AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
「一発ニュース・天気」機能/AQUOSファミリンク搭載のハイビジョンレコーダー(250GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
HDDレコーダーは初めてでわからないことだらけです!
CS、WOWOWなどを録画したくてDV-AC82を買うか迷っています。
現在SHARP AQUOSテレビでBS、CSの契約しているので受信は可能です。
DV-AC82で録画は可能ですか?
やり方など詳しく教えて下さい。
書込番号:15791452
0点
>CS、WOWOWなどを録画したくてDV-AC82を買うか迷っています。
AC82って2008年発売で当時でも時代遅れのレコーダーです
既に売っていないと思うし
いまはAC82を買い替えるとか処分するって時期で
売っていてもこれから買うのは止めたほうが良いです
BSアンテナを接続し
AC82にWOWOWやCSを契約してるB-CASカードを挿せば
録画は可能です
TVのカードで契約してるならそれと入れ替えるか
TVとは別に2契約してカードを挿します
パナとかソニーの普通のレコーダー買われた方が良いと思います
普通ってのは長時間録画可能なBDレコーダーです
Wチューナーや3チューナー買えば
1契約でも録画しながらWOWOWやCS見たりも出来ます
AC82みたいな1チューナーはTVと2契約しないと
録画中はWOWOWやCSは見れません
書込番号:15791526
1点
実はオークションで1万円以下で出ているので迷っています。
WOWOWを録画中に裏番組を見たりしなかったらDV-AC82は使えますか?
現在はBSとCSをテレビのカードで契約している状態です。
SHARP AQUOSのテレビですがメーカーが違うレコーダーでも関係なく録画は出来ますか?
書込番号:15791557
0点
オークションも考え物ですよ。
なんでそんなに安く出ているか。まぁシングルチューナーでDVDレコーダー。
ただHDDにハイビジョン画質で録画できる。ディスク化は標準画質へ落とさないとだめ。
今はBDの時代です。
見て消し用途でもHDDが250GBしかないので、ハイビジョン画質で録画するのなら、
地デジで31時間位、BSデジで最大でも22時間しか録画できません。
見て消し用途でいっぱい録画したいというのならVRモードで録画しか無いということです。
まして、シャープ。あ、BD機のシャープと違ってDVD機のシャープってどうなのかな?
眼中に無いので解らないです。
ちなみにもう少し予算アップ出来ません?
ウチは先日某オクでSONYのAT700を26000円で買いました。
SONYの同じ2008年製ではもうBD機が主流です。
オクでも最近はイタズラ入札も増えて高騰しがちですが、アラートかけて安価即決のものを狙うか、短期出品のものを狙うかしたらだいぶ安く入手できます。
説明、送料、振込手数料の合計で計算しましょう。
またスカパー契約の話ですが、契約はカードに契約情報があるので、録画したいというのであれば、録画機のカード挿し口に契約したカードを入れて録画します。
録画しながら、テレビでチャンネル合わせて視聴はそちらのカードと両方契約しないといけません。
とユニマトリックスさんも言ってます。
結論として、今頃地デジ内臓のDVD機なんて10000円でもいらないということです。
コレはウチ個人の価値観ですからふうちゃん∞さんがどうしても欲しいのであれば、止める必要も無いのですが。
DVDしか扱っていない人でBD不要論が出る場合がありますが、1度BDの大容量高画質を味わうとDVDに戻れません。
書込番号:15791659
0点
>メーカーが違うレコーダーでも関係なく録画は出来ますか?
VHSレコーダーと同じ様にテレビとレコーダーのメーカーは別でも大丈夫です。
PanasonicかSONYの新品レコーダーが無難です。
書込番号:15791679
2点
> 実はオークションで1万円以下で出ているので迷っています。
止めた方が良いです。
AC82世代のシャープレコーダーはトラブル報告がある多く、決してお薦めできません。
HDD や光学ドライブがあり、故障する可能性のあるレコーダーを中古で買うのはハイリスクです。
新品を買いましょう。
書込番号:15791682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オークションてことは中古ですよね?
HDD もBD ドライブも寿命があります、
使用履歴が分からないものは止めたほうが良いと思います、
2007〜8年当時、あのヤマダ電機の店員にもシャープを買うのは止められました♪
予算を貯めてパナかソニーのほうが無難だと思います、
後、TV とレコーダーの組み合わせは録画とは関係ありません。
書込番号:15791701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山コメントありがとうございます!
はるぼんガルZ32さんのコメントについてですが、CSやWOWOWを録画するにはテレビに入ってあるカードをレコーダーに入れればいいのですか?テレビにはカードを入れない状態でいいのですか?
全く素人なものですみません。
BDレコーダー?とよく言われますがBDの略はなんですか?どういう商品ですか?
書込番号:15791702
0点
TV にもカードを入れないとTV 単体で番組を見れません、
レコーダーにもカードがついているのでそれを入れれば良いです、
BD はブルーレイディスクの略称でおおざっぱに言ってDVD の約5倍の用量を持った光ディスクです。
書込番号:15791730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それではすでにCSなどを契約しているテレビのカードと、更にレコーダーに入れるカードをCS契約しないといけないのですか?
カード2枚とも契約しないと録画は不可能ですか?
書込番号:15791747
1点
言葉足らずでした、
レコーダーにカードを移すと、テレビ単体だとCS契約番組、wowow は
見れません、レコーダーのチューナーで見てください。
書込番号:15791753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BDレコーダーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/BD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
書込番号:15791758
0点
スレ主さん
一番最初に返信もらったユニマトリックス01の第三付属物 さんのレスを
もう一度よく読み返してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15791780
2点
基本大丈夫ですが、レコーダーのチューナーで見なければならないので煩いこともあります、
ダブル録画機でダブル録画するとチャンネルは
換えられません、
だからトリプル録画機が出ましたが、
トリプル録画するとやはり換えられません、
いたちごっこですよね♪
書込番号:15791787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WOWOWとスカパーを契約したB-CASカードをレコーダーに差し込んでレコーダーのチューナーでW0WOWとスカパーを視聴すればよいのだ。
W(2チューナー)レコーダーかトリプル(3チューナー)レコーダーがオススメなのだ。
書込番号:15791817
0点
BDとは?ですか、そこまでお話をしないといけないのですか。そこまで気が回りませんでしたすみません。
BDはとブルーレイディスクの略でDVDやCDと同じ12センチのディスクにすごいいっぱいデータが入る円盤です。
現在電気屋に行っても売ってるのはブルーレイディスクレコーダーだけ。
またブルーレイディスクレコーダーはDVDも再生できます。コレは今のBDレコーダー共通です。
>>CSやWOWOW契約はカードひとつだけで大丈夫でしょうか?
ふうちゃん∞さんの使い方でひとつだけ、テレビ、レコーダー側両方のカードを契約する必要があります。
ひとつで済む方法
録画するときは契約しているカードをレコーダーに挿して録画。
この時未契約のカードをテレビに挿すと、地デジや無料のBS等は視聴できますが、
有料の番組はテレビのチャンネルをあわせての視聴は出来ません。
録画したものはカードの契約は関係なく視聴できます。
ふたつ契約が必要な場合
その有料チャンネルを録画している時に別の有料チャンネルを視聴したいという時は
テレビ側のカードも契約しないといけません。
カードにはそれぞれ番号が書いてます。この番号で契約がされています。
>>BD-HDW35の方が遥かに良いでしょうか?
比較すればよいですが、なぜそこまでシャープにこだわるのでしょうか。
他のクチコミもご覧になられたほうが良いかと思います。
シャープはとにかくトラブルが多いのとここの板ではユーザーが少ないのでもしトラブルが起こっても適切なアドバイスがすぐにもらえない場合があります。
テレビがシャープだからレコーダーもシャープでそろえようという考えでしたらやめておいたほうが良いです。
書込番号:15791832
1点
DV-AC82 を使うとしたら、CS契約しているカードをレコーダーに入れて、契約していないレコーダーのカードをテレビに入れて、CSを録画すればいいのですか?
たまに録画するくらいで余りメインでは考えていないのでDV-AC82でも十分ですか?
容量は少ないですが、DVDにダビングしたら問題ないのですか?
書込番号:15791841
0点
悪い事言わないからBDレコーダーを買うならPanasonicかSONYにしといた方が後悔しないと思いますよ。
書込番号:15791851
1点
BDレコーダーを買うとしてもシングルチューナーのものでは、CS、WOWOWの録画は不可能ですか?
既にテレビのカードでBS、CSを契約しているので可能であれば契約はテレビカードのひとつで済ませたいです。
書込番号:15791877
0点
知らない用語が次々と出てきて今多分ちんぷんかんぷん状態だろうと思います。
メーカーが言うシングルチューナーとは、地デジ+BS+CSでシングルと言ってます。
ダブルチューナーとは地デジ+BS+CSが2セットということでダブルチューナーと言ってます。
ですので、録画するなら、シングルチューナーのBDレコーダーでも十分出来ます。
現在契約しているカードをレコーダーに挿せばレコーダーの番組表から予約して録画できるようになります。
WOWOWの場合はコピワンなので、ダブルチューナー機だと同じ番組を同時に録画して、一方はBDやDVD等のディスクに焼いたり…とこんなことを書いているとますます混乱しますね。
コピーワンス、ダビング10とかそういう話は今はしないほうが良いですね。
情報収集する「すべ」が携帯のEZwebしか無いのでしたら大変ですね。
周りに家電に強い知り合いとかに聞いたほうがとりあえずの基本的なことは教われるかも知れないですね。
書込番号:15791946
0点
今時DVDレコ、しかも中古のものを購入しようとしているのはなるべく出費をおさえたいからなのでしょうが安物買いの銭失いになりますよと皆さんアドバイスしてくれていますよ。
私も数ヶ月前にARW22というDVDレコを友人に譲りました。(故障もなく普通に使用できる物)
まずは予算をいくらまでだせるのか、それから機能の事です。
ここの皆さんは電器店の店員より的確なアドバイスをしてくださると思います。
それでもこのレコを購入するのはスレ主さんの自由です。
私も中古品を購入するのはおすすめできません。(前の所有者の使い方がわからないけとや耐久性などから)
書込番号:15792053
0点
レコーダーって寿命が3〜5年程度が多いです
寿命とは機械的に使えなくなる物理的な寿命と
実用性が極めて低くなる寿命(使えない)です
詳しくないのに中古買うってのは
終わってるレコーダーを買う可能性もあります
予算が中古しか無理なら仕方ありませんが
リスクは極めて高いです
1契約で済ますには
TVかレコーダーどちらかしかWOWOWやCSは使えません
普通は録画するためにレコーダーに挿しっぱなしだから
レコーダーは2チューナーか3チューナーを買わないと不便です
1チューナーでは地デジ録画中でもWOWOWやCSは見れません
1、予算
2、WOWOWやCSは1契約で行くのか?
2契約OKなのか?
まずこの2点ををはっきりしたほうが良いです
書込番号:15792119
2点
予算は25000円位が限界です。
可能であれば1契約で済ませたいです。
そうなるとシングルチューナーではWOWOW録画は不可能ですか?
BDZ-RX30は良いでしょうか?
ソニーやパナソニックが良いということですが何か理由はありますか?
書込番号:15792193
0点
> そうなるとシングルチューナーではWOWOW録画は不可能ですか?
可能ですが、録画中の番組しか視聴できません、1契約では有料チャンネルは視聴不可能です。
ダブルチューナーモデルで契約している他の有料チャンネルも視聴可能です。
RX 30も止めた方が良いです。
自分や他の人も書いていますが、レコーダーの中古は止めた方が絶対に良いです。
レコーダーは比較的故障する事の多い家電で、ユーザーの使い方次第では消耗パーツがトラブル満載という事も有ります。
予算が無いとの事ですが、新品を買った方が絶対に良いです。
書込番号:15792345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん、その予算ですと新品は掘り出し物でも見つけない限り厳しいですね。
できるのならダブルチューナー以上のものが望ましいのですが・・・
確か東芝の最安値のブルーレイが25,000位ですが評判があまりよくないのでおすすめできません。(それでも中古品を購入するよりはメーカー保証もある分いいです)
皆さんがパナ、ソニーを勧めるのは不具合が少ないからです。これは当たりはずれがありますので絶対とは言えません。
後はWOWOWを例にしますが現在WOWOWは3チャンネル放送していますがダブルチューナーのレコなら2チャンネル同時に録画もできるし1チャンネル録画し空いているチューナーで視聴だけすることもできます。さらにはダブル録画しながら追っかけ再生もできます。
スレ主さんはすでに契約したカードがあるようですのでそのカードをレコーダーで使用すれば問題ありません。
今すぐでなくてよいのであれば、もう少し予算を用意してからの購入がよいかもしれません。シングルチューナーのレコなら30,000〜35,000円位、ダブルチューナーなら40,000円強の予算があれば選択肢が増えます。
あとケーブルなども購入する必要があります。
もし中古品を購入するのなら買ってすぐ故障しても苦情も言えません。
予算を用意するまでこちらのサイトや電器店でパンフレットをもらうなどして少し下調べしてからの購入がよいと思います。
書込番号:15792372
0点
>予算は25000円位が限界です。
中古を狙うのでしたらコレくらいの予算があれば、2010年製のソニーのAT品番も狙えます。
ですが、それは運が必要ですが。実際B-CASつきの中古の落札相場ですと、シングル機で3万円くらい、ダブルチューナー機で4万円位で取引されてます。
ただ、出品期間が1週間とか長いものなどはライバルが多いので高騰します。
安価で即決価格を設定しているものに出会えればだいぶ安く入手できます。
カード無しだと結構安くなりますが、後でカードを入手しないと通常の使い方も面倒くさくなります。
しかしながら、これはあくまでサブ機としての話。つまりいつ壊れてダメになっても良いという考えを持って入手しないとダメです。
中古だとたいていメーカー保障、延長保障も切れています。
修理代は2万円以上かかります。ビデオデッキの修理とわけが違います。
オークションでは実に色々な値段で出品されていますが、内容をちゃんと読んでからでないと高くつきますよ。
出品者の地域で送料がかわる。運送会社によっても変わります。
説明を読んでみると消費税が別途必要とか、
B-CASカードが付いていない場合もあります。付いていない場合は電話で再発行してもらえばいいのですが、2000円かかります。
有料チャンネルを視聴しなくても無料のチャンネルの視聴にはB-CASカードは必須です。
>可能であれば1契約で済ませたいです。
>そうなるとシングルチューナーではWOWOW録画は不可能ですか?
あの、先に書いたレスをちゃんと読んでます?
録画するだけなら、契約しているカードをレコーダーに挿せばシングルだろうがダブルだろうが録画は可能です。
2契約必要になるかは録画しながらテレビやレコーダーで別の有料チャンネルを見るかどうかです。
メインで使うのでしたらもっとお金をためて新品を買いましょう。
新品でもだいぶ安いですよ。
シングル機だと2万円代からありますし。そんなに録画しないのであればそれで大丈夫でしょう。
SONYだとE500が3万数千円〜
パナだとDR130が25000円位からありますが、こちらは録画モードで長時間録画(ビデオテープで言う3倍モードのようなの)が無いので、BDに焼く場合、いっぱい買わないといけないので、ランニングコストがかかります。
現在、BD(つまりビデオで言うとテープにあたる記録媒体)も安くなってます。
1枚あたり100円きってます。
長時間録画モードが使える機械ですと、1枚にドラマ全話記録できるが、
長時間録画モードの無いDR130だと2〜3枚使うことになり後々のコストがかかります。
2万5000円貯めれたんなら、あと1ヶ月2ヶ月貯めてちゃんとした新しい物を電気屋さんで買いましょうよ。
パナかソニーが良いと言うのは初心者が解りやすいと言うこともありますし、
ここの板でユーザーも多い事もありますので質問したら良い回答がすぐに得られるのと言うことでしょう。
メーカーにはそれぞれ特色がありますが基本的な使い方で解りやすいとなるとパナかソニーってなるんだと思います。
どうしても中古でと言うのなら街のハードオフや2ndストリート(DokiDoki)などを回ってみるのも手です。
書込番号:15792376
0点
レコーダーはシングルタイプでも問題はありませんが、契約番組が有る場合、Wやトリプル録画機の方が運用が楽になります。
録画を考えると、レコーダーに契約カードを挿すことになりますが、レコーダーが録画中の時は、録画番組以外の契約放送の視聴が出来なくなります。
これが、Wデジ以上で有れば、仮に地デジを録画していても、レコーダーを使った契約番組の試聴が可能となります。
こう言ったこともあり、皆さんはWデジ以上を推奨しています。
あと、Wデジと言っても、シャープや昔のソニー機は、チューナーの使い分けが必要で、上手く使わないと、シングル録画中でも契約放送が見られないというジレンマに陥ります。
ソニーの場合、ATシリーズ以降はこの制限が無くなっています。未だにシャープのみ残っています。
パナやソニー機を勧める声が多いのは、相対的に録画失敗が少なく、トラブルも出にくいことがあります。(仮に発生してもリセットで簡単に復帰し、再発がほとんど起きない)
どうしても、中古でよいから安く欲しいと言うことなら、
パナのBWT510辺りの機種を探された方が良いです(これの前でもOKです)
ソニーだとAT500辺りかな?
これ以外だと、(信頼性や機能が落ちますが)三菱のレコーダーという考えもあります。
書込番号:15792418
0点
補足ですがディスク化やレンタルDVD、BDを視聴する必要がないのであればハードディスクレコーダーという選択肢もあります。
これなら予算内で購入できるし後からハードディスクを買い増し出来ます。
書込番号:15792469
1点
スレ主さんに逆に質問ですが。
何が解らなくて、同じ質問を繰り返すのでしょうか?
書込番号:15792526
4点
失礼しました。
全くわからないことだらけ、ちんぷんかんぷんなもので理解が出来てない部分もあり同じ事を繰り返してしまっています。
DV-AC82でもWOWOWの録画は可能ということですが、契約はテレビに入っているカードで契約しているので、ひとつだけで大丈夫ですか?
テレビに入っているカードをレコーダーに入れて、テレビに未契約のカードを入れたらいいのですか?
書込番号:15792655
0点
>>テレビに入っているカードをレコーダーに入れて、テレビに未契約のカードを入れたらいいのですか?
そうです。そう最初から言ってるのですが。。
そもそもテレビに録画機能は無いのでしょうか。
もしあるのでしたら7000円位〜の外付けハードディスクを買うだけでWOWOW録画問題は解決しそうですが、多分ダメなんだろうな。
ここでテレビの型番LC-*****を教えていただければもっと安価でかんたんな方法もあると思います。
書込番号:15792692
2点
ありがとうございます。
テレビはSHARP AQUOS LC-32E8です。
現在はBSとスカパーe2を契約しているので、いつでも見れる状態です。
書込番号:15792718
0点
AC 82は新品で売っていた時からトラブル報告が多かった問題機でした。HDD 容量も320GB しか無いうえ、VHS でいうところの3倍モードのような長時間録画モードもついていないので、WOWOW を録画していたらアッという間にHDD が一杯になってしまいます。
もう少し予算をアップして、東芝のDBR- Z310を新品で買う事をお薦めします。
書込番号:15792797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なにやらチューナーと動作がごちゃごちゃになっているみたいですが
シングルチューナー機(DV-AC82)を中古で買ったとして
〜 事前準備 〜
・B-CASカード入手(中古機に付属してこなければ必要)
・TVとレコーダーの接続(アンテナ、HDMIなど)
・有料契約の今までTVで使っていたB-CASをレコーダーにセット、TVには有料未契約のB-CASをセット
〜 運用開始 〜
○ できること
・有料番組(WOWOW、スカパー)、無料番組(地デジ、BS、CS)の録画および視聴
・DVDの再生、録画
× できないこと
・レコーダーの電源をつけずにTVだけでの有料番組の視聴
・録画しながら録画している番組以外の有料番組の視聴
(※ いずれの場合も無料番組はTV側で好きなチャンネルを視聴可能)
△ 不便だと思われること
・レコーダーが古いので電源ONからの立ち上がりに時間がかかり有料番組を見るまでに時間がかかりそう(1分位?)
・有料番組で同じ時間に見たい(録画したい)番組が重なってもどちらかは諦めるしかない
・HDDが250GBしかないので録画番組のマメな整理(消去 or DVDにダビング)が必要
・中古機ゆえの不具合(新品でもこの機種は不具合多い?)
こんな感じでしょうか。
WOWOWやスカパーを複数(B-CAS2枚、3枚)契約している人は
全体からみれば少ないでしょう。
大体カード1枚の契約で済ませてると思います。
その分、チューナーが複数(ダブル、トリプル)ついているレコーダーを活用して色々な番組を録画しています。
もともと見たい番組が少なくて、まず重ならないのであれば
シングルチューナー機でも困らないと思います。
書込番号:15792985
0点
B-202さんすごくわかりやすいご説明ありがとうございます!
レコーダーを電源を入れないと有料チャンネルは見れないということですが、契約が入っているカードをテレビ側に戻せばレコーダーの電源は関係なくテレビで有料チャンネルが見れるということでしょうか?
書込番号:15793018
0点
見れますが
抜いてる間は地デジも録画出来ないし
違うカード挿してる間に
WOWOWやCSの予約があれば予約失敗します
挿した時のエラーのリスクも確実に上がります
1回2回ならともかく抜きかえて使うってのは
問題無く続けるのは難しいです
書込番号:15793071
0点
>>テレビはSHARP AQUOS LC-32E8です
残念ですが、このテレビは外付けハードディスク対応じゃないですね。
やっぱり録画するにはレコーダーを買わないとダメのようです。
>>現在はBSとスカパーe2を契約しているので、いつでも見れる状態です。
えぇ最初から伺っております。
今のレコーダーは新品でも安くなってます。
3年前は8万円とかしていたような機種と同じ性能かそれ以上の性能のものが4万円で入手出来るほど、安くなってます。
だから2万5000円も出して3年以上前の機種を保障も無いのに買うというのは非常にナンセンスなのです。
>>当方の使い方からするとRDZ-D800なんかは合っていますか?
ちょっと待ってください。なんでまだここで2006年のDVDレコーダーが出てくるんです?
とにかく、まずは整理してください。
最初の質問からWOWOWを録画したいというのは解りました。
そこで方法を再三にわたってみんながお教えしました。
ですから「録画したい」だけなら何でもいいのです。
今まで答えてくれた人はその先の使い方まで教えてくれています。
つまり中古を選べばとりあえずは録画が出来ますが、1週間で壊れるかもしれないし、
1年もつかも知れない。だから新品を進めています。
新品ですとメーカー保障が聞きますから修理代がかかりません。
あとは録画したものをDVDかBDに残すかです。
今までテレビで見ていた画面と同じ画質で残すか、画質を落として残すか、
連続ドラマなら1枚にたくさん入れて少ない枚数で残すか枚数を増やしてコストもかかる残し方かです。
しかもBDレコーダーでもDVDに残せます。
整理するために質問します。
1 録画したい番組は重なる時がありますか(地デジ、BS、CS)
2 録画したものは後でDVDなどのディスクに残したいか
3 ハイビジョン画質のまま残したいか
です。
>レコーダーを電源を入れないと有料チャンネルは見れないということですが、契約が入っているカードをテレビ側に戻せばレコーダーの電源は関係なくテレビで有料チャンネルが見れるということでしょうか?
そうです。契約したチャンネルはその契約したカードが入っている機械でしたか視聴できないのでそうなります。
ただ、カードも機械の1個です。(カードを読み取る部品)抜き差しを頻繁に行うとダメになってしまう場合もあります。故障の原因にもなります。
書いている途中でもレスが付いているのでそちらも見ながら書きました。長文失礼しました。
書込番号:15793100
0点
それではレコーダーのテレビをつけている間はレコーダーの電源をずっとつけていたら問題はないですか?
HDD内のデータがいっぱいになってDVDにダビングした場合は、これ以外のDVDプレーヤーでも再生は可能でしょうか?
書込番号:15793103
0点
>契約が入っているカードをテレビ側に戻せばレコーダーの電源は関係なくテレビで有料チャンネルが見れるということでしょうか?
はい…。
だけど面倒だし…毎日何回も繰返すのかい?
ガビーン\(◎o◎)/!
書込番号:15793112
3点
>契約が入っているカードをテレビ側に戻せば
考え方は合っていて出来ますけど、やめておいたほうがいいですよ。
カードを入れ替え忘れたらせっかく予約録画してあっても録画失敗します。
それに、B-CASカードの挿し込み口ってそんなに丈夫でないと思ってます。
自分の友達は抜き差しして使っている内にカードの差し込み口が接点不良?かなにかで
なかなか認識してくれなくなって修理になった事があります。
書込番号:15793119
1点
皆様ありがとうございます。
録画はハイビジョンで残したいですが画質の差が分からないです。
たまに録画する程度なので重なることはないですが大切な録画はDVDに絶対残したいです。
あとカードを頻繁に差し替えてダメになってしまった場合は、カードだけ買って契約し直すことは出来ますか?
書込番号:15793173
0点
> あとカードを頻繁に差し替えてダメになってしまった場合は、カードだけ買って契約し直すことは出来ますか?
可能だけれども、ダメになるのはレコーダーかテレビのカード挿し込み口の場合も多いので、その時は有償修理で結構な金額になると思います。
あなたは安くあげようとして、長い目で見れば結局お金が余計にかかってしまう選択をしているようにしか見えません。
書込番号:15793241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残すのがハイビジョンで残したいと言うことになると、この機種では出来ません。
ハイビジョンで残すのであれば、BDレコーダーにする必要があります。残すのもBDが良い
B-CASカードは、一般的には市販されていません。(秋葉原とかに行けば、買えますが、普通のお店では売っていません)
価格は3千円だったかな?
普通は、B-CASカードの管理会社に連絡をして、交換してもらうことになります。また、その際、契約カードの変更手続きを自分で行う必要があります。
ですので、時間と手間が掛かり、決して現実的対応とは言えません。
また、油 ギル夫さんが指摘してくれていますが、故障の原因が必ずカード側であるとは限りませんので、こういったことは、考えない方が賢明です。
結局、目先の安さだけで機種を選ぶよりも、多少(数千円)高くとも実用面を加味して適合できる機種を探された方が、トータル的に安上がりになります。
書込番号:15793336
0点
それではカードは入れたままにして、テレビで有料チャンネルを見たい時は先にテレビをつけて、後からレコーダーの電源を入れるパターンでもいいのですか?
書込番号:15793425
0点
新品でブルーレイを探すとしたら、DXアンテナ
DXR160Vやパナソニック
ブルーレイディーガ DMR-BR130が安かったのですが当方の使い方からすると良い商品ですか?
書込番号:15793654
0点
横から失礼しますが、どうも、ふうちゃん∞さんのご質問は、結局皆さんが同じお答えを差し上げるところに帰結するようなご質問ばかりのような気がします。
まとめますと、
・中古はやめておきましょう。ふうちゃん∞さんには合いません。
・2番組同時録画のパナソニック DMR-BWT530 あるいは、3番組同時録画のパナソニック DMR-BZT730 にしましょう。
・BS・CSは、余裕があれば、レコーダ側カードでも契約を追加しましょう。余裕がなければ、レコーダーの同時録画数になってしまった場合には、録画中のチャンネル以外を見ることはあきらめましょう。
・・・ということになるのではないかなぁと
書込番号:15793779
3点
>あるいは、3番組同時録画のパナソニック DMR-BZT730 にしましょう。
スレ主は
「安い」という事に拘りがあるようなので
BZT730よりBZT720を薦めたほうが良いのではないか?
書込番号:15793867
3点
>DXアンテナDXR160V
WOWOWもCSも見れないし録画出来ません
>パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BR130
WOWOWもCSもハイビジョンで録画出来ますが
BDの枚数はパナの他の機種の数倍〜10倍必要(長時間録画が無いから)
書込番号:15793960
0点
皆さん辛抱強いですね。
スレ主さん、ダメ元で中古品買って使ってみてください。
そもそもレコーダーの基本知識が不足しているようなので一度使ってみてから皆さんのアドバイスを読んでみてください。
今のままでは何も理解できないでしょう。
その時にすごい後悔とともに皆さんのアドバイスが理解できるようになるでしょう。
書込番号:15794007
5点
ダブルチューナーでDVDにもBDにもハイビジョン画質で焼けて、25000円以内でしたら、
DXアンテナのDXBS320が唯一該当しますね。
多分今の最安店舗だけです。
http://kakaku.com/item/K0000170144/
書込番号:15794074
2点
やはり今回は安物買いの銭失いを体験される事をお勧めします。
書込番号:15794108
2点
レコ板でWOWOW等の有料放送を録画したいとの質問があれば、B-CASカード1枚で有料放送を契約
しているのなら、有料放送や無料放送を録画中に別の有料放送を視聴するために、ダブルチューナー以上の
レコーダーを購入して、コーダーに有料放送を契約したB-CASカードを挿して使用するとのレスが入ってくるのが一般的です。
だから、ダブルチューナーモデルの中から予算に応じて選択することがお勧めされます。
正直、発売から時間のたった中古品は誰も勧めないし、パナや東芝から出ている長時間モード
非搭載の廉価版モデルも敬遠されます。
パナのBRT220やBRT230、ソニーのE500等の長時間モードを備えたシングルチューナーモデルなら、
録画中のチャンネルしかレコーダーのチューナーでは視聴できない分積極的にはお勧めできませんが、
中古品よりは遥かにマシです。
ほとんどの人が進めない中古品や廉価モデルを購入するのであるなら、自己責任で購入して
下さい。
書込番号:15794154
1点
ブルーレイレコーダーを探すとしたら、家のテレビがSHARP AQUOSなのでSHARPで揃えた方がいいのでしょうか?
予算35000円位あれば良い製品を買えますか?
書込番号:15796523
0点
TVとレコーダーのメーカーを揃える必要は無いし
シャープのレコーダーは評判がイマイチだから
薦める事が出来ません
評判が良いのはパナかソニー
1チューナーならパナBRT230やソニーE500が予算内です
4万円まで上げればWチューナーBWT530やソニーEW500が予算内です
評判は関係無くで良いなら
三菱BZ260がWチューナーで35000円の予算内です
書込番号:15796559
0点
なんか1日経っても変わらないですね…
>>ブルーレイレコーダーを探すとしたら、家のテレビがSHARP AQUOSなのでSHARPで揃えた方がいいのでしょうか?
コレの答えはもう先に「そろえる必要は無い」とレスつけてますし「シャープは不具合とかあったりします」とレスしていますもうここでシャープのレコーダーは候補から消えていると思いますが。。
短時間で50以上もレス付いてますから色々な情報がいっぺんに入ってきて混乱するのは解りますけどね。
良い方法はとりあえずみんなのレスをノートとかメモ帳に書き写してみてください。
みんな同じような事をレスしていると解ります。
またふうちゃん∞さんがどこで購入使用としているかで予算内で収まるかどうか解りません。
ここでのお値段は最安値をつけているショップさんの価格で、街の電気屋でこの値段で買えるわけではありません。
書込番号:15797283
1点
変換ミスしましたすみません。
またふうちゃん∞さんがどこで購入しようとしているかで予算内で収まるかどうか解りません。
書込番号:15797303
1点
安いのが欲しいなら足を使って探すしかないですね。
例えばLABI池袋の蚤の市でLGの500GBダブルチューナーのBDレコが2万ポッキリでしたよ。
まあLGですけど。
書込番号:15798797
0点
予算35000円ならネットでBD-HW51とか?SHARPで揃えるならの話しです。
保証とかを求めるなら店頭でタイムセール狙い、展示品の処分品とか探す。
書込番号:15800037
0点
皆様コメントありがとうございます!
予算的にシングルチューナーしか厳しいかも知れませんが、ダブルも気になります。
DV-AC82よりはDMR-BR130の方が遥かに良いでしょうか?
またDXアンテナの商品は安いですがトラブルや不具合など問題はないでしょうか?
書込番号:15801761
0点
ハイビジョンで残したいのでは?
AC82はハイビジョンで残せないです
DVDに2時間も3時間も入れたらVHSに近い画質になります
ハイビジョンで残したいなら最低BR130ですが
長時間録画出来ないからBDはたくさん必要です
BRT230とかなら数分の一で済みます
>またDXアンテナの商品は安いですがトラブルや不具合など問題はないでしょうか?
DXアンテナのレコーダーを使ってる人は
価格.comのレコーダー板には
いないと思います
書込番号:15803387
1点
快適に使うなら、ある程度の予算は必要です。
安い製品は安い理由があります。
ユニマトリックスの第三付属物さんが提示した三菱BZ260だって予算内で選べる中での機種であり、決してベストではありません。
安価な機種名をあげて「この機種はどうですか?」と質問しても、これ以上進展はありません。
書込番号:15805418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そろそろ、機種個別の場ではなく、「ブルーレイ・DVDレコーダー なんでも掲示板」の場で継続したほうがよさそうな雰囲気の内容になってきたようです。
購入で絶対に失敗したくない、無駄なお金は絶対に出したくないっていうお考えならば、勉強と経験が必要です。
失礼なことで誠に申し訳ないのですが、ふうちゃん∞さんは、まずは自分でこれと考えるものを買ってみてそこから始めませんと、その先に進めないんではないかなぁと考えます。
勉強も経験もしたくないんだぁ、んでも失敗もしたくないんだぁってことならば、
希望することをすべて書いたものを、
通販ではなく、量販店でも構いませんからきちんと人と話せるお店で紹介してもらったもので
テレビとのメーカー違いなどを気にしないで、
予算の範囲内で一番高くて新しいものを、
長期保証が付いていることを確認して、
購入してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15805592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/12 21:03:28 | |
| 3 | 2022/04/11 10:26:31 | |
| 2 | 2020/12/21 20:48:23 | |
| 3 | 2019/03/24 3:16:28 | |
| 3 | 2016/05/29 23:46:20 | |
| 6 | 2014/11/28 10:54:32 | |
| 12 | 2013/08/17 1:15:34 | |
| 11 | 2020/05/10 9:07:38 | |
| 2 | 2013/03/22 12:17:38 | |
| 68 | 2013/02/23 14:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








