『DVDにムーブしたコンテンツが見えない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

スゴ録 RDZ-D700SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

『DVDにムーブしたコンテンツが見えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D700」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D700を新規書き込みスゴ録 RDZ-D700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

DVDにムーブしたコンテンツが見えない

2007/12/25 13:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。初めて投稿します。
とても詳しそうな方々にお聞きします。
D700のHDDで録画したコンテンツをDVD-Rにムーブしたところ、キチンとムーブが完了して、D700ではディスク再生ができることを確認しました。
そのDVD-Rを別のDVDプレーヤー(PSXやソニー製のDVD再生機、松下製ポータブルDVD再生機、パソコン)で再生しようとしても、再生ができません。Cannot playとの表示。
取扱説明書をみると、ファイナライズすると他機種でも再生できるような信号配列を変換(?)と記述されておりましたので、ファイナライズしたのですが、やはりダメでした。

書込番号:7160711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:761件

2007/12/25 13:41(1年以上前)

再生側のプレイヤーがCPRM対応でないだけじゃないですか。

書込番号:7160731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/12/25 17:39(1年以上前)

DVD-RのVR記録(CPRM)が決まり対応し始めたのが、確か2004年頃から順次対応実施の話だったと思います。
ですので、それ以前の機器は基本的に対応できていません。
さらに、現状でもカーナビなどの機種によっては、対応していません。

可能性としては、DVD-RWにムーブ(ファイナライズ)する方が、再生の可能性は高いです。(VR記録の歴史があります)
再生機側には、VR記録対応とCPRM対応が必要です。

DVD-R(ビデオ)は互換性が非常に高いですが、DVD-R(VR)は現行のDVDの中で最も互換性の乏しい規格です。
再生互換性は、高い順に
DVD-R(ビデオ)>DVD-RW(ビデオ)>DVD-RW(VR)>DVD-RAM(VR)>DVD-R(VR)
となっており、真ん中のDVD-RW(VR)から右がCPRM(コピワン)に対応できています。
このほか、最近の規格に
DVD-R(AVCREC)、DVD-R(HDREC)など
がでてきていますが、現状、自己録再レベルの互換性です。

書込番号:7161411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:79件

2007/12/25 18:01(1年以上前)

>DVDプレーヤー(PSXやソニー製のDVD再生機、松下製ポータブルDVD再生機、パソコン)で再生しようとしても、再生ができません。

みごとに普通なDVDが並んでいますのでCPRMに未対応と思われます。
PSXはDESR-5500/7500 で対応しました。(DESR-5000/7000/5100/7100 は未対応)

デジタル放送対応のレコーダーならほぼ再生可能です。
レコーダーではなくてプレーヤー(カーナビ含む)はほとんど対応していないのが現状です。

パソコンはDVDドライブと再生ソフトがCPRMに対応している必要があります。

「多分見られるだろう」というのは間違いで「CPRM対応」と特記していない限り「多分見られない」と思うのが正解です。
またCPRM対応機でもメディアによって分かれます。ほとんどすべてのメディアにCPRM対応しているのはここ2〜3年の話です。

*CPRMという規格自体DVDが出た後の後発の規格なので同じDVDとはいえ、普通のDVDではCPRMのディスクは読めません。

書込番号:7161499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/12/25 18:09(1年以上前)

要点を得た回答と、もの凄い専門的なご説明を頂きありがとうございました。本当に参考になりました。技術革新もめざましいものがありますが、一度購入すると、互換性の問題は常について回りますね。下位互換(新型→旧型)はあっても上位互換(旧型→新型)は、今回のCPRM規格なんかをみても、小職のような技術に疎いユーザーは置いてけぼりになってしまいます。日頃の勉強は怠ってはいけないですね。
カラスコ坊主様、エンヤこらどっこいしょ様、偽業界人様、ありがとうございました!

書込番号:7161527

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/25 22:13(1年以上前)

PSXは

DVD+RW(1〜4倍速)、DVD+R(1〜8倍速)、
DVD-RW(Ver.1.1/1〜2倍速・Ver.1.2/1〜4倍速)CPRM対応、
DVD-R(Ver.2.0/1〜8倍速)

注)CPRM対応のDVD-Rディスクでの「1回だけ録画可能」な番組の録画はできません。
  CPRM対応のDVD-Rディスクに録画した「1回だけ録画可能」な番組の再生はできません。

ですからCPRM対応はDVD-RWでのみです。

書込番号:7162581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D700
SONY

スゴ録 RDZ-D700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D700をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング