『データ取得に時間がかかる』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD30の価格比較
  • DV-HRD30のスペック・仕様
  • DV-HRD30のレビュー
  • DV-HRD30のクチコミ
  • DV-HRD30の画像・動画
  • DV-HRD30のピックアップリスト
  • DV-HRD30のオークション

DV-HRD30シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月10日

  • DV-HRD30の価格比較
  • DV-HRD30のスペック・仕様
  • DV-HRD30のレビュー
  • DV-HRD30のクチコミ
  • DV-HRD30の画像・動画
  • DV-HRD30のピックアップリスト
  • DV-HRD30のオークション

『データ取得に時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD30」のクチコミ掲示板に
DV-HRD30を新規書き込みDV-HRD30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

データ取得に時間がかかる

2005/12/15 11:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30

スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

リモコンで電源を切った後で必ず通信中ランプがつきますが、これが2〜3時間つきっぱなしになります。これは正常な動作なんでしょうか?

予約時にも「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。早いときは数秒で録画設定画面が出るのですが、3回に1回はかなり長い時間がかかります。この症状はチャンネルや予約情報とは無関係みたいです。

リセットや電源抜き放置も試してみましたが直りません。電話回線やNETのテストも正常に終了します。アンテナレベルもBS、地上共に問題はないと思います。スカパー110に加入しているせいもあるのかと思いますが、ちょっと異常に感じます。

待てばいいので実害はほとんど無いですが、他のメーカー(DV-DH250T、RD-X5、PSX5500)ではこんな事はないので、機械の不良を疑ってます。

書込番号:4657780

ナイスクチコミ!0


返信する
Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/15 11:32(1年以上前)

>「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。

これは、放送局から送られてくる信号自体が遅い事が原因のようで
す。したがって故障ではありません。
通常は、クイック予約で問題ありませんので、此方なら一瞬で予約
可能ですよ。自分は通常予約?は繰り返し予約をする場合ぐらいです。

まあ、これはHRDシリーズを初めて購入された方だれもが最初に
疑問に思う事です。

書込番号:4657812

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/12/15 14:28(1年以上前)

Z1も番組情報取得は遅いです。デジタル放送対応機種は、もしかして、番組情報はとりあえず取得しないまま番組表を作成して必要に応じて、番組情報まで取得に行くのかもしれませんね。
 データ量が、ch数が多いから、多くなってしまうための、対策かもしれませんね。。

書込番号:4658089

ナイスクチコミ!1


Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/15 14:45(1年以上前)

「番組詳細を取得しています」が長い問題は、誰もが不信感を
つのらせる結果を招く、アホ仕様ですね。

・今の「クイック予約」は「録画予約」
・今の「録画予約」は「詳細予約」

等のネーミングに変更して、ボタン配置換えをする必要がある
でしょう。

ところで、「Z1」も同じ現状が発生するのですか? 知らなか
ったです。HRDの場合、当日の取得は比較的反応早く、1週間
先とか、日付が遠くなるほど時間が掛かってしまいます。

書込番号:4658111

ナイスクチコミ!0


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/15 16:42(1年以上前)

早速の返答、ありがとうございました。

>Haro!さん
仕様ですか。とりあえず、故障ではないようなので一安心です。

ただ、まだるっこしいですね。私は全て1分前予約をしているので、クイック予約は使ったことがありません。「名探偵コナン」のような0秒きっかりに番組がスタートする場合には、通常のEPG予約では頭が1秒弱切れてしまいます。これを防ぐために、必ず1分前からスタートさせるような癖がついているんです。映画もののように頭5分は無条件にカットできるような番組はクイック予約で対処します。

>milanoさん
え゛、Z1も遅いんですか。DV-DH250Tの編集のお粗末さにブチ切れてRD-Z1とのリプレースが決定しているんですが…。仕方ない、我慢することにします。ちなみに、DV-DH250Tは番組詳細の取得は速いです。というより、待ち時間はありません。TS編集がまともにできれば使いやすい機械なんですが、堪忍袋の緒が切れました。

書込番号:4658297

ナイスクチコミ!0


Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/15 16:56(1年以上前)


DV-DH250Tが取得する情報 < HRD or Z1

なのでしょう。取得したい情報が流れてこないの
ですから、条件は同一の筈。ほんとにこの情報が
詳細は録画予約に必要なのか解りませんが・・・。

書込番号:4658315

ナイスクチコミ!0


Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/15 16:59(1年以上前)

ところで、Z1はHRD(といっても最新のARWですが)より
TSの編集は良いのでしょうか?

自分は、大差ないか、歴史がある分ARWシリーズの方に分が
あると思っていましたが。

書込番号:4658321

ナイスクチコミ!0


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/16 09:41(1年以上前)

>詳細は録画予約に必要なのか解りませんが・・・。

確かに、必要性は感じませんね。外部メディアにムーブした時点で消される情報ですし、この情報を使って検索などができれば使い道もあるかもしれませんが…。


>TSの編集は良いのでしょうか?
ARWの取説を見てみましたがHRDと同じみたいです。Z1はTSでもプレイリスト編集ができ、オリジナルを直接カットするリスクがありません。さらにプレイリストでのムーブもできます。

残念なのはGOPシフト(選択したフレームから前後方向のGOP境界へ移動する機能)がTSには使えないことですが、それでも編集の自由さでは東芝の右に出るものはないと思います。
東芝機が使いやすいかどうかは意見が分かれるところですが、私は「簡単に使えるがやりたいことができない機械」よりは「癖はあっても自由度の高い機械」を好みます。

書込番号:4659993

ナイスクチコミ!0


Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/16 10:12(1年以上前)

>Z1はTSでもプレイリスト編集ができ、オリジナルを直接カットする
>リスクがありません。

RecPotもそうですね。(しかし、カット編集は出来ない。)

逆にZ1の方は、オリジナルを直接カットする事は出来るので
しょうか?自分の使い方であれば、Z1が直接カット出来ない
のであれば、ARWの方に軍配を上げます。部分だけ残しとき
たい事が多いのです。またリスクは、失敗がなければ無問題で
すから。


>さらにプレイリストでのムーブもできます。

これは、当たり前ですね。
直接カット出来ない仕様であればなおさら。


>それでも編集の自由さでは東芝の右に出るものはないと思います。

それが知りたいのですが、どの点で勝っているのでしょうか?
TS録画編集要にZ1とHRDの2つ所有しても元はそれそうだし。

書込番号:4660041

ナイスクチコミ!0


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/16 15:07(1年以上前)

>オリジナルを直接カットする事は出来るのでしょうか?

タイトル分割の機能はありません。その代わりCMカットには「チャプター消去」で対応します。オリジナルタイトルを分割したければ、プレイリストを作ってレート変換ムーブして作成するしかないのでHaro!さんの使い方には合わないかも知れません。(HDD-HDDムーブはできないので、TSのまま分割は不可能です)
よくトラブルの元になっているようですが、チャプターそのものを消す作業は「前(後)のチャプターと結合」で行います。

プレイリストでのムーブですが、他機種でTSのプレイリストがムーブできるものを知りません。(HRDシリーズはもとより、BD-HD100ですらできなかったと思います)

編集のアドバンテージについてですが、これには多分に感覚的なものが含まれています。Z1がまだ手元に無いので、RD-X5とDV-HRD30のアナログ録画の編集で話をさせていただきます。

1.リモコン動作のレスポンス
 動作速度ではなく、確実性でX5の方が上です。コマ送りボタンをゆっくり目に5回押すと、X5では確実に5コマ移動しますが、HRD30ではたまに4コマしか移動しないことが起こります。あまり早い入力にはX5でも対応できませんが、2秒に3回位のコマ送りなら完全に追従します。

2.GOPシフト
 直近のGOP境界へ移動するものです。これによって、VideoモードでDVDを作成してもゴミが出ない編集ができます。

3.メニューのカスタマイズ
 ボタンなどを自由に配置することはできませんが、既存のものだけでなく、メーカーサイトからテンプレートをダウンロードしてメニューパターンを変更することができます。また、背景画像は自由に取り込むことができます。常時使うかと言われると疑問ですが、「できない」と言われるとカチンとくるもので…。

4.DVD再生時の動作を決められる
 レコーダーで作成したVideoフォーマットのDVDについて、ファーストプレイや再生終了後の動作を設定できます。たとえば短編ものを多数収録したDVDを作った時、普通はいきなり再生されますが、はじめにトップメニューを表示させて好きなところから見られるようにできます。


今思いつくのはこれぐらいです。1のレスポンスはHRDの癖をつかめば対処できるかもしれませんね。ただ内部処理の関係か、追従しないのがランダムに起こるような気がして、とっつきにくいという印象です。

現在HRDシリーズを使っていて、編集の為にZ1と考えているのならお勧めしません。ダウンコンバートの画質はHRDの方が上という声も多いですし、再生互換性も東芝機はHRDシリーズに若干劣るようです。また、上記は全てアナログ録画の場合であり、コピーワンスものに対してはほとんどの機能が使えません。

私の場合はDV-DH250Tのリプレースにあたって、RD-X5を使っていたこと、TS録画でも大部分はDVD Videoへの保存であること、たまたま中古の安いRD-Z1があったので衝動買いしたというだけです。DVD Video作成には最強のレコーダーですが、コピーワンスものについては各社アドバンテージなど無いに等しいかと思います。(DV-DH250Tは桁違いに悪かったですが)

書込番号:4660581

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/12/17 15:54(1年以上前)

 Z1は、TSのプレイリストからのムーヴにも
対応しているんじゃなかったかな??確か

 あと、TSの、「DVD Videoへの保存」なんて出来るのですか?
 できるとしたらかなりいい機種なのですが・・・

 VRへの保存ならできると思うのです。

 あと、HRDの方がコンバートがイイというのは、
もしかして、HRDはD端子での1080i固定映像出力ができるからそう見えるんじゃないかな?と思います。
 当方HDMI入力端子がないので分からないのですが、Z1でもD3出力ができればHRDと互角(以上)だと思いますよ。
 当方の現状では、D端子D3出力が出来るHRDの方が
きれいに写る(ような気がします)。

書込番号:4663310

ナイスクチコミ!1


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/19 10:02(1年以上前)

言葉足らずですみません。
・RD-Z1だけがTSのプレイリストムーブに対応しています。
・DVD VideoへというのはDVD互換モード(いわゆるR焼き)のことです。


コンバート画質はRD-Z1と比べてHRDの方が若干上に見えます。BS-hiを2台でTS録画→VRモードでRW焼きしたものを見比べると、Z1の方が眠く感じます。これはディスクを交換して再生しても差が分かるので、再生の差ではなく、エンコーダー画質の差だと思います。
ただ、個人的にはZ1の方がしっとり感があって好きです。HRDは精細感はあるのですが、ぎらついた感じがして目に優しくないように思えてしまいます。そのため、HRDでは録画DNRを弱で使用しています。また、ワイプアウト時のざらつきもZ1の方が少ないようです。

両者の価格にはだいぶ差がありますが、機械としての優劣はつけがたいですね。ただ、得手不得手という話なら、HRDは遠景など実写の描写に優れ、Z1は階調のなめらかさという特徴からHRDで映画を、Z1でアニメやドラマというのが両機種の特徴を生かした使い方になると思います。

書込番号:4668177

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/12/20 01:08(1年以上前)

 いや、当方もよく読んでいないことが分かりました。。すいません。深く反省します。
 Z1以外ではプレイリストのムーヴは出来ない、ということだったんですよね。
 すいません、正しいですよね。

 それで、
双方のRWへのダウンコンバートの画質の差なのですが、
再生機能の差はないでしょうか?

 つまり前述のように、D端子とHDMI端子の差は?
ということです。
 misecyoさん は、何の端子でお繋ぎでしょうか?

 

書込番号:4670369

ナイスクチコミ!1


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/20 11:41(1年以上前)

接続はD端子で520p表示での比較をしています。

DVDを入れ替えてもHRDで録画した方が精細感のある画像です。ただ、Z1がボケているということではなく、エッジを強調しない絵作りがされているように思います。

どちらも画質については優劣つけがたいいい機械だと思います。ただ、ダウンコンバート画質と操作性に関してはHRDに軍配をあげます。Z1のもっさり感は最悪の部類に入りますね。せっかく編集機能が優れていても、これじゃぁ魅力半減です。


PS.
Z1も番組データの取得に1時間ぐらいかかります...orz。
さすがに百数十チャンネルの番組データは重いようですね。

書込番号:4670943

ナイスクチコミ!0


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2005/12/20 17:01(1年以上前)

520pじゃなくて480pの間違いでした。

書込番号:4671401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/02/06 01:49(1年以上前)

すみません
途中参戦で、しかも話が戻りますが、
>「名探偵コナン」のような0秒きっかりに番組がスタートする場合には、通常のEPG予約では頭が1秒弱切れてしまいます。
私は機種違いで3台使っていますが、(DV-HRD200/BD-HD100/DV-ARW15)どれもそんなことはありませんよ。
この機種だけそうなんでしょうか?
どれも約3秒前から録画が始まります。
ごくたまに3秒を切ることがあり、編集で頭のCMをカットできなくなりますが、大抵大丈夫ですよ。

>電源を切った後で必ず通信中ランプがつきますが、これが2〜3時間つきっぱなしになります。
これは正常ですよ。
電波と一緒に送られてくるメーカーからのアップデータを確認したり、メッセージを受信したりしているので、電源を切っても本体は電源が入っています。

>予約時にも「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。
私のHRD200も場合によってはもっと時間がかかることがありますね。
放送局から送られてくる信号自体が遅いという意見もありますが、新しい機種では大分改善されているので必ずしもそうとは限らないようです。
予約をしたいときなど、すぐに番組表が出てこなくてイライラしますが、もしチャンネルが決まっているなら一度そのチャンネルを選択して観てから番組表を出すとそのチャンネルの番組はすぐに表示されますよ。

書込番号:4797616

ナイスクチコミ!0


スレ主 misecyoさん
クチコミ投稿数:17件 DV-HRD30のオーナーDV-HRD30の満足度4

2006/02/09 11:07(1年以上前)

>nayandarasugusoudanさん
久しくここを見ていなかったので、返信が遅れました。すみません。

HRD30の頭切れは機種特有のものではないようです。友人の同機種は数秒前から録画が始まるようですし、私の場合も必ず切れるというわけではありません。また、PSX5500も使っていますが、こちらはひどい時には数十秒のずれが出ます。
PC録画の頃からずれに慣れてしまっているので、1分前録画が癖になってしまいました。そこで、番組詳細を取得しないと詳細予約設定ができないという仕様が気になったわけです。

他社(東芝Z1,XD91)では予約時には詳細を取得せずに、録画前にこっそり処理することで待ち時間が表に出ないようになっています。

デジタル機にはまだまだ改善の余地があると言うことですね。さしあたってシャープさんにはこの辺の使い勝手の向上とデジタルW録完全版とGOP境界のサーチ機能を装備した機種を出して欲しいです。

書込番号:4806286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD30
シャープ

DV-HRD30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月10日

DV-HRD30をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング