『ファイナライズしないほうがよい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥183,000

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:80GB DV-HRD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD1の価格比較
  • DV-HRD1のスペック・仕様
  • DV-HRD1のレビュー
  • DV-HRD1のクチコミ
  • DV-HRD1の画像・動画
  • DV-HRD1のピックアップリスト
  • DV-HRD1のオークション

DV-HRD1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月

  • DV-HRD1の価格比較
  • DV-HRD1のスペック・仕様
  • DV-HRD1のレビュー
  • DV-HRD1のクチコミ
  • DV-HRD1の画像・動画
  • DV-HRD1のピックアップリスト
  • DV-HRD1のオークション

『ファイナライズしないほうがよい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD1」のクチコミ掲示板に
DV-HRD1を新規書き込みDV-HRD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

ファイナライズしないほうがよい?

2003/06/29 10:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD1

スレ主 エンブルさん

実家にDV-HRD1を設置。DVDに落として自宅のパソで観ていました。
DVD-Rの時は全く問題なかったのですが、VBRにしたいのと、好きな
ところでチャプタうちたいのとで同じ番組をDVD-RWへVRでダビング
しました。
すると自宅のパソのドライブ(SONY DRU-500A)ではファイルを認識
しません。しかし再生ソフト(PowerDVD)から引っ張ってくると
何事もなく再生できてしましました。

ここまでは良かったのですが・・・。

このままではファイルが見えないため、パソで編集ができないので
ファイナライズしてみました。
すると何をやってもパソでは再生すらできなくなりました。

ファイナライズとは再生できないものが再生できるようになることは
あってもその逆はないと思っていたのですが、そうではないのでしょう
か?

書込番号:1712935

ナイスクチコミ!1


返信する
たぶんね・・・さん

2003/06/29 14:18(1年以上前)

メーカーサイトからUDFドライバをダウンロードしてくれば解決出来そうな気がします。
 PowerDVDはVRフォーマットの対応をうたっているだけあって独自の読み込み機能があるのか読み込めることがあるみたいですが完全では無いみたいです。
 編集などもしたいのならパナソニックのムービーアルバム等の編集ソフトを買うかパイオニアのサイトからUDFドライバをダウンロードしてきて、ifoファイルの読み込みが出来るソフトで編集するのが良いと思います。
 しかし、読み込ませる手段を自分で解決できない方にそこから先の、編集を出来るとは思えない気がします。

書込番号:1713467

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/06/29 14:32(1年以上前)

ファイナライズとは「再生できないものが再生できるよう」にする機能ではなく「そのディスクを閉じる」処理です。
CDでいうクローズド処理ですね。
DVD-Rを力技で処理するレコーダーのDVDビデオフォーマットでは他機で見れるようにするには必要な処理ですが、DVD-VRフォーマットには無用の処理です。
DVD-VRの再生に対応しているPowereDVDですら再生できなくなってしまったのはファイナライズを必要としないVRフォーマットの記録にファイナライズを施してしまったからではないでしょうか。

-RWのVRデータの書きこみに対応した編集ソフトを購入されるほかないと思います。MovieAlbumはRAMにしか対応しません。
チャプタ打ってDVD-RにするならMovieWriter2で行けると思いますが・・・
7月4日発売の「DegiOnTVR」というソフトで編集→-RWへのVR書き出しが何とかなるかもしれません。

書込番号:1713496

ナイスクチコミ!1


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/06/29 14:33(1年以上前)

訂正
DVD-Rを力技で処理するレコーダーの→DVD-Rを力技で追記処理するレコーダーの

書込番号:1713499

ナイスクチコミ!0


スレ主 エンブルさん

2003/06/30 10:19(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

>DVD-VRの再生に対応しているPowereDVDですら再生できなくなってしまったのは
>ファイナライズを必要としないVRフォーマットの記録にファイナライズを施してしまったからではないでしょうか。

そうなんですか(^^; 取り説のVRの説明に他機で観られない場合はファイナライズが必要だというようなことが書いてあったので、ファイナライズ推奨かと思っていました。

後日VR対応のソフトでいろいろ試してみたいと思います。
だめなら今後はビデオモードで録画します(^^;

書込番号:1715955

ナイスクチコミ!0


たぶんね・・・さん

2003/06/30 15:41(1年以上前)

原因の切り分けをするなら、UDFドライバの上位、下位互換の問題で読み込めなくなっただけと思います。
 ファイナライズする前の下位のバージョンからファイナライズしたあと上位のバージョンに書き変わってしまったことによるものなのではないかと思います。
 例えば、エクセル97あたりで作成したファイルをエクセル2000や2002で編集し保存した場合、下位互換モードで保存しないとエクセル97では読み込めなくなるのと同じ状態だと思います。
 基本的にVRフォーマットはRAMのものとRWのもので違いがあるわけではありませんし、どちらかというとUDFのバージョンやフラグメンテーションに対する考え方が違うだけだった気がしましたので、とにかくパイオニアからUDFドライバをダウンロードするのが一番の近道かと・・・
 MovieWriter2はDVDオーサリングソフトであり、編集ソフトでは無いでしょう?それと、まだ発売もされていないような製品を他の方に勧めるのも無責任な気がしますが・・・

書込番号:1716472

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/06/30 16:24(1年以上前)

たぶんね・・・さんへ

製品版のMovieWriter2はDVD-VRからデータをインポートしてオーサリングする機能があるのです。もちろんMPEG2から作るようにメニューもチャプターも設定できます。この機能はバンドル版では削られている場合がありますが。
ですから「チャプタ打ってDVD-Rにするなら」とかきました。編集はカット編集程度なら可能です。(私はこれで編集したくないですが)

>まだ発売もされていないような製品を他の方に勧めるのも

「というソフトで編集→-RWへのVR書き出しが何とかなるかもしれません。」という情報を書くことが、無責任にお勧めしていることにはならんと私は考えます。エンブルさんもこう書かれているからといって、自分で確認もしないで購入はされないでしょう。

なぜ、「何とかなるかもしれません」という表現にしたかといえば、メーカーサイトでは

「DVD-VR、DVD+VR形式の読み出し、編集、書き出し対応」「MPEG-1、MPEG-2、AVIなど、多くのファイルフォーマットに対応しており、それぞれ入出力が可能ですので、メディアや用途に応じてフォーマットの変換を行うことができます。」とうたっていますが「家庭用DVDレコーダー※やPCで録画したテレビ番組のCMカットが簡単に行えます。」※DVD-RAMのみ、別途UDF2.0以上の読み込みドライバが必要

という記述ですので、実際にそのソフトを使ってみないと何ともいえないからです。

意のあるところをご理解いただければ幸いです。



書込番号:1716536

ナイスクチコミ!0


眠れぬ小部屋のエンジニアさん

2003/07/02 04:54(1年以上前)

少し長文になりますが私の例をご紹介します。

まず表題の件から回答いたしますと、
私の経験上、ファイナライズをすると認証エラーが起こるみたいです。
そのためにアプリケーションやドライブによっては認識しなくなるようです。よってPCで編集する分にはファイナライズしないほうがよいというのは正しいと思います。ただファイナライズしないと据え置きプレーヤで再生できないものがあるようです。

さてPC上での編集について私がやっている方法をご紹介します。
まずファイルが見えない件ですが、UDFリーダは環境によっては必要ではありますが、おそらく問題ではないと思います。私はB's Clipという常駐UDFドライバみたいなものを起動させていますが、やっぱりファイルは見えません。とあるサポートサイトではこのような場合、ドライブのプロパティでCDのデジタル再生機能をオフにすれば見えるようになると書いてありましたが、私の環境ではやはり見えませんでした。しかし、ファイルが見えないことは特に問題ではありません。たとえ見えたとしても、VRモードで書かれたファイルはそのままでは普通のオーサリングツールでは編集ができませんのでどうしようもありません。(再エンコードするなら別ですが)

ではどうするか?

まずディスクの内容をファイルイメージとしてリッピングできるツールを使って抜き出すのです。私が利用しているのはB's Recorder Goldか、DVD Decripterです。これらのツールであればエクスプローラからファイルが見えなくても、問題なくファイルを抜き出せます。そして抜き出したイメージをVR->VOB変換できるツールでVOBファイルに変換すれば、あとは自由にVOBファイルを利用できるオーサリングツールで編集可能になります。私はこれらの作業が一度にできるQuick DVDというツールを使っています。(但しファイルの拡張子をツールにあわせてリネームする必要あり)

ところで私も一度起こったのですが、レコーダーで作成した-RWディスクをPCの-RWドライブで読み込むと、書き込みしていないのに2度とレコーダやプレーヤで再生できなくなる(録画不可ディスクと表示される)という恐ろしい現象が時々発生するようですが、ファイルイメージとして抜き出すツールを使うと、このようなディスクの内容も復旧することができ大変ありがたいです。

それからVIDEOモードでディスクを作成すると、PCでは単純に読み込むことができて編集に便利そうですが、30秒ごとにセルとして区切られているために、オーサリングツールによっては各セルを自動的にチャプターと認識してしまったり、思い通りに編集ができなかったりと、転送レート以外にも何かと不便なことが多く、全編Max10Mbps近くでどうしてもエンコードしたいとき以外には私はほとんど利用しません。

以上、長くなりましたがご参考いただければと思います。

書込番号:1721152

ナイスクチコミ!0


MZ-80K2Eさん

2003/07/03 21:56(1年以上前)

眠れぬ小部屋のエンジニアさん、有益な情報ありがとうございました。
QuickDVDひさしぶりに新しいバージヨンをダウンロードして使いました、今VRからVOBに変換中です。
今まではビデオモードからTMPGEncAutherで編集、チャプターをやっていました、今度はVRでやってみます。
オーサリングソフトは他にDigiOn,UleadもあるのですがTMPEGが機能は一番だと思います、メニューは物足りない人もいると思いますが。
バージョンアップもはやいしおすすめです。
ではまた情報よろしくお願いします。



書込番号:1725936

ナイスクチコミ!0


MZ-80K2Eさん

2003/07/03 23:42(1年以上前)

追伸です。
VRからVOBにしたファイルをPowerDVDで再生情報を見るとCBRになっています、ビデオモードからのものはFINEのものはVBR,SPはCBRになっているみたいです。
もう訳わからんぞ、という感じです。
皆さんのものはどうなってるんでしょうか?

書込番号:1726425

ナイスクチコミ!0


スレ主 エンブルさん

2003/07/05 00:33(1年以上前)

眠れぬ小部屋のエンジニアさん、具体的な例を挙げていただき猛烈に参考になりました(^^)
DVD Decripter、使ってますぅ。ただ、これを使ってもファイナライズしたやつはだめなようでした。うちの環境だけかも知れませんが・・・。
で、ファイナライズしていないVRでは試していないのでやってみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:1729587

ナイスクチコミ!0


眠れぬ小部屋のエンジニアさん

2003/07/05 03:42(1年以上前)

MZ-80K2Eさん
>VRからVOBにしたファイルをPowerDVDで再生情報を見るとCBRになっています
再エンコードするツールでない限りVBRがCBRになることはありません。
私の印象ではPower DVDは再生レート情報に関しては、かなりいい加減かまたは解釈に違いがあるかのどちらかのように思います。
Power DVDでレートが変動するディスクを据え置きプレーヤなどで調べてみると、全く値が固定されていたりします。なので私はあまりあの値は厳密には信用していません。

書込番号:1730063

ナイスクチコミ!0


眠れぬ小部屋のエンジニアさん

2003/07/05 03:53(1年以上前)

エンブルさん
DVD Decripterは私も最近までファイナライズしたVRディスクは取り込めませんでした。でもなぜかこのごろ認証エラーが出なくなりました。
原因はよくわかりません。HRD1のファームがアップデートされたためではないとは思うのですが...

ところでこのツールで取り込むときに注意することは、容量いっぱい録画されたVRディスクでない限りは最後にエラーが表示されることです。
しかしエラーにめげてはいけません。そのまま中止を指示して次に出てくる「ファイルを削除しますか」という問いかけにNOと答えてください。できあがったファイルは問題なくVOB変換できます。

書込番号:1730080

ナイスクチコミ!0


MZ-80K2Eさん

2003/07/05 11:13(1年以上前)

眠れぬ小部屋のエンジニアさん、ご回答ありがとうございました。
そうですか、あの数値はあまりあてにしない方がいい様ですね。
うちのDVDプレーヤーのビットレート表示ですとあるレベル以上ですと振りきりになってCBRかVBRかわからなくなります。(安物です。)
VR,ビデオどちらのモードにしても、キャプチャーボードにデジタルチューナーからS入力するより画質は上ですね、そこがこの機種の少ない利点の一つでしょうか、あと音声LPCMも使えればいいのですが。

書込番号:1730678

ナイスクチコミ!0


スレ主 エンブルさん

2003/07/06 12:33(1年以上前)

眠れぬ小部屋のエンジニアさん、こんにちは。
ということはファームアップ以前にVRダビングしたものはこのソフトでは取り込めないのですね・・・あう〜(;;)

以下、うちの環境での検証結果ですが、ファームアップ以前のも混在
していますので今は違う結果になるかも知れませんが。。。

DVD-R  VIDEOモード  ファイナライズ有り ○
DVD-R  VIDEOモード  ファイナライズ無し −
DVD-RW  VIDEOモード  ファイナライズ有り ○
DVD-RW  VIDEOモード  ファイナライズ無し ×
DVD-RW  VRモード   ファイナライズ有り ×
DVD-RW  VRモード   ファイナライズ無し △

○>再生可能 ファイルも見える(編集ができる)
△>再生ソフトによっては再生可能 ファイルは見えない
×>全く認識しない
−>このパターンは検証していない

こんな感じでした。

書込番号:1734392

ナイスクチコミ!0


眠れぬ小部屋のエンジニアさん

2003/07/07 01:34(1年以上前)

エンブルさん
基本的にVIDEOモードとは報告通りのものであり、ファイナライズしないとPCでも据え置きプレーヤでも認識できず環境で異なるものではありません。また、VRモードは市販のDVDディスクを含めたVIDEOモードとは再生方法が異なるので、対応しているプレーヤでないと再生できません。

ファイナライズしたVRモードのディスクでも、B's Recorder Goldであれば問題なく抜き出すことができましたので、どうしても再編集したい場合はご検討ください。最近はいろんなものにバンドルされているので、私などライセンスを3つ以上は持っていたと思います。(たくさんあっても意味ないけど) 但しこのツールの場合は全イメージを抜き出すことしかできませんので、途中までしか記録していなくても4.3G程度抜き出されます。(残りが未記録だった場合はどうなるか確認してませんが)

書込番号:1736644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD1
シャープ

DV-HRD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月

DV-HRD1をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング