『映像が上下に伸びてしまいます』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD30の価格比較
  • DV-HRD30のスペック・仕様
  • DV-HRD30のレビュー
  • DV-HRD30のクチコミ
  • DV-HRD30の画像・動画
  • DV-HRD30のピックアップリスト
  • DV-HRD30のオークション

DV-HRD30シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月10日

  • DV-HRD30の価格比較
  • DV-HRD30のスペック・仕様
  • DV-HRD30のレビュー
  • DV-HRD30のクチコミ
  • DV-HRD30の画像・動画
  • DV-HRD30のピックアップリスト
  • DV-HRD30のオークション

『映像が上下に伸びてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD30」のクチコミ掲示板に
DV-HRD30を新規書き込みDV-HRD30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

映像が上下に伸びてしまいます

2005/11/12 03:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30

スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
3週間ほど前にHRD30を購入して、主にBSデジタルで放送されているアニメを録画しています。
テレビは画面比4:3の21型を使用してS端子で接続しています。
16:9の放送は画面の上下に黒い帯が付くレターボックスサイズで映るように設定しているのですが、BS朝日で放送されている「To Heart2」というアニメを録画した物だけ16:9の映像が上下に伸びた状態でテレビに映ります。この時は本編だけでなくCMも上下に伸びています。
BS朝日を含めた他の番組はちゃんとレターボックスサイズで録画再生されます。
それと、この番組は「毎週録画」にして予約録画しているのですが、10月25日録画したのは上下に伸びて録画され、次の週のはレターボックスで正常に録画され、更に次の週はまた上下に伸びて録画されていました。
これは、テレビとの接続設定の問題なのか、他に原因があるのか解らず困っています。
どなたか、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

書込番号:4571945

ナイスクチコミ!0


返信する
isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2005/11/12 14:47(1年以上前)

よく判らないんですけど、
DVD-Rにすると4:3で、
HDDだとレターボックスになるとか。

書込番号:4572917

ナイスクチコミ!0


スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/13 07:59(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

>DVD-Rにすると4:3で、HDDだとレターボックスになるとか。

HDDに録画したものが4:3で再生されます。
他の番組はレターボックスで再生されます。

書込番号:4574917

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2005/11/13 11:04(1年以上前)

私のHRD3で試した限りではなりません。「To Heart2」を録画しないとだめなのかも。
ただ、HDD内なら4:3と16:9の信号は入っているはずなんだけどな。
よくわかりません。故障かもしれません。16:9のTVなら解決しちゃいそうですが。

書込番号:4575244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2005/11/13 13:45(1年以上前)

よく分かりませんが、録画開始時間の関係で前の番組のアスペクト比を引きずってるって
事はないんでしょうか?

時計のズレ方の微妙な違いで影響が出たり出なかったり。

書込番号:4575516

ナイスクチコミ!0


スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/14 00:41(1年以上前)

>録画開始時間の関係で前の番組のアスペクト比を引きずってるって
事はないんでしょうか?

月曜日の深夜(火曜日の午前2時)に次の「To Heart2」の放送があるので、その時間まで起きて、前の番組も含めて放送を見ながら録画状態を確認してみます。

書込番号:4577266

ナイスクチコミ!0


スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/16 03:39(1年以上前)

月曜深夜の「To Heart2」を録画したものは16:9のレターボックスサイズで録画されました。
この時、放送されていた映像と今まで録画した映像を見比べて判ったことがあります。

録画された映像は本編が始まる直前のCMが1秒位録画されているのですが、このCMの画面比が16:9の時は本編も16:9のレターボックスサイズで録画されます。この時、本編の途中にある4:3サイズのCMは上下方向が縮まったレターボックスサイズでテレビに映ります。
そして、本編が始まる直前のCMが4:3サイズの時は、16:9サイズの本編の映像は上下に伸びて、4:3サイズのCMは普通に(4:3の画面をフルに使って)映っていました。
今まで正常に録画されていたと思っていた他の番組でも、よく見ると4:3サイズのCMはどれも上下が縮まったレターボックスサイズで録画されていました。
レコーダーが16:9と4:3の映像信号を正しく認識していないと思いました。
でも、放送中の映像は16:9でも4:3の映像でも変な伸び縮み現象は起きません。
原因を調べようと適当な番組を画質のレートを変えたりして予約録画したのですが、伸び縮み現象は起きませんでした。
この事をシャープのサポートセンターに聞こうと思って何度も電話したのですが、「電話が混んでいてお繋ぎできません」と言われ続け、聞けずじまいでした。

原因が判りそうで判らず、もどかしいです。
これは異常なのでしょうか、それともデジタル放送というのはこういうものなのでしょうか?

書込番号:4582454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/16 13:20(1年以上前)

HDDへの録画は、HD/SDモードですか?
それともVRモードですか?

たぶんVRモードで起こりそうな症状ですが・・・

書込番号:4582979

ナイスクチコミ!0


スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/17 08:16(1年以上前)

>HDDへの録画は、HD/SDモードですか?
それともVRモードですか?

映像の伸び縮みが起きるのはVRモードの時だけです。HD/SDモードでの録画ではこの現象は起きません。
ですが、VRモードで録画した番組でも映像が伸び縮みせず正常に(16:9はレターボックスで、4:3は画面をフルに使って)映るものもあります。

今は、HD/SDモードで録画するようにしています。HDDがすぐにいっぱいになりそうです。私のテレビの性能ではハイビジョン画質での録画再生はあまり意味がないように思えるのでVRモードで録画したいのですけれど・・・。

書込番号:4584708

ナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2005/11/18 13:49(1年以上前)

私のはDV-HRD3ですが、
4:3から16:9や、16:9から4:3が取れるよう予約してSPで録ってみましたが、
4:3は4:3に、16:9は16:9のレターボックスで録れました。
途中でもちゃんと切り替わります。
高速ダビング優先が関係するかと思って する、しない 両方とも試しましたが関係ありませんでした。
もちろんHD/SDで録画したものも問題ないです。
TVにはD端子でつないでいますが、これが関係してるのかな??
HRD3の設定は、4:3レターボックス、D1出力でやりました。
何をやっても正常なんですけど。

書込番号:4587281

ナイスクチコミ!0


スレ主 南映さん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/28 03:48(1年以上前)

その後の経過をしばらく報告できなくて、すみませんでした(仕事で出張に出ていてネットに接続できなかったので)。

1週間程前にシャープのお客様センターに問い合わせることができたのでHRD30の症状を報告しました。相談センターの担当者には
「原因は解らないのですが、レコーダーのマイコンが誤作動を起こしているかもしれないので、一度リセット操作をしてみてください」
と、言われました。
リセット操作をしてからは、VRモードで録画しても映像の伸び縮みは起きません。ですが、念のためほとんどの番組をHD/SDモードで録画するようにしてしまったので、本当に直っているのかよく判りません。
とりあえず、この状態で様子をみてみることにします。

みなさん、私の質問にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。これからも判らない事が出てくると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:4613003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD30
シャープ

DV-HRD30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月10日

DV-HRD30をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング