『不具合でました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『不具合でました』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

不具合でました

2007/12/10 17:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 wickyさん
クチコミ投稿数:54件

11月末に注文して、昨日やっと届いたのに、
最悪でした。

BDZ-X90−アンプ┬TV
        └プロジェクター(VPL-VW10HT)

で接続しました。
X90からアンプはHDMI(音声)+D端子(映像)+アナログ音声
アンプからTVはD端子+アナログ音声
アンプからプロジェクターはコンポーネント
で接続しています。
TVはD3、プロジェクターはD4まで対応しています。
X90はD3出力に設定しました。

しかし、TVは表示されるものの、プロジェクターは何も表示されません。
D1、D2に変更すると両方とも表示されます。

念の為に、X90とプロジェクターを直接コンポーネントで接続しても同じでした。
ケーブルも変えましたが、変わりませんでした。

ちなみに、この配線でBW200は問題なかったんです。

サポセンに電話しても、
「おかしいですね」「なぜでしょうか?」
「調べようにも、VPL-VW10HTがないので・・・」
みたいな対応で、何もしようとしません。
結局、販売店でDMR-BW800に差額なしで、交換してもらいました。
これでまた、年末まで商品を待つ結果になりました。
SONYの対応はダメですね。
「修理か交換しましょうか?」も言わないなんて

このような、症状のかた、誰かいませんかね?
ちなみに、ソフトウェアは007です。

書込番号:7096483

ナイスクチコミ!1


返信する
mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/10 20:33(1年以上前)

それって故障でもなんでもないんじゃね。仕様?おれはそんな変な使い方しないから
わからんけど。単なるソニーたたきにしか見えない。
はじめからパナ買ってれば済むことじゃん。

書込番号:7097213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/10 21:02(1年以上前)

>X90からアンプはHDMI(音声)+D端子(映像)
 本来HDMIは音声映像同時出力なので、これが怪しいですね。TVにHDMIがないのでしょうか?不可解な接続方法です。これだと本体設定がHDMI優先になっていると映像はでないとおもいますよ。TVにHDMIがないならD端子接続と音声光ケーブルで接続してHDMIははずし本体設定でHDMIを優先しないという設定にしないと。

書込番号:7097338

ナイスクチコミ!3


aimeiさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/11 00:56(1年以上前)

不具合でもなんでもないですよ。
説明書はよく読んだ方が良いと思われます。
30、31ページの下の方にきちんと書いてありますので。

HDMIとD端子を同時に接続した場合、使う端子によって優先順位の設定をしないと
きちんと映像が出力されません。

wickyさんは、X90の映像出力設定をD3(1080i)にしているようですが、
出力がHD解像度(750p・1080i/p)の場合は、HDMIが優先になっていると
D端子からはD3以上の映像は出力されません。
しかし、D1・D2まで出力を落とすとD端子からも出力されます。
症状と一致しますよね?

ですので、プロジェクターにD3で出力したいのであれば『D端子』を優先にすれば
良かっただけの事なのです。

これは、『不具合』ではなくて説明書に明記されている『仕様』になります。
ソニーのサポートの方が指摘できなかったのも恥ずかしい事ですが
まず、説明書を熟読するなどの自分なりに調べてから、サポートへ電話なり
こちらへの書き込みなどはした方が良いと思われます。
これだけの事なのに・・やっと届いたX90を交換するような事は勿体無いですよ。

『パナソニックはできた』などと思われるかも知れませんが、
各メーカーで仕様が違う事は珍しい事ではありません。
重視するような機能ならば、購入前にそれこそサポートなどに相談してから
購入された方が失敗ないのではないでしょうか?

書込番号:7098834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3366件

2007/12/11 01:20(1年以上前)

HDMIからのロスレス音声が欲しい場合、このような接続はべつにおかしくないと思います。
ただし、X90の設定がまずかったのではと思います。

おそらく、HDMI解像度が自動(デフォルト)になっていて、アンプの方の関係で720Pとなっていたのでしょう。
あるいはHDMI解像度設定が720Pになっていたのだと思います。
この状態でD3に設定すると、コンポーネント端子から画像は出ないです。
なぜなのかはわかりませんが、そういう仕様みたいですね。

出力解像度はHDMI解像度優先(デフォルト)でもいいのですが、その場合はコンポーネントのD3出力と同時にHDMIも出したいなら、HDMI解像度設定は1080Pか1080iにすれば、問題なく出力されていたでしょう。

あるいは出力解像度をD1/2/3/4設定優先にしてD3にすれば良かったと思います。この場合でもHDMIから1080iで出力されますよ。

書込番号:7098919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/12/11 01:27(1年以上前)

結局、ただの逆切れ、八つ当たり

書込番号:7098947

ナイスクチコミ!0


スレ主 wickyさん
クチコミ投稿数:54件

2007/12/11 01:54(1年以上前)

まだ、現状X90が手元にあるので、
いろいろ試すことはできますが、

まず、HDMI接続している理由は、
「どうせ買うならUXGA」さんがおっしゃるとおり、
ロスレス音声が欲しいんです。
それと、HDMI端子がついているTVは設置場所にはないです。

X90の設定はもちろん、
D端子優先にしてます。
というか、
初期設定で、
HDMIは自動になっているはずです。(取説P187)

上の書き込みで、
「X90はD3出力に設定しました。」
と書いてます。
ましてや、TVはD3までの対応なのに表示されているってことは、
間違いなく、D3出力に設定されています。
D1、D2と出力を変更したら、
両方とも表示されたので、
ケーブルの接続もあっていると思います。
しかも、X90とプロジェクターを直接ケーブル接続もしてます。
(書き込みはしてませんでしたが、そのときHDMIは接続していません)
そもそも、元々はX90のD端子と直接TV
コンポーネント端子とプロジェクターを接続してましたし。
それで、出力されないときは、
「あぁ、もしかしたら、D端子とコンポーネントは同時出力できないんだと」
思いましたよ。

「SonyFAN!!」さん
そうです、八つ当たりです。
家電量販店で注文して、2週間まって、
届いた製品が最低限の画面出力ができない製品だったからです。

最後に、
なぜSONYを選んだか、
元々、SONY製品が好きだからです。
BW200の時は、
2層対応していないから、
選びませんでしたけど。

書込番号:7099020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2007/12/11 08:21(1年以上前)

スレ主さん。心中察しします。
今回、BD特化機として鳴り物入りで発売されましたが、正直、過去機とは別物です。

従来では当然だった全端子同時出力も今回の機種では制限が入っています。
確かに、良くなった部分も多いのですが、今まで当然の様に便利に使えていた様々な機能が削減されています。
自分は、おま録設定で検索された番組がチェックできなくなったのが非常に痛いです。
チェックできるのは、おま録予定番組だけとなり、番組の検索は改めて行う必要があります。
あと、ダビング中の番組視聴や他操作が不可能になったことです。

さらには、現状の動作不安定です。レコーダーが全く使えなくなるようなことが無いだけ、マシですが。メインでは使い難いです。

話を戻しますが、一応使われたPJの型番と合わせ、ソニーには不具合報告をされた方が良いと思います。
ただ、不思議な接続をされますね。アンプを分配器として使うとは。普通は、映像端子と音声端子を別々に考えるものと思いますが。
ただ、HDMIに関しては、音声も専用化されはじめているので逆に困っています。HDMIは一個しか装備していないし。(デジタル音声での出力が無いとAVアンプの入れ換えが必要だし、視聴スタイルの自由度が無くなるので不便極まりないです)

書込番号:7099506

ナイスクチコミ!1


QJRさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/11 09:45(1年以上前)

wickyさんの気持ちが分かります。

>家電量販店で注文して、2週間まって、
>届いた製品が最低限の画面出力ができない製品だったからです。

私の場合は「D2以上の出力では、黄色のコンポジット映像端子と
S端子からは全く映像が出ない」という仕様で、HDMIでテレビに
接続していると事実上ロケフリを使えないということで、
購入後にこの仕様に気がついたので「えーっ」と思いました。

ロケフリを使用する場合はD1に設定する必要があるので、
「ハイビジョンテレビとロケーションフリーを同時併用」
の可能性を開発陣が想定してないのか?・・・と思いましたが、
この制限に関する仕様は、取扱説明書には記載がなく
(S端子からは480iでのみ出力されますとはありますが・・・)
別紙記載なので、なにか事情があるのかもしれません。

#ネット上で取扱説明書は見られますが、この別紙の記述はないので、
#「購入前に分かるように、HPやQ&Aに記載してください」
#と要望しましたがサポートで断られてしまいました。
#(結果的には後日Q&Aに掲載されてましたが)

今回の問題は、D端子出力のRGBコンポーネントなので、
前述のコンポジットとS端子の出力制限とは関係ないのですが、
HDMI関係のトラブルもちょこちょこ聞きますし、
どうもこの機器は出力関係が全般的に弱いのかなぁという印象です。

書込番号:7099682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/12/11 12:57(1年以上前)

SONY製品で批判書くと、イタイことが起きるというか、何かと大変ですな。(^o^;

レコ〜アンプ間がD端子で、その先のTVはOK、プロジェクターはNGってことは、「X90のD3信号が相手を選ぶ」ってことですよね。いまどきどうなのよって気がしなくもない。

、、、というか、プロジェクターもSONYだ。(^_^;;;

書込番号:7100160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング