『HX8での未ファイナライズDVDをファイナライズできますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D87の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D87のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D87のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D87のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D87の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D87のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D87のオークション

スゴ録 RDZ-D87SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月19日

  • スゴ録 RDZ-D87の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D87のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D87のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D87のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D87の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D87のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D87のオークション

『HX8での未ファイナライズDVDをファイナライズできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D87」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D87を新規書き込みスゴ録 RDZ-D87をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D87

で、もう一機、HDD-DVDレコーダーを買い足そうと思っています。
この機種が、中古で4万円台前半で出ているのを見つけました。
予算が4万円台なので、ソニー機だと、中古しか買えなさそうです。
中古は少し不安なのですが、中古機ってどうでしょうか?一概には言えないかと思いますが、中古機は、どれくらい持つと思えばいいでしょうか?(保証は一ヶ月だけついているようです。)また、中古を買う時の注意事項など、ありますでしょうか?
HX8で録画やダビングをして、まだファイナライズしていないDVDがかなりあるのですが、HX8での未ファイナライズDVDは、この機種でも見ることができますでしょうか?また、この機種でファイナライズすることはできますでしょうか?
機械に弱い上に予算がない為、他社も含めどの機種にするか一ヶ月以上悩んだまま、決められずにいます。アドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:7798125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/12 17:31(1年以上前)

まだ、お悩みでしたか。

やはり未ファイナライズDVDがネックになっているようですね。
PCを使える、あるいは周囲に詳しい人がいるということであれば、
こんなソフトを試してみてはどうでしょう。
勿論、元のDVDをコピーした上でですが。

http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html

私自身、使ったことはありませんので何ともなのですが…。

書込番号:7798253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/12 17:36(1年以上前)

すみません、分かるところだけ。

未ファイナライズのままのメディアというのは、あまりよい事を聞きません。リスクがあると思いますよ。

HX8が現役であれば、いまのうちにすべてファイナライズしておいてはどうでしょうか。
(もうすでに、ファイナライズできなくなっているものもあるかもしれませんが。)

あと、レコーダの中古品はあまりお勧めできませんが、アナログ・レコーダを入手したいのであれば、他に選択肢はないのかもしれませんね。
新品よりは故障の確率も高いでしょうし、古くなるとメーカ修理も出来なくなる可能性もありますね。
そのリスクを承知の上での購入となるでしょう。

書込番号:7798272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/12 17:37(1年以上前)

どこかで聞いた(見た?)ことがあるお名前かと思いましたが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7681956/
こちらのスレでご質問なさった方でしたね?

さて、前置きはさくっと割愛して、本題に入りましょう。

>一概には言えないかと思いますが、中古機は、どれくらい持つと思えばいいでしょうか?(保証は一ヶ月だけついているようです。)

ぼくは中古でHDD/DVDレコを買ったことがないのでなんともコメントしがたいんですけど、とりあえず保証がついているのなら後は使い方次第、と言ったところでしょうか?
保証の有無は、ささやかだけど重要なポイントになってくると思うので。

>HX8で録画やダビングをして、まだファイナライズしていないDVDがかなりあるのですが、HX8での未ファイナライズDVDは、この機種でも見ることができますでしょうか?また、この機種でファイナライズすることはできますでしょうか?

前回のスレの、エンヤこらどっこいしょさんのコメントにありますが、(以下、前回のスレより抜粋)

>HX8で録画した物(未ファイナライズ品)は、「たぶん」ソニー機でみられます。ただ、確実性については、諸先輩の言われるように微妙ですので、店頭確認をされるのを勧めます。他メーカーも併せて確認させてもらうと良いと思います。(D87の時点では可能でした)

というお話ですので、見られる可能性はあると思います。
ただ、ファイナライズについては、できないかもしれませんねえ…。

だいぶお悩みのようで、心情お察しいたします。
かく言うぼくも、母用にハイビジョンレコーダーを買うか否か悩んでいますから…。

書込番号:7798274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 救いようが無い掲示板 

2008/05/12 17:42(1年以上前)

保証が一ヶ月だけなら、その後の修理は自腹となります。
予算がなければそれは辛いでしょう。

新品に長期保証を付けるのが望ましいが、
ソニーが予算的に厳しければ他メーカーもやむなしでしょう。

書込番号:7798287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/05/12 18:01(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。そうなんです、まだ決められずに、今のところはHX8のHDD部分だけ使って過ごしていました。風邪を引いたりもしていたもので・・(単なる言い訳ですが)。
ネットで見ていたら、ソフマップに、中古のスゴ録が、D70, D50, DESR-7700など、いろいろと4万円デコボコであるようなので、店舗に出向いて購入しようかなぁと思っています。ソフマップのHPの見方もよくわからなくて、商品検索で「スゴ録・・・」などと入れても、「該当なし」と出るのに、店舗ニュースの中古品情報で見ると、各店舗にいろいろあるみたいなんですよねぇ。中古品保証は一ヶ月で、他に、「パーフェクトワランティ3年保証対象」とあるのですが、パーフェクトワランティとは何なのかわかりません。ソフマップ店舗の電話番号も見つからないので、質問があっても、店頭に出向かないと聞けないんですよね、きっと。
4万円くらいの中古のスゴ録を買ってみて、もし数ヶ月して壊れたら、今度はシャープなど他社製品で新品だけどやはり4万円くらいで買える物を新たに買おうかな、と思っています。ソニーの新品は8万円以上することを考えると、そうしようかなぁ、という気になっています。今の時点では8万円の予算はないので・・。

書込番号:7798347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D87の満足度5

2008/05/12 18:22(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん が引用してくださってますが、自分は
HX8〜D87〜D800〜X90&V9とつないでいます。
現在、D800以降の3台となっていますが、前の2台は、実家等で現役です。

HX8の未ファイナライズ品は、D87では問題なく視聴できました。たぶんD70でも大丈夫と思います。
ただ、D87は移動後、2週間でHDD故障となり、修理となりました。(保証が切れていたので、高かったみたいです)
現在のところ、問題なく機能しているようです。
中古に関しては(新品でも同じことは言えますが)、当たり外れが大きいので、あまり、お勧めはしません。ただ、長期保証が可能であれば、良いと思います。
2週間前くらいでしたら、ソフマップ秋葉原(中古ショップ)に2〜3台のD70を見ました。
パーフェクトワランティーは、参照:
http://guide.sofmap.com/guide/ss/before/s_wara.html

書込番号:7798422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/12 18:25(1年以上前)

>パーフェクトワランティとは何なのかわかりません。

ソフマップのHPで調べたんですが、早い話が長期保証ですかね。
詳しいことはこちらのページをご覧ください。

http://guide.sofmap.com/guide/ss/index.html

書込番号:7798435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/12 18:33(1年以上前)

ホントに調べる気あります?

分からないんだったら、ググってみたりしないの?

「パーフェクトワランティ」を調べたかったら、その語句に「とは」をつけて検索すれば良いのです。

今回は特別に貼っておきます。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4245

書込番号:7798467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/05/25 22:41(1年以上前)

スゴ録に関してなど、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
結局、今まで使っていたのと全く同じ型の、HX8を中古で買いました。
値段も18000円くらいだったので、予算より低く抑えられました。
ところが、自分で接続(一台のテレビに、2台の同機種のスゴ録を接続)しようとしているのですが、苦戦しています。
購入したスゴ録は、三色の音声映像出入力コードは欠品でしたが、電波の分配器とアンテナコードがあれば大丈夫と店員さんに教えて頂きました。
ケーブルテレビのチューナーの次に分配器をつなぎ、分配器からそれぞれのスゴ録につなぐとのことなんですが、チューナーにささっているコードの外し方がわかりません。F型プラグという物だと思うのですが、これは、スパナ(?)か何か、器具がないと外せないのでしょうか?どうも外せなさそうなのですが、素手で外せるものなのでしょうか?
また、買ってから気がついたのですが、リモコンを使うと、2台のスゴ録が両方動いてしまうのでしょうか?布をかけたり、リモコンを近くに持っていけば、一台だけに使えるでしょうか?

書込番号:7855588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/25 23:45(1年以上前)

F型プラグは、外側のリング状になっている部分を手で回せば、上方(ケーブル側)に外れると思います。

長いこと固定されていたり、屋外にあった場合は、固くなっていたりするので、ペンチみたいな物で軽く挟んで回せば外れるかと。(普通はここまでしなくても、手で強めに回せば外れますが。)

書込番号:7855969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/25 23:48(1年以上前)

あと、スゴ録で再生した画像を見たい場合や、スゴ録の操作画面を見たい場合は(通常はそうだと思いますが)、三色の音声映像出入力コードをスゴ録とテレビ間に接続する必要があると思います。

書込番号:7855987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/05/26 00:30(1年以上前)

友達からも、三色コードは必要なのでは、と言われたんですが、店員さんからは、分配器で分配して、アンテナコードを繋げば大丈夫、と言われたんです・・。時間が取れそうな日に、頑張って接続してみようと思います。

書込番号:7856230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/26 03:43(1年以上前)

やっとですね(汗)。
中古を買ったということなので、とにもかくにも動作確認急ぎましょう。
今まで使っているスゴ録外せばいいです。そこに置き換えるだけです。
本格的な設置は、動作確認が済んでからでも遅くありません。

リモコンについては、最近(10年位)のSONY機、まともに扱ったことが
ないので正確にはわかりませんが、コード選択できるのではと思います。
分配器は買ったのですか?買ってないのならアンテナケーブルを...
以下、長くなるのでここまでにしておきます。
とにかく動作確認を早急にやってください。全てはそれからです。

書込番号:7856634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/05/26 12:59(1年以上前)

リモコンコードは3まであります。
DVDとBDは別なので、それぞれ3台ずつ使えます。

今さらですが、おまチャプ付きのほうがよかったのでは?


書込番号:7857548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/26 13:22(1年以上前)

>リモコンを使うと、2台のスゴ録が両方動いてしまうのでしょうか?

同じ型番(HX8)なら、リモコンモードを変えないと両方動いてしまいますねえ…。
ですから、リモコンコードを変えていただく必要があるんですけど、できればお買い上げになられたほうのHX8の電源プラグをコンセントに差し込む前に行っていただければ混乱せずにすむかなあと…。
その上で、もともとあるほうのHX8のリモコンコードを変えれば、スムーズにいけるのではと思います。

ご存知かもしれませんが、一応、

<リモコン側>

ふたの中にあるリモコンコードのスイッチを適当な番号に変えます。
(お買い上げ時は3になっているようですね。一応ご確認を。)

<本体側>

リモコンコードを変えていないリモコンで、HX8の電源を入れます。
リモコンの“システムメニュー” を押します。
次に [セットアップ] - [オプション] - [リモコンモード] を開き、先ほどリモコンで変えたリモコンモード ( DVD1/DVD2/DVD3 ) を選択します。

その上で、改めてお買い上げになられたほうのHX8の電源プラグをコンセントに差し込みます。
言うまでもなく、リモコン側のリモコンコードを変えれば2台のHX8を1台のリモコンで操作できますから、あまったリモコンはどこかにしまっておきましょう。

書込番号:7857604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/05/28 15:36(1年以上前)

リモコンコードでリモコンの設定ができるんですね。
短期出張に行ったりしていたせいで(言い訳です・・)、まだ設定ができていません。
分配器は購入済みですが、欠品していた三色コードは購入していません。
接続には、三色コードはやはり必要なのでしょうか?
テレビ、ケーブルチューナー、旧スゴ録の裏側を見たのですが、コードは、テレビを乗せているテレビボードの向こう側で複雑に交わっていて、何がどれと繋がっているのか皆目見当がつきません。
姉の部屋に、リモコンがなくなったせいで全く使わなくなったテレビがあり、アンテナコードだけ繋げてみたのですが、リモコンのないテレビでは、入力を「入力1」「入力2」などと変えられないので、スゴ録は繋げられないのでしょうか?
じっくりと接続できる時間が取れる時まで、姉の部屋のリモコンなしのテレビに仮接続しようかと思ったのですが・・。

書込番号:7865893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/28 16:31(1年以上前)

早急に動作確認しないと、不良返品も出来なくなりますよ。
隣室のTVでやるならそれでいいですが、最低限必要なケーブルは
壁からスゴ録へのアンテナケーブルと、スゴ録からTV入力1への3色ケーブルです。

TVの基本的な操作は、国内主要メーカーのものならスゴ録のリモコンでも
出来るはずです。
スゴ録の取説ご確認ください。

書込番号:7866006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/28 17:46(1年以上前)

>姉の部屋に、リモコンがなくなったせいで全く使わなくなったテレビがあり、アンテナコードだけ繋げてみたのですが、リモコンのないテレビでは、入力を「入力1」「入力2」などと変えられないので、スゴ録は繋げられないのでしょうか?

つなげられます。
説明書18ページの右下、メーカー番号をそのテレビのメーカーに合わせればHX8のリモコンでテレビの入力切替は可能です。
あ、赤白黄色の端子につなぐのをお忘れなく…。

書込番号:7866233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/06/04 17:51(1年以上前)

先日、休みの日に半日がかりで、新旧のスゴ録を一台のテレビデオに接続できました。
いろいろとありがとうございました。リモコンも使い分けられるようになりました。
接続は、アンテナはケーブルチューナーから分波器につなぎ、そこから2台のスゴ録につなぎました。
テレビの入力端子が2箇所しかないせいで、三色の音声端子は、新旧スゴ録からテレビデオにつないでいるので、ケーブルチャンネルをテレビデオで録画・視聴する場合は、どちらかのスゴ録のチャンネルを通しての録画・視聴になります。
そこで、問題が生じています。
2台のスゴ録とも、番組情報を更新・取り込みをする時に、なぜか必ず6チャンネルになってしまうのですが、この、番組情報取り込みのチャンネルは変更できないのでしょうか?
定期的に6チャンネルになってしまうため、テレビデオでケーブルを取ろうと録画予約していても、スゴ録が6チャンネルに変わってしまうため、気が付くと6チャンネルの番組がビデオで取れてしまいます。説明不足かもしれませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。

書込番号:7896455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/04 18:38(1年以上前)

>番組情報取り込みのチャンネルは変更できないのでしょうか?

チャンネルは変更しないでください。
一方、取得時刻は変更できそう(説明書78ページ)なので、チャンネルではなく取得時刻を変更してはいかがでしょうか?

ただ、任意の時刻に変更できるわけではありません。こちらのアドレスをご覧ください。
http://www.ipg.co.jp/gguide/place1.html

ケーブルテレビの予約が何時からなのかはわかりませんので、たとえば18時台の予約だったら24時30分に取得時刻を変更してあげるとか。

言うまでもなく、説明書に注意書きはありますからリスクはあるかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

書込番号:7896603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/04 20:24(1年以上前)

無事使えてるみたいで、まずは祝着です。

テレビデオのVHSも使うんですね。そこにはアンテナ繋げてないんですよね?
万年睡眠不足王子さんの書かれた手段で、スゴ録の番組情報取得時間を避けるか、

アンテナの分配器(分波器ではないと思います)を3口以上のものに変更して、
(もしくは2分配器を追加して)テレビデオにも繋げばすむかと思います。

タダでやるには、1台のスゴ録のアンテナ出力を、もう1台のスゴ録のアンテナ入力に繋いで、
空いた元の分配器からのアンテナ出力を、テレビデオに繋げば出来るかもしれません。

書込番号:7897009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDZ-D87」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D87
SONY

スゴ録 RDZ-D87

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月19日

スゴ録 RDZ-D87をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング