※この製品はブルーレイディスクレコーダーです。DVDメディアに録画することはできませんのでご注意ください。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-S77
SONY製品に業界内で失望感が出ておますが、問い合わせ窓口のレベルも地に落ちています。
一昨日(3日20時頃)プレリリース発表されましたブルーレイの問い合わせをしたところ、窓口が違うとたらいまわしされたあげくぬけぬけと間違った回答をされました。
【質問内容】
新製品はHDV1080i/DV端子搭載端子でDVフォーマットも同じフォーマットのまま劣化なしにそのままブルーレイディスクに取り込めますか?
【回答】
問題有りません
【再質問】
新規格のブルーレイディスクってDVフォーマットサポートするんですね。
【回答】
(自信ありげに)デジタルどうしなので劣化なくコピー出来ます。←???
【再々質問】
"HDV1080i方式は映像をそのままの画質で保存"と書いてますが、DV形式はそこまで書いていない。本当に大丈夫なんですね。
【回答】
あっ(ビックリして)。HDV1080i方式はそのままの画質で保存と書いてありますが、仰る通りDV形式はそこまで書いてませんね。わかりませんね〜。
技術者が回答していると思っていたら単なる窓口のオッサンが私と同じプレリリースの説明を見てバカチョンで答えているだけでした。
詳しいひとに替わってくださいとお願いしたところムッとして『私しかいません』と言われました。
最低限の基礎知識が有るひとを回答者に据えたら?
SONYさんよ。
書込番号:5509759
19点
対応窓口が違うという事もあり、仕方ないのでは?
それでも別の電話番号の案内は無かったのでしょうか?
とは言え、お粗末な返答かとは思われます。
あれだけ大きな組織ですから・・・。
書込番号:5509793
4点
追記です。
本来の窓口(お買い物相談?だったかな)にやっと廻されてのことで、違う窓口の方ではないのですよ。
対応レベルがどうのこうのもそうですが、態度がめちゃくちゃ偉そうだったんです本当に。
もう問い合わせしません。二度とSONYには。
それ以前に製品購入検討することももうないでしょうね。
書込番号:5509869
18点
私は松下にも今回のBDレコーダ発表間近にTS入力などの質問したのですが、こんな感じでしたよ。
東芝RDのサポートダイヤルも昔から、どっかのカスタマー委託会社の人って感じでしたけど。
書込番号:5510025
3点
小生カカクCOM愛用は長いのですが、今回初めてこのクチコミに「ソニーのブルーレイ対応云々」で投書する気持ちになったのは正にセンターのあきれた対応ぶりに立腹したからです。対応者の性別・年令はともかく思わず「貴女分かって答えているの?」と聞きなおした位で、電話が対応者につながるまでに実に5分、それからこの対応では・・・怒り心頭、すぐに電話を切りました。ところでこの様にぶつぶつ言っていてもこれがソニーの社長に伝わらない限りあまり意味がないと思いますので、だれかソニーの社長を知っている方はこの様な生の意見を伝達して下さい。元々ソニーの社員はプライドが高すぎると思いつつ、ハイレベル製品に免じて我慢してきたが製品がだめならもうおしまい。以上
書込番号:5510299
9点
これ以上がたがた申し上げるのはかなりくどいと思うけれど、ソニーがここまで馬鹿にされているとすれば、墓場の井深・盛田はがっくりすると思う。ソニーは大賀典雄が指揮を始めた頃からおかしくなり始めたかもしれない。個人的な趣味と企業経営を混同したつけが廻ってきているかも知れない。しかし大賀を指名したのが盛田だとすれば、言ってみれば個人経営の域を脱し得ない、つまりソニーの限界かも知れない。一方松下の新会長は石油ファンヒーター問題の対応を見且つ田原とのインタビューを見る限り経営者としての資質の違いが分かる。因みに小生実父は幸之助とは創業以来の部下として仕えた松下マンであるがとにかく田舎会社で松下コピー製品を如何に松下社員と言えども買った事が無い位品質本位でやって来た事を思うにソニーは好きだけれどこれからよほど褌を締めなおさないと・・・以上
書込番号:5510445
6点
採用時の履歴書に大学名書かせないようにしたとか昔聞いたような気がするけど、今でもそうなのかな? それとは関係ありませんよね…
書込番号:5510590
3点
どこの大手メーカーでも同じと思うな〜。
案外、少人数の弱小メーカーの方が、早くて的確に答えれるんじゃないかな?
書込番号:5510738
6点
質問の回答者が何人もいてぜんいんがすべて知ってるとは思えませんが。
解ってることを聞いてアラをさがしてるみたいです。
書込番号:5511714
0点
きちんと全て知っていて答えられる人間が窓口にいれば理想ですが、そんな有能な人材が窓口対応だけで留まるはずもなく、理想ではあるけど、現実的でない、と諦めてます。
エンジニアの定期研修として、交代で窓口対応をやらせるようにしていればいいと思いますけどね。
書込番号:5511799
2点
>エンジニアの定期研修として、交代で窓口対応をやらせるようにしていればいいと思いますけどね。
エンジニアであれば確かに知識は知っているかもしれませんが……相談センターのオペレーターとして使えるんでしょうかねえ?
・相手の状況を先読みしすぎて、話が終わらないうちに解決方法を羅列する(そして間違った解決方法を教えてしまう)。
・相手のレベルを勝手に決めつけ、あざけり笑うかのように馬鹿丁寧な(つもりの)説明をする。
・逆に相手のレベルを理解せずに、難解な専門用語を早口でまくし立てる。聞き直すと簡単に説明しようとしてさらに難解な用語がずらずらと。
……なんてのが、日常茶飯事で起きてもらっても、それはそれで困りものです。
機械素人の接客上手と、接客下手な専門家……みなさん、どっちがいいですか?w
書込番号:5512003
1点
あーる・ヤマモトさん。
何かエンジニアにトラウマでもあります?(笑
っていうか、接客上手がいる相談センターに配属して、
接客上手になってもらえばいいじゃないですか。
それに、接客上手の人に機械をもっと知ってもらえるかもしれないし。
そんなに悪い考えじゃないと思うけど、ジントちゃんさんの考え。
まぁ、一朝一夕にはならないけどね。
書込番号:5512064
1点
そりゃ無理だよ
優秀な方をリストラで大量解雇しちゃったんだから。
書込番号:5512175
4点
このスレに投稿した者です。
私は意地悪で質問した訳ではなく本当にDV形式のままブルーレイに焼きたくて質問しました(SONYなら新機種で叶えてくれるかもと期待を込めて)。
私は出来る出来ないは仕方ないとして少なくとも誠意ある回答が欲しかっただけです。
事実関係はこうですって答えることはそんな難しいことですか?
少なくとともブルーレイ(というよりAVの基礎知識)の無い人を勝ってに窓口に座らせとけというSONYの姿勢に納得いかないです。
だってその人の回答で商品選択するわけでしょ?
自分の担務に責任・誇りをもたないで適当に答えとけっけって...何なんですか?
このスレの皆さんも普段、もっと真面目に仕事してませんか?
書込番号:5513031
6点
BDZ-S77は可能のようですが、新製品は無理なんでしょうか。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?014379
書込番号:5513397
0点
『DV規格の信号であれば、HDR-FX1のHDV/DV端子とソニー製ブルーレイディスクレコーダーBDZ-S77の前面端子をi.LINK接続することでダビング可能です。』とのことですが、この回答は誤りです。
DV形式のままではなく別のフォーマットに変換されます(画質も劣化)。
実機で確認済です。
書込番号:5514361
2点
私もDV形式のままBDに焼きたいと思っていますが、そうと明記されない限りは出来ないと思っています。
DV形式のムービー(なんと呼べば良いんだろう?DVカムコーダー?)を持っている人は多いはずだから、みんなが声を上げて要求すれば可能な機種は出てくると思いたいですが。
PCで焼いた場合、BDレコでの再生は・・・・無理なんだろうな(^^;)
窓口やって説明上手になることは、エンジニアにとっては重要な能力と思います。
人にわかりやすく説明も出来るようになれば、使いやすい商品の開発をするにあたってきっとプラスになるはずです。
まあ、基礎研究だけの人なら必須ではないけど、プレゼン上手になって予算獲得が得意に・・・・(笑)
書込番号:5514714
0点
客には小生のようなほとんど素人からマニアまで色々いる訳でごちゃごちゃ言っても要は客が知りたいことを的確に回答するのが相談窓口という事。技術屋云々は関係ない。以上
書込番号:5514899
1点
相談窓口に専属の人間では、社員かどうかも怪しいのに、全ての、特に技術的なことまで精通するほど勉強するような動機は生じませんよね?
ただ一日電話を受けて受け答えをするだけなんですから。
それでも勉強するような人間なら、窓口業務なんかに甘んじていないでもっと上の立場に引き上げられるか転職するかするでしょう。
AV機器でさえ、興味のない人間にとっては一機種の機能を理解して覚えるのだって相当困難なことですよ。家族の中でビデオの予約録画を間違えずに出来る人間が何人いるのかを考えれば。
ましてや、マニアの技術的な質問に的確に答えられることなんか期待できるでしょうか?
でも、技術者が強制的に窓口もやらされるなら、改めて勉強しなくても技術のことなどは知っている。
それに潜在顧客なり実際のユーザーなりの生の声や苦情の声を聞けば、技術者の独りよがりな開発はしにくくなるでしょう。
まあ、接客の勉強はしなくてはなりませんが、そんなの社会人(企業人)の基本ですよね。説明の仕方も、トレーニングすれば向上させられる可能性はあるでしょう(2行目と同じく、動機の点では多少怪しいですが)。
上の文は、窓口が使い物になるための、現実的な方法の一つを書いたつもりです。
窓口を含め、ユーザーサポートは、各社の製品が似通ってしまっている今では、逆に企業の顔と言っても良いほど重要な部門になっていると思うのに、メーカーだとそういう発想にはなりにくい。
(現実に、技術と工場を持つがユーザーとの接点がお粗末な会社より、ユーザーとの接点を重視ししているが製品は外部委託という会社の方がむしろ業績は良い場合が多い)
直接担当する副社長でも付けてマーケティング部門と企画部門も直結させれば、窓口の評判と同時に会社の評判も上がると思うんですけどねー。
書込番号:5517808
0点
率直に言って、SONYのサービスは昔からひどかったです。専門知識はある程度あるのかもしれないですけれど、最も重要な「商品知識」の面でお寒い限りです。松下などの場合、少々、電話対応のかったるさは感じましたが、問題が解決にいたらないとなると、即座にサービスの人間のスケジュールをとって、出張修理(もちろん、有償)にきてくれますし、SANYOですら(白物でしたが)、出張ですばやい対応をしてくれました(そんなSANYOが白物撤退はやや残念)。AV製品とVAIOで、お客様ご相談センターの厄介になった経験からすると、SONYのサポートは「使用者ガス抜きセンター」程度の意識で、真剣に相談するユーザーからすると、余計にストレスが溜まっていく窓口です。サービスの重要性をここまで理解していない会社の作る製品は、仮にどんなにいいものであっても、安心して使用できるとは思いません。小生、耐久消費財の部類に入る5万円以上のものは、SONY製品、一生、選ばないと思います。
書込番号:5519726
4点
HDV規格がBD規格と同じMPEG2方式だから、そのまま移すことが出来るんでしょうね。
書込番号:5522924
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-S77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/09/17 8:59:44 | |
| 6 | 2010/08/31 11:03:17 | |
| 0 | 2010/02/15 20:22:56 | |
| 1 | 2009/09/22 0:58:40 | |
| 4 | 2009/08/31 22:38:10 | |
| 1 | 2009/08/31 22:39:44 | |
| 4 | 2008/01/13 23:41:30 | |
| 4 | 2006/10/06 20:41:26 | |
| 21 | 2006/10/09 22:42:46 | |
| 11 | 2006/10/08 4:56:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







