『tvkが映りません。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『tvkが映りません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

tvkが映りません。

2008/10/06 19:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 apa123さん
クチコミ投稿数:11件

先日、DMR-BW830を購入し、チャンネル設定を行ったところ
なぜか地デジのtvkだけが映りません。
今まで使っていたDMR-XW100や現在使用している地デジ対応液晶テレビでは
ちゃんと映っていました。
受信設定でアッテネーターをオンにしたりなど
いろいろと試しましたが、結局見れません。

どなたか見れる方法を知っている方がいましたら
教えてください。

書込番号:8464251

ナイスクチコミ!9


返信する
mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 21:02(1年以上前)

そう言えば、今確かめてみたのですが、うちでも地デジではTVKが番組表に出てきませんね。
アナログだと番組表に出てくるのですが。
TVKは見たことがなかったので、気にもしていませんでした。

書込番号:8464785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/06 21:10(1年以上前)

TVKは、031CHですよね。ソニーのレコーダーだけど問題なく受信してます。レベルも悪くないです

書込番号:8464834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2008/10/06 21:19(1年以上前)

同じ現象かどうかわかりませんが
大変気になります。

我家はXW100です、tvkだけが
アンテナレベルが弱いです、特に夜24:00以降。
(東京23区設定です)

アンテナは業者に設置してもらいました。
情報をお待ちしております。

書込番号:8464888

ナイスクチコミ!2


SAKO!さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/06 21:38(1年以上前)

私は930を使用していますが
TVがビエラでしたのでビエラリンクにより設置情報取得を行いましたら
TVKも正常に映っています。
機器の異常ではないと思います、
やはり設定ではないでしょうか
すみませんたいした答えではなくて・・

書込番号:8465028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/06 21:52(1年以上前)

CATVのパススルーで受信されているのでは?

JCOM東京の場合、アナログのTVKは受信できますが、
地上デジタルのTVKは地域規制が厳しく受信できないようですよ。

書込番号:8465106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/06 21:54(1年以上前)

>現在使用している地デジ対応液晶テレビではちゃんと映っていました。

すみません。勘違いして書き込みました。
液晶テレビで映っているのであれば別の問題ですね。

書込番号:8465116

ナイスクチコミ!0


nakaeさん
クチコミ投稿数:893件

2008/10/06 22:31(1年以上前)

tvkは受信地域にもよるけど、他のキー局たちと比べると信号強度が低い
(電波出しているところも違うし。。。)
ので、セッティング(アンテナやら分配やら)によってはそうなることもあるかと。

うちでも他局より数デシベル低くきているので、
チューナー環境によってはそうなります。
問題なく視聴できるチューナーでtvkは見るようにしています。

一局だけ信号強度が低いと、単にブースターかますわけにはいかない
(他局の信号が飽和する)のが困りますよね。
特定地域向け(周波数向け)フィルタをかますとか、それなりの方法はあるけど
そこまでお金かける気もないですし。。。

書込番号:8465377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2008/10/06 22:41(1年以上前)

地上デジタルのTVKは地域規制が厳しく受信できないようですよ

地域規制?
こんなことだったらtvkを見なくなりますよ

また、クチコミで言われているように
レコーダーでは見れないけれどTVでは見れる方が多いと思われます
私もTVでは、雨が降っても見れます。

両社に考えていただきたい

書込番号:8465443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 01:44(1年以上前)

apa123さん
> 今まで使っていたDMR-XW100や現在使用している地デジ対応液晶テレビではちゃんと映っていました。
> どなたか見れる方法を知っている方がいましたら教えてください。

お住まいの地域と、受信環境(CATV、集合住宅の共同受信、一戸建ての個別アンテナ、等)と、お部屋の中の接続をお示しいただかないと、誰も支援できませんよ。
また、XW100 や液晶TVでの各局の受信レベル表示と新たに購入された BW830 の受信レベルを示してください。
まぁ、全局でなくても、NHKと民放キー局1〜2つと、問題のTVKとあれば、足りるかな。

> 受信設定でアッテネーターをオンにしたりなど

アッテネータは受信レベルが高すぎるときに減衰(Attenuation)させるものです。
受信レベルが低いときにアッテネータを ON にしたらさらにレベルが下がって、映るモノも映らなくなります。


ところで、TVK って「テレビ神奈川」ですよね?

書込番号:8466450

ナイスクチコミ!1


スレ主 apa123さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/07 12:06(1年以上前)

おしゃべり九官鳥さん
>お住まいの地域と、受信環境(CATV、集合住宅の共同受信、一戸建ての個別アンテナ、等)と、お部屋の中の接続をお示しいただかないとしいただかないと、誰も支援できませんよ。

・住まいの地域
東京都清瀬市

・受信環境
マンションの共同受信。

・部屋の接続環境
VHF/UHF・BS・CS混合の壁のアンテナ端子から
分波器でVHF/UHFとBS・CSを分けて、BW830の地デジアンテナ入力と
BS・CSアンテナ入力に接続し、そこからテレビへ出力をしています。


・XW100の受信レベル
tvk:39
NHK総合:78
日本テレビ:75
フジテレビ:74

・液晶テレビの受信レベルは
tvk:53
NHK総合:85
日本テレビ:84
フジテレビ:84

・BW830の受信レベル
tvk:30
NHK総合:85
日本テレビ:80
フジテレビ:85

>ところで、TVK って「テレビ神奈川」ですよね?
テレビ神奈川です。

書込番号:8467431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/07 13:48(1年以上前)

・XW100の39は、ぎりぎりのレベルですね。

これでは、TVK地デジ対応を前提とした受信設備とは言えません。

マンション管理組合にTVK地デジ対応の申し入れをしましょう。

書込番号:8467744

ナイスクチコミ!1


ACTIVE55さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 15:41(1年以上前)

テレビ神奈川ですから。お住まいの東京都清瀬市はそもそも受信エリアではないのでは?
TVKの送信局がある横浜鶴見区からの距離と送信出力(たぶん3kWとか。東京タワーからは10kW)から考えてもたまたま、ギリギリで受信できてるだけだと思います。

アンテナケーブルや接続に問題なくBW830で映らないなら単にBW830のチューナーの性能が悪いのだと思います。同じメーカーでも機種によって違うチューナーを使っている場合もあります。
私はXW30とBW800で経験しましたが、パナソニックに問い合わせたところ、違うチューナーが使われておりアンテナレベルにして7〜10の差が出てBW800のほうが劣るチューナーということでした。メーカーも新しい機種のほうが劣るチューナーを積んでいて申し訳ないと謝っていました。

なお前述の通りTVKの想定する受信エリア外ですからマンションの管理組合や所有者に対応を要求するのはやめたほうがよろしいと思います。

書込番号:8467978

ナイスクチコミ!1


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/07 17:15(1年以上前)

お話を聞いている限りでは、アンテナの本数が足りないのでは?と思えます。

ブースターもマンション共同用なら利得は40〜45位は獲得していると思えるので
他の部屋での受信状況を調べて、その状況を管理組合に申告してみては如何?

只、神奈川TVですからフジテレビとかが見れる場合、対応してくれるかどうか…
アンテナを増やすのも料金が発生しますので、その辺りは交渉でしょうね。

書込番号:8468224

ナイスクチコミ!1


ACTIVE55さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 18:05(1年以上前)

Dpaのホームページの放送エリアのめやす見れば分かりますけど、東京都清瀬市は完全にエリア外です。

見れなくて当然、見れてラッキー程度のものですよ。
NHK・広域民放は問題なく見れてるようですので、マンションの設備としては問題なしです。

要望を出すのは自由だと思いますが、TVKも見たいって人が沢山いるっていうなら管理組合に話もしやすいですが、へたするワガママな人と思われてしまいますのでお気を付け下さい。

書込番号:8468379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/07 23:59(1年以上前)

apa123さん、詳細な報告ありがとうございました。

※ 書いている内に ESC キーを押しちゃったり、タイムアウトしたりして、書き込み3回目です。 (;_;)

すでにACTIVE55さんが書かれているとおり、DPA のエリアのめやすを見ていただけば分かるとおり、TVK は日野/府中/調布あたりまでがエリアになっており、清瀬市はエリア外です。
したがって、管理組合に要望を出しても、相手にしてもらえない恐れ大と考えられます。
しかしながら、わずかな距離なので、工夫次第で受信可能であろうと想像できます。
 ※ DPA:地デジ受信のめやす
   http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
   「神奈川県」を選んで、川崎と横浜の境目にある「横浜局」のマークをクリック

特に XW100 のレベルを見ると 39 でギリギリ足りるか足りないくらいなので。


●ベランダに TVK 地デジアンテナを設置
 南向きのベランダがあって目の前に遮るビルなどがないこと、管理組合が設置を許可することが前提となります。


●TVK の電波だけ増幅
混信障害のための特定のチャンネルの信号だけを取り出すフィルタが共聴用機器として販売されていますが、かなり高価です。


●家庭用ブースターを設置
 レベルが10〜15dB上がれば、受信できそうな感じがします。
 一方で、他局は20dB以上増幅すると、ブースターアンプが飽和して、信号がひずんでしまい、ビットエラーとなって画質が劣化する恐れがあります。

 そこで、管理組合に資料閲覧を申し出て、事前の確認をしてください。

「共聴設備の完成図書(工事報告書)を閲覧させてください」とお願いすれば、閲覧理由を尋ねられるかも知れませんが、大丈夫でしょう。
まともな管理組合であれば文書を保管しているはずです。
これは、支払を伴う工事に対する“支出の妥当性”を証明する文書となるため、10年ぐらいは保管していると思われます。
築10年以上なら耐用年数を超えるので設備更新工事、地デジ対応工事(レベル調整)を行っていればその報告書を見てください。
ただ、築10年未満だと、デベロッパーが資料を残していないかも知れません。

ここで確認するのは、工事完了後に、いくつかの住戸の壁のアンテナ端子で実測した各局の受信レベルです。
共聴設備では、共聴用ブースターの出力を100dBμVちょっとに調整するのが国内の作業標準となっており、各社のブースタの定格出力も100〜107dBμVになっています。

そこから、各住戸に分配しているので、部屋の壁のアンテナ端子では80〜90dBμVになっているはずです。
家庭用ブースターの定格出力と、実測値の差分が、ブースターで増幅して良いゲインになります。

地デジの NHK、民放キー局、放送大学の送信出力は 10kW、地アナの放送大学は 50kW です。
これらのなかでいちばん大きな数字を示している局のレベルを覚えておいてください。

次に、購入する家庭用ブースターの定格出力を確かめます。
カタログによると大体95〜105dBμV(値段の差が現れています)になっています。
あまりゲインの高いブースターは買わないように。飽和してひずみがでてビットエラーとなり、綺麗に映っている他の局の画質が劣化します。

レベル調整可能なブースターの場合、10dBぐらいから少しずつ上げていって、他の局のレベルがオーバーしないよう調整してみてください。

※ 参考:家庭用ブースター(UHF のゲインと定格出力を見てください)
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P32-34.pdf
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P32-34.pdf


ちなみに、横浜市内の我が家では、室内でたくさん分配している関係で BW830 の受信レベルが 60〜80 くらいでした。チバテレビは28で受信不能でした。
分配器を通していない TU-MHD500 だとレベル99だったりします。

書込番号:8470347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/08 00:19(1年以上前)

清瀬市でサービスエリア内のNHKや日テレなどがすべて問題なく映る状況ですから、
スレ主さんのためだけに27素子4段ディレクター(導波器)の弱電界用アンテナの
追加工事はほとんどできないと思います。

アンテナ線を全てS5CFBとF型接栓で配線して少しでも損失を減らす工夫はでき
ますが、tvkを受信可能にできるかはわかりません。神奈川県内のtvkとNHK
など広域局の地デジ対応の集合住宅等に引っ越せば確実ですが。



書込番号:8470449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/08 00:39(1年以上前)

じんぎすまんさん
> アンテナ線を全てS5CFBとF型接栓で配線して少しでも損失を減らす工夫

まぁ、数メートルの同軸ケーブルだから、ケーブル1本につきせいぜい 0.5〜1dB でしょう?
BW830 の表示する受信レベルが 30 だとちょっと無理がありますね。(10dBぐらい欲しい)

書込番号:8470553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング