『映画7本のダビングにBD-R何枚必要ですか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『映画7本のダビングにBD-R何枚必要ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

映画7本のダビングにBD-R何枚必要ですか

2009/07/06 20:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:53件

チャンネルNECOが裕次郎23回忌に因んで放映する7本の映画をBD-Rに保存したい。
画質落とさずに保存するには何枚のBD-Rが必要か教えてください。
(コンテンツ違いお許しください BW700で録画する予定です)

書込番号:9813753

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/06 20:45(1年以上前)

チャンネルNECOはSDでビットレートも低いのでおそらくBD-R1枚で入るのではないかと思います。

書込番号:9813961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/07/07 21:18(1年以上前)

hiro3465さん
ありがとうございました。1枚で足りるのですね。
スターチャンネルHVやwowowHVのような高画質ではないのですね。
今日チャンネルNECOの裕次郎の映画を見ました。低画質でした。
局によって画質が違うのが理解できません。

書込番号:9819158

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件 DIGA DMR-BW730の満足度4

2009/07/08 12:11(1年以上前)

>局によって画質が違うのが理解できません。

スカパーはそうゆう放送だと割り切るしかないです。

e2の場合ハイビジョンとSDで画質に大きな違いが有ります。

SDの放送でもビットレートに大きな違いが有ります。

書込番号:9822256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/08 12:29(1年以上前)

映画7本で何時間くらいなんでしょう?

チャンネルNECOは見て無いからビットレート分らないんですが
BW700だとデータ放送カットも無いし微妙に足らないかもしれません

BD-R DLも一応用意してたほうがいいかも
もちろんDRで録画してください
HXとかHEで録画すれば確実にアウトです

書込番号:9822320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2009/07/08 23:56(1年以上前)

皆さんごめんなさい。安易に、7本の映画の保存にディスクが何枚要るかを質問したことを反省しています。ダビングするとき、1本の映画に何ギガ消費するかのテータがちゃんと表示しているのを今日知りました。今まで数多くダビングしてきたのですが、すべておまかせダビングだったので、無頓着でした。
今日現在4本の映画、合計396分で7036MBの容量です(平均18MB/分)。あと3本の映画の合計が301分ですから、5418MBの容量。合わせて12454MB。BD-Rが約22000MBなので、7本どころかあと5本も保存できそうです。
お騒がせ申し訳ありませんでした。

書込番号:9825507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/10 05:54(1年以上前)

71オンチ 様。

今月放送の石原裕次郎の7作品は全て、再放送(過去に放送済み)だと思います。
私も過去に放送された作品は、DVD-RAMで保存していますが見直した事が無くて、いつでも見られると言う保険の為、ディスクにして保管している状態です。

市販のDVDビデオを持っていても、録画しています。

私は小学生の頃から、日活映画ファンでして、石原裕次郎以外に小林旭・赤木圭一郎・宍戸錠、最近では吉永小百合まで録画しています。
女優では、芦川いづみさんが好きです。

BDレコーダー購入して、1年半ほど経ちますが現在は、まとめて、BD-Rに保存しています。
主演者別にしていますが空きがあれば関係なく入れています。日活映画だけは守っていますが。
チャンネルNECOの1作品当たりの容量は、2G〜3G程度なので、90分位の作品で8本は1枚に入ります。

時々、NHKのBS2で日活映画を特集する時がありますが、この時はさすがに放送レートが高くて、1枚のBD-Rに3〜4本になります。
画質もNECOより高いですが、日本国内で地震発生があると、地震ニュースが入るので困ります。
昨年は吉永小百合1本、赤木圭一郎1本に地震ニュースが入りました。

WOWOW(デジタル)で時々、昔の日活映画をHDで放送する事ありますが、石原裕次郎作品は無いです、私がWOWOWに入ったのが、1年半程前なのでそれ以前に放送していた可能性も十分ありますが。

私が加入する直前に、赤木圭一郎主演・紅の拳銃がハイビジョンで放送された事は知っています、昨年の2月頃に、小林旭主演の渡り鳥シリーズ(10作品)がHD放送された時は、録画してBD-Rに保存しました。
この時は嬉しかったですよ、紅の拳銃は失敗しました、日活アクションで一番好きなのが赤木圭一郎なので。

秋からスカパー!HDで、チャンネルNECOのハイビジョン放送始まりますよ。
日活映画(裕次郎、旭、圭一郎など)を高画質で見る事出来ます。
ただ、見るだけで録画は当面、出来ない様です。

確か、先月のスカパー!HD用チューナーのファームUPで、東芝製RD-X8などで録画出来る様になるはずだったと思います。
ファームUPが延期になったことは確かだと思います。

パナソニックがスカパー!HDの録画に対応したBDレコーダーを出してくれれば助かるんですが、そうすればBD-R・BD-REで保存できると思うんですが。

長文失礼しました。

書込番号:9831508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 10:29(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

ちょっと 質問です。DRより ” HXとかHE ”のほうが 容量が多くなる事あるんですか?
知らなかったです。 その辺のこと知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:10187246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/09/21 10:44(1年以上前)

資料(クリックで拡大)

>DRより ” HXとかHE ”のほうが 容量が多くなる事あるんですか?

ありえます

ポイントはビットレートの数字です

DRというのは可変ビットレートと言って
放送局または放送そのものによって数字が違います
SD放送ならおそらく4〜5Mbpsなんてことも…

一方HXとかHEっていうのは固定ビットレートです
つまりどんな番組を録画しようと数字は固定です
HXは約8.6MbpsでHEは約5.7Mbpsだから
HEならまだしもHXだとDRより確実に数字が上ってこともあります

数字は上なのに画質はいまいち
オマケに数字が上だからそのぶん容量も食う
つまり結果としてDRより容量が上ってこともありえるってわけです

DRで残すかAVC(HX〜HEいずれか)で残すか迷ったら
同じ番組をDRとAVCでW録して
容量を比較するのが無難のようです

ダビ10番組ならとりあえずDRで録画しBD-REに
AVCレートで実時間ダビングするっていうのも手です

この際はBDにダビング後にあらためて詳細ダビング使えば
開始さえしなければ容量そのものは見れます(資料参照)

書込番号:10187307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/09/21 10:54(1年以上前)

補足と訂正
この機種はHLモード(約4.3Mbps)があるから
前レスのAVCのカッコは(HX〜HL)に訂正します

書込番号:10187344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 11:13(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 早いレス ありがとうございます。

ありがとうコイン(あったら)100枚です。(笑)

DRというのは可変ビットレート、そうだったんですね ありがとうございます。

しかし 常連の皆さんのレスを 集めたら 立派な 本が できそうですね。

書込番号:10187419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/21 12:55(1年以上前)

可変ビットレートと固定ビットレートの使い方が微妙に違います

可変ビットレート(VBR)は
番組によってレートが違うって意味ではなく
その番組が最初から終わりまで5.0Mbpsの固定ではなく
動きが少ない場面では2.5Mbpsだけど動きが多い場面は10.0Mbpsになったりします
番組全体の平均が5.0Mbpsって事です

固定ビットレート(CBR)は
動きが少なくても多くても5.0Mbps固定です

画質は同じビットレートなら適切に割り振るVBRが有利です
特に低レートの場合は顕著です
例えば5.0Mbpsでは破綻するほど動きが早い場面
VBRなら10.0Mbpsで踏ん張るけどCBRは5.0Mbpsで破綻します
逆にCBRは動かない場面でも無駄に5.0Mbps使っています
この場合でCBRなら5.0Mbpsではなく10.0Mbpsが必要だったって事になります

今回の場合は単に
放送毎やチャンネル毎にビットレートが違うで良かったと思います
DRはそのまま録画するから違ってきます

書込番号:10187791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 14:18(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さんにも ありがとうコイン100枚差し上げます。(笑)

しかし 皆さん サポートセンターより 便利(語弊がありますね汗)ですね。

ほんと 知識があり 尊敬します。

書込番号:10188084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング