『古いDVDレコーダーの録画番組をダビングしたいのですが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『古いDVDレコーダーの録画番組をダビングしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

クチコミ投稿数:45件

基本的な質問ですみません。
古いDVDレコーダーのDVD部が壊れてしまったので、評価(特にリモコンのレスポンス)がよいようなのでこちらに買い替える予定です。
HDに残っているアナログ録画番組を移動させたいのですが、S端子またはD端子同士を接続して移動することは可能でしょうか?

また、LPとEPモードで録画しているのですが、D端子ケーブルでダビングすると目に見えて画質の向上はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13192123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/29 07:55(1年以上前)

>評価(特にリモコンのレスポンス)がよいようなのでこちらに買い替える予定です。

まだこの機種売ってる所あるんですか?DVDドライブが故障したのがこの機種なんでしょうか?
買い換える予定の機種が何であれ、D端子は出力しか無いので
D端子同士を接続してダビングすることはできません。

一番ましなのがS端子ですが、元がLPとEPモードでは更に画像が劣化して
見れたものではありませんが可能です。

どうしてもDVDかBDに焼きたいと言うのならともかく
今のまま再生専用として残しておくほうがいいと思います。

書込番号:13192163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/06/29 08:07(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>まだこの機種売ってる所あるんですか?
オークションで購入予定です。

>DVDドライブが故障したのがこの機種なんでしょうか?
いいえ、2002年製のディーガDMR-E80Hです。
トレイの開閉、CD再生は問題ないのですがDVDを入れると「NO DISC」となり認識されない状態です。

>D端子同士を接続してダビングすることはできません。
これは知りませんでした。
教えてくださりありがとうございました。

>一番ましなのがS端子ですが、元がLPとEPモードでは更に画像が劣化して見れたものではありませんが可能です。
LP・EPモードは画質がビデオ1倍・3倍モード程度だとどこかで聞いたのですがそれでも劣化してしまうのですか…
けど残りの手はS端子でダビングするしかなさそうです。

書込番号:13192199

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/29 08:44(1年以上前)

>オークションで購入予定です。

レコーダーの中古購入はお勧めしません。

機能面で最新機種に見劣りしますし、何より故障のリスクが高くなります。(又直ぐ壊れてしまうかも知れません。)

どうせ買い替えるなら新品で、更に今購入するのであればBDレコーダーを選択するのが良いでしょう。

書込番号:13192290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/06/29 11:38(1年以上前)

お恥ずかしながら金銭面に余裕が無いもので、地デジチューナーもないことですしついでにレコーダーごと買い替えようと思っている所です。

>故障のリスクが高くなります。(又直ぐ壊れてしまうかも知れません。)
こちらが気になっているのですが故障の確率ってそんなに高いものなのでしょうか?
最低でも2,3年使えればいいと思っているのですが…

書込番号:13192743

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/29 11:54(1年以上前)

>こちらが気になっているのですが故障の確率ってそんなに高いものなのでしょうか?
>最低でも2,3年使えればいいと思っているのですが…

正直それは判りません。新品でも買って直ぐ壊れる事も有ります。

但し、新品ならメーカー保証や量販店の長期保証等で壊れた時でも費用負担しなくても済む場合が有りますが、中古品はそれが有りません。

その際には修理代は自腹負担となるので、結果として余りメリットが無いという事です。

壊れても構わないというのであれば中古でも構いませんが、費用を工面してまで購入するのですから、そういうリスクは最初から負わない方が良いでしょう。

書込番号:13192782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/29 13:35(1年以上前)

>最低でも2,3年使えればいいと思っているのですが…

D800って2006年末の発売で2007年初夏まで販売されていたかと
思いますが、2007年夏から数えても今年で4年です。
今年に入って壊れた、という報告もチラホラとは見ています。
多分オークションで1万円台で入手できるのでしょうが、どこか
壊れたら修理費用は2万円ちょいはかかりますよ。
一番壊れやすいDVDドライブなら分解清掃すれば復帰するかも
しれませんが(検索すればやり方指南してるブログ等があります)
、システムエラーはどうしようもありません。
故障報告にシステムエラーは2件はあったかと。
まあ、4年間使われていた機体がこの先3年持つとも思えません。
いい機種ですけどね、これ。

中古で数年使いたいなら、同じシステムのBDレコーダーBDZ-V9
がアマゾンで4万円台で少し前から出ていたと思いますので、
そちらの方がいいのでは?
コストかかっている分故障知らずで頑丈です。

書込番号:13193080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/29 17:27(1年以上前)

>>BDレコーダーBDZ-V9がアマゾンで4万円台で少し前から出ていたと思いますので、

まだ出品されているか確認しましたら、\37,800で
ありました。

書込番号:13193654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/06/29 20:36(1年以上前)

わざわざお調べいただきありがとうございます。
ですが予算的に厳しいです。
これから大幅な値下げがあるとも思えませんし、2万5千円以内に抑えたいので・・・

書込番号:13194327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/29 20:49(1年以上前)

根本的な問題ですが

E80HにおいてDVD-RもDVD-RAMも
両方ダメになったんですか?

いずれにせよ予算が2万5千円なら
同じパナのXE100くらいしかなく
しかもXE100はDVDレコです

>LP・EPモードは画質がビデオ1倍・3倍モード程度だとどこかで聞いたのですが

液晶テレビで見ればわかりますが
少なくともEPではお話になりません
それくらい悲しい画質です

書込番号:13194391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/06/30 00:29(1年以上前)

私も最近までD700(確かD800とはHDD容量だけの違いだったかと)を使ってましたが、
光学ドライブが故障しました。光学ドライブはそんなに使ってなかったのに。
5年保障入ってたので助かりましたが。(その後、下取り)

それに、D800はダブルチューナーといっても1個はほとんど使い物にならないし、
デジタル放送をディスクに落とすにはDVD-R/RWの単層しかないし
(DVD-R DL非対応なのでSPだと2時間まで)、
起動は死ぬほど遅いです。

Wチューナーとか携帯リモート予約とかBS/CSチューナーが必要とかでなければ、
XE100を新品で買う方がいいと思いますよ。

書込番号:13195513

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/06/30 09:48(1年以上前)

>最低でも2,3年使えればいいと思っているのですが…

中古って まえの人が どんな使い方してるか分からないから
DVD部が壊れるリスクは高いです

故障じゃなくても DVDが書き込み出来なくなる場合も有ります
今のDVD-Rは16倍速だから 家のアナログ機はほとんど使え無くなってますね(録画したのは読めるんですが)
DVD-RWは2倍速が多いのでまだ使えます(うーん なぜか日本製は使えないので 海外産使ってますが)


なので 中古は買わない方が良いです

書込番号:13196407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/07/13 16:04(1年以上前)

お礼が遅くなりすみませんでした。

まだ決めかねていますが、みなさまのご意見を参考にさせていただき、中古で買うとしてもある程度新しい型のものを買う事にしました。

書込番号:13249244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング