『DVR-540HとRDZ-D700を購入しました。比較報告します。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スグレコ DVR-540Hの価格比較
  • スグレコ DVR-540Hのスペック・仕様
  • スグレコ DVR-540Hのレビュー
  • スグレコ DVR-540Hのクチコミ
  • スグレコ DVR-540Hの画像・動画
  • スグレコ DVR-540Hのピックアップリスト
  • スグレコ DVR-540Hのオークション

スグレコ DVR-540Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • スグレコ DVR-540Hの価格比較
  • スグレコ DVR-540Hのスペック・仕様
  • スグレコ DVR-540Hのレビュー
  • スグレコ DVR-540Hのクチコミ
  • スグレコ DVR-540Hの画像・動画
  • スグレコ DVR-540Hのピックアップリスト
  • スグレコ DVR-540Hのオークション

『DVR-540HとRDZ-D700を購入しました。比較報告します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スグレコ DVR-540H」のクチコミ掲示板に
スグレコ DVR-540Hを新規書き込みスグレコ DVR-540Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > スグレコ DVR-540H

クチコミ投稿数:131件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度4

今までに使用していたDVR-625Hのドライブが死んだので、
あわてて、価格コムの評価を調べて、DVR-540H等をアマゾンで見たら、3日以上かかるので、ソニーの評価を見て、「D700の画質が奇麗」に気に入って、またアマゾンで当日到着指定で購入。手数料がかかりますが、背に代えられません。

で届くと、D700の画質が奇麗で、驚きましたが、CMカットの編集は、パイオニアより使いにくいと判明し、更に驚きました。

仕方ないので、アマゾンのストアでDVR-540Hを購入。合計10万円にかかりまた…。

ソニーの録画したタイトルを、DVD-RWにダビングして、DVR-540Hに収めようとしたら、エラー。

ファイナライズしないと、読めないと判明。ソニーでファイナライズした後の読み込みはOK。

パイオニアで初期化したDVD-RWを、ソニーに入れて書いたら、ファイナライズ不要でパイオニア機器に移せました。

現在も、ソニーからパイオニアへの移動作業を行っています。

DVR-540Hの評価

HDDのプレイリストで、チャプターマークしたタイトルをCMカットしてからのダビングをしてましたが、DVR-540Hでは省略されてますね。
以前は、1時間のドラマを編集するのに、携帯の早押しみたいに3分もかかりませんでした。
今までに使ってたリモコンでカットしましたが、時間がかかる。ぼやきながら、カットしてます。間違えてCM以外の映像を消去すると元に戻らないので、不満です。

ダビングでは、そのまま編集機能なしでダビングに移動される。
ダビング後の、ファイナライズしますか?と表示が出る。毎回、いいえと押さなきゃならない。

前の機能やリモコンが良かったのに、ライセンス問題?か使いにくいですね…。

高速ダビング後のDVD再生で、タイトルの中にA+BのAの後ろに止まったジーンになってから、Bに続く…。前は、きれいに流れたのに、解決方法がありませんでしたら、我慢するしかありません(泣)

RDZ-D700の評価

リモコンは、任天堂みたいなコントローラは…と思いました。CMカットの編集に向いてません。録画した後の画質は、DVR-540Hよりきれいです。

地上デジタル放送の録画は、初めてで、DVD-RWに移すと消えますね。
DVR-515Hへ映像出力すると、録画拒否になります。昔、持ってた画質調整機器を挟んで、つないだら、録画できました。
自動カットは、きれいにカットできましたが、ずれてるシーンもありました。

D700は、録画して見たら消すタイプ。
515Hは、増設HDDを買うつもりです。今後は、本体のHDDで録画しないで、増設HDDで録画します。編集は我慢しても、再生の一時停止みたいなシーンがなければ、満足でしたが・・・。

ジームレス再生はオンにしてます。

今後は、両方の報告もしますので、何かの質問やアドバイスがありましたら、書き込みをよろしくお願いします。

書込番号:6970548

ナイスクチコミ!4


返信する
××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2007/11/11 17:48(1年以上前)

アナタノカンガエテイルコトガワタシニハサッパリワカリマセン

書込番号:6970652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/11 18:02(1年以上前)

>アナタノカンガエテイルコトガワタシニハサッパリワカリマセン

D700で編集し辛いから編集せずに-RWにダビング後、540Hで編集していると言う事でしょう。

僕もBD-HD100が編集に使え無いのでX6を購入。X6→Rec-POT→BD-HD100と
ハイビジョンの物をi.LINKでムーブしていました。

気持ちは分かりますね。BD-HD100は何度も編集しようとして挫折しました。
でもD700はおまチャプが有るから併用すれば大丈夫だと思うけど?

書込番号:6970717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度4

2007/11/11 18:36(1年以上前)

××さんへ、
説明不足ですみません。
TVドラマやアニメを録画して、CMカットしてコツコツとダビングしてました。
D700の編集しにくさから、現在の在庫が残ってたDVR-540Hを購入するはめになりました。
もし、D700の編集機能に満足してたら、パイオニアを買わなかったでしょう。

森の住人白クマさんへ
解説をありがとうございます。
X6→Rec-POT→BD-HD100の意味は、X6で録画編集したタイトルを→Rec-POT→BD-HD100ですか?電気代がかかりますね…。i.LINKでムーブでは、再生時の録画時間がかかりますね?

私は、最後のDVR-540Hが5台目のレコーダーなんです。
前のパイオニア3台分が半分死んでいます。金が出来たら、修理に出す予定です。

私がやった方法では、DVR-625H以前から継続。

D700のおまチャプをオンにしてまる。
録画して、DVR-540HのHDDにRW移行。
DVR-540HのCMカットで、残すチャプターの前へ、前への4コマ分を、リモコンのコマ送りで4クリックで消去の終点にマーク。
A1+B1を
A1+B1+B2にマーク。B1を消去すると、きれいにつなぎます。
消去した後に再生チェックすると、ある部分に2コマ部分残る場合もあるので、更に2コマ消去。

おまチャを利用してみたら、CM消去後のつなぎが短くなる感じです。
どれがCMか分からないので、全部結合して初めからカット編集しています。
私は何でもこだわるタイプでギリギリと残しています。


現在の録画環境では、DVR-540Hを主にCATVからの録画。
D700は、W録利用で、地上デジタルと地上アナログを録画しています。

色々と、研究?します。

ついでに、
ファイナライズ前に中のタイトルが読めなくなったDVD-Rの修復方法を見つけましたので、載せます。

PC上で、Nero Expressを利用。
ディスク全体のコピー(ディスクコピー)を元データとしてドライブに入れる。

読み出し後の元データ(読めなくなったDVD-R)をレコーダーのドライブに入れると、元に戻っていました。

今までの修復では、80%元に戻っています。
元に戻せなくなった場合は、読み込んだデータを新しいDVD-RかRWに書いています。
中に、書いても読めないケースもあります。

ディスクコピーした新DVD-Rをレコーダーに新たな書き込みが可能です。

書込番号:6970870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度4

2007/11/11 18:40(1年以上前)

間違いがありました。

正しくは、
PC上で、Nero Expressを利用。
ディスク全体のコピー(ディスクコピー)で、壊れたDVD-Rを元データとしてドライブに入れる。

書込番号:6970890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2007/11/11 19:33(1年以上前)

ファイナライズするか聞いてくるのは気がきくナビの設定をオフにすれば消えませんか?

書込番号:6971084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/11 20:55(1年以上前)

>i.LINKでムーブでは、再生時の録画時間がかかりますね?

それがX6→Rec-POTでは1倍速よりは少し早いです。2倍速まで出ていませんので遅いですが
Rec-POT→BD-HD100は再生しながらの録画ですので、再生時間分掛かります。
今はBD-HD100がBW200になっていますが。

>おまチャを利用してみたら、CM消去後のつなぎが短くなる感じです。
どれがCMか分からないので、全部結合して初めからカット編集しています。
私は何でもこだわるタイプでギリギリと残しています。

おまチャプはフレーム単位でチャプターを打ってくれたと思うけど?
GOP単位だって事?見間違えたかな?

書込番号:6971521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度4

2007/11/11 22:28(1年以上前)

>ファイナライズするか聞いてくるのは気がきくナビの設定をオフにすれば消えませんか?

録画中なので、説明書を読んだら、P125にありました。ありがとうございます。

>おまチャプはフレーム単位でチャプターを打ってくれたと思うけど?
GOP単位だって事?見間違えたかな?

ソニーの説明書P87によると、おまチャプターは、
ソニー独自の「シーンか検出アルゴリズム」により、無音状態やステレオ音声の検出だけでなく、音楽の会話の境など“音”の切り換わりや、場面変化が大きい“映像”の切り換わりを自動で検出してチャプターを設定します。

私がビデオ設定に、おまチャプターのみになってました。

地上デジタルのアニメを録画2のDRモードで録画しても、チャプターマークはありませんでした。
説明書では、デジタル×デジタルのW録画に、録画1では自動チャプタされます。録画2では、自動カットされません。

ビデオ設定に“入”にすると、録画1は画面と音声の変化を捉えて自動的にチャプター。録画2は、約6分間に打ちます。

録画2で地上デジ録画の場合は、DRモードのみですから、おまチャプターは使えないですね。

いま、世界ウルルンを録画1のDRモードで録画しましたが、“入”の自動チャプターは、CM以外のシーンまで打たれてました。

書込番号:6972109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > スグレコ DVR-540H」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スグレコ DVR-540H
パイオニア

スグレコ DVR-540H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

スグレコ DVR-540Hをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング