『ついに故障』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『ついに故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

ついに故障

2016/02/02 21:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:103件

先日ついに故障してしまいました。
前兆はあり、録画したものを再生中にフリーズし、その後電源落ち。
リセットしてから電源ONを試みるもすぐに電源落ち。これを数回繰り返すも同じのため、コンセントを抜き、一日放置。

翌日、電源ONにて普通に復帰したのでその日は、取り貯めたものを見てその日は終わりました。
翌日、本機を見てみると、録画予約のところが点滅。私は本機が暴走して勝手に録画してしまったため、容量がなくなったのだろうと思い中身を見てみると取り貯めたタイトルがゼロ。
HDD容量も見てみるとゼロ。タイトルが全部消えているのに、録画予約が点滅。なぜだかわからず、すべて消えたのがショックでしかたありません。この症状ではもう取り貯めたタイトルは復旧不可能でしょうか?
修理に出すしかないのでしょうか? 自力で復旧する方法はあるのでしょうか?

丁寧に教えてください。

書込番号:19549977

ナイスクチコミ!4


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/03 01:30(1年以上前)

 症状から見るとHDDが壊れたのでは。
 パソコンなどでは5年越すと急にHDD故障率が上がってくるのがデータ的に言われています。
 レコーダーはもっと酷使されている可能性もあるので、もう壊れても仕方がない時期ともいえます。
 2007年発売機種なので、8年使えればよいほうではないかと思います。

(HDDはデリケートなパーツです)
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_009/

 修理に出すかは微妙です、 基板故障にしろHDD故障にしろ番組の回復は望み薄ですしHDD故障の場合でも基盤も交換されるケースも多いので、もう新型レコーダーにするのも考えに入れるのも。

 これからは大事な番組はブルーレイに焼いておく癖をついておいたほうが良いです。
 HDDレコーダーではなくブルーレイレコーダーですから、HDDはあくまでもディスクに焼くまでの仮置き場と考えたほうが良いようです。

書込番号:19551031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/03 05:58(1年以上前)

修理したくてもしてくれない可能性がありますね。
新製品に代えるとしても、いまのソニー機は
「コストダウンの極み」の劣化仕様なようなので、お勧め型番がありません。
X90がお気に入りの機種で可能ならば修理したほうがいいかもしれません。

書込番号:19551187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/03 14:11(1年以上前)

家電は生産終了後5年で修理対応しなくなることが多いですから、修理してくれない可能性が高いかと。

新品購入するのであれば、今後も同じメーカーに買い替えることを前提とすると、SeeQVault対応のレコーダーと外付けHDDを購入するのがいいかもしれません。
保存しておきたい録画は外付けHDDに入れて、必要な時以外電源を入れないで保存しておけば、HDD自体の故障や劣化を低減させられます。
レコーダーが壊れても同じメーカーのSeeQVault対応レコーダーを購入すれば、外付けHDDから再生が可能になります(とうたっている)。

製品の性能自体は特別耐久性が良くなったりはしていませんけどね。

書込番号:19552337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2016/02/03 23:31(1年以上前)

本日、HDDの初期化をしました。
そうしたら、録画予約の点滅も点灯にかわり
容量も元に戻りました。現在は正常に動くようになりましたが、初期化したのでもう元には戻らないと思うとショックを隠しきれません。復活させる術はあるのでしょうか?

書込番号:19553969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/03 23:38(1年以上前)

>復活させる術はあるのでしょうか?

残念ながらありません。
復活出来たら、コピ1の番組が無制限にBD焼きできてしまいます。

法に触れる行為になりますので、HDDの復旧業者も引き受けません。

書込番号:19553999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2016/02/05 21:20(1年以上前)

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
HDD復活はあきらめましたが、システムエラーが出て
本機自体使えなくなりました。COOLの状態だと起動し、HOTだとエラーが出てしまいます。とりあえず、中を開けて掃除して様子見ることにしました。掃除だけで直ったりすることはあるんですかね?

書込番号:19559944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/05 23:08(1年以上前)

>掃除だけで直ったりすることはあるんですかね?
 背面にある排気FANが回っていない場合停止すると思うので(こういう仕様が多い)、直ることも考えられるでしょうが、ソニー機の仕様は知りませんので。

 ただX90の場合温度上昇で止まった場合はE5001という本体表示になるようですが。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034351/

 Eで始まる本体表示は何か出ていないのでしょうか?

 ソニーの場合、HDD故障でも(一部の他メーカー機種のように)自分で取り替えられるわけではないので、修理に出すか買い換えるかの2択になります。
 まだ補修部品が残っているか分かりませんので、直したいのなら修理にお問い合わせを。
 まあ発売開始から8年以上もたっているので、この手の機器の耐用年数だと思い、買い替えをを考えたほうが良さそうですが。

書込番号:19560271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2016/02/06 16:25(1年以上前)

>撮る造さん
コメントありがとうございます。

Eで始まる本体表示は何か出ていないのでしょうか?
⇒出ていません。システムエラーが出ています。

掃除して一日電源ONのまま放置しましたが
システムエラーが出てだめでした。やはり、買い替えるしかないようです。
買い替えを検討しますが、おすすめ機種はありますか?
SONYで考えています。低価格でそこそこのグレードがいいです。



書込番号:19562333

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/06 17:09(1年以上前)

lingling1109さん こんにちは

>SONYで考えています。低価格でそこそこのグレードがいいです。
 ソニーのラインナップは、チューナー数での3つの系統しかありません。(さらにHDD容量によって分かれていますが)シングルチューナーのE520を除き、基本機能は一緒と考えてよいかと。
http://www.sony.jp/bd/compare/

(価格コムでの比較)安い順
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=10&pdf_so=p1

 現在お使いのX90はダブルチューナーで500GBですから、対応する現行機はBDZ-EW520ということになります。
 ただ容量の多い1TBHDD搭載機でも6000円程度の差、トリプルチューナー機1TB(ET1200)だと15000円差、なので予算と同時録画の必要性や容量をどのくらいにするかで決めてください。

 ET系では高画質回路というのが売りになっていますが、前機種使っての比較では宣伝ほどの差は感じ無かったですが。(ET1100とET510使っての比較) 4KTVなら差は出そうですが。

 なおTVに繋げる端子はHDMIしかありませんので、HDMI端子の無いTVでは(基本的に)接続できません。
 
 
 

書込番号:19562461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2016/02/06 18:38(1年以上前)

撮る造さん
アドバイスありがとうございます。

ET系では高画質回路というのが売りになっていますが、前機種使っての比較では宣伝ほどの差は感じ無かったですが。
→EW系と比較したら変わるのでしょうか?

あと、容量ですが
本体内蔵HDDの容量が多いく、外付けなし。
本体内蔵少なく、外付けHDDをあとで購入したほうがいいのか、どっちのパターンがいいですか?

今回みたいに録画したものが消えてしまうのを避けるにはこうしゃですか?

予算にもよると思いますが。

書込番号:19562743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/06 20:39(1年以上前)

>。(ET1100とET510使っての比較) 4KTVなら差は出そうですが。
書き間違えてましたね。当然、以前同時に使っていたET1100とEW510の比較の話です。(ET510という機種はありません)

>本体内蔵HDDの容量が多いく、外付けなし。
本体内蔵少なく、外付けHDDをあとで購入したほうがいいのか、どっちのパターンがいいですか?

 HDD故障のリスク回避なら、両方に同じ番組置いておく(USB-HDDにはコピーも選べるので)というのも出来ますが。
 壊れるリスクは同じですから、2つのHDDで使用したほうが良いのかもという考えもありえます。。
 尤も基板が壊れると(どちらも基盤とひも付きされているので)どちらも見られない場合もあるので。

 値段差的には1TB機種買っておき、それでも足らなければUSB-HDD追加でよいと思いますが。(すぐに何かトラブルとか容量が足らないということにはならないのでしょうし)

書込番号:19563074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2016/02/07 15:27(1年以上前)

>撮る造さん
アドバイスありがとうございます。

考えた末、EW1200にしようかと思っております。
本日量販店(K's)にいったら、51000円でした。
4万前半ぐらいがいいんですが、年度末も近いですし
もう少し待てば安くなりますかね?

書込番号:19565761

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/02/07 19:07(1年以上前)

>年度末も近いですしもう少し待てば安くなりますかね?
 価格コムの製品ページには価格推移グラフがあるので分かりやすいですが、一般的にレコーダーなどは年末から2月はじめが安いはずです。
(前機種の価格推移グラフ)2年のスパンに切り替えると、2014年2月29日と2015年1月28日が底値となっています。大体このようなカーブが多いです。
http://kakaku.com/item/K0000588104/pricehistory/

 3月末から4月に掛けては入社入学転勤などで需要期に入るので、必ずしも安くは無いようです。
 量販店の決算がらみは個々の事情もあるので知りませんが、決算セールで希望の商品もより安いとは限りませんし壊れているのなら(どう転ぶか分からない価格推移で悩むより)すぐに買ったほうが良いと思いますが。

 ネット購入だと、長期補償の内容や故障時の対応に問題が出る場合もあるので、多少高くても量販店で購入するのが正解です。
 初期不良の場合など、量販店ならすぐに交換対応してくれますし。
 

書込番号:19566371

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/02/07 23:15(1年以上前)

>本日量販店(K's)にいったら、51000円でした。
4万前半ぐらいがいいんですが、年度末も近いですし
もう少し待てば安くなりますかね?

K'Sは 税抜き5万以上なら 5年保証無料で付きます
3万以上は3年保証です


因みに家の ソニー機が2台(BZD-ATシリーズですが) 3年1カ月と 4年6カ月で BD部が壊れました
一台5万以下で買ったので 2万5千円ほど修理代掛かってます

書込番号:19567348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング