『外部S端子入力からXR, XSRモードでの録画は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『外部S端子入力からXR, XSRモードでの録画は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

現在、アナログVTRテープ(EDβU等)からの移行を希望しておりますが、
外部アナログS端子入力からXR, XSRモードでの録画は可能でしょうか?
2層DVD+RやBDへの保存を希望しております。
本日、DIGA DMR-BW800のクチコミで同様の事を質問させていただいたのですが、
無理との事でしたので御判りの方がいらっしゃいましたら御教授の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:6925054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件

2007/10/31 16:22(1年以上前)

私もBetaを含むテープをBDに移せないかと考えてる一人です。

しかし悲しいかな、Betaにしても出力端子はコンポジットかS端子なので
間にビデオエディターをはさんで画質調整をするのが精一杯かなと思ってます。

録画モードに関しては持ってないので判りませんですm(_ _)m

書込番号:6927213

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/31 22:49(1年以上前)

>外部アナログS端子入力からXR, XSRモードでの録画は可能でしょうか?

発売されてない(取説のDownloadも不可)ので何とも。

参考に成りませんが、旧機種のV9は、S端子外部入力からSRモード(上のXSRモードで出来るかは試して無い)で出来ました。


>無理との事でしたので

なぜ、高画質で有るXR,XSRモード(BW800のHGモード)なんでしょうか?
アナVTRでは、高画質(高レート)のモードで記録しても、元素材の画質(解像度)が低いと思うので、容量を消費するだけで、画質向上には成らない様な気がします。
記録解像度(SONYだと1440x1080)も上がり、結局走査線:400以下の映像をアップスキャンコンバータ機能で1080に補完して記録する訳ですから。

先スレで言われていることも同じだと思います。


勿論、新機種では、更にAVCエンコも入りますので、各モードで実際に比較してみないと何とも言えないのですがね。

まあ、SD画質(解像度)をAVCエンコしたらどの様な画質になるか?は、興味有りですけど。


自分が試したのは、DVDビデオカメラから、外部入力を使いSRモードで録画したのですが、使った感じではSRモードで十分でした。(もしかすると下のモードでもOKかも?)
感じ方に人それぞれ有りますから、エディット ヴァンヘイレンさんがどう見るか?も有りますけど。

このSRモードでも、BD-R一枚に約8時間とDVD-Rに保存するより1枚に効率良く保存出来ます。(値段差はまだ有りますが。)


また、自分は5年程前にVHSテープをすべてDVDにメディアチェンジしてます。
DVDですら汚く見えます。

書込番号:6928685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 BDZ-X90の満足度5

2007/10/31 23:14(1年以上前)

>なぜ、高画質で有るXR,XSRモード(BW800のHGモード)なんでしょうか?
アナVTRでは、高画質(高レート)のモードで記録しても、元素材の画質(解像度)が低いと思うので、容量を消費するだけで、画質向上には成らない様な気がします。

記事によると(ITmediaだったかな?)下二つがSD専用、それ以上はHD/SDとなっていたから、外部入力では高レートSD-H.264録画になるのではないかと思ってます。

さすがにXR相当と言われても4Mbpsでは心許ないですからね。
まあ、その辺に期待して、私もX90を予約してますが・・・・。

ただ、PS3が対応してくれないと再生環境は少ないですね。

今度のSONYは売れ行き凄そうだから、最初は入手困難になったりするかも!?

書込番号:6928813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/31 23:25(1年以上前)

>なぜ、高画質で有るXR,XSRモード(BW800のHGモード)なんでしょうか?

EDベーターだからですよ。

15年ほど前にあった放送規格、クリアビジョン(別名EDテレビ)を録画するために造られたレコーダーです。
水平解像度、600以上だったと思いますから、元の画像が良ければHGモードで残す価値があります。

昔のアナログハイビジョンや、クリアビジョンの放送を録画してあるのでしょう。

書込番号:6928871

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/11/01 00:30(1年以上前)

ジントちゃんさん,バカボン2さん、ありがとうございます。

>水平解像度、600以上だったと思いますから、元の画像が良ければHGモードで残す価値があります。

なるほど。
そこまで知識を持っていませんでした。
指摘ありがとうございました。


>記事によると(ITmediaだったかな?)下二つがSD専用、それ以上はHD/SDとなっていたから、外部入力では高レートSD-H.264録画になるのではないかと思ってます。

たっぶり録画に高速ダビング、ソニーの新Blu-rayレコーダー詳報
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/12/news078.html

<抜粋>
「XR」「XSR」「SR」「LSR」モードは、ハイビジョン解像度(1440×1080)で15M〜6Mbpsにビットレートを削減する。

SD解像度で記録する「LR」(AVC 4Mbps)と「ER」(AVC 2Mbps)モードも用意した。

ですね。

あとは、実機発売&購入後の評価報告待ちかな?
AVC関連としてHD映像の評価は何点か記事になっていますが、外部入力からの評価は無いので。


>ただ、PS3が対応してくれないと再生環境は少ないですね。
>今度のSONYは売れ行き凄そうだから、最初は入手困難になったりするかも!?

確かに。

以外と早い段階でAVCを採用してくれたので、将来に向けての実害は少ないとは思っていますがね。

例え価格.comの盛り上がりは局地的かも知れませんが、それでも機器自体は、値段設定を含めパナ,SONY共に魅力的に見えます。
自分も、当初は入手難は出るだろうなあ。という感想です。
へたすると年内?

書込番号:6929213

ナイスクチコミ!0


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

2007/11/01 01:27(1年以上前)

>水平解像度、600以上だったと思いますから、元の画像が良ければHGモードで残す価値があります。

EDベータの水平解像度は500本くらいです。S端子じゃ水平解像度600本は無理です。
まぁ、レコーダのビデオデコーダ通る時点で横720ピクセル(水平解像度換算で540本)になるので、それ以上は意味ないです。
更に水平解像度500本なのは輝度のみで、実は色はノーマルのベータと同じ程度しかありませんので、かなりボケボケです。
さらにエンコード時に4:2:0変換されて縦方向の色解像度も2分の1になっちゃいます。
そんなわけでたとえEDベータであってもHGで残すほどの価値はないと思いますよ。

書込番号:6929402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/11/03 21:29(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

アナログとデジタルと比較して相対的にデジタルの高レートの録画モードの方が綺麗な事は承知しておりますが
DVDの低レートで発生する特有のノイズなどが増える事がとても嫌なので、
できれば現存する状態そのままで、高レートで新たな問題が無い状態で移行したいと思って質問させていただきました。
現在、パイオニアのDT90を所有しておりまして、XP+で録画いたしますとXPに比べて新たなNoiseが少なく不自然さが少ないようにも思えたのですが、DVDにそのまま移行することができ無い為、移行するにはXPモードまでとなってしまう為、
こちらの製品にとても期待しております。

何方か、御存知でしたら御教えください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6939498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング