ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D900A
こんばんは。
販売終了との話もあり、(在庫は残り1台!)無理をして、本日、ヤマダ電機で購入をしました。取り付けは、しばらく先になりそうなので説明書だけでもと、にやにやしながら見ています。
ひとつ気になったのは、タイトルのとおり、外出先からの録画方法です。新聞を取っておらず、毎朝会社の新聞をチェックした際に、気になる番組をケータイから予約…というのが出来そうです。
ただし、自宅の本機を取り付ける位置には、LAN端子があるものの電話回線は玄関にあり、配線を延ばしてくるのは、ちょっとかっこわるいです。
取扱説明書P43〜44によりますと、やはりテレホンコードにて本機を接続とありますが、LAN端子のみではだめなのでしょうか?
へんな質問かもしれませんが、利用されている方からのご回答・アドバイスをお願いいたします。
書込番号:6793367
0点
自分は、おま録で間に合っているので、使ってませんが、恐らく機能します。
ただ、DVDレコの使い方として電話線の接続が推奨されているため、必要なように書かれているだけと判断しています。(内容を読む限り、予約自体はネットで行っており、電話は使ってないようです)
試してみて、結果を報告して欲しいです。
書込番号:6793520
0点
私はLAN端子のみで接続してありますが、問題なく動作しています。
テレホンコードは取り付けなくても大丈夫だと思います。
尚、ケータイからの遠隔予約は、「Gガイド番組表リモコン」という
アプリが搭載されている携帯電話のみ使用可能です。
【対応している携帯電話】
NTTドコモ 903i、902iSシリーズ、SO902i、および703iシリーズ(2007年2月現在)、
ソフトバンクの携帯電話(「Gガイドモバイル」がインストールされた機種)
http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/feature.cfm?PD=25847&KM=RDZ-D900A
書込番号:6793761
0点
お返事ありがとうございます。
エンヤこらどっこいしょさん>
早速、試してみたいのですが、取り付けは来月の予定です。にしても、電話回線…予想外でした。取り付けたら、レポートしますね。ありがとうございました。
D_Grooveさん>
ありがとうございます。実際に設定されていらっしゃるとのことですので、取付け時に悩んだら、また相談させてください。ケータイは、最近機種交換したのですが、最新のものなら、ほぼOKでしょうかね?704ですが…。
書込番号:6795841
0点
私も DoCoMoの903iTVを使用して
LAN接続のみで900Aにリモート予約を利用していますよ
問題があるとすれば携帯側でしょうね
704については判りません ゴメンナサイ
書込番号:6796987
0点
Zero.Tourerさん>
ありがとうございます。704だめでも、そのうち対応してくれるはず?と祈ってます。取付けが楽しみです、もうしばらく我慢、我慢。
書込番号:6797098
0点
10月発売のFOMA L704iだけは確認できませんが、
704iシリーズの現在発売モデルは、全て「Gガイド番組表リモコン」を
搭載していますので、大丈夫だと思います。
詳しくは、URL内の「搭載コンテンツ」をご覧下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/704i/index.html
書込番号:6797135
0点
D_Grooveさん>
ありがとうございます。よくよく@アプリ見たら、「Gガイド番組表リモコン」入ってました。これで、予約録画出来るんですね。なるほど〜。
書込番号:6797898
0点
エンヤこらどっこいしょさん>
無事、引越しも終わり、早速取りつけました。そして、悩んでいた携帯電話での予約ですが…、
D_Grooveさん、Zero.Tourerさんのおっしゃるとおり、LAN接続のみで問題なく予約が出来ました♪かなり快適です。毎日の番組チェックはケータイで出来ますし、見たいものがあればそこから予約が出来るー、なんて素晴らしいのでしょう〜。
ところで、毎日通勤時にPSPで見ています。一度見たらいいので、消しちゃいたいのですが、どう消したらよいのでしょう?一度スゴ録へ戻してからスゴ録上で消すのか、PSP上で消しちゃっていいのか?
またまたご教授願います。
書込番号:6875675
0点
> 十字レンチさん
レポありがとうございます。快適なようで良かったですね。
PSPの件も、推測になりますが、D900Aのタイトルメニューで再生不能になっていて、削除が可能(だと思います)なら、それぞれで削除すれば良いと思います。
そのままにすると、D900AのHDD容量を食いますので、上記が不可能なら、一旦戻される方が良いと思います。(たぶんそんな仕様にしていないと思います)
書込番号:6875843
0点
十字レンチさん、レポートありがとうございます。また設置おめでとうございます。
PSPの件ですが、一旦PSPに転送すると、D900A内にファイル自体が残ります。
PSP転送後に、各端末の内容を消去する事を試した事はありませんが、
個別消去の為に何らかの不具合が出た場合も想定して、
一旦D900Aに戻してから消去されるのが一番最良かと思われます。
個別で消去がOKなのであればごめんなさいm(__)m
書込番号:6876476
0点
エンヤこらどっこいしょさん、D_Grooveさん>
PSP上で削除をしようとしたところ、メッセージが出ます。「このビデオは著作権保護されています」と。不安でしたので、いったんD900Aに戻して削除してみます。
もうひとつ、質問が(汗。
D900Aを起動すると必ず、「チャンネルスキャン」という項目が表示されます。表示の奥では、テレビが薄く写っています。
リモコンの「戻る」を押すと、その表示は消えます。これって、その都度D900Aで、受信チャンネルの確認をさせるため表示させるのでしょうか?(うまく表現できず、申し訳ありません)
書込番号:6878240
0点
PSPの件は、お帰り転送を行わないと、D900Aに残したオリジナルが見れなくなることへの警告と思います。
ま、自分が安心できる方法で削除するのが良いと思います。
チャンネルスキャンの件ですが、過去に同じようなスレがあったのですが、見つけれませんでした。すみません。
確か、一度、最後まで実行させれば出なくなると思いました。中途キャンセルせずにやってみてください。
あと、現在、ソニー機にBS放送局増加に伴うと思えるトラブルが発生しています。その影響かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/#6836533
見られていると思いますが。参考まで。
書込番号:6878331
0点
エンヤこらどっこいしょさん>
変身遅くなり申し訳ございません。
「チャンネルスキャン」見事に消えました!!L(@^▽^@)」
また、リンク先の件、確かにここ何日か、我がD900Aも頼んでもいない予約をしまくってました。けれど、知らないうちに直ってました??原因は何だったのでしょう…。
このたびは、ホントにいろいろとお世話になりました。
書込番号:6887205
0点
別の機種でアップされているかもしれませんが
やっとAUでも使えるようになったようです。・・・11月から
詳細は
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018036
書込番号:7004449
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > スゴ録 RDZ-D900A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/01/07 11:36:32 | |
| 4 | 2015/01/07 23:45:35 | |
| 5 | 2014/04/13 13:18:04 | |
| 2 | 2011/08/22 3:53:25 | |
| 3 | 2011/08/04 0:38:43 | |
| 2 | 2011/06/23 8:12:44 | |
| 4 | 2011/05/05 11:09:13 | |
| 5 | 2011/04/24 16:33:17 | |
| 3 | 2011/01/26 22:39:13 | |
| 3 | 2011/01/22 23:47:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








