ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72
長文すみません。
テレビとHDD DVDレコーダーを購入予定です。
お笑いとWOWOWで映画や海外ドラマを録画して見るだけなので
画質には拘りません。一部DVDに残して行きたいです。
当初、溜まったビデオテープをDVDに移したいので、
VHS一体型を購入予定でしたが、この先買い換える予定はない旨
伝えると、編集機能が無いので面倒だけど、ビデオデッキを別に買い
繋げばVHS→DVDに移すのは可能なので、この先無駄が出ないと教わりました。
(※ですがDVDメディアの保存はVHSより劣る場合もあるそうで
VHSは処分するつもりでしたが、そのまま残した方が良さそうですね。
DVDにしてスペース広げたかったのですが・・・)
あと、値段に開きがあるので、ダブレコ機能は省いてましたが
これもまた、アナログが無くなったら意味ない+チューダーだけ
買い足すと高いそうなので、Wチューナーにする事にしました。
そこで今候補にあるのが、一番安かったこちらDV-ACW72と、
第二候補で、HDD容量がたっぷりの東芝ヴァルディアRD-S601です。
ここまできて、ハイビジョン画質はDVDでは残せない?との事で
ブルーレイも候補にあげましたが、BDは高価なので
それなら東芝のHD DVDにするつもりです。
(すみません、東芝の掲示板で質問するかもしれません)
目的は上にあるような番組ばかりなので、画質に拘りが無い場合は
これで十分でしょうか。また、一度購入したら壊れない限り次はないので、
だったらBDかHDDVD対応機種を思い切って買っておくべきでしょうか。
この機能は後々必要になるから、こっちの方がお勧め等ありましたら教えて下さい。
TVと録画機を同じメーカーにすればリモコン一つで済むそうなので
録画機が決まり次第、テレビも同じメーカーで合わせる予定です。
アドバイス切望します。宜しくお願いいたします。
書込番号:7084080
1点
>そこで今候補にあるのが、一番安かったこちらDV-ACW72と、第二候補で、HDD容量がたっぷりの東芝ヴァルディアRD-S601です。
シャープは持っていませんが、以前から編集は余り得意では無いと聞いていますので、上記の2機種であれば東芝の方が良いでしょう。
>目的は上にあるような番組ばかりなので、画質に拘りが無い場合はこれで十分でしょうか。また、一度購入したら壊れない限り次はないので、だったらBDかHDDVD対応機種を思い切って買っておくべきでしょうか。
画質に拘りが無いと仰っているのとBDかHD DVDを検討するのが矛盾しているとは思いますが、長く使うのであれば、少々高くでもBDorHD DVDレコーダーを選択した方が良いでしょう。
書込番号:7084303
3点
>BDは高価なのでそれなら東芝のHD DVDにするつもりです。
それは最初買うレコーダーの金額だけの話です
詳しく知っててHD DVD選ぶのなら良いんですが
もし知らないのならBDが良いです
HD DVD機を既に買ってる人でも実際はHD DVDにはほとんど録画されていません
高機能DVDレコーダーとして使われています
HD DVD機買った人の最大の購入理由はHD DVD機だからではなく「東芝機」だからです
HD DVD機買った人のかなりの割合で「BDの東芝機」を願ってるけど
それは無いから仕方なく高機能の東芝機買ったらHD DVDが付いてきた・・・ということです
書込番号:7084495
5点
>ここまできて、ハイビジョン画質はDVDでは残せない?との事でブルーレイも候補にあげましたが、BDは高価なのでそれなら東芝のHD DVDにするつもりです。
と言うレベルなら、パナのXW100かXW300にしては?
HD DVDの場合、メディアは手に入り難いしBDより実質高価です。将来的に割高になると思います。
パナ機は、編集と言う点では機能が少なく不満になる部分があるかもしれませんが、その他の機能は良いですよ。
Wデジ。ハイビジョン(HD)長時間録画が可能。DVDへのHD録画が可能(現時点ではパナ現行機種での限定機能)。当然現行のDVDにも対応しています。
安定性はピカ一。
メーカーに拘りが無いなら、良いレコーダーだと思います。十分検討に値します。
この機種ACW72よりは、格段に使い易いと思います。
あと、DVDレコとしてのお勧めは、ソニーD700だけど、型的には古いし、生産終了が決まっているので。(機能的には、現行のDVDレコと十分張り合えます)
書込番号:7085431
2点
皆様、ありがとうございます。
●jimmy88さん
>画質に拘りが無いと仰っているのとBDかHD DVDを検討するのが矛盾しているとは思いますが
仰る通りです。今現在は(多分この先も)画質に拘る事は無いと思うのですが、
買い換えない事を考えるなら、一歩先の録画機を買っておくべきなのかどうか
踏ん切りがつきませんでした。
DVDでも十分見られるなら、画質に拘らない自分には必要なさそうですね。
●ユニマトリックス01の第三付属物さん
有難うございます。HD DVD機の方に書き込むつもりでしたが・・・
コジマ店員の話では、
「BDを購入してる人もメディア自体が高いし、結局再生しても
その画質で見られないのでDVDレコーダーを買っている人が多い。
だから東芝ヴァルディアでも十分です」との事でした。
その時私はHD DVDが頭にあったのですが、店員はHDD DVDを
指差してたので、結局普通のDVDで十分という事なのでしょうね・・・
「HD DVDを買っても、アメリカ市場で出回ってるのはこちらだし、
BDじゃなくHD DVDを買ってもこの先不都合が出る事はありません」
との事でした。
電気屋さんでBDではなく、HD DVDを薦められたのは初めてです。
>HD DVD機を既に買ってる人でも実際はHD DVDにはほとんど録画されていません
BDでもHD DVDでも今現在は無用の長物なんでしょうか
今、BDもHD DVDも候補から外れつつあります。
書込番号:7086523
1点
●エンヤこらどっこいしょさん
パンフレットから、容量とWチューナーのみで製品比較してるレベルなのですが
そうすると同じ250GBで、この機種ACW72とパナソニックXW100では
約二万円の差があるので、私には高価すぎて・・・。
フルハイビジョン4倍録りは良い機能なんだろうな、と思います。
しかもその画質でDVDに録画できるのはパナだけなんですね。
(さっきまで、HDD録画をDVDに移せるのはパナだけ、と
読み間違えてめまいがしてました)
しかし、これで二万の差・・・。
皆様のお話聞いて、高価なBDやHD DVDは私には必要なさそうなので
そうすると、他のDVDレコより一方先を行ってる(?)パナが良いのかと
思い始めました。
有難うございます。BDとHD DVDを候補から外す踏ん切りがつきました!
最終的に二万の差の価値が見出せなければ、jimmy88さんの仰る通り
東芝にしようと思います。
ただ録画機を東芝にすると、テレビも東芝にするつもりなので、
それはちょっと心配なので(店頭で見た画像がかなり悪かったのです)
テレビの掲示板で質問して解決次第、になると思います。
皆様、アドバイス本当に有難うございます。とても参考になりました。
高額なので背中を押してもらえて良かったです!
書込番号:7086526
1点
結論は出たようですがついでに・・
パナとソニーのBD機のスレを読まれれば分かると思いますが
みなさん普通に録画されています
BDディスクの価格情報やメーカーによる話など
実際使っているから出る話題が出てます
HD DVD機のスレを読まれれば分かりますが
HD DVDを使ったという話は出てきません
HD DVDを使ったという話よりにHD DVD機東芝A600から
BD機パナBWシリーズにムーブしてBD化したという話が目に付きます
書込番号:7086549
1点
パナ機のHEは結構いけてるので、DVDに落とすときにもだいぶ差が出ると思いますけどね。
光に焼かなくても、画質に拘りがないなら圧縮して録画するとHDDに番組が沢山入るのもいいところです。
BDの場合、仮に圧縮して映画3本を1枚のBDに焼くなら、270円/本 くらいですね。
>「BDを購入してる人もメディア自体が高いし、結局再生しても
>その画質で見られないのでDVDレコーダーを買っている人が多い。
BDでDR録画したら劣化しませんよ? 映画一本800円になりますが、、、
つか、そもそもハイビジョン録画しないならHD DVD要らないし。
>「HD DVDを買っても、アメリカ市場で出回ってるのはこちらだし、
>BDじゃなくHD DVDを買ってもこの先不都合が出る事はありません」
>との事でした。
HD DVDでしか出ていないソフトとBDでしか出てないソフトがありますので全然大丈夫じゃないです。
HD DVDでどうしても見たいソフトが出てきても、HD DVDはプレイヤーが安いので、あえてレコーダーを選ぶ必要がないです。
>電気屋さんでBDではなく、HD DVDを薦められたのは初めてです。
まぁ、商売だからね。HD DVDがダメになったらBD買うしかないわけで、店としては二重に儲かる。
今のところHD DVDの録画メディアは、日本製で安いのがないのでその点では苦労するでしょうね。
書込番号:7086876
1点
紛らわしい書き間違いがあったので、訂正します!
>「BDを購入してる人もメディア自体が高いし、結局再生しても
>その画質で見られないのでDVDレコーダーを買っている人が多い」
正しくは、DVDレコーダーを買ってる、ではなく
「結局DVDに録画している」という事でした。すみません〜〜!!
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
BD、HD DVDスレを読まずに書き込みして、申し訳ないです!
現状ではBDの方が優勢だという事は何となく理解していたんですが、
値段だけ見てHD DVD機は安いので、私にはかなりの魅力でした。
でもメディア自体が高ければ、勿体ないですよね。
BDのメディアもヤマダで見たらパックで5千円程してびっくりしたのですが
HD DVDも四千円はするんですね。どっちも高かったとは・・・。
皆さん、こんな高いメディアに移して保存してるんですか・・・
私は今の所DVDマルチで十分かもしれません。
10年後くらいに買い替えの必要に迫られて、その時両方搭載された録画機が
一般化してたら購入します。その頃にはBD自体もなくなってるかな・・・。
書込番号:7086905
1点
BDは通販だと1枚\700〜\800みたいです
DVDに圧縮ハイビジョンの最低レートHEで録画すると1時間40分録画できます
つまりドラマ(実質45分)なら2本入りますが一般的には全11話だから
CPRM対応DVD-Rが6枚必要です
国産メーカーのCPRM対応DVD-Rパック品だと1枚¥100〜130くらいでしょうか
安い方の\100としてDVDで作ると計¥600高い方だと\780
BDだとHEなら9時間録画できるから1枚で全話入ります
さっき書いたように1枚¥700〜\800です
実は大して変わりません
しかもBDは更に下降中だしもうすぐ有機系という更に安いBDが発売されます
映画などで1時間40分を超えると2層DVD-R DL使うわけですが
これだと完全にBDのほうが容量つまり録画時間あたり価格は安いです
圧縮ハイビジョンじゃなくてもSPでDVDには2時間
BDなら10時間30分・・・録画時間あたり価格は少し高い程度で
有機系のBDが出れば逆転しそうです
書込番号:7087000
2点
●ムアディブさん
お礼遅くなりすみません。更新せずに返信したので見落としてました。
分かり易い説明有難うございます。
>BDの場合、仮に圧縮して映画3本を1枚のBDに焼くなら、270円/本
VHSと値段変わらないんですね。
>まぁ、商売だからね。HD DVDがダメになったらBD買うしかないわけで、店としては二重に儲かる。
ヤマダも近所の電気屋さんもそれでもBDを薦めてきたんですが
コジマは商売に徹したという事ですね〜〜!!
●ユニマトリックス01の第三付属物さん
長々お付き合いして頂いて有難うございます。
なんという分かり易い数字提示・・・!省スペースで考えると、BDは最高なんですね、
有機系BDというのは、ソニーのBDZ-T70他の事ですよね?
こちらだと約11万なので、パナソニックのBX700のどちらか、と考えてます。
(アクオスは除外・・・アクオスは安いイメージだったんですが、BDはやたら高いですね)
BDにする場合、これはそれぞれの掲示板見てから絞りたいと思います。
お二方のお話聞いて、HD DVDは候補から外しました。
★東芝ヴァルディアSRD-S601 ★パナソニックXW100(XW300)
か、BDへ行くか。
★ソニーBDZ-T70 ★パナソニックBX700
あー決められない・・・。どちらかに絞ってから、背中押してもらうために
また掲示板でご相談します。その時は宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:7087523
0点
一層ディスク一枚の容量
DVD=4.7GB
HD DVD=15GB
BD=25GB
ご参考になれば
書込番号:7088081
1点
>有機系BDというのは、ソニーのBDZ-T70他の事ですよね?
違います
まだ発売されていないBDディスクそのものです
そういうことはあまり興味無いから詳しくは知らないんですが
材料だか製法の違いで安く作れます
今は無機系?BD−Rですが
その有機系BD-Rが近々発売されます
利点は安い(500円程度という希望的予測もあります)
欠点は現行の無機系?と違い光による劣化があるとか無いとか・・
でもDVD-RやHD DVD-Rは最初から有機系だから
そう心配することも無いと思います
心配なら大事さ具合で無機系と使い分ければ良いです
丈直し豊さんがレスされてるようにHD DVDの容量はBDの6割です
だから本来はBDディスクの半額程度じゃないと割が悪いです
アクオスBD機はパナやソニーと違いHVのまま圧縮できないから
BD1枚に3時間の放送そのまま(無圧縮)だけしか録画できません
11月からBD機が一気に売れ出したのはHV圧縮技術のおかげとも言えます
だからシャープもBD機ですが今のところ蚊帳の外です
書込番号:7088359
1点
>丈直し豊さん
わざわざありがとうございます。GBで表すと結構な違いがあるんですね。
これでHD DVD日本で普及出来るのかしら・・・聞いた話では、
メディアの耐久性はHDDVDの方が若干良いみたいですが。
(HDDVDが良いというかBDメディアが繊細すぎる?)
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
ド勘違いしてました!そのメディアがソニーの新機種でも使用可能という事ですね。
この掲示板書き込み修正できないので・・・間違い訂正させてしまってすみませんです。
500円で出るなら、確実にBDにします・・・
書込番号:7088809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/29 6:09:20 | |
| 3 | 2011/11/14 10:25:41 | |
| 10 | 2010/08/09 8:57:58 | |
| 3 | 2010/03/08 8:29:57 | |
| 3 | 2009/01/15 21:41:31 | |
| 3 | 2008/12/29 3:27:07 | |
| 2 | 2008/12/29 22:01:01 | |
| 15 | 2008/12/29 15:09:09 | |
| 7 | 2008/12/18 5:50:09 | |
| 3 | 2008/10/14 21:30:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







