『内蔵HDの交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD2の価格比較
  • DV-HRD2のスペック・仕様
  • DV-HRD2のレビュー
  • DV-HRD2のクチコミ
  • DV-HRD2の画像・動画
  • DV-HRD2のピックアップリスト
  • DV-HRD2のオークション

DV-HRD2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 5日

  • DV-HRD2の価格比較
  • DV-HRD2のスペック・仕様
  • DV-HRD2のレビュー
  • DV-HRD2のクチコミ
  • DV-HRD2の画像・動画
  • DV-HRD2のピックアップリスト
  • DV-HRD2のオークション

『内蔵HDの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD2」のクチコミ掲示板に
DV-HRD2を新規書き込みDV-HRD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

内蔵HDの交換

2006/04/21 19:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2

スレ主 popos2さん
クチコミ投稿数:219件

皆様にお尋ねします。

過去に議論された話題かも知れませんが、この機種のHD交換方法などが書かれた情報などをご存じの方はいらっしゃいませんか?

大容量HDも安価になってきましたので、自己責任でトライしてみようかと考えています。

宜しくお願いします。

書込番号:5014578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2006/04/21 20:35(1年以上前)

ここを見ればすべて解ります。

http://spookie.livedoor.biz/archives/cat_1458305.html

書込番号:5014714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/23 15:19(1年以上前)

DV-HRD20を使用している者です。
当方、250GBのHDD6台を外付けで使用しています。

DV-HRD2のHDDを換装するには日立IBMの特定のハードディスク(160GB、250GBのみ換装可)が必要です。既に生産は終了し、
250GBは市場からも消えたようです。

また、ファームウェアが過去のものでないとサービスモードに入るコマンドが変更されていて、ネット上で公開されたリモコン操作ではサービスモードに入れない仕様に改悪されています。

ファームウェアは、特にダウンロードしない設定にユーザーが
購入時、又はリセット時にしないと、衛星受信で勝手に更新される仕組みになっています。

まず、リモコンでサービスモードに入れる事を確認してから、HDDを
購入した方がいいと思います。

換装する場合、旧HDDの内容をコピーする必要があり、ある程度パソコンのスキルがないと、専用ソフトや、これDo台等の購入費用が別途必要になり必ずしも安上がりとはなりません。

外付けにする場合、一般のIDEケーブルでマスターにつなぐ場合は
HDD購入時のジャンパーピンの位置のままでいいですが、内臓で使用する場合はケーブルセレクトに変更して下さい。

また、外付けの場合、地上デジタル番組表を自動受信しない設定にしないと、電源が切れるまでの時間が非常に長くなります。

書込番号:5019712

ナイスクチコミ!1


スレ主 popos2さん
クチコミ投稿数:219件

2006/04/24 16:19(1年以上前)

バカボン2さん、PVM-D14L5Jさん ご返事ありがとうございます。

PCには多少の自信がありますので、この部分は問題なさそうですが、私のHRD2は既にファームアップされているようです。残念ですが、HDの交換は難しそうです。ブルーレイ等が安価になるまでは、今までのようにD-VHSで頑張ります。

ありがとうございました。


書込番号:5022614

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/04/24 17:55(1年以上前)

 でも、HDDの値下がり以上に、本機の値段が安くなっていますから、もう一個買い足したらいいのでは?

 BDが普及するのは、最悪アナログ放送が終了するまで、良くても、あと5年はかかりそうだと思いますよ。
 DVD普及だって5年は掛かったし。
でも、2003年からBDは発売されているので、2008年ごろから普及すると考えられなくもない・・・
 そうすると(そうしても)あと、2年。。

 せっかくPCにお詳しいということなので、HDDが調達しにくいとはいえ根絶されたわけではないので(ぶっちゃけ中古でもいいでしょう。ムチャな使い方するわけでもないし)、今がChanceだと思います。私だったらそのスキルを活かすと思います。
 まぁこれは懐具合と価値観に左右されることですケド
 なんかもったいないなぁ・・・
と思ったりして。

 当方はPCに全く詳しくないので、ヴァージョンアップをしないで未来に自分のスキルが上がることを期待してずっと雌伏しており、HDDが入手しにくくなっているというのに手をこまねいていますが、、、
 将来、絶対やってやろうとは思っています。

 ダメになってしまったら、オークションに出すこと自体はできそうですし。。
 

書込番号:5022796

ナイスクチコミ!1


スレ主 popos2さん
クチコミ投稿数:219件

2006/05/01 12:17(1年以上前)

milanoさんへ

そうですね。HDの交換自体は、技術的にも今でも大変興味があります。ただ、新たに中古などを購入してまでとは考えていませんでした。

こういった機種は進歩も早く、たとえばチャンネルの切り替えやメニューの使いやすさなどが急速に進歩しているように思います。従って、「ちょっと遊び程度」でいじくるのはおもしろそうですが、さて、結局コストが掛かったり、その結果便利でしたか?というと????になることが多いです。

PCなども、色々とパーツを買えたりして遊んでいましたが、今はメーカー製のPCを定期的に買い換えるようにしています。

今までデュアルCPU自作、BeOSやソラリスなどなど、マニアックなことは色々やってたんですが......。

うーん、「根性無し」になったんでしょうかね。

書込番号:5040250

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/05/02 02:32(1年以上前)

 中古と申したのは、中古の方が安いよ・・・
という意味でした。

 別に、中古まで・・・と強調することなく、こんなにレアな商品はないと思いますので、まだ市場に多く出回っているうちにキープしておいてもいいのでは。。。

 HDD交換技で、悪しきコピーワンスを打破して欲しいのです。。個人でやる場合にはコピーしてもね。。
 と思うのです。

書込番号:5042361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD2
シャープ

DV-HRD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 5日

DV-HRD2をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング