『CATV STBとのi.LINKによる接続可能性』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

BDR-WD900

MPEG-4 AVC/H.264トランスコーダーや2基の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えたBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDR-WD900の価格比較
  • BDR-WD900のスペック・仕様
  • BDR-WD900のレビュー
  • BDR-WD900のクチコミ
  • BDR-WD900の画像・動画
  • BDR-WD900のピックアップリスト
  • BDR-WD900のオークション

BDR-WD900パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • BDR-WD900の価格比較
  • BDR-WD900のスペック・仕様
  • BDR-WD900のレビュー
  • BDR-WD900のクチコミ
  • BDR-WD900の画像・動画
  • BDR-WD900のピックアップリスト
  • BDR-WD900のオークション

『CATV STBとのi.LINKによる接続可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDR-WD900」のクチコミ掲示板に
BDR-WD900を新規書き込みBDR-WD900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 CATV STBとのi.LINKによる接続可能性

2009/05/27 02:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > BDR-WD900

クチコミ投稿数:34件

先日、ヨドバシアウトレットでこのレコーダーを購入しました。初めて自分のHDDレコーダーということで、大変喜んでいます(これまでは家族のDVR-515Hを使わせてもらっていました)。

これでようやくBSハイビジョンがHD画質で録画できる。と思ったのですが、いろいろ難しいようです。

自宅ではJCOMデジタルでTVを見ています。STBはパイオニアのBD-V300Jで、ビデオ出力がコンポジット・セパレート・D1/D2/D3/D4・HDMIしかありません。

BDR-WD900のビデオ入力はi.LINK S400・コンポジット・セパレートなので、STB経由だとBSハイビジョンはHD画質では録画できないことがわかりました。地上波デジタルはSTBがパススルー出力しているので、HD画質で録画が可能です。

JCOMのサポートに問い合わせたところ、パナソニックのTZ-DCH500ならばi.LINK出力があるので、録画できる可能性がある。機種変更は有料で対応する。ただし、BDR-WD900で録画できるかは保障できないと言われました。

ネットで検索してみましたが、BDR-WDXXXとの接続についての情報は見つかりませんでした。
パイオニアのサポートページで、DVR-720H-S/DVR-920H-SについてはTZ-DCH500が接続動作確認済みとなっているのですが。

http://pioneer.jp/support/dvd/ilink.html

どなたか、BDR-WDXXXとTZ-DCH500をi.LINKで接続された方、いらっしゃるでしょうか。確実なのはパラボラ立ててしまうことなんでしょうが。

よろしくお願いします。

書込番号:9609635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/27 08:05(1年以上前)

WD900は中身がシャープだから
シャープのHD22などの機種でできてることと
WD700では動作確認できてるから
できる可能性はあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010416/SortID=9161886/

書込番号:9609958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/27 10:07(1年以上前)

> 万年睡眠不足王子さん
さっそくのコメントありがとうございます。
WD700ではi.LINKでの接続実績が報告されているのですね。気がつきませんでした。
これでTZ-DCH500への機種変更をする決心がつきました。うまくいったらこちらで報告します。

ところで、BDR-WDXXXはシャープのOEMであると、あちこちで書かれています。

シャープのOEMであれば企画・設計・販売はパイオニアが、製造をシャープが担当することになります。シャープが技術や設備を持っていない製品(たとえばプラズマディスプレイ)は造れないでしょうが、あくまで企画・設計はパイオニアなので、パイオニア製品と言うべきではないでしょうか。

書込番号:9610254

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/05/27 12:26(1年以上前)

レコーダーで、「シャープのOEM」と言った場合に通常は、
製品の設計・製造をシャープが担当し、ブランドと販売だけを
OEMを受ける側が行うという意味だと思いますけれども・・・。

この製品の設計がパイオニアだという話しがあるんですか?

書込番号:9610677

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/27 17:43(1年以上前)

>これでTZ-DCH500への機種変更をする決心がつきました。

もし可能であるならHDD付きのSTBに変更したほうがあとあとは楽です。
iLink録画中は、WD900での地デジ(パススルー)録画が出来なくなるのと、本体の録画再生も出来なくなります。
HDD付きのSTBであれば後からムーブできるので使い勝手は大きく変わります。

書込番号:9611745

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/05/27 19:28(1年以上前)

過去ログ検索したら、設計について既に出ていましたね。
>シャープと共同開発で、基本仕様はシャープのBD-HDW30/HDW25/HDW22と同じだが、
>パイオニア製の新開発BDドライブを搭載
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=8376832

i.LINKについてもシャープの上記機種と同じと考えると、HDW25ついてhiro3465さんから
詳細なパナSTBとの接続成功報告もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=8509344

書込番号:9612172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/05/28 02:26(1年以上前)

> 紅秋葉さん
> レコーダーで、「シャープのOEM」と言った場合に通常は、
> 製品の設計・製造をシャープが担当し、ブランドと販売だけを
> OEMを受ける側が行うという意味だと思いますけれども・・・。
> 過去ログ検索したら、設計について既に出ていましたね。
>>シャープと共同開発で、基本仕様はシャープのBD-HDW30/HDW25/HDW22と同じだが、
> >パイオニア製の新開発BDドライブを搭載

私の認識ではOEMというのは製品の企画・設計・販売をOEM先が(この場合パイオニア)、製造のみをOEM元(この場合シャープ)が行うことです。自分も仕事でOEM業者を使っていますが、こちらから出した仕様で製造してもらいます。

設計から製造まで担当するのはODMと言うそうです。

レコーダーの分野では、OEMという言葉の使い方が違うのでしょうか。

どちらかというとダブルブランドかと思います。トヨタ/ダイハツのパッソ/ブーン、ラッシュ/ヴィーゴ、bB/COOみたいな。これらは一部パーツは変えてますが、基本は同じ車です。

書込番号:9614471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/05/28 02:50(1年以上前)

> hiro3465さん 

> もし可能であるならHDD付きのSTBに変更したほうがあとあとは楽です。
> iLink録画中は、WD900での地デジ(パススルー)録画が出来なくなるのと、本体の録画再生も出来なくなります。
> HDD付きのSTBであれば後からムーブできるので使い勝手は大きく変わります。

JCOMのSTBでHDD録画機能があり、かつi.LINK出力を持っているとなるとHUMAXのJC-5000かJC-5100ということになるのでしょうか。
まだJCOMへ正式に申し込みして確定してないので、機種変更、というかHDRサービス追加は可能だと思いますが。

書込番号:9614503

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/28 03:31(1年以上前)

>HUMAXのJC-5000かJC-5100ということになるのでしょうか。

J.COMの場合地域によって使っているSTBが違っていて、HDD付だと今までは関西はパナ、関東がHUMAXだったようです。
HUMAXの場合パナへのムーブは出来ずシャープのHD22(HDS32)ではムーブ実績がありますが、
WD900の場合はHDW30と同等なので、シャープのiLinkでムーブできる可能性は高いが確証は出来ないというところです。
これについてはJ.COMもパイオニア(シャープ)も動作保証はしないと思います。
あと、最近ではJ.COMではHDDだけでなくDVDも付いてるSTB(DCH8000/9000)を使っていますが、
こちらは地域の区別なく使えるはずだと思います。

書込番号:9614541

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/05/29 00:12(1年以上前)

Caravanseraiさん

 なるほど、OEMとODMの違い、ということで仰っていたのですね。
理解しました。
 レコーダーでは、単純に既存の製品を相手先ブランドで販売することを
言っていますね。例えばWikipediaの記述を見ても、日立のDV-BH250は
パナソニックのOEMと書いていて、これはもちろん設計・生産はパナソニックです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

 正確にはODMと書く方が正しいということですね。

書込番号:9618518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > BDR-WD900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDR-WD900
パイオニア

BDR-WD900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

BDR-WD900をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング