ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-510H-S
現在、80Gのハードディスクですが、これを160Gなどの大容量に交換したいのですが、誰か成功された方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、教えて頂ければうれしいです。過去の書き込みを見ると、交換された方は、うまくできなかったみたいですが。それとも、全く無理な物なのでしょうか?
書込番号:4447246
0点
HDDの換装は、成功した場合でも、80Gの機種なら80Gまでの
容量しか認識しなかった、という場合がほとんどです。
HDDが故障して自分で交換するのならともかく、容量を
増やすための換装は無理です。
書込番号:4447271
0点
ご回答ありがとうございます。
残念です。なぜ、できないのかご存知ですか?
当然、勝手に変えられたら、上位機種が売れないのはわかるのですが????
書込番号:4447372
0点
解る人はプログラムを書いた人だけでしょうが、
レコーダーをコントロールするプログラム(フラッシュROM)
にHDDの容量の指定が書いてあるはずなので、HDDを変えたから
といって指定の容量を超えることは出来ないことになります。
PCみたく容量を調べてくれればいいんですけどね。
書込番号:4447416
0点
ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。
逆に言えば、そこを書き換える人がいれば、何とでもなるということですね。
勉強になりました。
個人的には、ハードディスクが安くなってきたの大容量に変えたいですね。
書込番号:4447532
0点
>そこを書き換える人がいれば、何とでもなるということですね。
「いれば」という仮定の話だから否定はしませんが、
実際は誰も書き換えできないから「何ともなりません」
んーむむ
書込番号:4447861
0点
当方は、DVR-520Hですが、80ギガのハードディスクを250ギガ(Maxtor Maxline 3)に改装して、今のところ、まったく問題なく使えています。
このリンクにやり方が書いてあります。
http://www.videohelp.com/forum/viewtopic.php?t=253998&highlight=dvr520h
書込番号:4474299
0点
DVR-510でも300GB換装できましたよ。
しかし、かなり難しかった・・・
赤外線のコントローラーを設定したり、RPCMの書き込みソフトをEDONKYで探したり・・・、英語のサービスマニュアルを読んだり・・・
そうとう自分に自信のある方と、適切な機材を保有する人でないと手を出さないほうが無難ですよw
書込番号:4607370
0点
す・す・すごい! できる人がいるのですね。ちなみに、いる機材って特殊なんですか?たぶん、私にはできないと思いますが。
書込番号:4607446
0点
初めまして、3to4さん、救世主が現れたような思いでリンクを拝見いたしました。ただ、内容を見ても分からないところもあり、大変勝手ではありますが、大まかな手順と、機材をお教え願えれば幸いです。
書込番号:4614329
0点
kazbonさんと同じく、DVR-510H-S是非!是非!HDDのUpdateの方法を教えてください。3to4さん、本当の救世主が現れたような思いでリンクを拝見いたしました。ただ、内容を見ても分からないところもあり、大変勝手ではありますが、大まかな手順と、機材をお教え願えれば幸いです。
書込番号:4618410
0点
HDの改装方法ですが、
パイオニアのサービスリモートをサービスディスクが必要です。サービスディスクは、アメリカとかで売っているところもあるようです。P2Pで、Pioneer_Service.nrgというイメージファイルをダウンロードした人もいるようです。
リモートは、時々、eBayに出るらしいですが、当方は、
http://iguanaworks.net/ir/からIR transmitterを30ドルで買って、WinlircとpioservmtGGF1381.cfを使って、リモートの代用として使いました。(Palmでも代用できるとのことでしたが、Palmはもっていないので)あとは、指示のとおりにやれば良いのですが、IR transmitterでいろいろインプットするのが、結構、大変でした。(古いノートパソコンのシリアルポートを使ったので、電流が十分でなくて、IR transmitterが、うまく使えるようになるのに時間がかかったらしい。)320ギガまではできるらしいですが、400ギガは駄目だったという報告ありますね。
書込番号:4660542
0点
追加です。
リモートとサービスディスクを使っての操作方法ですが、VIDEOHELPのリンクにでている通りにやれば良いのですが、
ESC+STEREOと書いてあるところは、ESCとSTEREOを同時に押すのでなくて、順番に押すという意味です。操作方法の説明だけ読むと、わかり難いところもありますが、実際にやってみて、その場面になれば、自ずから明らかになってきます。
WinlircとpioservmtGGF1381.cfのダウンロード用のリンクもVideohelpのリンクに出てきます。
書込番号:4660623
0点
私にはできませんが、すごいの一言です!
もう少し簡単なら私でもできたのに残念です。
成功した人、書き込みしてくださいね。
書込番号:4660645
0点
asuka-yさん
できないと、あきらめることはないのでは?
私も特に技術を持っている訳でないです。必要なもの、つまり、サービスディスクとサービスリモート(或いは、その代わりになるもの)を揃えて、後は、指示に従って作業するだけですよ。取説もVideohelpの上記リンクのスレッドに出てくるリンクからダウンロードできるようです。
書込番号:4664942
0点
3to4さん、tyusukeさん
換装成功おめでとうございます。
当方もHDDが壊れてしまい、換装しようと
思っているところなのですが、少しお伺いしたいことがあります。
現在、Pioneer_Service.nrgをトレントで落としているところです。
これは英語版のようですが、アップデート後、メニュー等が
英語表記になったりしませんか?
今日でダウンロードを始めて4日になりますが、いまだに40%
くらいです。何かいい方法をご存知じゃないでしょうか?
いきなりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:4722768
0点
みなさんチャレンジャーですよね。
また、成功したら報告してくださいね。
楽しみにしています。
書込番号:4722837
0点
皆さんすごいですね。
ちなみにDVR-620でも3to4さんのようにできるのでしょうか?
いただいた、英語のURLには、DVR-520ばかりの情報しか
無かったので、DVR-520しかできないのでしょうか?
書込番号:4724609
0点
りょうくんさん、
私のDVR-520Hは、フランスのモデルなので、メニューは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語があります。英語で使っているのですが、サービスディスクを使って、新HDの設定後もこれら5ヶ国語は選定のオプションとして、でてきますので、このサービスディスクは言語には影響しないのではないかと思います。ダウンロードには、ヨーロッパでは、eMuleを使っている人が結構多いですよ。
書込番号:4733594
0点
3to4さん、ありがとうございます。
どうにかダウンロードも終わり、一昨日HDDを注文したので、
現在配送待ちです。
言語につきましては、出来てからのお楽しみってところでしょうか。
作業が終わりましたら、また報告させていただきます。
書込番号:4734545
0点
残念でしたね。
でも、こういう情報が役に立つと思います。
きっと、もう少し簡単にわかればいいのにね。
書込番号:4736196
0点
換装成功しました。
結果として、
言語設定 そのまま
予約設定 そのまま
ディスク容量 ふえる
ディスク音 減少
と、いいことずくめでした。
作業時間も分解、設定変更、組み付けまでに
30分かからないくらいでした。
中沢きんにくんさんの結果は残念でしたが、何か良い方法が
見つかることを祈ってます。
3to4さんおよびvideohelpの方々に感謝します、ありがとうございました。
書込番号:4741623
0点
りょう くんさん。 おめでとうございます。
すごいですね。
私の換装失敗したDVR-520は昨日修理の見積もりしたらたぶん2万5千円ぐらいになると
ショックで持ち帰ってきたところです(泣)
ヤフオクにでも出そうと思っています(出品面倒だ・・・)
当方77Hと520、620を持っているのですが、
損害額が大きいDVR-620でやらず、620より安い520でやったのがせめてもの救いでした。
とにかくおめでとうございました。
書込番号:4741806
0点
何が悪かったんでしょうね?
もう少し簡単ならいいのにね。
簡単であれば、売れないのかもしれませんが。
私には、まだまだ、ハードルが高いですね。
成功した人があれば書いてください。
書込番号:4742083
0点
りょうくんさん
おめでとう御座います。
中沢きんにくんさん
残念です。でも、Videohelpのスレッドにも、うまくいかなかったという話はなかったと思います。また、Ir transmitterを自作できる技術がある人ななら、うまくいかないのが不思議と感じます。もしかしたら、ハードディスク自体が初期不良とか、サービスディスクがなにかミスしてダウンロードされているとか。もう、やっているかも知れませんが、私なら、ヤフオクに出す前に、元のハードディスクにしてみるとか、サービスディスクをもう一回ダウンロードして、電源がついているうちにトレイに入れてみるとか、やってみると思います。それからVideohelpのフォーラムで相談するのもいいかもしれませんね。
書込番号:4743719
0点
成功している人がいるので、どこかに問題があったのかもしれませんね。できない私が言うのもおかしいですけど、もう一度試してみればうまくいくかもしれませんね。
書込番号:4743926
0点
私も3to4さんと同じく中沢きんにくんさんが
成功しなかったというのが不思議に思えます。
この改造で主たる部分というのは必要なもの(HDD、リモコン、DVD)
を手に入れることだけだと思います。
作業自体はパソコンのふたを開けることが出来る人なら
問題なく出来ると思います。
皆さんのご健闘をお祈りします。
書込番号:4745004
0点
みなさんのレスを見るたびに、だんだん挑戦したくなってきました。でも、英語がまるっきしダメなので辛いです。涙 涙 みなさん がんばってくださいね。
書込番号:4745144
0点
私の場合、何かまちがったのでしょうか?
修理の人に水晶盤?が壊れているといわれました。。。
書込番号:4746580
0点
りょうくんさん、3to4さん
換装成功おめでとうございます。
質問なのですが下記の3番のCPRMのID NOは何を入れればいいのですか?
それとPioneer_Service.nrgはnrg2iso等でisoに変換してから焼いてもかまわないですか?お使いになられたライティングソフトも教えていただけたらうれしいです。
1. Change HD
2. Power ON (you will get an error message on screen about hardware - Don't panic at this stage)
3. Confirmation of the CPRM ID No. as follows: press ESC then STEREO, take a note of the 9 digit number, you will need it later( same No. is on the back of recorder), Exit this mode by pressing CLEAR.
4. Deletion of the CPRM ID No.: press ESC then STEREO, input the same number as the ID number and press STOP (this happens on the LED display, not on the TV).
5. Input of the CPRM ID No. and ID data: press ESC then STEREO, input 9-digit ID number (again, this is on the LED display) then press SEARCH to register ID, after this recorder's display indicates "INSERT ID", open drawer with recorder's OPEN/CLOSE button and insert ID disc, close. After recorder's display indicates "ID DATA OK" press CLEAR button.
6. Power down and then up again. Go to setup menu and initialise drive.
書込番号:4747107
0点
中沢きんにくんさん
水晶盤?の寿命だったのでしょうか?
換装作業には関係ないように思われるのですが…。
ぁじぁんさん
3の作業をした時点で、テレビ画面に表示されます。
確認しなかったのですが、シリアルナンバーだと思われるので
背面パネルにシールが張ってあるのではないかと思います。
ライティングソフトはネロを使っているので.nrgのまま使えました。
書込番号:4747212
0点
ぁじぁんさん
当方、確認しましたが、番号は、バックサイドに張ってあるシールに書いてある番号と同じでした。
ライティングソフトは、当方もネロを使っていますので、nrgのまま焼けました。
書込番号:4747602
0点
りょうくんさん、3to4さん
早速のお返事ありがとうございます。
必要なものをそろえてみたいと思います。
書込番号:4747835
0点
私もだんだん挑戦したくなってきましたが、専門の単語が何を指すのか不明なので辛いです。見る限りは簡単そうにも思えるのですが。
書込番号:4750782
0点
3to4さん、りょうくんさん
Winlircの設定なのですが、どのようになさいましたか?
pioservmtGGF1381.cfを使って、
IR LEDからはデジカメを使って見て信号は出てるが確認できるのですが、ためしにPLAYを送信しても動きません。
よろしくお願いします。
書込番号:4752418
0点
ここはこんなこと話し合う場ではないです。
やめなさい。
いい商品か、それとも悪い商品なのか。
そんな情報によって、これから買おうとしている人に参考にしてもらうための場所です。
それから、既に購入した人同士で、色々話し合ったり情報交換する場所です。(今回のは悪い情報交換)
もう1度、よく考えてください。
書込番号:4752568
0点
あっちこっちそっち さん
何か勘違いしてませんか?
あなたが判断することではないのではありませんか。
通報したのであれば、それであなたのやることは終わり。
あとは、この内容に関しては、運営管理者が判断して削除するかどうかを考えればいいことではないですか。
削除された時点で、そぐわない話題ということだと思います。
もし、あなたがパイオニアの人で、内容的に問題があるのであれば、自粛して欲しいと書き込むべきと思います。
私はこれは違法な改造とは思っていません。
個人がリスクを払って、個人が行うものだと思います。
すべての人が行えることではありません。
現に私はこれだけの情報があってもできません。(バカということもありますが)
パソコンのチューンナップと同じではないでしょうか。
書込番号:4752718
0点
違法かどうか知らんけど、内輪の会話だけで延々と連ねられると、見にくくてしょうがない。同じ話をするのなら、メルアドでも交換してやってほしいものだ。
書込番号:4753104
1点
あじゃんさん、
Winlircは、いろいろ試行錯誤をしたのですが、Reconfigureの画面で、Aminax(Enable DTR)のチェックボックスにチェックを入れただけで、他はDEFAULTの状態で使いました。(やってみたけれど、ノートパソコンのIRポートでは、駄目でした。)
書込番号:4753229
0点
ユーザーではHDD交換全くできなかったパイレコでやっとできるようになったのだからしばらくスレがのびるのもしかたないでしょう。
2chのAV板にもこのスレが紹介されてますから。
まあ、HDD換装・増量できないと言うことで買い換えとかされた方にとっては悔しいかもしれませんが、320GBにまでできるなんて画期的なことではないでしょうか。
当方現在は快調に作動していてHDD空きも十分ある状態なのでしばらくは行いませんが、保険の意味をかねてディスクイメージとか必要なものはすべてゲットしておきました。
書込番号:4753236
0点
>asuka-yさん
変な人は無視するのが一番です。
こういう人が、最も恐れるのは「相手にされない」ことです。
ムキになって突っかかる人(asuka-yさんのことではなく、一般的に)が一番のカモです。
んーむむ
書込番号:4753254
0点
すみません。
慣れてないもので、私一人が熱くなっていたのですね。(反省)
とりあえず、みなさんの話で挑戦してみたいと思うのですが、
まずは、次のものがいるということですね?
(書いてあるだろうと言われるかもしれませんが、すみません。)
320ギガまでのハードディスク
パイオニアのサービスリモート
パイオニアのサービスディスク
Pioneer_Service.nrgというソフト
ボケていたらすみません。
書込番号:4753330
0点
・320GBまでのHDD
・pioneer_service.nrgファイル (shareazaとかでダウン可。NEROでDVDに焼く。)
・winlirc(パソコンシリアルポートから赤外線リモコンを作動するソフト)
・pioservrmtggf1381.cfファイル(winlircでパイオニアのサービスリモコンのコードを設定するファイル)
・赤外線発信アダプタ(シリアルポートの信号をLEDで発信するハード。winlircの使い方を検索すれば作り方を教えてくれる親切なサイトが見つかります。送信だけならLED、抵抗、ダイオード各1個を直列すればOK)
以上でOKでは。pioneer_service.nrgファイルの入手のみ時間がかかりますが、あとはリンクから即落ちてきます。
520Hのサービスマニュアルもゲットしておくといろいろ便利かも。
これもリンクからすぐゲットできました。
書込番号:4753384
0点
3to4さん
お返事ありがとうございます。
やはりそうですか、Videohelpで同じ内容で書いてあったので、
やってはみたのですがIR transmitterじゃないとだめですかね?
僕もIR LED、抵抗、ダイオード各1個を直列でつないだものを使ってみたのですが・・・
確かに普通のリモコンより光が弱いなって思いすぐそばで送信して
みたのですが、いろいろ試してみます、ありがとうございました。
書込番号:4753453
0点
gon-pさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
意味がよくわかりました。
とりあえずチャレンジしてみたいと思います。
また、わからなかったら教えてくださいね。
たぶん、質問すると思いますが。(笑)
書込番号:4753833
0点
当方もまだ実験してないので自信はないですが・・・笑
実験してみたいのですが換装実験後、元のHDDを再度戻したときにちゃんと録画内容維持したまま復帰できるのかどうか今一わからなくて実験に踏み切れません。初期化必須ならすべてのファイルをバックアップしてからでないとだめだし。ちょっとめんどくさいなあと。でもうまく録画内容を残したまま換装できればリムーバブル化なんて夢もひろがりますね・・・
手順のなかではpioneer_service.nrgファイルの入手のみ手間がかかります。
1.8GBもあるし。torrentではなくeDONKYで落とせたようです。shareazaなので自動でしたが。
またNEROでないとうまく焼けないです。ULTRA ISOとかで標準ISOに変換しようとしてもエラーでだめでした。
NEROでは無問題に焼けます。焼けたDVDはWINDOWSフォーマットではないのでブラウズはできませんが、普通にRIPも可能でした。
書込番号:4753954
0点
す・す・すみません。(汗)
)torrentではなくeDONKYで落とせたようです。shareazaなので自動でしたが。
またNEROでないとうまく焼けないです。ULTRA ISOとかで標準ISOに変換しようとしてもエラーでだめでした。
NEROでは無問題に焼けます。焼けたDVDはWINDOWSフォーマットではないのでブラウズはできませんが、普通にRIPも可能でした。
う・宇宙語が混ざっています。
単純にクリックして、ダウンロードできるものではないのですね。
焼くのは、単純にそのファイルを焼くということではないのですね。
書込番号:4753974
0点
BitTorrent、eDONKY2000といった海外主流のP2Pで入手できます。
おすすめのクライアントソフトはshareazaです。
複数のP2Pネットワークをまたいでダウンしてくれますから。
2晩ほどで完走しました。
国内のwinnyやshareにはまだ流れていないと思います。
どちらにせよP2Pをしないと入手できないです。
1.8GBという巨大なサイズなので普通にダブルクリックして落とせるというところは無いと思います。
nrgという拡張子のファイルはCD/DVDライティングソフトNEROのイメージファイル形式です。これをDVDディスクに焼くにはNEROを使うしか無いと思います。当方もBs'や他のソフトで扱える標準ISO形式に変換してみようとしましたがエラーでだめでした。
焼いた後のDVDはリッピングできて普通のISOにできました。ただこのISOは正常に動作できるのかどうか未検証です・・
書込番号:4754046
0点
ありがとうございます。
でも何らかの方法でそれを入手しなければ進まないのですね。
今までそのようなことをしたことがなかったので、がんばって勉強します。
(できるのかしら?)
書込番号:4754063
0点
小さなイメージファイルならアップローダになんてこともできますがさすがにこのサイズではP2Pしか手段がないですね。
ちなみに私もshareazaは今回初めて使いましたよ。日本語化もできます。
http://shareaza.seesaa.net/
ここを見ればよくわかります。
がんばってください。
書込番号:4754128
0点
asuka-yさん
あなたえらそうなこと言ってますが、すべて人任せではないですか?英語分からなくて・・・と書き込んで、ほかの人が訳してくれるのを待つ。 どういった部品を集めればよいのか分からなくて。。。 なんて書いて、ほかの人がこれを集めればいいです。 と書けば、gon-pさんが、違法なP2Pの話を持ち出す。。。
少しは、自分でやってから反論してください。なんでも人任せの、くれくれ君の典型的な姿です。
書込番号:4754497
0点
shareazaは使ったことないのですが、ポートの転送が必要のようですね。ルーターを使っていて、ポートの転送に設定になれていなければ、BitCometとかポートの転送の設定をしなくてもいいやつのほうが簡単と思います。(BitTorrentもokかもしれませんが)
書込番号:4754580
0点
3to4さん
確かに転送が必要なみたいで、私の手に負えそうにありません。
BitCometをがんばって探してみたいと思います。
2歩進んで、1歩後退みたいですが、みなさんのお力で、なんとなく前には進んでいそうです??
アドバイスありがとうございました。
書込番号:4754846
0点
ポートを開けなくても使えるはずですが・・・・設定がありましたから。
まあP2Pなのでポート開けた方がいいとは思います。
ポート開けてないと接続先が限定されて確か効率が落ちたかと。
ちなみに私はTCPとUDPの6346ポートを開けました。
書込番号:4755270
0点
asuka-yさんの質問にいろいろ情報が集まって初心者にも分かり易くなりつつあるのだから変なつっこみは気にしないでイイと思いますよ。
書き込みしなくてもこのスレの情報を見て参考にしている人は多いはずです。
なんと言っても手も足も出なかったパイレコのHDD換装・増量がやっと可能になったのですから。
書込番号:4755292
0点
3to4さん
少し文章訂正します。
やってはみたのですがIR transmitterじゃないとだめですかね?
が
やってはみたのですがhttp://iguanaworks.net/ir/のIRtransmitterじゃないとだめですかね?
です。
書込番号:4755789
0点
あじあんさん
特定のIR transmitterでなんでもよいのでしょう。当方は、Palmも持っていないし、IR transmitterを自作する技術もないので、VideoHelpに出ていた、このIR transmitterを買っただけです。このアメリカのやつも結構大変でしたよ。初めは、壊れているのかと思ったくらいです。デジカメで見たらて、動作しているのは分かったのですが、それでもデータをインプットできませんでした。結局は、コンデンサーが充電するのに時間が掛かったらしいのですが、本当のところは分かりません。
書込番号:4756221
0点
内容の是非は別にして、掲示板にあまりにも長大なスレができると、閲覧の仕方によっては長すぎることそれ自体を迷惑に感じる人が出てきます。
あくまで個人的な感覚ですが、だいたい返信数が50を超えたら自粛モードに入るのがマナーだと思います。
できればこのスレで指導的立場に立たれた方に然るべきサイトを立ち上げていただき、そちらに誘導していただくのが今後のためにもスマートなやり方だと思います。
ある種の大義名分を主張して一方的に自分達だけが正しく、意見した人を「変なつっこみ」と決め付けるのは、ずいぶん独善的な態度に感じられます。
書込番号:4756250
0点
スレが長くなるのはいいのでは?
価格COMも白熱書き込みのランキングをつけるくらいで、長くなるのをむしろ推奨しているような。
レコーダーの改造は自己責任ならやってかまわないでしょう。その結果を記すのもいいと思います。
P2Pでファイルをゲットとか得意そうに話す人もいるが、それは著作権法で問題ないと言い切れるのかな?
ダウンロードだけなら違法性はないなんて理屈は通用しない。ダウンロードした側も送信可能状態にすることになるから。
日本では送信可能状態にするだけで違法行為。
書込番号:4757094
0点
正常なスレッドならよいが、さすがにこの換装関連ではよくないでしょう。
まあここまでスレが伸びたのは、「私分からない、」「わからない」ばっかり言ってた、誰かさんのおかげです(笑)
書込番号:4757323
0点
みなさんこんにちは
当方はeDonkeyと手近にあったPalmを使用しました。
この案件を非難される方もいらっしゃいますので
私はこれで最後の書き込みにしようと思います。
あくまで自己責任になりますが、挑戦される方の幸運を祈ります。
書込番号:4759660
0点
風邪でROMできなかったけど、
久しぶりに見にくると止まってて残念!
こんなやつクラスにもいるよね。
妙に正義感ぶって先生に告げ口するやつ。
だいたい、自分が浮いていることや、嫌われ者って気づかないんだよね。
このクチコミを自分勝手に理解してるよね。
少し解説
(1)ここは商品の良し悪しだけでは、広く情報を求める場
(2)分からないことを質問して、教えてもらえる場
*分かるまで教えてもらえばいい。人任せでOK。分からないんだもの。
(3)スレが長くなることはOK(ランキングがある)
(4)P2Pは違法ではない。違法なのは、P2Pで著作権があって、無断配布してはいけないソフトを配布すること。
物によっては、改ざんしなければOKなソフトは結構多い。
自己矛盾してるよね。最初はダメ。次は自分で試せなどなど。
それとみんな気づいていると思うけど、ある時に否定されて、無視されてから、変な書き込みが増えてるよね。よくある自作自演ぽい。
ここのスレはみんな結構見ているよ。すごい情報だから。裏スレでは話題。
もし、問題があるなら削除されているはず。
判断は管理人がすること。それ以外の誰にも権限はなし!
もし、削除するような狭い心でやるなら、こんなサイトやったらダメだし、なさけない。
ただ、問題があるとしたら、Pioneer_Service.nrg ソフトの取り扱い条件だけ。これに無断配布NGなどの表記があるなら、この方法で入手するのはNG。ただ、こんなことぐらいで、パイオニアが目くじら立てるとはおもわないけどね。たてて、反感かうほうがリスクが高い。
ソフトの問題以外は、すべて本人の問題。
どんどん試して欲しい!
最後に、こんなやつのことは無視したほうがいい。
いつでも相手してやるよ。2ちゃんにおいで。
書込番号:4774008
0点
DVR-510HSのHDD修理(HGST 80GB:安かったので)をする
ことができました。Pioneer Remoreは、VITO Remoteを
使い、h2210から操作しました。
書込番号:5342729
0点
2年半ほどでHDDが逝ってしまいました。だめもとで、このスレにある情報でトライしたところ、ちょっと苦労しましたが、無事250GBに換装できました。貴重な情報感謝です。
リモコンは、古いリモコンの部品でやってみましたが、うまくいかず、試行錯誤の末、ノートPCの赤外線ポートでできました(Linuxのlirc使用)。Webで手に入るサービスリモートのコードはタイミングが厳しいみたいで、うまく認識してくれませんでしたが、レコーダで使用するリモコンのタイミングを使ってサービスリモートのコードを送ってやることでうまく認識しました。
書込番号:5479259
0点
当方はDVR-515H-S(120G機)、トライ開始から1ヶ月程度かかってしまいましたが、250G化に成功しました!
リモコンは当ページからのリンクを参考に自作に成功(コード表もGET、デジカメのモニタで赤外線信号の出力確認は便利でした)
サービスディスクの元ファイルはシュアーザ(?)のインストールから始めて無事GET
しかし、最後にNEROで「データ」として焼いていた(おバカ)ので、何度もやり直しをしておりました。
最終的にはイメージファイルの焼き方に気づき、NERO6とWinXP-SP2の相性問題もNERO6のバージョンアップで解決し、無事、成功と相成りました。
貴重な情報、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:5656460
0点
こんにちは。私、DVR−510Hを使用しています。
この書き込みを見てHDD換装を実行いたしました。
最初は少してこずっていましたが何とか成功したと思いました。
ところがHDDは認識して時間表示は三倍になっているのにHDD設定にアクセスすることができません。
それに録画は出来るのに録画編集が出来ません。
どうすればディスク設定にアクセスできるようになるのでしょうか?ご伝授ください
HDD マクスター80G → ウェスタンデジタル250G 交換
書込番号:5921475
0点
JOWさんへ
原因は・・・すみません、私も判りませんが、
念のためHDD換装のプロセスを改めて回想してみると
1 HDD換装
(未使用品を使用、設定はケーブルセレクト)
2 電源ON
(画面にHDDのCPRMが違うようなメッセージが出ましたが、
気にせず次のステップに移った)
3 リモコン登場
(1) ESC→STEREOの順に信号を送ると設定画面が登場
(2) まず、登録中のCPRMナンバーをクリアしました。
(背面パネルと同じ番号が登録済みですね)
(3) 次に、(2)で消した番号と同じですが、背面パネル
の番号を改めて入力(コンパイル?)しました。
4 DISC登場
前(3)を経て進んでいくと、インサートIDディスクという
ようなメッセージが表示されるので、この時、NEROで
焼いたDISCを本体に入れました。
5 完了
しばらくすると、本体側でオーケーの旨の表示が
されるので、あとはDISCを抜いて、リモコンで設定
画面から抜けでるだけでした。
以上で、操作性も以前と同様の換装が完了しました。
使用HDDはPC-DEPOTの特売品で、既に2台換装に成功済みです。
あまり参考にならないかも知れませんが、
念のため、書き込んで見ました。
書込番号:5922835
0点
このあいだのはなしさん有り難う御座います。
このあいだのはなしさんの本体は正常に起動してるということですか?
ちなみにHDD設定に入ることは出来ますか?
それと録画したものの編集は出来ますか?
よろしくです。
書込番号:5922951
0点
返信遅れてすみません。
はい、正常に編集も出来ます。
ただ、HDD設定画面(初期化)などは、
もともとも設定からHDD異常時のみ表示される
メニューのようなので、通常は任意に呼び出すことが
出来ないもののようです。
万一、HDD設定(初期化)のメニューが表示されて
いるのであれば(でしたっけ?)、HDD自体の初期不良
も考えられる・・・かも・・・しれません。
取り急ぎ、返信まで。
書込番号:5955450
0点
有り難うございます。
どうやらWDのHDDが古いためなのかWDだからなのか違うHDDで成功いたしました。
編集項目が出なかったのは再生途中でディスクメニューに進入したためでした。
私は知り合いのiRemoで作動させそれを学習リモコンにおぼえさせました。
いろいろと勉強になったπでした
有り難うございました
書込番号:5957976
0点
おもしろいけど
自己責任の改造なんだしもうやめたら
俺なら今の機種が御気にいりならば2個買うけどね
そうするとw録できるしさ
書込番号:5982846
0点
いつのまにか色々成功している人がいるみたいですね。
私には難しいから無理だけど。
がんばってくださいね。
どこかでディスクが売ってればいいのにね。
書込番号:5989148
0点
http://www.altech-ads.com/product/10001081.htm
これでディスク落とせますよ
リモコンはドコモの携帯のリモコン機能@Remoを使っていけますよ。下のどちらかをSDに入れてアプリを起動
http://www.256byte.com/img/ggf1381.gif
http://www.256byte.com/img/ggf1381.jpg
書込番号:5990640
0点
最近、ハードディスクがカラカラ言いだしたので、そろそろ覚悟を決めてチャレンジする時ですね。ちなみに、落とすのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?
書込番号:5992363
0点
JOWさん
お教え願いたいのですが、取りあえずDocomoの携帯でESC-STEROで
最初の画面が出てきたのですが、その後もDocomoの携帯で操作可能でしょうか?iRimoで JOMさんのggf1381を使用させて頂いてます。
9桁の数字を入れるのと、クリアーの入力で今止まっています。
ご無理を申しますがよろしくおねがいします。
書込番号:6031355
0点
すべて@Remoでいけます。
そのアイコンはフタバさんが作ったものでして私は拝借させていただきました。
やり方は上にやさしく解説が出ておりますよ。
書込番号:6031982
0点
JOWさん、ありがとう御座いました。
あつかましくて申し訳ありませんが、
お教え願いたく質問させていただきます。
9桁の番号を入力するのはiRimoからでしょうか
0〜9のキーが無い様に思うのですが、お教え願えたら幸いです。
初歩的な質問ですみません。
書込番号:6032942
0点
JOWさま上で書き忘れていることがありました。
色々調べた所、Play,Clear,Search,Stop,
1-9のキーがいるようですがiRimoで無い様に思うのですが、お教え願えたら幸いです。
下記のようなCODE表はNETで探したのですが、これを
iアプリで使えるのかまったくわからないのですが。
お教えねがえれば助かります。
#
# this config file was automatically generated
# using WinLIRC 0.6.3 (LIRC 0.6.1pre3) on Tue Jun 14 15:51:41 2005
#
# contributed by
#
# brand: pioservrmtGGF1381
# model:
# supported devices:
#
begin remote
name pioservrmtGGF1381
bits 15
flags SPACE_ENC
eps 25
aeps 100
header 8656 4120
one 643 391
zero 643 1460
ptrail 643
pre_data_bits 16
pre_data 0xEA15
post_data_bits 1
post_data 0x0
gap 37783
toggle_bit 0
begin codes
stop/eject 0x0000000000004BB4
dig/ana 0x0000000000006798
disp 0x0000000000001EE1
esc 0x00000000000002FD
test 0x00000000000042BD
cx 0x00000000000047B8
rep.a 0x0000000000007689
rep.b 0x0000000000006E91
stereo 0x00000000000056A9
p.run 0x0000000000004AB5
a.mon 0x00000000000043BC
tv/ldp 0x00000000000007F8
-speed 0x0000000000004EB1
+speed 0x0000000000000EF1
a.side 0x00000000000026D9
b.side 0x00000000000046B9
<<scan 0x0000000000003BC4
>>scan 0x0000000000007B84
<x3 0x00000000000032CD
x3> 0x0000000000003AC5
<ll.stillstep 0x0000000000007A85
stillstep.ll> 0x0000000000006A95
l<<chapterskip 0x0000000000001AE5
chapterskip>>ll 0x0000000000005AA5
pause 0x000000000000738C
play 0x0000000000000BF4
1 0x0000000000003FC0
2 0x0000000000005FA0
3 0x0000000000001FE0
4 0x0000000000006F90
5 0x0000000000002FD0
6 0x0000000000004FB0
7 0x0000000000000FF0
8 0x0000000000007788
9 0x00000000000037C8
0 0x0000000000007F80
clear 0x0000000000002ED1
+10 0x00000000000003FC
frm/tim 0x0000000000003EC1
chap 0x0000000000007E81
chp/tim 0x0000000000001BE4
search 0x0000000000005EA1
end codes
end remote
書込番号:6033416
0点
すべてIREMOでいけます。
ttp://www.256byte.com/2006/10/post_2.html#comments
こちらを参考にどうぞ
書込番号:6033562
0点
こんばんは、JOWさま
色々ありがとうございました。
私の勘違いで、iアプリのキーとクリアーのキーを間違っておりました。すいませんでした。
リモコンはクリアーしましたが、HDD交換には至りませんでした、機種がDVR-710Hはだめなんでしょうかね?又色々調べてみます。また質問させて頂くかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
書込番号:6035438
0点
ご存知の方お教えください。
DVR-710H-SでHDDを交換中にリモコンのEsc-Stereo-clearを押した所、(2回続けて)
最初はIDのナンバーなどが表示されていたのが、次にEsc-Stereoを押すと
〔Recorder's ID Data Setting〕
<CLEAR> Exit
Insert The ID Data Disk!
の表示になり結果IDが入力できません、初期の画面 に戻す方法をご存知の方お教え願います。
(上記の画面はサービスディスクを求めてきています、それでサービスディスクを挿入すると ID DATA NG の画面が出ます、当然IDを入力していないのでこのような結果になるようです)
ご存知の方お願いします。
書込番号:6058879
0点
自分で質問しているにもかかわらず、
私は相変わらずHDD交換ができずに過ぎていっています。
最近、DVDの方がおかしくなってきました。
レンズクリーナーでクリーニングしても、数枚再生すると吐き出してしまいます。
HDD交換よりは、こちらの方が交換が簡単かと思うのですが、
交換された方はないでしょうか?
書込番号:7492743
0点
先週DVR-510Hの中古が非常に安く売っていましたので、HGS 500GBへ換装しました。
本体にはじめから入っているIDと後ろのシリアルNo.が違っており、
おおはまりしましたがなんとか先ほど完了です。
いろいろな情報助かりました。
asuka-yさん。DVDは規格に合うPioneerのPC用の基板を現在のHDDレコーダーの基板と
交換することにより取り付け可能です。
以下のURLに詳細な情報が記載されています。
http://homepage3.nifty.com/twinklemagic/towns/dvdrep/dvdrep01.htm
書込番号:9314938
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-510H-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/01/18 22:21:36 | |
| 3 | 2009/12/13 16:26:56 | |
| 2 | 2009/06/21 21:57:57 | |
| 0 | 2009/06/06 16:17:00 | |
| 5 | 2009/01/01 1:13:21 | |
| 13 | 2008/08/31 10:10:58 | |
| 14 | 2008/06/29 19:51:26 | |
| 6 | 2008/01/06 0:56:45 | |
| 11 | 2006/12/31 0:38:35 | |
| 9 | 2006/12/27 18:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







