだとCM有りのものでも細かくチャプターが打たれるので完璧ではないようです。


◆編集機能
プレイリスト編集が無い以外はRDと比較しても違和感が少ないですね。
オートチャプター部分へ「>>|」ボタンで飛んで「チャプターマーク」でこれを一旦消し、コマ送り/戻しで正確な位置に打ち直す→チャプター一覧でCMを一括削除、というRD-A600に近い編集ができます。

ただ、チャプタージャンプするまでの時間が遅いのと、チャプターを消そうとするといちいち「チャプターを消去しますか?」と聞いてくるのがウザイことこの上ないです。

◆i.LINK(TS)ダビング
我が家は
(RD-X6)→RD-A600→DMR-BW830
というi.LINK(TS)ムーブ体制を作っていますが、どうもA600からBW830へムーブするとノイズ(雨が降ってBSデジタルの受信レベルが低くなった時に画面に横一本出るアレのような感じです)が入る場合があります。

BS-iで再放送されている「ガンダムOO」をA600からムーブすると4タイトルに1つ程度の割合で発生するので、最初は録画時の受信レベルが低かった為だろうと考えていたのですが、穴が開くほど繰り返し見た地上波版「ガンダムOO」最終話でも発生しました。
地上波版はこれまで一度たりとも同様のノイズを確認できなかったので、やはりi.LINKムーブ時に発生したのではないかと思います。

(正しい設定で行った)ムーブ自体の失敗は皆無です。
これまで30分タイトルを30回ほどムーブしました。


◆気付いた点
前世代機でもあったかもしれませんが、「画面表示」ボタンを二回押すとRDの「タイムバー」のような表示が出る(チャプター位置も出ます)ので、カットのためのチャプター打ちに便利です。
また、A600と違いi.LINKムーブイン時に設定画面の一部と録画が出来ない以外は録画済みタイトルの再生やEPG予約が出来るのは感動しました。

現時点で書けるのはこれくらいです。
スペックとAVC画質には十分満足しています。
編集のやり方もRDに近く違和感は少ないです。

…が、動作速度が遅いのはいかんともしがたいので結構ストレスがたまりますね。
BW830を触った後にA600を操作するとその動作速度の速さに驚きます。
ここが改善されれば「笑顔」アイコンに出来るのですが…残念!

書込番号:8346028

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/14 01:08(1年以上前)

ありがとうございました。これから購入を考えているので参考になりました。
SDカードやUSBは使用されてませんか?ソニーから新製品が出るらしく、このところ1日1000円程度下がっているので9月に2つある連休(飛び石含む)明けの9/24頃が118000円程度に下がり買い頃かも?

書込番号:8346143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2008/09/14 01:34(1年以上前)

>編集のやり方もRDに近く違和感は少ないです。…が、動作速度が遅いのはいかんとも
しがたいので結構ストレスがたまりますね。BW830を触った後にA600を操作するとその
動作速度の速さに驚きます。ここが改善されれば「笑顔」アイコンに出来るのですが
…残念!,

ふ〜む,先週末にBW930を触った感じチャプター打ち(だけ)は,まあ使えるレベルだと
思ったけど,実は昨日(つい5時間前)とうとうXW120を買ってしまった(だってS502で
TSのチャプ打ちすると鈍足過ぎてストレス溜まるんだもの...(泣)。

書込番号:8346241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/14 04:41(1年以上前)

RDのBDは当分出なさそうなので、我慢して下さい。としか言いようが無いですね。。orz

書込番号:8346598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/09/14 06:55(1年以上前)

ジャモさん、おはようございます。

Wオートチャプターの精度はおまチャプ、マジックチャプターと殆ど同じと見て良いようですね。
BSデジタルでは不正確ですか、各社一緒ですね。

A600からのi.LINKムーブでのノイズが気になりますが、S600以前のRDでは直接ムーブは不可らしいですが
X6からBW830に直接ムーブは不可ですか?時間の有る時で良いので試してくれませんか?

操作感は他の人の報告通り、スーパーもっさりですか(笑)
でも、マルチタスクが有効ななので録画中の削除も出来るので、RDより使い易い面も有りますよ。
次の報告も気長に待ちますので、よろしくお願いします(^^)

書込番号:8346739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/09/14 10:45(1年以上前)

>これはもう「スーパーもっさり」ですね。
終わりましたね。
次機種に期待です(デザインやリモコンの要改善も)。

書込番号:8347536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/09/14 13:27(1年以上前)

地味に改悪してるんですか>BW830

スレ主さんとほぼ同じテレビ(28ZP50)でDRとHXの差が言われなければ気づかない私って(^^;

書込番号:8348189

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/14 13:35(1年以上前)

私も昨日BW730が来ていろいろやってみたんですが、

>◆Wオートチャプター

こちらは東芝と同じで録画終了しないとチャプター付かないですね。
ソニーは開始後10分ぐらいで付き始めるので追いかけ再生には便利なんですが、なかなかすべてOKと言うわけには行かないですね。

もっさり感はこれだけ機能を追加していくと処理能力がなかなか難しいんでしょうね。
パナが今までシンプル機能をかたくなに守っていたのも判るような気もします。
パナの前機種までが機能不足と安定感で70点とすると、追加機能で+20点、操作感で-5点
トータル85点と言うところですかね。

書込番号:8348234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/09/14 13:48(1年以上前)

>これはもう「スーパーもっさり」ですね。
個人差もあると思いますがS600/X90/BW900/BW930を使ってますが、たしかに録画一覧のもっさりは気になりますが、他はそれほど気ならずに使ってます。

>BSデジタルだとCM有りのものでも細かくチャプターが打たれるので完璧ではないようです。
こちらは、AVC録画は確かに少し精度落ちますが、CMで無いところに細かくチャプターが打たれるは、無いです?

BW930とBW830では電源、パーツ等の違い出てるのかな?
(他のBW930の方もWオートチャプター精度良いと言われてますので?)

i.LINK(TS)ムーブのノイズもおきて無いです。
(S600は直パナ不可なので?東芝との相性?)

他の方のクチコミでもX90よりBW830の方が音悪いというのがありましたが、うちでは
BW900=X90<BW930です。(AVC-3808の9.2chでHDMI接続環境)

書込番号:8348275

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/14 15:43(1年以上前)

参考になりました。

> 前世代機でもあったかもしれませんが、「画面表示」ボタンを二回押すとRDの「タイムバー」のような表示が出る(チャプター位置も出ます)ので、カットのためのチャプター打ちに便利です。

(自信がないけど多分)前の機種でそうなったと思います。
昔の機種は、2回押しても数秒で消えてしまうので、東芝やソニーの使い手としては耐えられない仕様でしたが、本当に、パナは細かく改善されています。

書込番号:8348690

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/09/14 16:07(1年以上前)

なぬ〜!先生,
あれだけマネソニックを非難していたのに,

>XW120を買ってしまった(だって〜,6バイ
とうとう買ってしまったとは!

>鈍足過ぎてストレス溜まるんだもの...(泣)。
ストレスはカカクで発散したら?

タワー,そろそろ耐震補強せんといかんね,

書込番号:8348787

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/14 22:19(1年以上前)

皆さんこんばんは。
沢山のレスありがとうございます。


>裕次郎1さん

裕次郎1さんにご指摘いただいて「そういえばSDカードスロットがあったな」と思い出し、携帯のカメラで撮った画像を再生しようとmicroSDにアダプターを付けてセットしてみましたが、無常にも「録画中はSDカードの操作が出来ません」と告げられました。

USBはムービーの類を全く所有していないので使っていません。すみません…


>やっぱりRDは最高で最強さん

S302は触ったことありませんが、A600と同じVARDIAエンジン搭載機ですからXW120より動作は機敏なのでは?


>マロンパンダさん

なんだかBW830を使っていると「別にRDでなくても大丈夫かな?」という気になってきました…


>森の住人白クマさん

>Wオートチャプターの精度はおまチャプ、マジックチャプターと殆ど同じと見て良いようですね。
>BSデジタルでは不正確ですか、各社一緒ですね。

正確に言うと、勿論CMは(多少ズレることもありますが)きちんと検出されるのですが、それと共に各シーン毎にもチャプターが打たれるので煩わしい、ということです。

X6からの直接ムーブは「出来ない」と思い込んでいたので試していませんでした。
今録画中なので終わってから試してみようと思います。


>デジタル貧者さん

私もデザインが「ちゃっちい」のは何とかして欲しかったです。
今から考えればBW800の方がまだ高級感がありました…

リモコンについては「画面表示」ボタンが蓋の中にあること以外、不満はないですね。
普段はもっぱらソニーの学習リモコンを使っている、というのもありますが。


>(パルス)さん

HXで録った「ガリレオ」はすぐ「…ん?」と気付いてしまいました…
私的には、アナログDIGAのXPとSPより違いが大きいと思います。
(アナログ時代はXPとSPの差なんて分かりませんでした)


>hiro3465さん

RDもマジックチャプターは録画終了までつかなかったので、そこに関しては不満はありません。
私としては70点くらいという所でしょうか…
もっさり感で-30点です。


>電子の要塞さん

>こちらは、AVC録画は確かに少し精度落ちますが、CMで無いところに細かくチャプターが打たれるは、無いです?

地上波民放ではそういうことは今のところ無いです。
NHK2局、BSデジ系はシーン毎に細かく打たれてしまうので困っています。
(RDの様に「シーン」「CM」と選択できたらよかったのですが…)

動作速度の遅さが気になるのは
・録画一覧でのカーソル移動速度
・チャプター一覧での  〃  、複数選択時のチェックが付くまでの応答性
このあたりですね。RDよりかなりカット編集に時間がかかります。

音に関しては無頓着なので良いのかどうか分かりません。
ただ、悪くはないと思います。


>kaju_50さん

タイムバー表示固定化は前の機種からでしたか。
EH70Vには(確か)無かったので期待すらしていませんでしたが嬉しい誤算でした。

ただ、やはり動作速度の低下は改悪ですね。
ソニーT50もかなり遅かったですが、BW830はそれよりもかなり遅いです。
残念ですが、現行BD機中最遅ではないでしょうか…

書込番号:8350646

ナイスクチコミ!2


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/14 22:38(1年以上前)

一つ書き忘れました。

AVC画質ですが、輪郭がモヤモヤしたり階調表現が乏しくなることはあっても、画面全体にブロックノイズが出るなどの破綻はまったく見られません。
最低レートのHLでも破綻ゼロです。

また「ガンダムOO」を引き合いに出して恐縮ですが、HXで録画したものは激しい戦闘シーンでもブロックノイズは皆無で安定感抜群です。
本日BS-iで録画した#23「世界を止めて」は超高速の戦闘シーン満載ですが、やはり破綻ゼロです。
ここまで画質が良いと怖いくらいです。

実写だとアレですが、酷評が目立つHD Recと比べるまでもなく「神画質」と言えると思います。

書込番号:8350782

ナイスクチコミ!3


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/14 23:19(1年以上前)

ドライブをSDに切り替えた時の画面

写真一覧

音楽一覧(携帯に付属のソフトで転送したものです)

>裕次郎1さん

SDカード機能の一部を使ってみました。

まさかSDカード内のAAC音源まで再生できるとは思いませんでした。
音質は結構良かったです。

書込番号:8351089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/15 05:40(1年以上前)

東芝RD信者(失礼!確かご自身で仰っていたので…)のBW購入使用レポート、
大変興味深く、楽しく読ませて頂きました(謝)。


BW-x00からx30を待った価値があるかどうか、動作レスポンス重視だと
微妙なのでしょうか。
でも、タイムバー出るのは良いですね。
これの有る無しで編集速度(安心感も)は、段違いだというのは納得できます。

同時にタイムカウンタとか、フレームカウンタも表示されますか?
本編とCMの境界が、どちらも黒画面だったりすると、唯一の頼りなので…。
パナ新機種のスレ全部読めば出ているのかもですが、盛り上がっていて
全部はついていけません。ソニーの新機種はほとんど見れますが(苦笑)。

BD録画機、個人的には要らないと言い続けているので、買うことは無いと
思いますが、パナ全般で気になる点があと二つ、
のりしろ設定が無いので、録画頭欠けの問題がどうかということと、
チャプター結合点での、再生一瞬停止が大きいと言われていること、です。


話変わって、自動チャプター精度の事です。
以前自己スレで、RDのマジックチャプター精度について考察した時、
本編/CMの検出精度ではなく、検出できた地点のフレーム精度で、
VRは0-2フレームと高精度、TSでは0-30フレーム位の精度だと判断しました。
(その後のツアステいのちさんの情報でX7のTSEでもTSに近いとのこと)

奇妙丸さんから、
おまチャプ高精度で定評のSONY機は、DR録画時もエンコーダ動作している。
との情報をいただき、RDもエンコード動作のVRだと高精度なので、
その辺なのかなと考えていました。が、

Wオートチャプターで、裏録(概念ありませんが)DRでも、それなりの高精度と
いうことだと、その仕組みが気になるところです。
三菱製?かどうかは別にして、本編途中で切られることが侭あるといった
あたりに理由があるのでしょうか。


MPEG-4 AVC/H.264が実用的なら、パナが開発に関わっているという情報の
スカパーHDも期待持てそうですね。
いっそ、地デジやBSデジも現行レートのまま、H.264化なんて妄想します。
アニメとかは、現行レートで破綻しないように作っているのでしょうけど、
スポーツ中継とかでは、結構破綻多いですから。

書込番号:8352246

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/16 00:11(1年以上前)

モスキートノイズさん

>同時にタイムカウンタとか、フレームカウンタも表示されますか?

画像upしてみました。
秒単位では表示されますが、フレーム数はやはりというかさすがというべきか出ません。

オートチャプターはDRでもAVCでもほとんど差がないと思います。
大抵、本編との誤差が±2-3フレーム程度ととても正確です。
(フレーム単位でぴったり打たれているときも結構あります。A600だとこんなことは皆無です…)

A600のマジックチャプターの大雑把な感じとはえらい違いです。


AVC画質は本当に「凄い」の一言です。
DRでBD-R数枚に分けてシリーズ保存しても、今までの経験からディスク入れ替えが面倒でほとんど見ないと思うので、BD-R DL一枚に長時間収録できるのはとても重宝します。
(1時間ドラマ1クールならBD-R DLにHXで全話入ります)

書込番号:8357510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/16 02:04(1年以上前)

わざわざ画像までUPしていただき恐縮です。
店頭確認すれば済むことなので、尚更申し訳ない…(謝)。

今後、BWとRDやメディアの使い分け、どの様にされていくのか、
折々の書き込み、楽しみに拝見させていただきます。

書込番号:8357975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/16 02:46(1年以上前)

>のりしろ設定が無いので、録画頭欠けの問題がどうかということと、

実際は頭切れしてるのはほとんどありません
W録で同時に録画開始した時のどっちかが欠けるという
ハヤシもあるでヨ! さんの検証のレスがあったと思うんですが
どのスレか見つける事が出来ませんでした

確かに一時停止でだけ分かる1フレームだけの余裕とか
ほぼ同時に録画開始してるのもありますが
わたしは頭切れしてるタイトルってあまり記憶にありません
時々あるような?程度です

終わりは間違いなく早く終了しています

>チャプター結合点での、再生一瞬停止が大きいと言われていること、です。

部分消去した部分ですよね?
これも噂ほどでは無いと思います
実際は現行ソニーのDRと同程度でソニーのAVC録画に比べると全然短いです
あまり覚えてないんですが東芝と比較しても少し長い程度では?

どっちもジャモさんの検証をお待ちしてます

書込番号:8358045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/16 04:08(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。もしかしてBW-x30も買われたんですか?
HLモードのスレで訊けばよかったんですが、他スレ全ては見れてないので…。

頭がけ尻がけの問題、以前から気になっています。
家のようなアニメ中心だと、
TBS(MBS)系の時報同時開始と、フジ系の終了時間ギリギリの予告辺りがどうか。
地域差とかもありそうですし、ジャモさんの報告お待ちしてます(謝)。

再生一瞬停止の方も、PS3なら良好だといった情報は見てますが、
通常のCMカットとかでは気にしていません。
RD使いならではの、シーンでの切った貼ったでどうかなと思った次第です。

…と書いてて、パナでは貼れない(タイトル結合)ことに思い当たりました。
必要とする人は少ないと思いますが、自動録画やチャプター編集とは違って、
簡単な事だと思うのに、何故対応しなかったのか不思議です。

書込番号:8358102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/16 16:21(1年以上前)

モスキートノイズさん

BW730をXW30の入れ替えで買いました
残す場合はXW30→BW800で使ってたからDVD機でも良かったんですが
DVD機は新型が出なかったのとHL&AVCでの音声問題解決でBD機にしました

BW800と比較すると外見が更にチープになって
噂の動作の遅さはありますが細かく改良もされています
もう少し電気を消費させれば早くなるのでは?とは思いますが
まあ・・・次機種に期待しときましょう
文句の付け所が無いように完成してしまうと次の楽しみがありません

書込番号:8359853

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/16 19:54(1年以上前)

おっ、早くもBD 2台目ですか。今回は早かったですね。おめでとうございます。

後付けですが700と830の方が使い勝手は良かったでしょうね。DRでもAVCでも×30の方が保存にはいいですし。

いずれにしても羨ましい環境です。本来なら2社で補う(楽しむ)のが信条かと思いますがやっぱりソニーは無理ですか。

ソニーは年末商戦のシェア獲得に相当強気の発言を新機種発売時にしていたようですが、競争力はあまりない。相当価格戦略でくるのかななんて思っています。

書込番号:8360599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/16 21:11(1年以上前)

kaju_50さん
ありがとうございます

今回はモニター当選したんで少し予定外です
本来は12月にパナDVDレコかソニーの予定でしたが
DVDレコは出ないしソニーもパナと比べるとイマイチの変更だから
つい入札してしまいました

書込番号:8361069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/21 02:00(1年以上前)

ジャモさん、遅くなりました、ご購入おめでとうございます。

大変興味深く読ませていただきました。
なかなか遅そうですね。 S601よりも更に遅そうレベル?

でも1台完結の一利で、百難(失礼)隠してオールOKみたいですね。
A600の活用法とか、後発のレポも楽しみにしています。

書込番号:8385298

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/10/11 14:24(1年以上前)

超亀レスで申し訳ありません。
最近、猛烈に忙しくてなかなか検証する時間がありませんでした。
もう皆さん忘れていると思いますが…


>森の住人白クマさん

>X6からBW830に直接ムーブは不可ですか?

今試してみましたが、「ダビングできるi.LINK(TS)機器が接続されていません」と出てダメですね。
X6自体は機器として認識すると思っていたのですが…


>ユニマトリックス01の第三付属物さん

>どっちもジャモさんの検証をお待ちしてます

DR→AVCと再エンコードしても、編集点での瞬停は解消されませんね。
DRの瞬停は、東芝と比較しても体感的に少し早いと思いますが、AVCの瞬停は少し眺め(0.7〜0.8秒程度?)に感じられます。
ストップウォッチで測ったわけではないので、あくまで体感としてですが…

頭切れは今のところ皆無です。
1タイトルのみ余裕が2フレームしかなかったことはありますが、頭切れを起こしたことはありません。


>しろいろのくまさん

S601よりも明らかに遅いと思います。
ただ、最近はもう慣れました。

>A600の活用法とか、後発のレポも楽しみにしています。

A600はBW830の予約失敗に備えてのバックアップ機と化してます。
ただ、BW830のDVD再生画質があまり芳しくないので、最近はセルやレンタルDVDは専らA600で再生してます。

今更ですが、A600のDVD再生画質はかなり良いことを思い知らされてます。

書込番号:8484774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/11 15:19(1年以上前)

>もう皆さん忘れていると思いますが…

だいじょうぶです、ぼくは忘れていませんよ?(笑)

>X6からBW830に直接ムーブは不可ですか?
>今試してみましたが、「ダビングできるi.LINK(TS)機器が接続されていません」と出てダメですね。
>X6自体は機器として認識すると思っていたのですが…

X6から直接ムーブできるのはシャープ機ですね。
hiro3465さんのレポートにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8081118/

>BW830のDVD再生画質があまり芳しくないので、最近はセルやレンタルDVDは専らA600で再生してます。

そういうこともあるんですねえ…。

BW830を含むパナ機はタイトル結合ができないから、
DVDの再生能力は横に置いといても、
ぼくみたいにそこそこ編集する人は、東芝機との2台体制がいいのかもしれませんね。

書込番号:8484953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 15:43(1年以上前)

超々亀レスで申し訳ありません。
私自身も BW900 と BW830 の比較をしている余裕がなく、皆さんの投稿を参考にさせていただいております。


ユニマトリックス01の第三付属物さん
> もう少し電気を消費させれば早くなるのでは?とは思いますが
> まあ・・・次機種に期待しときましょう

Panasonic は CM でもやっているように、会社の方針として“ECO”を掲げていますので、
今は前モデルより消費電力が増えると新機種の発売許可が下りないようだと聞いています。

余り機能を増やさず、ソフトウェアのチューニングが進むのを待つしかないのでは……
やっぱり競争が激しいから(機能を増やさないのは)無理かなぁ。

書込番号:8485027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/13 00:26(1年以上前)

>S601よりも明らかに遅いと思います。
>ただ、最近はもう慣れました。

それも凄いですね、、、
今度デモ機で試してみたいです。

>今更ですが、A600のDVD再生画質はかなり良いことを思い知らされてます。

なんにせよA600の居場所があって良かったですね。

書込番号:8492206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2008/10/13 01:01(1年以上前)

BW930シリーズは使いやすくて良いネエ〜,XWだと一度AVCに変えるととたんに
チャプター精度が落ちるからDRでチャプター打って削除してからじゃないと完全な
編集が出来ないんだよねぇ〜,あ〜不便


(こっからは怒りアイコンな内容)

で・,先週の金曜にAVCにするとチャプター精度が落ちる事についてメーカーに電話
してBW930シリーズで改善出来てるんだし,これは明らかにソフトウェアの問題なのだから
ファーム変更で直せる問題なんじゃないのかと言ったら,現在そう言った件の報告はこちら
には入ってきてはいないだと(ホントかよ)さっさと改良ファームを作って欲しいものだ!!,
それと任意のチャプターのみまとめたデータを分割出来る機能とデータ結合機能をいい加減
付けろ!!マネソニック!!(怒)。

書込番号:8492399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング