『いろいろ質問』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-HX82Wの価格比較
  • スゴ録 RDR-HX82Wのスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX82Wのレビュー
  • スゴ録 RDR-HX82Wのクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX82Wの画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX82Wのピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX82Wのオークション

スゴ録 RDR-HX82WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月21日

  • スゴ録 RDR-HX82Wの価格比較
  • スゴ録 RDR-HX82Wのスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX82Wのレビュー
  • スゴ録 RDR-HX82Wのクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX82Wの画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX82Wのピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX82Wのオークション

『いろいろ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-HX82W」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-HX82Wを新規書き込みスゴ録 RDR-HX82Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

いろいろ質問

2007/10/19 09:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX82W

スレ主 katudonさん
クチコミ投稿数:86件

購入考えているので、すみませんが質問です。
@W録画中、HDD内の再生やDVDの再生は可能なんでしょうか?
ACMカットは自動にしてくれるんでしょうか?その際、CMカットバージョンみたいなのを別に作成(東芝のプレイしストみたいに)するんでしょうか?
Bコントローラーでの画面移動反応は遅延しがちでしょうか?

書込番号:6882367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/19 09:35(1年以上前)

>2)CMカットは自動にしてくれるんでしょうか?
自動的にはしてくれません。
「おまかせチャプター」で本編とCMと自動でチャプターを
打ってくれているので、CMカット自体は手動です。

>3)コントローラーでの画面移動反応は遅延しがちでしょうか?
なぜ「遅延しがち」と思ったんですか?
この機種は現行のソニー機のXMBではないので、「画面移動反応」
というのが意味不明です。
操作に対する反応について悪評は聞いたことありませんね。

書込番号:6882401

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/19 10:17(1年以上前)

(1)ですが、デジタルチューナー機と違ってアナログチューナー機ではSONYさんのスゴ録はほ
とんど制限がないと思います(まったく無いわけではないですが)。

2番組同時録画の一方(両方はもともとできません)が「VR形式のDVD-RW」以外のDVDへの録画の
時にはそのDVDメディアの再生はできませんが、HDDからは可能です(逆に言うとVR形式DVD-RW
の時にはそのDVD-RWからの再生もOK)。

両方ともHDDへの録画の時にはHDDからもDVDからも再生可能です。

(2)はデジタル貧者さんのおっしゃるとおりです。が、「おまかせチャプター」でも稀に間違
うこともありますし、番組(タイトル)の最後の方は付かない傾向にあるようです(短い5分くら
いの番組だとまったく付かないこともあります)。

(3)は、「コントローラーでの画面移動反応」の意味が良くわかりませんが、リモコン操作で
の本体動作の速度という意味では、それほど早くはありません(遅くて仕方がないというほど
でもありませんけれど)。

書込番号:6882486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/19 13:13(1年以上前)

>購入考えているので、

すみませんが質問です。
RD-S300を所有しているのに、なぜアナログ??

書込番号:6882888

ナイスクチコミ!0


スレ主 katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/19 15:09(1年以上前)

操作感の遅延というのは、タイトル変更などに行う文字選択操作時に気持ちよくカーソルが移動しなかったり、録画タイトル一覧のタイトル選択するため上下移動する際の動きの反応の悪さのことです。ようはボタンを押したらパッと動くかどうかなんです。
現在も使用している「スゴ録 RDR-HX8」はちょっとリモコン操作が遅いなと感じていて、依然使っていたPSXは操作感はよかったですが、XMBの使い勝手の悪さが気になっていました。
デジタル放送にはこだわりなく、ソニー機で、W録画のXMB以外と探していたらこの機種が浮上してきたわけです。

みなさんの答えを読んでみると、わりかし自分が求めている機種っぽいので買ってみようと思います。中古を探そうと思うのですが、これをお読みの方でRDR-HX82Wを手放そうとしている方がおられれば、希望値段を提示して欲しいですね。(ま、これはこの掲示板にふさわしくないと思いますので、余談ということにしてください)


先日、東芝RD−S300を購入したんですが、全く自分にあっていない機種でして、何週間か慣れようとして使ってみてもイライラするだけで嫌になってきました。で、この際、もう一度ソニー機をと思い探したり、質問したりしてます。
また、このRDR-HX82Wで気になる点や良い所悪い所があれば、ぜひお聞かせください。

書込番号:6883150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/19 18:30(1年以上前)


私は、HX8とHX82Wを使っています。

>現在も使用している「スゴ録 RDR-HX8」はちょっとリモコン操作が遅いなと感じていて、

82Wはモッサリな動きのHX8に比べて、タイトル選択等の動きは良くなっていますが、タイトルリスト画面の表示/非表示の際の若干のタイムラグは相変わらずあります。

あと、82Wはタイトルリスト画面での「カーソルモード変更」機能が無くなっていますので、一画面ごと送ることが出来なくなっています。
まぁ、HX8に比べて全体的にはサクサク動かせますので問題はないですが。

SONYのおまかせチャプターは便利ですよ〜、手放せません(^o^)

書込番号:6883581

ナイスクチコミ!0


スレ主 katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/19 19:41(1年以上前)

>Mr.バグさんへ
なるほど、画面を赤枠にして上下でザクザク動かすことができないんですね。でも、操作感の動きが良いということで安心しました。




最近、ソニーってすばらしいという崇拝的な気持ちになりかけてます。
全体的にソニーの機械って親切とおもいません?PSXは不親切でしたが、今までソニーの製品(ビデオ、ミニコンポ、ウォークマンなど)を数多く購入してきましたが、そんなに後悔したモノはないんですよね。

書込番号:6883802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/19 23:45(1年以上前)

XMBに不満があるようですが、
最近のものは改良されて使いやすくなっているはずです。

D50ではタイトルを一つずつ消すため、面倒でしたが、
V9では消去タイトルを多数選んで一括削除できるため楽チンです。

>全体的にソニーの機械って親切とおもいません?PSXは不親切でしたが、

PSXは、ソニーがもっとも駄目だった時の産物。
なにしろ、四つのプロジェクトチームが、ほとんど同じ製品を別々に作ったうえ、
社内の派閥力学が働き、先行していたHDDレコーダーチームにだけ、DVDの使用を許可しないというハンデをあたえたうえで、(HDDは全てのチームで使用)同時に製品化するという馬鹿をやった。

書込番号:6884793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/10/20 00:44(1年以上前)

バカボン2さん 面白い情報ありがとう(知りませんでした)ございます。

最初、「XMBの使い勝手の悪さ」と言うのが、イマイチ真意を測りかねてました。
バカボン2さんのコメントでなんとなく分かった気がします。

私は、HX8、D87、D800と使って(途中浮気あり)来ましたが、D87を使ったときは操作性の良さに感激しました。HX8よりも反応が良かったし、メニューも見易い。直前に手に入れた、シャープのデジ機のレスポンスが重かったのもありました。
あと、パイのDT90を使いましたが、こっちはもっと重かったな。

スレ主さんは、一度、店頭で操作してみては如何です。D800では、少々重くなったけど、V9は良かったみたいです。

書込番号:6885062

ナイスクチコミ!0


スレ主 katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/20 15:12(1年以上前)

はい、一度操作感を店頭で確認したいんですが、なかなかレコーダーを配線つなげて電源挿している販売店はないんですよね。ま、平日の暇な時間帯に店に行って、無理を言って確認しますわ。ありがとうございます。


それと、XMBについて。
録画番組一覧表のとき、PSXではカーソルをあわせたタイトルしかタイトル名がわからなかったんですが、最新のXMBは縦に一覧が表示されているんですか?ソニーのホームページではやはりPSXと同じ一行タイトルのみの表示になっていました。どうなんでしょう?

書込番号:6886767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/20 15:49(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
D87、で一括削除できますか?
D800では、当然出来るでしょうが、気になったもんで。

katudonさん
D50、V9のXMBも、全タイトル表示では、カーソルをあわせたタイトル1行だけです。
その状態で黄色ボタンを押すとフォルダー表示になります。
フォルダーを開けば、タイトルが全行表示されています。

普段は、BSデジタル放送や地上デジタル放送のフォルダーから、
視聴するタイトルを探します。

書込番号:6886847

ナイスクチコミ!0


スレ主 katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/20 16:21(1年以上前)

>バカボン2さんへ
なるほど!!かなり私の心配事が解決されました。
これは使いやすそうだ!!ありがとうございます!

書込番号:6886934

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/10/20 16:39(1年以上前)

>また、このRDR-HX82Wで気になる点や良い所悪い所があれば、ぜひお聞かせください。


HX70とHX65使ってますので 多少違うかもしれませんが

タイトルの移動はパイオニアやビクターのアナログ機に比べれば遅いです
それとページめくり機能が無いのでタイトルの1番から最後(299番 HDDにタイトルは299個まで)まで移動させるとかなりの時間が掛かります

HDDで打ったチャプターはDVDに反映しません
(デジ機で改善されたようですが)

DVDにダビングすると6分間隔でチャプターが自動で打たれます
これがいやな場合はチャプターを切りにしますが
切りにするとおまかせチャプターは無しになります
(おまチャプ使わないとこの機種で編集は する気にならないと思います)
多分ここがネック 買うなら地デジの方が良いと思います

書込番号:6886970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/20 17:08(1年以上前)

>あと、82Wはタイトルリスト画面での「カーソルモード変更」機能が無くなっていますので、一画面ごと送ることが出来なくなっています。

バグさん、リモコンの30秒送り/10秒戻しボタンを
押せば1画面移動になります。
いちいちモードを変更する事がないのでこっちの方が
操作性は上です。
このボタン、色んなところで使えます。
タイトルリスト表示中、予約リスト表示中、おまかせ
番組リスト表示中、番組表表示中とか。
VROさん、70や65にはこの機能無いかもしれません。

もし82Wが新品で手にはいるなら、3万なら欲しいです。
どっかでデッドストックを安く放出してくれませんかね〜。
ダビング中や編集中に一切録再できない制限があっても、
録画1/2の区別がないW録機能(今のパナと同じ)や
Wで効くおまチャプ機能の2つが手放せなくて。

書込番号:6887060

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/10/20 20:22(1年以上前)

無知蒙昧Limitedさん

情報ありがとうございます
HX70は出来ませんがHX65はページめくり可能なのを今確認しました
こんな使い方も知らなかったなんてお恥ずかしい限りです

書込番号:6887710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/21 11:19(1年以上前)

katudonさん 
HX8まではプログラマーに問題がありましたので、モッサリ
動作でしたが、HX70以降は改善しています。
機種によって細かい差はありますけどね。
>全体的にソニーの機械って親切とおもいません?
思いますよ。
世代毎に細かい修正もしていますしね。
カタログだと新製品でも変化ない印象ですが、買って
使ってみると進化していますね。

バカボン2さん 
>D50ではタイトルを一つずつ消すため、面倒でしたが、
D50でもタイトルを複数選択して一括消去出来るはずです。
メニューの奥にあるから面倒は面倒かも。
もうD70・90は手元にないから確認出来ませんが。

エンヤこらどっこいしょさん 
>D800では、少々重くなったけど
発売当初はそういう報告がありましたが、9月に買った
D700だと反応はV9と同等ですよ。
モデル末期は熟成していますね。

書込番号:6889955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 11:45(1年以上前)


>無知蒙昧Limitedさん 
>バグさん、リモコンの30秒送り/10秒戻しボタンを
>押せば1画面移動になります。

がぁ〜ん!!、今の今まで知らんかった!(-_-;)

使ってみて、「おーおっ!サクサク画面が変わる!」
使い勝手が格段に良くなりました。(カーソルモードボタンが無くなった訳だ、納得)

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:6893479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/22 15:20(1年以上前)

デジタル貧者さん 
D50でも、タイトルの一括消去を見つけることができました、ありがとうございます。

Mr.バグさん
>がぁ〜ん!!、今の今まで知らんかった!(-_-;)
私も同じです、2年近くも使ってるのに、
V9買ってから、散々探したのに、
友人も、D50使ってるけど知らなかったそうです。

もしかして一括消去の書き込みは今回が始めて?
知らない人は多いと思います。

書込番号:6893966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-HX82W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画したいのに…(>_<) 3 2012/10/31 7:46:43
デジアナ放送をw録画 11 2011/06/22 18:49:38
CPRM DVDの再生について 5 2009/10/02 0:50:16
初歩的な質問です。地デジについて 5 2009/07/23 23:14:19
DVDに落とすとき 3 2009/07/13 17:23:07
DVDドライブ交換は? 1 2008/04/23 18:21:17
いろいろ質問 17 2007/10/22 15:20:19
購入して9ヶ月、満足してます 0 2006/09/13 3:40:42
質問です〜 4 2006/09/10 11:45:27
予約録画が、 7 2006/08/28 2:35:29

「SONY > スゴ録 RDR-HX82W」のクチコミを見る(全 458件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-HX82W
SONY

スゴ録 RDR-HX82W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月21日

スゴ録 RDR-HX82Wをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング