『DVD-R/RWのVRモード録画』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

スゴ録 RDZ-D700SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

『DVD-R/RWのVRモード録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D700」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D700を新規書き込みスゴ録 RDZ-D700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

DVD-R/RWのVRモード録画

2014/04/23 00:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700

スレ主 nedved000さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
BS/CSの番組(CPRM)を録画してDVD-Rに焼いてから、ナビで再生して視聴をします。VRモード録画すれば視聴可能とメーカに言われたのですが、録画するときにVRと選んで録画するものなのでしょうか?

書込番号:17440840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/23 00:22(1年以上前)

録画時に選ぶのではない。
ダビングする前に
DVD-Rを[VR]で初期化するのだ。(取説97P)
また、ダビング時の[ファイナライズ設定]を[する]にするのだ。(取説93P)

書込番号:17440880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/23 04:22(1年以上前)

初期化→VR録画→ファイナライズ
ファイルサイズしないと、他機で再生出来ない場合があります。

書込番号:17441119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/04/23 09:58(1年以上前)

何故に最初からDVD化するんでしょうか?
ーRWなら編集は可能だし書き換えができますが−Rは一発仕様だから無駄が
多くなりますよ。
普通に考えればHDDに録画後に編集(CMカット)してからディスク化の方が
ディスク容量を無駄にしないで済みますよ。

書込番号:17441569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 スゴ録 RDZ-D700の満足度5

2014/04/23 12:45(1年以上前)

こんにちは。

>録画するときにVRと選んで録画するものなのでしょうか?

HDDに録画する際にSPモード等の「DRではないモード」で録画します。
そうすればDVD-Rに高速ダビング出来ます。

D-700はCPRM対応のDVD-Rは自動的にVRモードで初期化するので、初期化
をユーザーが気にする事はないですね。
HDDに録画して後にDVD-Rに高速ダビングするのならばSPモードをお使い
下さい。

書込番号:17441899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/23 13:05(1年以上前)

おぉ、確かに手動での初期化は不要のようだ。
これは失礼仕った。

しかし、未使用、CPRM対応のDVD-Rが
無条件に自動でVRモードで初期化される訳ではないようだぞ。

DVD-R(CPRM)初期化設定が
「VR」「ビデオ」どちらに設定しておるかによって決まる。(取説125P一番下)

書込番号:17441964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/23 13:25(1年以上前)

スレ主は
VRモードというものを
XPモード、SPモード、LPモード等と同列の録画モードだと
誤認しておるのではないか?
取説もVRモードという表現になっておるが、
これは、録画モード(録画画質)ではなく
記録フォーマット(記録形式)の事である。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1307010051882/?p=&q=VR&rt=qasearch&srcpg=ce
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278019582/?p=&q=VR&rt=qasearch&srcpg=ce



敢えて録画モード(録画画質)に言及しなかったのは、
スレ主が混乱し兼ねん、と思ったからで
高速ダビングを前提とした(HDDへの)録画モードの設定には
各モードにおけるDVD-Rへの記録可能時間も頭に入れておかなくてはいかん。
SPモードでHDDに録画しても
3時間番組だと高速ダビングは出来んからな。

書込番号:17442009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 スゴ録 RDZ-D700の満足度5

2014/04/23 13:27(1年以上前)

>DVD-R(CPRM)初期化設定が「VR」「ビデオ」どちらに設定しておるかによって決まる。

出荷時設定で「VR」ではなかったですかね?

まあ、スレ主さんはもう使っているのか、これから
使うのかが?ですが、後は実機で確認して必要なら
設定して貰えばよいかと。

書込番号:17442016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/23 13:49(1年以上前)

>出荷時設定で「VR」ではなかったですかね?

それは吾輩の知るところではないが
そうであったとしても7年も経っておる機器が
デフォルトのままである確証もないし(以前、別の者が所有していたかもしれん)


>後は実機で確認して必要なら設定して貰えばよいかと。

DVD-R(CPRM)初期化設定 について「も」言及しておかんと
万が一設定が「ビデオ」となっておった場合に
このスレ主がDVD-R(CPRM)初期化設定をすんなり行えるとも思えんかった。
取説のページまで示しておけば、まず大丈夫だと思ったのだ。

書込番号:17442063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D700
SONY

スゴ録 RDZ-D700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D700をお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング