ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
はじめまして。
3週間ほど前にHRD30を購入して、主にBSデジタルで放送されているアニメを録画しています。
テレビは画面比4:3の21型を使用してS端子で接続しています。
16:9の放送は画面の上下に黒い帯が付くレターボックスサイズで映るように設定しているのですが、BS朝日で放送されている「To Heart2」というアニメを録画した物だけ16:9の映像が上下に伸びた状態でテレビに映ります。この時は本編だけでなくCMも上下に伸びています。
BS朝日を含めた他の番組はちゃんとレターボックスサイズで録画再生されます。
それと、この番組は「毎週録画」にして予約録画しているのですが、10月25日録画したのは上下に伸びて録画され、次の週のはレターボックスで正常に録画され、更に次の週はまた上下に伸びて録画されていました。
これは、テレビとの接続設定の問題なのか、他に原因があるのか解らず困っています。
どなたか、対処法があれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:4571945
0点
よく判らないんですけど、
DVD-Rにすると4:3で、
HDDだとレターボックスになるとか。
書込番号:4572917
0点
返信、ありがとうございます。
>DVD-Rにすると4:3で、HDDだとレターボックスになるとか。
HDDに録画したものが4:3で再生されます。
他の番組はレターボックスで再生されます。
書込番号:4574917
0点
私のHRD3で試した限りではなりません。「To Heart2」を録画しないとだめなのかも。
ただ、HDD内なら4:3と16:9の信号は入っているはずなんだけどな。
よくわかりません。故障かもしれません。16:9のTVなら解決しちゃいそうですが。
書込番号:4575244
0点
よく分かりませんが、録画開始時間の関係で前の番組のアスペクト比を引きずってるって
事はないんでしょうか?
時計のズレ方の微妙な違いで影響が出たり出なかったり。
書込番号:4575516
0点
>録画開始時間の関係で前の番組のアスペクト比を引きずってるって
事はないんでしょうか?
月曜日の深夜(火曜日の午前2時)に次の「To Heart2」の放送があるので、その時間まで起きて、前の番組も含めて放送を見ながら録画状態を確認してみます。
書込番号:4577266
0点
月曜深夜の「To Heart2」を録画したものは16:9のレターボックスサイズで録画されました。
この時、放送されていた映像と今まで録画した映像を見比べて判ったことがあります。
録画された映像は本編が始まる直前のCMが1秒位録画されているのですが、このCMの画面比が16:9の時は本編も16:9のレターボックスサイズで録画されます。この時、本編の途中にある4:3サイズのCMは上下方向が縮まったレターボックスサイズでテレビに映ります。
そして、本編が始まる直前のCMが4:3サイズの時は、16:9サイズの本編の映像は上下に伸びて、4:3サイズのCMは普通に(4:3の画面をフルに使って)映っていました。
今まで正常に録画されていたと思っていた他の番組でも、よく見ると4:3サイズのCMはどれも上下が縮まったレターボックスサイズで録画されていました。
レコーダーが16:9と4:3の映像信号を正しく認識していないと思いました。
でも、放送中の映像は16:9でも4:3の映像でも変な伸び縮み現象は起きません。
原因を調べようと適当な番組を画質のレートを変えたりして予約録画したのですが、伸び縮み現象は起きませんでした。
この事をシャープのサポートセンターに聞こうと思って何度も電話したのですが、「電話が混んでいてお繋ぎできません」と言われ続け、聞けずじまいでした。
原因が判りそうで判らず、もどかしいです。
これは異常なのでしょうか、それともデジタル放送というのはこういうものなのでしょうか?
書込番号:4582454
0点
HDDへの録画は、HD/SDモードですか?
それともVRモードですか?
たぶんVRモードで起こりそうな症状ですが・・・
書込番号:4582979
0点
>HDDへの録画は、HD/SDモードですか?
それともVRモードですか?
映像の伸び縮みが起きるのはVRモードの時だけです。HD/SDモードでの録画ではこの現象は起きません。
ですが、VRモードで録画した番組でも映像が伸び縮みせず正常に(16:9はレターボックスで、4:3は画面をフルに使って)映るものもあります。
今は、HD/SDモードで録画するようにしています。HDDがすぐにいっぱいになりそうです。私のテレビの性能ではハイビジョン画質での録画再生はあまり意味がないように思えるのでVRモードで録画したいのですけれど・・・。
書込番号:4584708
1点
私のはDV-HRD3ですが、
4:3から16:9や、16:9から4:3が取れるよう予約してSPで録ってみましたが、
4:3は4:3に、16:9は16:9のレターボックスで録れました。
途中でもちゃんと切り替わります。
高速ダビング優先が関係するかと思って する、しない 両方とも試しましたが関係ありませんでした。
もちろんHD/SDで録画したものも問題ないです。
TVにはD端子でつないでいますが、これが関係してるのかな??
HRD3の設定は、4:3レターボックス、D1出力でやりました。
何をやっても正常なんですけど。
書込番号:4587281
0点
その後の経過をしばらく報告できなくて、すみませんでした(仕事で出張に出ていてネットに接続できなかったので)。
1週間程前にシャープのお客様センターに問い合わせることができたのでHRD30の症状を報告しました。相談センターの担当者には
「原因は解らないのですが、レコーダーのマイコンが誤作動を起こしているかもしれないので、一度リセット操作をしてみてください」
と、言われました。
リセット操作をしてからは、VRモードで録画しても映像の伸び縮みは起きません。ですが、念のためほとんどの番組をHD/SDモードで録画するようにしてしまったので、本当に直っているのかよく判りません。
とりあえず、この状態で様子をみてみることにします。
みなさん、私の質問にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。これからも判らない事が出てくると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:4613003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > DV-HRD30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2007/02/26 20:53:20 | |
| 4 | 2006/10/11 18:23:56 | |
| 7 | 2006/10/07 17:29:08 | |
| 1 | 2006/02/05 13:27:22 | |
| 5 | 2006/01/05 18:51:50 | |
| 16 | 2006/02/09 11:07:03 | |
| 8 | 2005/12/07 8:58:31 | |
| 1 | 2005/12/02 12:45:04 | |
| 10 | 2005/11/28 3:48:39 | |
| 7 | 2005/11/20 0:33:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








