ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700
HDDからDVDへダビングするとき、DVD-R DLではできないのでしょうか?
今日、HDDに貯めて置いた映画をDVDに落とそうとしたのですが、フォーマットができません。
DVD-R DLは、どうすれば使えるのでしょうか?
書込番号:6421007
0点
>DVD-R DLは、どうすれば使えるのでしょうか?
この機種はDVD-R DLには記録出来ません。
従ってフォーマット自体が不可能です。
コピーフリーのタイトルなら、DVD+R DLに記録が可能です。
*他社機で作成したビデオモードのDVD-R DLのみ再生可能です。
(VRモードのDVD-R DLは再生出来ません。)
書込番号:6421050
1点
>DVD-R DLではできないのでしょうか
取り扱い説明書の使用可能メディアの項目を確認して下さい。
リンク先でご確認
http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/spec.cfm?PD=25849&KM=RDZ-D700
出来ないみたいですよ・・
DVD+R DL(2層)(2.4xまで)これなら使えます!
後、箱や取り扱い説明書などに推奨メディアなどが書いていないかご確認を。
書込番号:6421054
0点
他の皆さんはDVD-Rへのダビングが出来ないとされていますが、取り説にどうあるかは確認してませんけど私はDVD-Rへのダビングが出来てますよ。ムーヴになるのでHD内の元のタイトルは消えますがちゃんとDVDにコピーはできますね、CPRM対応のメディアですよ。
的外れなクチコミだったらゴメンナサイ。
書込番号:6421326
0点
gemomi2000さん
的外れ、DLとは、片面2層のメディアのことです。
書込番号:6421406
0点
gemomi2000さん
>DVD-Rへのダビングが出来ないとされていますが・・・
>私はDVD-Rへのダビングが出来てますよ。
スレ主さんの「kabukitiさん」が確認をされているメディアは、
DVD-R(4.7GB・for bideo120min)では無く
DVD-R DL(8.5GB)二層書き込み用ディスクのことを確認されていますよ。
一度私がはったリンク先で「記録可能メディア」の欄を確認してみてください。
書込番号:6421432
0点
みなさんありがとうございます。
DVD-R DLは、録画する方法を教えてください。
書込番号:6422589
0点
出来ません。
不可能です。
使えません。
どうしても、DVD-R DLに録画(ダビング)したいなら、他のメーカーのレコーダーに買い替えて下さい。
書込番号:6422627
0点
>DVD-R DLは、録画する方法を教えてください。
だからD700では-R DLは録画には使えません。
再生のみです。
DLは+R DLのみ対応だと皆さん書いてくれていますよ。
あきらめて下さい。
書込番号:6422628
1点
主な仕様を見ると、記録可能メディアで、DVD+R DL(2層)(2.4xまで)
可能となっていますが
これは何ですか?
書込番号:6422643
0点
ソニーでもDVD-R DLに録画出来るのは、
シャープからOEM供給受けている、RDZ-D60Vだけかな。
書込番号:6422663
0点
>DVD+R DL(2層)(2.4xまで)可能となっていますがこれは何ですか?
DVD+R DL 「+R」とわ追記可能ディスクです、(2.4xまで)書き込みに対する速度です!
一般的に、一度書き込みをしても余っているスペースに後から追加してデーターを書き込めるディスクの事です。
それに対して「DVD-R」は、1メガバイトのデーターを間違えて書き込みしただけで使えなくなるディスクの事をさします!
書込番号:6422709
0点
DVD-RとDVD+Rが別物だって知らなかったってオチね。
>店の店員に聞いたのに残念。
もしかしたら、店員も、DVD+R DL ならOKって説明したんじゃない?
書込番号:6422863
0点
>フウテンの友さん
もしもーし?
言いたいことが全くかわらないんですけど………。
+Rも-Rも容量の範囲内でファイナライズさえしなければ
追記可能です。
書込番号:6423145
0点
>無知蒙昧Limitedさん
>言いたいことが全くかわらないんですけど………。
>+Rも-Rも容量の範囲内でファイナライズさえしなければ
追記可能です。
僕の勘違いなんですか?
確かに、CD-R・CD+Rではその通りだとおもいますが、
DVD-Rは一般的に、追記不可だと認識してますが間違っていますか?
どのようなドライブなら追記できるか教えてください!
書込番号:6423192
0点
CD+Rが有ったなんて知らなかった。
俺もまだまだ勉強不足だ。
中国などの外国の事情は全く分からないけどね。
書込番号:6423253
1点
>ノーブル P4さん
>CD+Rが有ったなんて知らなかった。
すいません。ご指摘の通り有りません・・
あせって書き込んで確認を怠りました。
再度、書き込みの確認に勤めます。
ノーブル P4さん、ご指摘ありがとう御座いました。
書込番号:6423300
0点
>DVD-Rは一般的に、追記不可だと認識してますが間違っていますか?
>どのようなドライブなら追記できるか教えてください!
そんな額に#付けてケンカ腰で書かれてもね。
書き換え可能ドライブは追記できるのが普通です。
追記できないのは初期の特殊なドライブとか、
(初期でもそんなドライイブは見た事ない)
使っている機能がその様に作られているものだけです。
(PSXとか、東芝機の一部のDVD作成機能等。
シャープ、三菱、日立とかは知りません)
ところで「ドライブ」と書かれているのはパソコンの
ドライブを対象にしているのですか?
だとすると使っているライティングソフトの機能に
依るでしょう。
もしフウテンの友さんが使われているDVDレコや
パソコンで追記できないのでしたら、それらの機種名や
どんな機能・手順でDVDを焼いているのか書かれたら
アドバイスしてくれる人がいるかもしれませんよ。
尚繰り返し書いておきますが、ファイナライズしてしまったら
-Rでも+Rでも追記不可です。
書込番号:6423745
0点
>DVD-Rは一般的に、追記不可だと認識してますが間違っていますか?
>どのようなドライブなら追記できるか教えてください!
失礼ですが間違っていると思います・・・
自動でファイナライズまで行ってしまうダビングモードを使えば追記不可ですが・・・
私の持っているDMR-EH70VもRD-X6もファイナライズ前なら容量が許す限り幾らでもDVD-R(ビデオモード)に追記できます。
DVD-R(VR)は言うに及ばずです。
うろ覚えですが、DVD-Rはパッケージ表面に「追記可能」とか書いているものもありませんでしたか?(確かソニーのDVD-Rだったような・・・間違っていたらすみません)
書込番号:6424398
1点
DVD-Rのパッケージには、『1回録画用』って書いて有るね。
DVD-Rと言えば太陽誘電。その太陽誘電のパッケージにも、
『●本製品は1回のみ記録可能な追記型DVD-Rです。』って書いて有る。
追記型ってね。
1回のみってのは、書き換え出来ないって事。同じ場所(記録エリア)に2度書き込めないって事。
VHSと違って何度も書き換え(上書き)が出来ないって事を、簡単に超初心者に分からせるために、1回のみって記述になったんじゃないかな。
そうでないと、書き換え出来ないって苦情の電話が鳴り止まない事になりかねないから。
因みに、東芝のレコーダーでDVDドライブをLG製に交換したら、
ファイナライズしないでドライブからディスクを取り出したら(トレイを開けたら)、再度入れても追記出来ないけどね。
(それ以前に認識すらしない)
書込番号:6424671
0点
>無知蒙昧Limitedさん
>そんな額に#付けてケンカ腰で書かれてもね。
大人げ無かったです、すいません。
>ファイナライズさえしなければ追記可能です。
マルチセッションでの書き込みわ出来ます、しかし交換性は下がるのでは無いですか?書き込みをされた機器以外で、表示・再生しませんか・・常に何かの為に予備の機器を用意されている方は知りませんが、機器の故障や新機種えの買い替えなどで再生出来なく成りませんか? だから、一般的にと表現さしてもらいました。
書込番号:6424843
0点
追加です。
>ファイナライズさえしなければ追記可能です。
ライティングソフト
Nero 使用
マルチセッションでのデーターの書き込み終了後、残りのスペースにビデオカメラ撮影、編集動画のisoファイルを書き込みしようとしてもディスクを吐き出され出来ず。
>ジャモさん
>ファイナライズ前なら容量が許す限り幾らでも・・
誤解を招きませんか?
いつ誰がどんな機器を使い、如何なる作業においても支障をきたしませんか?
一定の条件かの下での使用に対して有効な手段を一般的な事とは言わないと思います。
ここを閲覧してるすべての人が、PCやAV機器に詳しいわけでは有りません!
だから一般的に・と言う表現にしています。
スレ主様
私の表現に対していろいろあると思いますが、スレを乱した事をお詫びします。
以上フウテンの友でした。
書込番号:6425069
0点
冗談で書いてるかと思っていました。
ここはレコ板ですからPCで記録する場合でなく、
レコで記録する場合を書いた方が良いでしょ。
レコで記録する場合とPCで記録する場合の両方とも
解説したら更に良いですね。
書込番号:6425142
1点
フウテンの友さん
>誤解を招きませんか?
>いつ誰がどんな機器を使い、如何なる作業においても支障をきたしませんか?
そこまで考慮しないとダメですか?
ファイナライズをしないでディスクを放っておいてドライブへの出し入れを繰り返すと、ファイナライズすら出来なくなることもありますし、確かにトラブル防止の観点からすると追記はあまりよい運用法ではないかもしれませんが・・・
「一般的には追記"不可"」と仰られていたので、「DVDレコーダーなら追記は可能だろう」と思い書き込みしました。
また、[6422709]以降はあくまでも「追記が可能か否か」ということが論点だと思いましたので、運用面での追記の不安はあえて書きませんでした。
しかし、確かに「幾らでも」という表現は多少言いすぎだったかもしれません(タイトル数やチャプター数の上限もありますし)。
また、未ファイナライズのDVD-R(VR)ディスクを他社複数機で(もし出来るなら)追記する危険性についても記述すべきでした。
ここまで書けば大丈夫でしょうか?
書込番号:6425162
1点
再度確認の為の報告です!
使用機器
東芝
RD−XD71
DVD−R・「フォーマット・VR」15分番組をコピー、
同・RD−XD71なら追記可能!
ビクター
DR−MX3
RD−XD71で作成された、15分番組認識せず追記も不可!
パナ
DVD−S39(再生専用機)
ファイナライズしていませんから、再生不可(認識せず)
私の認識も甘かったです。
交換性が下がるのも事実です。
>ファイナライズさえしなければ追記可能です。
条件次第ですから。
出来ると言われて出来ないと・・・・
ジャモさんに
>そこまで考慮しないとダメですか?
まずスレ主さんの質問流れを確認してみて下さい。
高度な内容で質疑が行われて居ますか?
最初はみんな初心者です、私も大人気無い態度をとってしまい反省してます。
でも無知蒙昧Limitedさんのかきこみにはなぜか腹が立った。
以上を持って退室させて頂きます。
堕スレを長々とすみませんでした。
書込番号:6425894
0点
>私の認識も甘かったです。
甘いのではなく、「ズレて」いるんですよ。
>交換性が下がるのも事実です。
互換性です。
>条件次第ですから。
条件の設定が「一般的」ではないなぁ。
「一般的」には1台で完結するでしょ?
>高度な内容で質疑が行われて居ますか?
だから飲み込みの悪さにわざと冗談で書いたのかと
思って突っこまなかったんですが…。
大体この内容は全然「高度」ではありません。
書込番号:6426012
1点
>フウテンの友さん
確かに条件は大切ですね。
ですがそもそもここはソニーのDVDレコの板なので
他メーカーの他機種に持っていくとかパソコンの事は
念頭にありませんでした。
フウテンの友さんもきちんと「条件」を書いて
くださいね。
あと、比較対象としてMX3を持ち出していますが
これって-RのVRモードに対応していますか?
メーカーHPのスペックでは-RWはVideo/VRモードに
対応していると書かれているのに、-Rには
書かれていません。
と言うか、取説PDF見ても対応していない様です。
そもそも対応していないなら比較対象にはなりません。
(しまった。ノーブル P4さんが既に書かれてましたね)
書込番号:6428091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/02/20 16:59:00 | |
| 4 | 2017/06/11 2:39:25 | |
| 7 | 2016/01/30 8:57:23 | |
| 3 | 2015/01/31 14:54:03 | |
| 5 | 2014/12/06 17:37:58 | |
| 8 | 2014/04/23 13:49:46 | |
| 4 | 2018/09/21 12:54:37 | |
| 8 | 2018/09/23 14:38:34 | |
| 7 | 2011/10/27 17:40:55 | |
| 4 | 2011/09/12 10:12:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








