『HDDからDVDへダビングしたら再生できない。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-VH83の価格比較
  • スゴ録 RDR-VH83のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-VH83のレビュー
  • スゴ録 RDR-VH83のクチコミ
  • スゴ録 RDR-VH83の画像・動画
  • スゴ録 RDR-VH83のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-VH83のオークション

スゴ録 RDR-VH83SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月25日

  • スゴ録 RDR-VH83の価格比較
  • スゴ録 RDR-VH83のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-VH83のレビュー
  • スゴ録 RDR-VH83のクチコミ
  • スゴ録 RDR-VH83の画像・動画
  • スゴ録 RDR-VH83のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-VH83のオークション

『HDDからDVDへダビングしたら再生できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-VH83」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-VH83を新規書き込みスゴ録 RDR-VH83をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VH83

スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

HDDからDVDへダビングしてDVDを再生してみると、
画面はビッビッとしか動かなく、カウンターも2秒あたりで止まってしまいます。
新品のによく起こります。
SONYのDVD−Rを使っているのですが、
4月あたりから新しくVer2.1になり、
前からたまにこのDVD−Rをいれるとダビング時間が倍くらいかかっていました。
でも、ちゃんとダビングできる回数のほうが多いし、DVD−Rのせいだけなのでしょうか?
説明下手ですが教えてください。

書込番号:9874952

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/19 01:53(1年以上前)

分かりませんが、ソニーに修理依頼した方が良いと思います。
中身シャープなのと、この手の一体型は故障率が高いので。

書込番号:9875004

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 10:41(1年以上前)

ありがとうございます。言葉足らずですいません。

先日、修理にきてもらい、DVD本体を交換してもらったのですがまた失敗してしまい、
ソニーの方にもわからないらしいんです。
一応他にも同じような例があるか調べてくださるようで。今、その返事待ちの状態で・・・。

わたしも何度か修理してもらっていて、でも新品に換えてもなおらないなんて。
かなり頻繁に使うのでダビングが2,3日使えないだけでも困っています。
同じような方もいらっしゃるのか、わたしだけなのか。
わたしだけならDVD−Rのせいではないかもしれませんし。他に原因が?というかんじで、
私自身どうしていいかわからずここに書き込んでしまいました。

愚痴っぽくてすいません。返信待ってます。

書込番号:9875990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/19 11:41(1年以上前)

そうですか。

ソニーの返事待ちしか無さそうですが、難しいかも知れません。
先にも書きましたが、この機種はシャープで製造したものをソニーブランドで売っているだけのものです。
ファームウエア(OS)もシャープのものを使ってます。そのため、不具合のDVDメディアだけを送ると、他社(シャープ機)で焼いたものでしょうと言われる始末みたいです。(苦笑)
入院させれば、直る可能性も有りますが、出張修理では厳しいかも知れません。
あと、シャープのDVDレコはシステム的にも不安定な部分があるため、再現する原因不明のトラブルも多い方です。

個人的には、早めに見限って新しいHDD付きレコ(VHS無し)を買う方が良いかも知れません。
このレコは、VHS再生機および見て消し専用機とされるのが良いと思います。
DVD作成に関しては、失敗率がほぼゼロと言うのが普通(一般的)です。
せいぜい、100枚に1枚とか50枚に1枚とかなら、有るかも知れませんが、自分はほとんど経験無いです。一応過去にD87やD800を使っており、今はBD機(X90等)を使ってます。
数少ない失敗原因は、ある程度特定できていますし。今は皆無です。

書込番号:9876199

ナイスクチコミ!1


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 13:09(1年以上前)

ありがとうございます。

DVD−Rが悪いということはないんですね。
シャープ製とかはよくわからないのですが今まで不具合がでたときも原因不明でした。
ソニーの方に例がないのでとよく言われました。

VHSもシャープ製なのでしょうか?
冬に画像が乱れるので修理に出して、帰ってきたら今度はビデオがからまる、
というかクシャッとなってでてくることがありまして。
でも修理にきてもらうとその時は大丈夫だったり。
凍結だろうと言われ、でも前の年はなかったし・・・。
結局3度ほどきてもらっても原因はわからず。
最近は調子もよくなりましたが、まず録り終わったらすぐにビデオはださない、など
ルールを作って使っています。すぐにだすと今でもクシャッとなるので。
ちなみにHDDは1度も修理したことがありません。それだけが救いでした(笑)
録ったものが消えちゃった、録れてないという経験はないので。

新しいのを買ったほうがとのことですが次はちゃんとしたのを買いたいです。
どういうものがいいのでしょうか?
HDDに録ったものはだいたいDVDに焼くか、すぐに見られるように残してあって。
なのでダビングできない今、HDDはパンパンです。
録れない今はVHSで録っていて。
同じ時間の番組を一緒にHDDに録ったりするものもあるんですよね?
(今はかぶると1つをVHSに録ってからHDDにダビングしてました。)
あと、今までのDVDは再生、録画はできないんですよね?

すいません、使うくせに詳しくないもので。

あと地デジですよね?
1回だけ録画とかあるとかで、
よくDVDに焼くのに失敗する私はそれが怖くて変えれませんでした。

お金のことは家族と相談しないといけませんが詳しい方に教えてもらうと心強いです。

長々とすいません、でもどんな使い方をしてるかちゃんと伝えた方がいいと思いまして。
こんな初心者ですが返信待ってます。

書込番号:9876475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/19 13:35(1年以上前)

この機種を使われているので、特にと言うのは有りません(今のレコは安定しています)が、

これから、買うならBDレコの方が良いと思います。
買うなら、パナかソニー。
録画番組が最初から決まっているなら、パナが使い易いと思います。
番組を検索して色々と録画したいなら、ソニーが便利です。

>同じ時間の番組を一緒にHDDに録ったりするものもあるんですよね?
>(今はかぶると1つをVHSに録ってからHDDにダビングしてました。)

Wデジと言うレコなら可能です。同じ番組のW録画も可能です。
ソニーならT55以外
パナだと、BWシリーズ
です。

>あと、今までのDVDは再生、録画はできないんですよね?

ファイナライズしてあれば、大抵大丈夫です。未ファイナライズだと、無理なことがあります。録画済み品をお店に持ち込んで店頭で確認させてもらうのが良いです。
DVDだと、ソニーの方が相性がよいとは思います。

>あと地デジですよね?1回だけ録画とかあるとかで、

今は、ダビング10です。10枚までディスク化出来ます。ただし、ディスク化したもののコピーは出来ません(終着点です)。
コピワンは、契約番組で実施されています。こちらは唯一ムーブのみとなります。

ちなみに
>VHSもシャープ製なのでしょうか?

そうなります。
現在、日本のメーカーでVHSを生産しているのは、パナ、フナイくらいではないでしょうか?
シャープは撤退したとは言ってませんが、最近のラインアップには出て来ません。
東芝やビクター・三菱等のVHS付きはフナイ製みたいです。

書込番号:9876556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/19 13:42(1年以上前)

1、まずアンテナ環境?
地デジ・BS/CS・ケーブルTV(この場合はSTBの型番)に関して

2、TVの種類・サイズや型番?
買い替え予定?

3、TV録画以外でも使用するのか?
ビデオカメラの動画やデジカメの写真
デジカメの機種は限定されますが
デジカメで撮影した動画をパソコン無しで直接扱えるのもあります

パナ機はHDDに市販CDの録音や
SDカードに地デジのワンセグを録画する事が出来るし
ソニーにはPSPに動画を転送できるのもあります

>どういうものがいいのでしょうか?

基本は一般的なW録可能なHDD付BDレコーダーです
パナBW750/BW850/BW950
ソニーT75/A750/A950/L950/X95

HDDの容量は単純に録画出来る時間ですが
TV録画以外で何をしたいのかで機種の絞込みが出来ます

それとDVDもBDも使いたいならパナ
BDをメインにしたいならソニー
番組検索やおまかせ自動録画が重視ならソニー

何に使うのかと何を重視するのかで決めればいいです

>あと、今までのDVDは再生、録画はできないんですよね?

ちゃんと作成されててファイナライズまで済んでいれば
たいてい再生出来ます

>あと地デジですよね?

とうぜん地デジです
地アナはあと2年で終わります

>1回だけ録画とかあるとかで、
よくDVDに焼くのに失敗する私はそれが怖くて変えれませんでした。

いまはダビング10で10枚作成できます
それに普通は年に1回も失敗しません
いまはパナ機2台使っていますが1年以内で失敗は無いです

1回だけ(コピーワンス)はWOWOWやCSの有料番組が該当します

書込番号:9876578

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 14:51(1年以上前)

おふたりに答えていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
なんだか難しいですね、頭がうまく回りません(苦笑)。

えっとBDというのがブルーレイですよね?
いまいちブルーレイとDVDの違いがわからず・・・。
ブルーレイ機でもDVDは見られるのですか?
すいません、初心者で。

あと、恥ずかしい話、最近までファイナライズというものを知らなくて。
再生もこの機械でできていたので、他の機械で再生するという考えがなくて・・・。
ここ4年分くらいのDVDがファイナライズできていなくて。
そんなときにこのDVDの不具合で・・・。
新番組ももうDVDに焼いてしまったものも多く(その時は大丈夫だったんです)
続きはこの後にいれたいしHDDにも新番組はたまってるし。
とりあえず修理にだしてなおしてから
新しいのを買うことを考えた方がいいのかな、なんて思ったり。


エンヤこらどっこいしょさんへ

>番組を検索して色々と録画したいなら、ソニーが便利です。

確かに番組検索には助かっています。誰が出演するかもわかりましたし。


>ファイナライズしてあれば、大抵大丈夫です。未ファイナライズだと、無理なことがあります。録画済み品をお店に持ち込んで店頭で確認させてもらうのが良いです。
DVDだと、ソニーの方が相性がよいとは思います。

ここがよくわからなかったのですが、ファイナライズしてなくても大丈夫なのがあるということでしょうか?


ユニマトリックス01の第三付属物さんへ


アンテナ環境はよくわかりません。wowowはアナログでみています。

TVはTOSHIBAの21VD18と書いてありますがこれでいいのでしょうか?
買い替えるかは、わかりませんがこれで見られないのなら仕方ありませんし。
でもレコーダーを買い替えるとなるとお金の心配がありますね。

TV番組以外は、確かにビデオカメラの映像が焼けるなら助かります。
デジカメのもできるとは知りませんでした。

<パナ機はHDDに市販CDの録音や
SDカードに地デジのワンセグを録画する事が出来るし
ソニーにはPSPに動画を転送できるのもあります

やったことがないのでこのあたりはよくわかりませんでした。
SDカードに地デジのワンセグ? という感じで、すいません。

<それに普通は年に1回も失敗しません
それにビックリです!買ってすぐくらいからよくとちゅうまでしか録れてないことが多くて。
よくあることだと思ってました。
ひどくなると取り換えてもらい、
その前に録ったものをまたHDDにダビングしてまたDVDに焼いてを繰り返してました。


とりあえず買うならおふたりが教えてくださったW録画のできるものですね?
う〜ん、あとはどうしていいのか。今のをなおすことも考えないと。

もうすこし教えてもらってもよろしいですか?
返信待ってます。

書込番号:9876817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/19 18:08(1年以上前)

>えっとBDというのがブルーレイですよね?

そうです

>いまいちブルーレイとDVDの違いがわからず・・・。
ブルーレイ機でもDVDは見られるのですか?

DVDしか録画再生出来ないのがDVDレコーダー(DVD専用)
DVDとBDに両方録画も再生も出来るのがBDレコーダーです

ソニーはDVD専用レコーダーは作っていないし
シャープもDVD専用は昔のをそのまま売ってるだけだし
パナは入門機の安いタイプしか作ってないし
どこもBDレコーダーが主流です

BDレコーダーを作っていない東芝だけは
何種類もDVDレコーダー作っていますが
ついにBDを作るかも?みたいなことが昨日の新聞に出てたらしいです

出来れば主流のBDレコーダー買ってたほうが良いとは思います

ファイナライズしていないって事であれば
パナではたぶん再生出来ません
ソニー機ならたぶん・・・大丈夫かも?(実際確認する必要があります)

>アンテナ環境はよくわかりません。wowowはアナログでみています。

ケーブルTVには加入してますか?
していないなら屋根に丸いBSアンテナがあるはずです

現行のレコーダーはBSアナログは付いていないから
BSアンテナがあればWOWOWの契約をデジタルに変更すれば済みます

TVはそのままでも見れますが画面が4:3だから
16:9のデジタル放送を映すと上下に黒帯が出ます

検索機能も重視ならソニーが良さそうですが
ビデオカメラやデジカメの写真まで考えればW録機ですがソニーA750がいいです
単純にTV番組録画だけで良ければシングル録機ですがソニーT55が安いです
パナは検索機能がイマイチです

これ以降はこういう事も出来ますっていう単なる情報です

携帯で地デジ見れますよね
ほとんどの機種にはマイクロSDカード入ってますよね
要は録画した地デジのワンセグをマイクロSDカードに転送し
そのSDカードを携帯に入れれば録画したワンセグを見れます
ただしこれはどれでも出来るわけじゃなく可能と不可の携帯があります

携帯で写した写真もパナのSDカードスロット付きなら
マイクロSDカードをアダプターつけてレコーダーに入れて
写真をレコーダーに転送しTVで見れるように出来ます

「デジカメ写真」はA750でもパナでもどこのデジカメでも出来ますが
「デジカメ動画」はまだパナのデジカメ3機種だけしか対応していません

わたしはデジカメ(3機種のひとつFT1)で写した写真も動画も
携帯で写した写真もパナのBDレコーダーで保存しディスク化しています

書込番号:9877517

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/07/19 20:20(1年以上前)

>先日、修理にきてもらい、DVD本体を交換してもらったのですがまた失敗してしまい、
ソニーの方にもわからないらしいんです。

多分DVD-Rだと思うんです
一番最初の書き込みからVer2.1に変えてからおかしくなった?
それなら以前のバージョンに変えて試してみるのが良いです
Ver2.1は1-16Xの事ですから 1-8Xに変えてみればということです

DVD-Rの相性もありますし シャープ機では以前にも4倍速(1-4X)から8倍速(1-8X)の時にトラブルの書き込みがありました
8倍速のDVD-Rが手に入り難いのであれば ダビングの時に速度を落としてみる方法もあります
僕の使ってるシャープ機ではダビングの時に48倍速か12倍速か選ぶようになってます
VH83だと64倍速か16倍速のどちらかだと思います
それプラス DVDの使用率を80%〜90%ぐらいにして少し余裕をもたせる
DVDは後半の方が書き込みに失敗する確率高いので

お奨めのメーカはTDK、JVC、Thas の原産国日本または日本製と表示のあるもの
上記以外に原産国日本と表示のあるもの
JVCは日本ビクターで Thasは太陽誘電
原産国日本と表示のあるものはそのほとんどの製造元が太陽誘電と言われてます
日本製を奨めてるのではなくて 太陽誘電製をお奨めしてます


これがDVD-RWになると 事業者名 リーダーメディアテクノ株式会社 になります
DVD-RWの日本製はそのほとんどがJVCが供給していて品質も最上とされてます が・・ 物が良すぎてシャープのレコーダーでは使えない

シャープ機はDVDの書き込み性能低いので 相性の良いDVDが少ないです


未ファイナライズはソニー、シャープ、パイオニアのDVDレコーダでは大丈夫なはずですが
BDレコーダは仕様が替わってる可能性があるので 確かめてから買い換えた方が良いです


>凍結だろうと言われ、でも前の年はなかったし・・・。

露結じゃ無いでしょうか 冬に暖かい部屋でガラスのコップに冷たい飲み物を入れるとコップに水滴が付く現象ですが、機器でも稀におきるそうです
コンセント抜いていて コンセント差し込んでいきなりテープを入れると
ヘッドに水滴が付いてテープがヘッドに貼りつくかも

これよりもテープの質によりますが テープのリール部分が使ってるうちに磨耗したり してテープ走行に負荷が掛かると機器の中でテープがたるんで巻き込だり 途中で止まったりすることもあります
全部じゃなくてある特定のテープだけですが

書込番号:9878050

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/20 14:47(1年以上前)

はやくに返信くださったのにおそくなってすいません。ありがとうございます。

<ユニマトリックス01の第三付属物さん

BDはブルーレイもDVDも使えるんですね、すごいです。ブルーレイだけだと思ってました。

SONYなら大丈夫かもとのことですが、
SONYでも中はシャープというのじゃないとダメですかね?
でも、シャープだとまた同じような事が起こる可能性があるんですよね?
すいません、シャープという言葉に敏感になってます(苦笑)
大丈夫というのは、再生も録画も続きから出来るということですか?

あと、まだVHSからDVDに焼きたいのですがその場合VHS機をBD機につなげば出来ますか?
今のHDDの映像とかも。横長になったりしませんか?
すいません、変なこと聞いて。

勧めてくださったW録機から考えてみようと思っています。

その他にもいろいろ教えてくださってありがとうございます。

<VROさんへ
確かに前まで使っていたDVD-RはVer2.0 1-8xでした。
でも前のはもう売ってないんですよね。
説明書には8倍速を超えるDVD-Rを使用しても、本機の記録速度は最大2倍速です。
と書いてあったり、他のページには
本機の記録速度の最大値は8倍速です。
ディスクの状態によってはこの値と異なる場合があります。
また、最大値を超える記録速度のディスクにはこの値で記録できないことがあります、と。
なら大丈夫かなと思ったんですが。

あと、ダビング時の速度を落とすというのがよくわからなくて。すいません。

DVDにも相性があるんですね。
SONYならSONYでいいと思ってました。
確かに前のは日本製で、今のはインドと書いてありました。
他のを試しかほうがいいですかね、1-8xのもので。
まだSONYの方から連絡なくて。使っていないので。

VHSの件ですが、露結だったと思います、すいませんうろ覚えで。
でも突然ですよ、それまでも、前の年も大丈夫だったのに。
修理から帰ってきたときSONYの方が試した時にテープが出なくなって。
その時は確実に露結だったと思います。
でも時間帯もバラバラで、テープも新しいものでしたし。
コンセントはさしっぱなしでしたし。
未だに謎です。


いろいろ教えてくださってありがとうございます。
もう少し教えてもらっていいですか?
返信待ってます。

書込番号:9881543

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/20 15:08(1年以上前)

境遇が家とそっくりなんで横から失礼。

我が家ではRDR-VH85を使ってましたが、DVD再生時に画面、カウンター共にフリーズが頻発するようになり、先日ソニーのBDZ-T75を買い増ししました。
VH85のVHS、HDDは生きてたので、一緒につないで使っています。

さて、DVDの件ですが、VH85で録画したDVD(DVD-RW VRモード)をT75で再生したところ、難なく再生できました。
ファイナライズ、未ファイナライズ共に10枚くらい再生してみましたが、全てOKでした。
ソニーのBD機はDVDの編集メニューが少ないのが難点ですが、見るだけなら多分大丈夫だと思います。

また、VHSやHDDからのダビングも大丈夫です。
VH85(スレ主さんだとVH83)の出力→BD機の入力につないで、BD機を外部入力(L入力)に切り替えて録画すれば、DVDやブルーレイにも移せます。

RWじゃなくてRだとどうなるかはわかりませんが、ご参考までに。

書込番号:9881610

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/20 17:32(1年以上前)

<SupraRZXさん
失礼だなんて、ありがたいです。
同じような方がいらしたなんて。

やっぱり同じSONYなら見られるものもあるんですね。
でもそれに録画や未ファイナライズのものをファイナライズするなどはしないで、
見るだけにした方がいいですかね。

私はHDDで編集チャプターマークもつけて、DVDにダビングするので、
DVDで編集したことはないんです。タイトルを変えるくらいしか。
なので、DVD-Rでよかったのですが。
DVDデッキを治してもらって、
こっちも使いながら新しいのに少しづつ換えていこうかなと思っています。
ドラマなど、とちゅうまで録ってあるものには続けていれたいし。
そう言いながら今まで買うチャンスを逃してきたんですけどね。
あれ?BD機を買ってもいままでのデッキはアナログですよね?
愚痴っぽくなってしまってすいません。
ありがとうございました。

書込番号:9882135

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/20 20:49(1年以上前)

BD機買ってもDVDは見るだけがいいと思います。
DVDは容量が少ないので、DVDで地デジを録ろうとすると時間短いor画質悪いになりますから。
それから、DVDのファイナライズはできないみたいです。
なぜかメニューにないんです。
ない=しなくていいってことでしょうね・・・と勝手に割り切ってます(笑)

ちなみに、別にチューナー買えばこれまでのレコも地デジ化できますよ。
ただ、予約録画などかなり不便ですが・・・

それにしても本当に状況そっくりですね(笑)

書込番号:9882992

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/07/21 00:05(1年以上前)

rurukanさん

>あと、ダビング時の速度を落とすというのがよくわからなくて。すいません。

申し訳ないですよく調べもせず書き込んでしまったようで シャープ機はこの機能付いてるのですが ソニー機は付いてないみたいです



>確かに前のは日本製で、今のはインドと書いてありました。

メーカ表示の原産国表示って物凄く曖昧ですよね
インド製といってもインドのどのメーカか分からないし
原産国日本だと太陽誘電一社らしいから奨めて見ました


日本製の1-8Xは見なくなりましたね でもディスカウントショップや
ビデオレンタル店 新古書店(ゲームの中古)などで時々見ます


あと少々手間が掛かるのですが
DVD-RWの2倍速(多分これが一番安定してる)にダビングして PCでDVD-Rにコピーするんです
この場合DVD-Rの仕上がりはPCのDVDドライブの性能にしだいでどうにでもなります PCのドライブなら自分で取り替えも可能ですから
ソニーのレコーダーにはDVD→DVDの複製機能も付いてます
DVD-RWは何回でも使えます ただRDR-VH83で使えるDVD-RWを探す必要が有るのですが その代わり相性の良いDVD-RWが見つかればDVDで悩む事は無くなると思います
(一回だけ録画の番組は使えないですが)

実はこの方法は シャープ機買う前にもっと酷いDVDレコーダー使ってた時に考え出した方法なんです


それと試して欲しい事が一つ 前にも少し書いたのですが
DVDは後ろに行けば行くほどエラーがでやすいのです
DVDの円盤の外側ほど書き込み速度が速くなります 速度が速いほどエラーがでやすい
少し勿体無いけど
容量の半分ぐらい(SPなら1時間 LPなら2時間)ダビングして再生できるかを これ以外と使える方法なんですよ
上手くいけば少しずつ時間延ばせます


SupraRZXさん

>それから、DVDのファイナライズはできないみたいです。

T55の取り説見た感じでは DVD-RWは自動でファイナライズされて DVD-Rは任意にファイナライズできるようです

書込番号:9884424

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/22 13:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

実は昨日ソニーの方がいらして。
修理に出す覚悟をしていたのですが、
ためしに再生できなかったものをいれてみたら見れたんです。
症状が出ないと修理に持っていってもわからないかもしれないと言われ…。
このまま使ってみてくださいと言われました。

昨日はその後今までのDVD-Rにダビングしても大丈夫で。
2,3日使わなかったのがよかったのかな、なんて思ったんですが、
今日はダビングしたら残り時間が半分以上あるはずなのにカウンターが映らず
タイトル画面にすると0時間00分になっていて。
ダビングした2つのうち1つだけできていて。
でも、1度取り出してまた入れたらカウンターが元に戻って。
大丈夫かなと次のをダビングしたらできて。
でも、またとりだして、いれてみると最初と同じようにカウンターが映らず。
今ダビングしたものもタイトル画面にはいっていなくて。
また新しい症状が・・・。

でも、またソニーの方に来てもらっても同じく症状がでなくて、となるんでしょうかね。
DVDのところは新しいのに換えてもらったので使いすぎではないと思うし…。
今、すごく落ち込んでいます。
返信お願いします。

書込番号:9890813

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/07/23 12:46(1年以上前)

>ためしに再生できなかったものをいれてみたら見れたんです。

微妙ですが 電源オフでしばらく置いた為に復帰したようですね
そのDVDはまた再生できなくなりそうなので タイミングの良い時にファイナライズしておいた方が良いと思います
ファイナライズに失敗して二度と再生できなくなるリスクもありますが
ファイナライズが出来れば他社の機器で再生できます


今回のトラブルはDVD-Rの相性がかなり悪いように見えます
確かインド製でしたね
最近はホームセンターやビデオレンタルショップでも10枚パックスピンドルの日本製が売ってるのでいくつか買って試してみても良いと思います

で家のシャープ機で1-16Xはどうかなと手持ちを見たのですが
http://kakaku.com/spec/07104711566/
↑手元に台湾製のこれしか無かったので 目一杯(100%)焼いてファイナライズしてみました
一枚焼いただけなのでなんとも言えませんが問題無し
(別のビクターのレコーダだと今回のrurukanさん と同じようなトラブルがかなりの比率ででてます 1-8Xの同製品も同じ ドライブの性能はビクターの方が良いのだけど相性ってこんなものです)
ただ古いDVDプレイヤーで読み込みできないので 目一杯はやらない方が良いです
ソニーのDVP-M20P(プレイヤーです 最近オークションで買いました)は再生できました


>でも、またソニーの方に来てもらっても同じく症状がでなくて、となるんでしょうかね。

可能性はあります レコーダの状態によって変わってきますし
でもDVD-Rも100位中100枚同じ品質じゃないです 量産品で有る以上多少の品質のバラツキはあります
僕も時々DVD-Rの購入では失敗してます 1パック買って問題なかったから まとめ買いすると その中に使えないのが
DVDレコーダーと相性が悪いと考えて別の銘柄のDVDを探します

実は上に書いたSMR47・・・のDVD-Rも前のタイプは問題無かったののですが
1-8X 10パックは使ってます 色素が日本製に替わってからビクター機でトラブル増えてます(他の原因かもしれないけど)



>今、すごく落ち込んでいます。

あまり気になさらず 僕もDVDドライブでなくDVD-Rのとの相性だと思います

僕の場合6年ぐらい前にビクターのDR-M1と言うHDD無しのレコーダーで 相性の良いDVD-RW探すのに一年ぐらい掛かってます
1-2ヶ月に一度新しい銘柄が有れば買って試した程度ですが

書込番号:9895595

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurukanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/23 18:10(1年以上前)

ありがとうございます。

やっぱりDVD-Rの問題ですかね?
今日ソニーの方がいらしてDVDデッキの方をまた交換してくださって。
出来るときと出来ないときがあるならデッキのほうだろうとソニーの方は。
ためしにダビングしたらできたので帰られたのですが。
そのDVD-R ver2.0だったみたいで(ソニーの方のを使ったので)
いま、DVD-R ver2.1で試したらダメでした。
DVD-R ver2.1はまとめ買いしてしまっているのであと30枚くらいあって。
これを使ってしまいたいけど、怖いですね。
追記録画したいのもあるし、ファイナライズしてもいいのかどうか・・・。

前のクチコミをみているとビクターが相性がいいとか。
いろいろ試すにしても、よくわからなくて。

書込番号:9896573

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/07/24 02:05(1年以上前)

http://kakaku.com/item/07106511602/
↑太陽誘電が良いらしいです
特徴はケースの下の方が少し膨らんでいるでしょう
これ特許になってるらしくて他社がまねして作れないそうです
これの10枚パックがあります

ビクターもTDKもこのケース使ってるのは太陽誘電のOEMです
ラベルやDVDの刻印がビクターやソニーになってます
(原産国が日本であればほぼ太陽誘電です)


多分僕のやってる DVD-RWにダビングしてPCでDVD-Rにコピーするのが良いとは思うのですが
パソコン書き込み可能なDVDドライブがあればです
(この場合はパソコンのDVDドライブの性能しだいで DVD-Rはあまり関係なくなります きっちり焼けていれば再生は相当粗悪なDVD-Rで無い限りは問題ないです)


それとDVP-M20Pで未ファイナライズのDVD-Rが再生できないか試したのですがダメでした(当たり前ですけど)

書込番号:9898979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-VH83」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-VH83
SONY

スゴ録 RDR-VH83

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月25日

スゴ録 RDR-VH83をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング