ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > RDR-A1
ヨーロッパでのテレビやビデオの規格は、日本やアメリカと違い、PAL方式を採用してるようですが、日本で8ミリビデオやビデオデッキ(VHS)で録画した内容をヨーロッパで再生するには、このDVDに変換しさえすれば、問題解決と思っていましたが、店頭にて確認したところ明確な答えが無かった為、本当のところはどうなんでしょうか?教えて下さい!!もし、ダメな場合は、他にPAL規格も対応した(日・米・欧)機器は存在するのでしょうか?
書込番号:396083
0点
NTSCのTVさえ用意すれば、こちらで録画したものを向こうでも見ることができ
ると思います。
書込番号:396094
1点
2001/11/27 22:29(1年以上前)
DVDなので、DVDレコーダーでもPCでも再生できると思ったのですが、、、NTSCとは日本の規格ですよね? ハードを送ることは不可能なので、ソフトを細工してやれば、見れるのではないかと思っておったのですが、
他に方法はないでしょうか?
書込番号:396125
0点
PALは西欧諸国とオーストラリアや中国などで、NTSCはもともとはアメリカの
規格です。
PCでのプレーヤーであれば、プレーヤーがNTSCに対応しているのですよね。
それなら、大丈夫でしょう。
書込番号:396158
1点
2001/11/28 01:39(1年以上前)
今までのいきさつを見ていると、外国(欧州)に友達がいて、日本製品で録画内容を取り、従来ソフト(テープ、8ミリ等)ではいくら頑張っても、向こうで見れない、それでは、DVDに変換してみてはということでしょう?
NTSCの規格がEC諸国のPCには対応されているのでしょうか?idealさん。
書込番号:396520
0点
PCにNTSCもPALもSECAMもないと思いますけど... (^^;
それがあるなら、上で書いたPCのプレーヤーが対応していてもダメでしょう。
書込番号:396588
1点
欧州と日本でリージョンコードは同じ2なので欧州でDVDを買ってきたらどうなるのだろうと思って聞いたたことはあるのですが。(元発言のひとと逆ですね) DVDプレーヤではPALのまま出てしまうか再生出来ないかだといわれました。
同じMPEG2とはいえ画角(NTSCは720x480 PALは忘れたけど縦がもっと多かったような)もfps(NTSCは29.97 PALは25)も異なりますので。
もっともフィルムモード(24fps)なら共通かもしれません。
NTSC−>PALだとfpsが小さくなるのでDVDプレーヤとしてはさらにきついのではないかと思われますね。
パソコン用のDVDプレーやなら再生できてしまいそうですけど。
明確な回答でなくてすみません。
書込番号:397203
0点
あ、ちなみに欧州のレコード屋さんではDVD売り場でPALとNTSCをわけてNTSCの売り場に日本製のDVDソフトが置いてあったりしましたから実はあっさり再生出来るのかもしれません。
書込番号:397206
0点
2001/11/28 20:15(1年以上前)
色々有難う御座いました。しかしながら、まだ、納得がいきません。つまり、
(NTSC方式の)8ミリビデオで撮影したビデオを海外(EC)に送ってみましたが、砂嵐しか映らなかったとのことなので、8ミリテープやVHS以外の他の方法で、再生可能な方法はないかということで、素人的にPCならDVDという共通の規格あるので再生可能なのでは?と思いついた次第です。
然しながら、どうも雲行きがあやしいので、今回皆様に質問してみたので
すが、外部からアナログ信号の情報はDVDに落とせるが、アナログ信号にも
異なる方式があり、DVD上で変換可能である が、、、(ここまではあってますか?) 基の信号が異なっている為(PALとNTSC)、PC上でも再生は困難であると?! そういうことでしょうか?
そうなると、このSONYのDVDレコーダーでは、記録はできるが、EC諸国では再生できないということですか?
カメラ屋さんでVHSのダビングを有料でしているところがありましたが、
PALにも変換できたように記憶しています。高かったのでその時はオーダーしませんでいしたが、、、 やはり業者に頼んで変換して頂いた方がよろしいのでしょうか?
書込番号:397422
0点
まあ入れ物(DVDメディア)の規格は同じでも記録するデータの規格(MPEG2)はPALとNTSCに分かれたままですから。
PCでの再生は多分大丈夫だと思うんですがPALのDVDを作って試してみようかとやってみたところ(DVDitで)素材のMPEG2がNTSCなんで駄目というエラーになってしまいました。(^^; PALのMPEG2家では作れません。
書込番号:397457
0点
2001/11/28 21:21(1年以上前)
いろいろ探してwww.friends-jp.com/DVD/DVD_UK/WatchDVD.htmlの中の
「パソコンで見よう」にありました。PCなら大丈夫そうです。
一度試しに作ってみよう。まずはレコーダーを買わないといけないが、、、
また、お願いします。
書込番号:397542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > RDR-A1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2005/03/16 0:41:22 | |
| 2 | 2002/09/04 13:20:39 | |
| 1 | 2002/08/25 20:21:30 | |
| 0 | 2002/06/25 16:39:22 | |
| 3 | 2002/06/23 2:45:19 | |
| 3 | 2002/06/17 12:52:06 | |
| 2 | 2002/06/25 16:14:43 | |
| 25 | 2002/09/20 19:38:44 | |
| 2 | 2002/06/10 23:56:24 | |
| 2 | 2002/05/29 21:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







