『RWディスクの相性と不具合について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD20の価格比較
  • DV-HRD20のスペック・仕様
  • DV-HRD20のレビュー
  • DV-HRD20のクチコミ
  • DV-HRD20の画像・動画
  • DV-HRD20のピックアップリスト
  • DV-HRD20のオークション

DV-HRD20シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月15日

  • DV-HRD20の価格比較
  • DV-HRD20のスペック・仕様
  • DV-HRD20のレビュー
  • DV-HRD20のクチコミ
  • DV-HRD20の画像・動画
  • DV-HRD20のピックアップリスト
  • DV-HRD20のオークション

『RWディスクの相性と不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD20」のクチコミ掲示板に
DV-HRD20を新規書き込みDV-HRD20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RWディスクの相性と不具合について

2007/05/31 01:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD20

クチコミ投稿数:29件

「HRD2」を使用しております。
地上デジタルの番組をムーブしようとフジフィルム製RW「きれい録り」10枚パック(台湾製)を本機に挿入したところ、暫く読み込みの作業をした後、結局認識されず内部に閉じ込められ、電源も切れなくなりました

リセットボタンで一応ディスクは出てきて電源も正常に入るように復活したのですが、同じフジのディスク(10枚中の違う新しいディスク)をDIGA(EH50)に入れてみたところ、コッチもHRD2と同じ症状になりました
DIGAにはリセットボタンが無いので暫く「セルフチェック」モードになり、その後、再起動、認識しなかったディスクが吐き出されました

この場合“フジのメディアの不具合(不良品)”なのでしょうか?
それとも“相性”の問題なのでしょうか?

でも、2種類のレコーダーで同じく認識されない相性のRWディスクと言うのもブランド品にしては珍しいと思うのですが・・・?
(コレって台湾メーカーのOEMなの?)

シャープのレコーダーでフジフィルム製RWを正常にムーブ出来てる方はいらっしゃいますでしょうか?

あと、、フジフィルムへの返金要求は無理でしょうか?

書込番号:6388523

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/31 01:50(1年以上前)

 台湾メーカではなく、他国内メーカの台湾工場製ということだと思いますよ。この頃、国内メーカでも台湾製が多いですね。
 DVD製造では儲からないので、次世代メディア製造にシフトを移しているようですね。といっても、結局他メーカから供給受けているメーカも多いと思います。

 返金要求はできると思いますが、HRD2x系は、DVDドライブが弱いと思います。ROMは概ねOKですが、RWの認識がきかないことが多すぎます。

書込番号:6388611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/31 10:04(1年以上前)

違うメーカー2台で同じ症状ならディスクが不良です。
購入店に持って行けば簡単に返品・交換してくれますよ。

書込番号:6389063

ナイスクチコミ!1


coron1さん
クチコミ投稿数:25件

2007/05/31 12:32(1年以上前)

以前、フジのDVD-Rで
知人に譲って頂いたDVD-Rが続けて見れなかった事があったので、
その時、調べたら

ホワイト○○?(すみません、忘れました。)と言う色素仕様の
フジのDVDは各メーカーのDVDレコーダーとの
相性がとても難しく、使用出来るレコーダーは限るられて、
と言う内容のカキコを見つけました。

お使いの物もこれに似たような物ではなかったでしょうか。

書込番号:6389359

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/31 13:18(1年以上前)

 おお貴重な情報を。ありがとうございます。
結論はfujiのは使わない方がいいということでしょうか。

 私としはFUJIのものは使うことは殆ど使わないのですが。
きっと殆どは自分では作ってなくて他メーカから供給されているだけでしょう?と思っているので・・・
 自分で作っていない会社のものを買っても意味がないと思っているので・・・(これはなんとなくの感覚にしか過ぎませんが

書込番号:6389476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/05/31 21:32(1年以上前)

皆さま、沢山のレスをありがとうございます!
現行モデルでは無い本機にココまでレスを頂けるなんて正直カンゲキです!

早速!今日の午後、フジフィルムのサポートに電話して事情を説明したところ・・・・・

“代替品での交換で対応”との返答を頂きました。
返金の要求もしてみたのですが、当方、購入時のレシートを捨ててしまったので、やはり“レシート無しの返金は無理”だそうです。

2機種のレコーダーで同じ不具合が発生した事を伝えると流石にメーカーも責任を感じたらしく・・・・・

代替品のDVD−RWは、一度開封するカタチになりますが、発送前にメーカーにあるシャープのデッキで実際に認識テストをして、VRフォーマットを行ってから発送します!と言う対応になりました

因みにフジフィルム側にあるテスト用のシャープのデッキは「HRD30」だそうです。
(他にもテスト用の数社のレコーダーがあるらしいです)


それと・・・シャープのサポートにも電話で尋ねてみました!

シャープ側で推奨するDVDメディアは・・・
「DVD−R」の場合
三菱化学メディア・日立マクセル・太陽誘電。

「DVD−RW」の場合
TDK・日本ビクター(JVC)・三菱化学メディア

・・・・・・・・・の各社だそうです!!

以上のブランドのメディアについてはシャープ側で実証済みらしいので間違い無いみたいです。
でも、同じメーカーのメディアでも最近は殆どが海外製なので、それも尋ねてみたところ、
「メーカーが同じなら海外製でも問題無いでしょう」だそうです!(本当かよッ?!)

シャープによると「ブランドの無い無名のメディアは本機には入れないで下さい」とのコトでした。


まだ、代替品が届かないので何とも言えませんが、レスを拝見する限りでは、フジのメディアは性能にバラつきがあるようなので、一応 代替品は試してみますが、もう二度とフジのメディアは絶対に買いませんッ。

万が一、代替品でデッキが壊れたらフジにデッキを弁償させます。

書込番号:6390605

ナイスクチコミ!0


coron1さん
クチコミ投稿数:25件

2007/06/01 13:49(1年以上前)

交換・・・。
私の場合は考えていませんでした。
今思えば、交換すべきでしたよね、
これからはそうします。(^^ゞ

私は4台のレコーダーで試して、
ソニー・パナ1台は認識しなくて
パナ2代目は認識はしましたが、
途中からブロックノイズで止まってしまい、
最後のPCで「お願い」と思って再生したら
どうにか出来たので
すぐにPCで他のディスににコピーしました。

以前はよくフジを使っていましたが
それからは、私もフジは使用しないようにしています。

書込番号:6392534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/06/01 20:31(1年以上前)

早速!今日の午前中に代替品のRWディスクが佐川急便で届きました。

その中身は既に開封されたケース剥き出しのディスクが10枚。

ドキドキしながら、ダメ元でHRD2に挿入してみると、
今度はちゃんと「読み込み完了(VR)」の文字が。
試しにそのままBSデジタルの通販番組を1分程度録画してみましたが問題無く再生できました!
同じ作業を10枚繰り返しましたが、そのうちの1枚が「ディスクを修復しています」と表示され焦りましたが、再度、VRで初期化をしたら正常に戻りました

やはり、フジのディスクは性能が不安定のようなので一応10枚とも認識し使えますが、大切な録画(ムーブ)には使わないコトにします。

それにしても、昨日の午後に電話して翌日の午前中に代替品が届くなんて凄く対応が速いですね!
送られて来た代替品には、返品用の梱包材や着払いの発送伝票も入ってたので直ぐに集荷に来てもらって送り返すコトが出来ました

ディスクの性能はともかく、フジフィルム側の対応には十分満足しています。


>coron1さん。
4台のレコーダーは凄いですね!
・・・なるほど。PCで再生する方法もあるのですね
アナログ番組のDVD−RならPCでもコピー出来るのですが地デジだとコピーが無理なので厄介です。

その前に、自分のPCではRW再生が未対応なのですが。

書込番号:6393394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2007/06/02 16:20(1年以上前)

coron1さん

>以前、フジのDVD-Rで
>知人に譲って頂いたDVD-Rが続けて見れなかった事があったので、

フジの DVD-R は今はフジ独自のオキソライフ色素を用いた台湾生産となっています。
このオキソライフは新しい色素であり、本来でしたらその特性に合ったレーザー情報をドライブ内に持たなければなりません。
パソコンのDVDドライブの様に内蔵ファームウェアを簡単にバージョンアップできればいいのですが、DVDレコーダーの場合は明らかな不具合がなければその様な事はしてくれません。
未知のメディアに対しては、ドライブが独自にもっている標準設定を使うので、メディアを認識できなかったり、うまく焼けなかったりします。
従って「原産国:台湾」と書かれたフジのメディアは少なくともDVDレコーダーでは使わない方がいいでしょう。
「原産国:日本」と書かれたものなら太陽誘電製なので問題なく使えますよ。

書込番号:6396059

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/06/06 02:54(1年以上前)

 なるほど。
大変ためになる話です。ありがとうございます。
 新しくて信頼性あるものばかりがょぃものとは限りませんね。

 ノーブランドのものがよくないのは、書き込みレーザ出力が多くないとダメなため、劣化度合いが激しいからでしょうか。

 SHARPは、台湾メーカのメディアに対する耐性が弱すぎる気がします。東芝はもう少し強いです。
 書き込めるし、読み込めます。
しかし、書き込んだ後、書き込み不可ディスクになります。
 ちなみに、これはCPRMを使わなければいけない(つまりデジタル放送)番組の場合です。コピーフリーのものはしっかり書き込み・読込みできます。
 CPRMは、やはり管理領域に複雑な書き込みが必要だからでしょうか・・・

書込番号:6407980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/06/11 21:18(1年以上前)

先日、代替品と交換してもらったフジのRWディスクですが、

・・・・・・やはり、ダメです。

HRD2での読み込みは出来るのですが、HDDから地上デジタルの番組をムーブしようと高速ダビングを実行したところ
「ディスクに異常が発生したのでダビングを停止します」みたいな警告が表示され、途中で強制終了しちゃいました

慌ててHDDの番組をチェックしましたが、幸いダビング直後だった為、HDDの番組は消えずに済みましたが、その後、別のフジのディスクでムーブを実行しても全く同じ状況。

もしや「デッキが壊れてるのか?」と思い、日本製のTDKのRWでムーブしてみたところ、問題なくキレイにダビング(ムーブ)されてました。

・・・・そこで、再度、フジフィルムのサポートに電話して事情を説明したところ、今度は「日本製の同社のRWメディアを送ります」とのコト。

何でも、それは、今は発売されてない旧タイプのフジの「きれい録り!」で、日本製らしいです。
コレも、コストダウンの影響でしょうか?!
今は全て海外製となり、日本製のフジのメディアは現存しないみたいです。

それでも、ダメなら諦めるしか無いですね。
同じコトを何度も繰り返してたら電話代が勿体無いしィ〜。


あと、、HRD2のソフトウェアの最新バージョン番号ですが
今は  「306061500」に自動更新されてるそうです
でも、自分のは「306010600」なので、そこらへんにも問題あるかと思うのですが・・・・?。

デジタル放送を受信出来れば自動で最新ソフトがダウンロードされるそうですが、無理な場合は、無料出張サービスでもバージョンアップしてくれるみたいですよ!。

書込番号:6426898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD20
シャープ

DV-HRD20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月15日

DV-HRD20をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング