『デジタルの番組追跡』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-DT70の価格比較
  • DVR-DT70のスペック・仕様
  • DVR-DT70のレビュー
  • DVR-DT70のクチコミ
  • DVR-DT70の画像・動画
  • DVR-DT70のピックアップリスト
  • DVR-DT70のオークション

DVR-DT70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • DVR-DT70の価格比較
  • DVR-DT70のスペック・仕様
  • DVR-DT70のレビュー
  • DVR-DT70のクチコミ
  • DVR-DT70の画像・動画
  • DVR-DT70のピックアップリスト
  • DVR-DT70のオークション

『デジタルの番組追跡』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-DT70」のクチコミ掲示板に
DVR-DT70を新規書き込みDVR-DT70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルの番組追跡

2006/03/23 18:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-DT70

スレ主 Hatsusatoさん
クチコミ投稿数:40件

毎週曜日指定の録画予約だと録画予約の詳細設定で番組追跡が選択できないのですが、これって不便ではありませんでしょうか?

というのも、「番組追跡」が毎週曜日指定の設定だと選択できないため困っています。

具体的には、「松本伸介」や「ぷっすま」などの深夜番組をデジタルで毎週設定で予約録画していますが、時間がずれると修正されず録画が途中からだったりまったく違う番組が録画されてしまいます。

これは正常な現象なんでしょうか?

デジタル放送だと番組表が常に更新されるとのことだったので見逃したく無い番組はデジタルで撮っているのですが、この番組表の更新と録画予約はリンクしていないってことなんでしょうか?

私の認識はデジタル番組表が修正された時点で録画予約も修正されると思っていたので。

とにかく番組の撮り逃しが多くて困っています
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:4938301

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/03/23 19:51(1年以上前)

タイマー録画の開始時間と終了時間を、30分〜60分余分にセットして
録画する、というのが確実で簡単な解決手段です。

書込番号:4938435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/03/23 23:52(1年以上前)

技術的に言えば「仕様」ということになってしまいますが。

デジタル放送は、放送規格そのものに「録画予約した番組が時刻変更になった場合、自動的に録画機の録画時刻を追従させるしくみ」が組み込まれていますが、これは毎日の「1番組」を録画予約指定した場合にしか使えません。毎週録画指定すると、それは単に「時刻指定の録画予約」にしかなりません。当然追従できません。

現実には予約時刻を後ろに長くしておくしかないでしょう。HDDレコーダなんですから、それが致命的にダメだということではありませんし。

書込番号:4939248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/03/24 01:07(1年以上前)

私もHatsusatoさん同様、買ってからショックを受けました。今までアナログ機で紅秋葉さんの言うような使用法で録画していたのですが、それが不便で毎週予約で番組追従ができる機種を探し、当機を購入しました。カタログに、リアルタイム番組追従と連ドラ延長機能があったからです。でも、両方の機能が同時に使えるとは一言も書いていないので、予め取扱説明書をダウンロードして読み込まなかった自分が悪いようです。

でも、私がそう重い込んだのは、当機を買う前に、ソニーのスゴ録RDZ−Dシリーズや東芝のRD−XDシリーズの取扱説明書をダウンロードし、両機とも連ドラの番組追従が出来るように書いていたのを読み、その後パイオニアのカタログを見たので、この両方の機能があれば連ドラ番組追従が出来ると重い込むのは自然の成り行きでした。

私はハンドルネームのとおり、初めて買ったシステムコンポがパイオニアで、パイオニアのファンでした。なので、裏切られたようでショックでした。でも、悪いのは、扱説明書をダウンロードして読まなかった私です。

今は、スゴ録のD70が65,000円以下になるのを待っております。

ちなみに、スゴ録RDZ−Dシリーズ取扱説明書の100ページ、東芝のRD−XDシリーズの操作編114ページを読む限り、連ドラ番組追従が出来る書き方です。

書込番号:4939497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/24 01:34(1年以上前)

Hatsusatoさんこんばんわ。
私も、「毎週」に設定すると番組追従ができないことを知らずに購入したものですが、ある方法を使って擬似的に番組追従をできるようにしています。
それは「キーワード予約」で自動録画するというものです。
番組名をキーワードにしておくと、時間の変更にかかわらずちゃんと予約できています。ただし絶対に失敗したくない番組は、番組表から毎回予約をしています。
一度試されてはいかがでしょうか。

書込番号:4939545

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsusatoさん
クチコミ投稿数:40件

2006/03/24 18:07(1年以上前)

皆さんたくさんのご助言ありがとうございます。
やはり私と同じように感じている方がいっぱいいらっしゃるのですね。

>紅秋葉さん
それも可能なのですが、引き続き他チャンネルも録画するのでそちらも撮ろうとするとNGなのです。
後ろに他の番組が控えていないときはそれが一番いい方法ですね。

>しえらざーどさん
それで理解しました。
というのも時間はずれないくせに録画タイトルは自動で違う番組名に直っている?からです。
録画タイトル直すぐらいなら時間ずらしてくれよと泣きが入っていましたが、対象の時間が固定となり、タイトルはデジタルの仕様で更新されていたんですね。

それから、後を長くするというのは、続きで別番組を取ろうとすると出来なくなってしまうのでNGなのです^^;

>PROJECT500さん
パイオニアのサポートにメールで聞いたところ、「番組追従」が出来ないときは「連ドラ延長」「野球延長対応」でやってくれとお答えいただきました。
試しに「連ドラ延長」でやってみますので、後ほど結果をレポートします。

>みっちーみっちーさん
私もキーワード予約の自動録画は使っています。
が、これって自動予約をしてくれるのって6リストだけなんですよね^^;
制限が無ければ全てキーワード予約でやってしまいたいくらいです。

もう番組表から一番組みずつ毎日撮るのが一番いいように思えてきました。
撮り忘れないための毎週録画がこんなに不便なのはちょっと悲しいです^^;

でも、皆さんに色々ご助言いただいたので、これからもうまくDVR-DT70と付き合っていこうと思っています。

皆さんありがとうございました。

書込番号:4940809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-DT70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
0 2008/12/10 20:29:09
接続方法 20 2007/02/27 0:01:16
CPRM対応? 4 2007/02/15 21:23:40
スカパー124度128度の受信ができますか? 7 2007/01/28 15:50:35
テレビを買い換えたら… 2 2007/01/05 22:10:12
DVR-DT75との違い、最安値購入方法など。。 4 2007/02/05 16:42:10
東芝のレコーダーとの互換性 1 2006/12/30 18:42:00
二カ国語放送が・・・ 0 2006/12/23 1:17:21
ファーム更新 2 2006/12/26 10:18:38
E202 4 2006/12/06 17:51:17

「パイオニア > DVR-DT70」のクチコミを見る(全 537件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-DT70
パイオニア

DVR-DT70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

DVR-DT70をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング